【初心者歓迎】C/C++室 Ver.104【環境依存OK】
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エスケープシーケンスやWin32APIなどの環境依存なものもOK
そのような質問は必ず環境を書きましょう
半角空白やタブでのインデントはスレに貼ると無くなります
コードを貼れる所
http://codepad.org/
https://ideone.com/
前スレ
【初心者歓迎】C/C++室 Ver.103【環境依存OK】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tech/1530384293/ >>518
なるほど
クラス内に定義を書くとインライン関数になって普通の関数としては扱われないんですね
もう少し理解するために調べたのですが、インライン関数は内部リンケージのみを持つものとしてコンパイラに解釈されるらしいですね
だからコンパイラはファイル間での関数の重複を調べようとしない
そしてインクルードによって複数のファイルで同じものを読み込んだとしてもエラーにはならないと・・・
理解です
勉強になりました
ありがとうございました 失礼、なぜか >>510 を見逃してて(黙殺するような意図はまったくなかった)。
C++ は関数を宣言・定義するときに返り値型を書くから
auto で受けてもコンパイル時に曖昧さは生じないと考えたんだけど。
実行時まで返り値の型が決まらない関数って作れるんだっけ?
これは純粋に質問、教えを乞いたい。
あんまり高度な話だと振り落とされるかも知れないけど。 型推論が実行時に行われるとかトンチキこいてるやつが一人騒いでるだけ >>521
おそらく君の書いた「func()の返す型〜」をqz某が勝手に勘違いしているだけだからスルーしていいよ。
初心者が必ずしも正確な用語を使わないことくらい想像つくだろうし、文脈からして普通ならそんな勘違いはしないはずなのだが。 >>521
出来ない。
強いて言えば C++17 からは std::any があるけれど、
これはこれで実行時に型が決まるわけではなくて
コンパイル時に std::any 型であることは確定する。 >>520
> もう少し理解するために調べたのですが、インライン関数は内部リンケージのみを持つものとしてコンパイラに解釈されるらしいですね
どこにそんな嘘書いてあった?
https://timsong-cpp.github.io/cppwp/n4659/dcl.inline#footnote-94
> The inline keyword has no effect on the linkage of a function. >>525
IBMのサイトに書いてありました・・・
と思って今見返したらこれはIBMの統合開発環境のページなのでその開発環境の仕様かもしれないですね
失礼しました
https://www.ibm.com/support/knowledgecenter/ja/ssw_ibm_i_72/rzarg/inline_linkage.htm
>インライン関数は内部リンケージを持っているものとして処理されるので >>526
「C のみの始まり」〜「C のみの終わり」で囲まれているとおり、それはCの仕様だね。 >>525
それは inline キーワードで束縛された関数は、inline 展開される多数の実体と、外部リンケージによって外部からコールできるものとで別の実体をコンパイラは作成する、ってことですか
まあ inline しまくって無駄にバイナリーを増やすくらいだったら、ついでに1 個の外部リンケージで呼べる実体を追加したって、いろいろな面で大差がない、とはいえますね >>528
「それ」が何を指して言ってるのかよくわかんないけど、 inline 関数に対して
インライン展開されてない「実体」を生成するのもしないのもコンパイラの自由。
外部リンケージを持つ関数について複数のコンパイル単位でアドレスを取って
==, != で比較した場合には一致させないといけないので、アドレスを取られた場合には
そういうコード生成をするのが一般的だろうとは思う。 引数や関数にはconstつけられるところは全部つけるべきですか? つけて問題ないならつけるべきだけど、まあ実際は面倒くさくなければという程度… >>530
内部で書き換えないポインタや参照の引数には必ずconstをつけるべき。より自己文書化されるし、付けてないと使う側の手間が増える。>>531は元javaプログラマ 今は良いけど、半年後の自分は既に他人だと思わないと 530みたいな質問する奴はそもそもconst気にする前に関数が長すぎたり
参照と実値渡しの違いもわかってないと思われるのでその辺をしっかりやった方が良い。 入門書の類が、最初のうちは const なしで説明しておいて、
本の後半でおもむろにポインタの引数に const つけることを
載せてたりするせいかもな。
高度な、マニアックな話題みたいな感じで。
文字列(charへのポインタ)を受け取る関数を紹介したら、
すかさず const char* の説明も合わせてすべきって気がする。
const の一般的な価値が分かれば、メンバ関数での func() const {...} の
ありがた味もすぐ飲み込めて const つけまくり派になるでしょ。 戻り値を const char* してても、
char* const してなければさほど意味がない。 クソミソみたいなjavaのconstと違ってC++のconstは
コードの安全性を高めるのに必須といっていいぐらいのキーワード
とりあえず片っぱしから全部const付けて、どう頑張ってもここは
constはずさないと動くコードにできないよな・・ていうぐらいの
時だけはずす。このぐらいの気構えでコードを書けば、かなり安全な
コードになってる。他のやつが書きかえちゃダメなものをいじろうと
しても、強引なキャストでもしない限りどうやってもコンパイルが
通らなくなる。強引なキャストしてでも無理矢理強姦してくる強姦魔は
そもそも犯罪者気質なのでそんなやつに仕事をやらせてる時点で間違い 「かなり安全な」
ここで思わず笑ってしまったではないか 残念ながらバカはmutable使い出すから無意味。 俺は書換られたりはしない たぶんしないと思う
しないんじゃないかな ま、ちょっと覚悟はしておけ いやまてまて・・このスレの99%はネタでできてるけど
そこ分からないのはダメだぞ
まさに初心者向けの話題ではある こいつ能力低いなと思う奴のソースを見ると、
constなんて全く付いていない場合が多い >>543
ちょっとわかるわw
あと3文字くらいが良かった constはキーボード入力の観点からはそんなに苦じゃない
stdとかarrayが割りと入力しづらい
左右均等に割り振られてると楽な感じ const char* a = "hoge";
const char* const a = "hoge";
の違いがわからんやつは死ねとよい そんな違いを意識しないと読めないコード書く方がバカだと思う。 (そんな初歩中の初歩でマウンティングドヤ顔して大丈夫っすか先輩) >>545
>>544のこと言ってるの?
>>537は、ポインタの指し先だけでなく、戻り値を格納する変数自体を定数にしなければさほど意味がないっていう主張だと理解したけど、合ってる?
ローカル変数を定数化したければ呼び出し元が勝手にやればいいし、戻り値をconst char*にする重要性に比べたらそれをする必要性なんてごく僅かで"さほど意味がない"なんてとても言えないと思うけど C++ってC言語の負の遺産を引き継いだ言語だろ?
constは廃止すべき constみたいな糞どうでもいい些末なことより
配列のサイズとオーバーフローの管理を強化するべきだったんだよ
互換性捨てなきゃならんが >>557
そこはCの負の遺産を引き継いだのではなく、可能な限り実行時オーバーヘッドを小さくする実装手段を提供するというCの基本スタンスを継承しただけだろう。それが負の遺産というなら他の言語の方が適切なんだからそれを選択すればいいよ。
C++を使いたく、ある程度の実行時オーバーヘッドが許容できるときはstd::vectorという選択肢があるけど、それじゃダメなのか? >>556
const に関しては C++ で新規導入された仕様を ANSI C に逆輸入、
みたいな感じじゃなかったっけ?
そのせいか、定数としてconst変数を使えないとか中途半端になってる。
C++ が C の負の遺産を切り捨てるべきだったとしても、
const はその「C の負の遺産」の範疇に含まれないかと。
いずれにせよ、今さら言っても、現に存在する C++ はどうもならんよね。
そういう新プログラミング言語が出ても、それは C++ じゃない別物ってことで。 とりあえず数値以外はconst参照渡しが基本でおk? >>557
at()使え。
>>556
constが負の遺産とか頭おかしい。
ドキュメントにこの変数は内部で変更しませんとか書くよりよっぽど楽だろ >>562
負の遺産だよ。
const キーワードを廃止して
デフォルトの挙動を const に出来れば
どれほど良いことか。
という意味で。 >>563
それなら同意するけど>>556にそんな意図はないでしょ >>564
皮肉っぽい言い回しをしてみたかっただけ。 そこまで挙動を変えるなら別言語でやれば良いし、実際rustとか他の言語としてあるだろ。 使わないで済ませる事ができるなら、使わないで置く方がうまく行く >>563
>>567 も書いてるけど、それ何てRust?と思った。 負の遺産でも互換性とのトレードオフだしな。
いいことばかりじゃないけど、悪いことばかりでもない。
とりあえず const は付けれるだけ付けとけというのが
ベストプラクティスだと思う。 >>563
引数だけなら同意してもいいけど変数はどうするんだ?
for(variable int i = 0; i < 10; i++){
とかはあまり書きたくないぞ >>571
まあそこはもしもの話だから。
最初から const なら文法もそれに
沿ったものになってただろうさ。 確かに、関数内で作ったローカル変数だけデフォルト変更可能、
他所から持ちこんだ、ポインタの先や参照、グローバル変数へのアクセスは
基本的に読み出しのみ許可で、明示した場合だけ変更できる、なら
「勝手に書き換えたのは誰だ!?」ってバグは減りそうだね。 そうそう、だから普通にC++書いてる人は
とりあえず引数に全部 const つけるでしょ
それはそういうことだよ 引数じゃなく method の const は後悔することがちょいちょいと
class foo {
public:
void method() const;
}; constつけときゃいいってのもなんか胡散臭い印象しかないな。
そんなことよりも変更や生成を行う場所、タイミングを局所化するってのが本質だと思うが。 const が必要なところに付けるって考えるよりは
const では駄目なところでは外すという考え方の方が
安全っぽいという話であって、
適切に使い分けろというのは大前提のことだってことは補足しておく。
const が当たり前だって気持ちになると
変更が必要な個所は自然に局所化されるでしょ。 const連鎖くらったらほどほどでいいやと思うようになる なんというかもう修正が一切されないコードしか想定してない印象を受ける。 やりすぎオブジェクト指向といっしょで
事故起こりにくいとこでこだわっても変更に弱くなるだけ 複雑怪奇で理解不能にしておくと、
変な改造されないで済む 初心者で申し訳ないんですが、c/c++を学ぶため何か作りたいのですが、cで作る意味のあるいいお題はないでしょうか。JavaやC♯、rubyは一通りかける感じですがcはmallocなど知ってはいても使ったことはないレベルです。よろしくお願いします! >>583
ビットマップ画像を読み込んでブラーをかけてビットマップ画像として出力 >>583
いきなり「実務的な」プログラムを書くのはオススメしないよ。
C/C++ には歴史的経緯によってクソな落とし穴と「未定義」がたくさんあるので、
たとえ期待通りに動いたとしても正しくないプログラムであることは多い。
初心者向けのしょうもない (他の言語でやる入門と大差ないような) 題材で小さなプログラムを書いて
ブログとか Qiita とかに書いておけばベテランがよってたかって指摘してくれるさ。
そういうので基本的な落とし穴くらいは理解してから進んだ方が良いと思う。 HDDの中を検索するプログラムとか、整理するプログラムとか
こういうのがあったら便利だなっていう物を考えて作ってみる
途中分からなくなったら、ここに相談に来ると良い
親切な人が教えてくれる、かもしれない
あてにはしないこと おっさんらジイさんらの世代だと
「こういうのあったら便利だよな」と思って作りはじめるパターンは有効だったけど
今はそういうの探したらほとんどあるからある意味不幸だよな
しかも自分で作ってたらとてもここまで作ってるヒマないっていうぐらい高機能なのが多いし >>584
>>585
>>586
ありがとうすごく参考になりました。デスクトップランチャーとかほしいと思って作るならWPFだし、Cで実用的なほしい物ってむつかしいんですよね。初心者向けの小さなプログラムは上記のブラーとかでしょうか?Cで書く意味がある題材ってわからなくて。。。 >>588
そもそも自分がC/C++を身につける意味があるかというとこらから見直した方がいいのでは?
直ちに必要な訳ではないが将来的に身に付けたいというなら、先に他の人が言っていたようにいきなり実用的なプログラムから入るより練習問題レベルの小品をコツコツ作っていった方がいいと思う。 どうしても自分が欲しくて既存のものがないってケースでも、
既存のものをバッチファイルで繋げればできるって程度のものだったりするもんな。
そういう意味じゃ、日常ではスクリプト言語の方が使うことが多いとは思う。
俺が一番最近に書いた C のプログラムもスクリプト言語の拡張パッケージだし。 >>588
例えば容量の大きなHDDだと、同じファイルが複数場所にあったりするじゃない?
そういうのを見つけて、チェックした後削除すれば容量節約という実利もあるよ >>588
C/C++ で書く意味ということに最初は拘らなくてよいと思う。
こだわらなくてもプログラムの構成の仕方、書き方には確実に違いがあるから、
むしろ比較しながら学んだ方がいいかもしれない。 C/C++使う必要性がわからないならやらないのが正解
今だにこんなクソ言語使ってるのはそれしか選択肢がないから
あるいは物好きな言語マニアか 先に他の言語やらんとC++の必要性はわからんと思う こんなにレスもらえると思いませんでした、他の言語スレや板だともっと殺伐としてます。。。ありがとうございます。
低レイヤを高速で処理できるのが魅力だと思うので最終的には任意のパケットを送受信できるデーモンを作りたい。ので、>>591のいう同名ファイル検索デーモンから始めようと思います。 ならechoサーバーから入ってhttpサーバーという定番ソケットプログラミングコースもおすすめ
まぁでもその検索デーモンとやらでファイルの扱い勉強してからでいいだろうな
高速化に興味あるならC/C++の標準ライブラリでなくOSのnativeのapiを積極的に使うのもいい
ファイルならメモリマップドファイルを使ったり(ファイル名調べるだけなら不要だけど)
他には検索アルゴリズムに凝る方向とかね >>595
同じファイルというのをどう判定するかだな
ファイル名なのかハッシュ(中身)なのか globalに宣言されてる変数と同じ型同じ名前で
関数内にlocalに宣言されたものがあるとき
警告出してくれるオプションって何だっけ >>595
なんで、そんな面倒くさい事をしなきゃならないんだ?
Ruby なら、PowerShell から、1-liner で、
Rubyで作られた遅いウェブサーバー、WEBrick が起動する
ruby -run -e httpd . -p 8080
そのフォルダに、index.html があれば、
何も考えなくても、これでブラウザからアクセスできる
http://localhost:8080 >>599
お前は相手の意図を理解する気がまったくなく、人とのコミュニケーションができないことをさっさと理解して、巣にかえって閉じ籠っていてくれ。
ここはお前に用がある奴は一人もいない。 みなさんありがとう
今日は会社で暇だったのでコピペベースながらUDPで任意のメッセージ送受信出来るようになった
ヘッダでincludeする構造体って宣言済みのクラスみたいな感じで使えることを理解しました。(udphdrを使わずにsendしたからか、送れたけどudpチェックサムは自動で計算されなかった)
tcpは、というかhttpサーバは難しそうですが頑張ります! >>598
gcc/clang だと -Wshadow だな。
-Wall -Wextra とは別に指定する必要があるようだ。
細かいことを言えば、同じ型でなくても、名前が隠される場合は警告が出る。
今ネットで調べて確認、これからオイラも使うことにする。 同じ意味だけど型が違うときの変数名ってどうされてますか?
いつも困ってます。
例)
float2 fPos( 1.0f, 2.0f );
XMFLOAT2 fPos( fPos.x, fPos.y ); ←当然同じ名前は× >>603
float2でfPosって付けてるならXMFLOAT2ならxPosとかでいいと思うが… >>603
よくシステムハンガリアンは悪と言われるけど、この例のように同じ内容で型名の違いに意味がある場合は、型名に関するプリフィックスをつければいいんでない?
とあるライブラリに渡す境界部分ならそのライブラリ名に関するプリフィックスとか。 初心者ですみません、こんなコードをみたのですが2点わかりません。
char packet[1500];
memset(buf, 0, sizeof(buf));
ether_header *eh;
eh = (struct ether_header *)packet;
たぶん、1500byteのメモリを確保して0埋め、ether_header構造体のポインタを宣言してpacketのアドレスを渡す、としたいのだと思います。
分からないのは0埋め対象が宣言されていない変数bufであること、packetのアドレスを渡すのにわざわざether_header型のポインタにキャストしている2点です。よろしければ教えてください。
https://qiita.com/marufeuille/items/81f323a52a6fd3bd530c >>606 の引用元を見るとコード片だから、実際にはコンパイルしてないんだな。
char packet[1500];
memset(buf, 0, sizeof(buf));
は、packet と buf が同じもので、正しくは
char packet[1500];
memset(packet, 0, sizeof(packet));
なんだと思う。最初は両方とも buf と書いてあったけど
「もっと自ら語る変数名にしよう」と packet に変えたはいいが、
memset() の方では直し忘れた、というお話かと。
(struct ether_header *) のキャストは、コンパイラの警告対策だな。
…って言うか、これキャストしないでも警告だけで通るのね。 やってきたパケットのうち 頭のEthernet Header にフォーカスしてる意図でのキャストかな?
最終的には char [1500] で受け取ったパケットの配分を(パディング無しで)
struct TCPpacket {
Ethernet_Header eth;
IP_Header iph;
TCP_Header tcph;
char* TCP_payload[]; /* 末尾可変サイズ */
};
に配分したいんだろうけど、手を抜くなら union にしそうだわ
union Packet {
struct TCPpacket tcp;
char* packet[1500];
}; >>604
>>605
ご提案ありがとうございます!
何らかのプリフィクスで識別が妥当そうですね。
ローカル名前空間みたいな概念があると便利そうですが・・・。
local namespace XM
{
XMFLOAT2 fPos;
}
float2 fPos( 1.0f, 2.0f );
XM::fPos = { fPos.x, fPos.y }; どうせ長ったらしい関数書いてんだろ
それがそもそもの間違い >>607
>>608
>>609
ありがとう、cがとんでもなく難しい言語かと誤解するところだった。 いやーCは簡単な言語だけどC++はとんでもなく難しい言語だと思うぞ
解説本が電話帳より分厚いなんてな自然言語超えてる しかも、言語仕様の改訂が3年ごとと早すぎて、
邦訳解説本はもちろん、原書でもリリースがおいつかず、
仕様改訂を繰り返すたびについてこれないユーザーをふるい落とす恐るべき言語
仕様改訂の世代を重ねるごとに中国以上の人口減少率でユーザー数が減少する既に終わった少子化言語ww なんか皆C++はむずかしいむずかしいっていうが、そんなむずかしいか?
俺的には今時のECMAScriptと各種フレームワークの使い方のほうがよほどむずかしい。
2、3年もすると何だかイノベーションがどうのこうのいってまるっきり別物のコンセプトのがでてくるし・・。
C++なんて基本概念はもう何十年もかわらんだろ。あとはその都度必要なstlとかの機能覚えればいいだけ。
楽なもんだよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています