Swift part12
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!extend::vvvvv
WWDC2014で発表されたAppleの新言語Swiftについて語りましょう
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スレ立て時は1行目に「!extend::vvvvv」
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured Swift自体はもしかしたら良い言語なのかもしれないけどXcodeとautolayoutがストレスすぎてiOS開発が苦行すぎる さすがに11年前のmacbookproじゃ遅すぎる Windowsでやるメリットがイマイチ見えないけどな。
まあ、Windowsメインな環境では、ってところか。 勿論、言語としてSwiftを使うのはどの環境でも良いんだけど。
Windowsアプリ開発用の環境が整うまではかなり時間がかかるだろうね。 いずれWindows環境でもiPhone風のアニメーション付きのGUIを手軽に作れるようになる。 Windowsにそういう文化が有れば、既存の環境でとっくにそうなってるだろうと思うけど。 「いずれ」とは言ったが、「いつ」とは言ってない。
Windows環境だと既存GUIフレームワークと差別化できる分野がアニメーションぐらいしかない。 >>692
関係あるよ。SwiftUIはコンパイラレベルで対応するのだからすでに言語の一部。 SwiftUIのForEachに相当する文法は他言語のGUIライブラリに存在しない。
従来リソースファイルで定義されてきたGUIをソースファイルドに統合したことの意味は大きい。 流石にWindowsでの普及を目指すわけじゃないでしょう
Chromebook + Pythonばっかになった教育市場を、iPad + Swiftで再びAppleのものに戻したいんじゃないのかな
その導入の前提として、SwiftがApple製品とUbuntuなどに限られている点が問題にされていたから、Windows版を出すに至ったんだろう SwiftUIはiOS14で少しマシになったけど、まだまだ機能が足りない感じ。
静的解析に検出可能なお約束的ランタイムエラーをコンパイル時に警告してくれたら助かるかな。 訂正。
静的解析に検出可能なお約束的ランタイムエラーをコンパイル時に警告してくれたら助かる。
今のSwiftUIはアンドキュメンテッドな地雷を避ける自助努力が必要な不完全な代物だよ。。
アンドキュメンテッドだから踏まないと分からないけど。 突然だけど、iosアプリの中でスクレイピングしたデータを表示させたいんだけど、octoparseというツールは使えますか?あれで完成してるから、アプリの中で利用するというのは無理ですか? swiftからシステムapiコールするのさえムリポ言語だろ >>703
そもそも、そのツールを使う必要性はあるの? >>703
やりたいことがうまくイメージできないけどKanna使えばできると思うよ Sunは倒産するべきではなかった
めちゃくちゃにしやがって JavaScriptやっててswiftもやろうと思っとるんやけど…
クラス、オブジェクトの概念等々大体の考え方は似てると考えてええの?? オブジェクト指向の概念自体は基本的に共通だが、用語や仕様は違う ここ見るとSwiftは仕様変更に伴うリスク結構あるんだな
枯れたObjective-Cの方が安全で楽な気がしてきた OSXの時でさえ「墓から掘り出してきた」とか言われてたもんな C++ みたいな糞禿より
Objective-C の方が正統派だったのに C++なんかよりObj-Cの方が全体の筋はいいわな。
ああいう切り分けのスッキリした新モダン言語を期待したら
swiftはやっぱりごちゃごちゃしたとこから“こう整理しました”で来てる感じで
結局、旧来の言語並の学習コストが…
いっそFORTRAN→BASICぐらい割り切って欲しかった。 objcは視認性がなぁ
同じ記号何回打つのも疲れるし 視認性とか判読性とか入力しやすさはこの際仕方ない
メンテのしやすさはどうよ? Objective-C に似てるのは Ruby や Smalltalk
で Ruby や Smalltalk のメンテのし易さ(し難さ)を考えると Objective-Cを改良してSmalltalk/Xみたいな方向(Cのルーチンを気軽かけるSmalltalk)に寄ってくれればよかった。 アプリを新規開発しようと思うのですがSwiftUIで作るのが正道ですか?
時期尚早でしょうか? 以下の条件を満たすなら検討の価値有り。
・iOS13以前の客は要らない
・Apple製品を横断する展開を考えている ライブラリはUIKitだらけだからその辺も判断に
SwiftUIはまだまだこれから 12以前って今でもサポートされてるの?
公式にサポートされているバージョンとかどこで確認できる? 12以前という表現は12を含む。よってサポートされているのでご安心を。 それは常識以前の問題だ。
(常識は含むでしょうか) 「人間以下」という表現は侮蔑に当たらない。
侮蔑したいならば「人間未満」とすべきである。 >>729
誤り。
「人間以下」は人間より劣っている事を表す。 勉強しながら自分用のマップアプリを作ってみているのですが、mapkitを使って表示したマップにテキスト入力をさせるみたいなことは出来ないのでしょうか?
やりたいのは特定の場所を長押ししてピン留め、そしてそれに写真を貼り付けたりメモを入力したりです。
ググったりしても特に見当たらないのでご存じの方がいましたらご教示下さいませ。 https://www.hackingwithswift.com/100
Days 60-65: Maps and bugsは参考になるかと思います。 >>733
ありがとうございます!
早速覗いてみます。 >>710
そもそもクラス概念無いやろ
バリアントjs使いの陥る落とし穴 Xcode11から時々info.plistのvalueフィールドが大きさ固定で拡大しないバグまだ治らんの
Air M1でも同じって・・ 「swiftによるアプリケーション開発:入門編」をポチポチ始めたが
Xcode立ち上げたままプレイグラウンド使い続けてたら
ある日OSごと落ちてた >>735
おいおいJavaScriptはSwiftなんか遥かに超えてるぞw
Promise/async/await のない言語なんかうんこ 「地獄のアプリ開発」を経験した元Uberのエンジニアがその真実を語る
https://gigazine.net/news/20201213-uber-app-develop-hell
「Uberアプリのサイズは331MBです」というBrichter氏のツイートに対し、Stanley氏は「Uberのアプリがそんなに大きい理由はSwiftです。Objective-C版のアプリのサイズはSwift版の3分の1でした」とリプライ。
(中略)
iOSアプリの開発言語としてSwiftが選択肢にありましたが、Swiftは数々の問題を抱えていたため利用が禁止されていたとのこと。しかし、アーキテクチャチームはSwiftの問題はほとんどがObjective-Cとの相互運用にあり、純粋なSwiftアプリを開発すれば問題ないと判断。また、AndroidアプリとiOSアプリのアーキテクチャを統一したいという思惑から、最終的にSwiftを開発言語に採用することが決まったとのこと。
(中略)
当時のSwiftコンパイラが非常に低速で使い物にならず、アプリのビルドにかかる時間が長くなってしまった結果、デバッグなどがまったく機能しなくなってしまったとのこと。また、当時のSwiftはライブラリを動的にしかリンクすることができなかったため、アプリの起動に最大で12秒もかかるようになってしまったとStanley氏は語っています。
(中略)
こうした外部要因だけでなく、内部的にも「Swift派」と「Objective-C派」に派閥の分裂が生じていたとのこと。Swift派はSwiftに執着して問題を否定し、Objective-C派は解決策を提示せず不平のみ発するようになり、社内は緊張状態になっていたとStanley氏は語っています。 スレ盾が2年前は流石に古すぎる
swiftは停滞してるんじゃないのか
ゆゆしき問題だ swiftだとなんででかくなるんだ
関連ライブラリのサイズか? これから始めるのでSwiftUI覚えようかと思うのですがSwiftUIって普及してるんですか? 半年ほど前からswiftUIの勉強してるけどUIKitしか書いてない 未来へのワクワク感を味わいたいならSwiftUI一択。 >>755
そのワクワク感、こんのまりのいう「ときめき」ってすっごく大事だと思うのですが、最近ときめくものがなくなってしまった、どうしよう…… デフォルトのUIでさっさと作っていい向上向けだとSwiftUIでもいけそうに思えるけどどうでしょう? Swiftは大型アプリには向かないと
10画面程度のアプリなら良いですかね flutter >>>>>swift ui もう無理 業務アプリとかWebアプリで作ったほうがよくね
わざわざネイティブにするメリットある? たとえばマイクロソフトのiOSアプリでは…
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…が、ReactNativeを使うてますね。
https://appfigures.com/resources/insights/microsoft-goes-all-in-on-react-native SwiftUIで下記のようにListをSidebarListStyleで作ったのですが、
初期状態で閉じた状態にするのはどうしたら良いでしょうか?
情報が全然見当たらずどうしたら良いものかと。。。
List {
Section(header: Text("やさい")){
Text("大根")
Text("キャベツ")
}
Section(header: Text("くだもの")) {
Text("りんご")
Text("オレンジ")
}
}
.listStyle(SidebarListStyle()) 不安になるようなら、今はやめとけばいい。
SwiftUIそのものは難易度低いから、SwiftUIが必要になってから調べても十分間に合うよ。
SwiftUIは情報が少ないというのが難ではあるけど。 SwiftUIは商用GUIフレームワークの中で最も生産性が高いよ。
同じことを実現するために必要なコード量を比較すれば一目瞭然。 Visual Basicで同じことをやろうとしたら、言語仕様や.NET Frameworkの仕様の制約を受けるのでSwftUIほど小さなコードにはならない。 生産性って普通、工数=時間が尺度だろ。
極端な話、例えばボタンDDして作れば一秒もかからん。 クロスプラットフォームの覇権を握るのはswiftかxamarinかflutterか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています