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【初心者歓迎】C/C++室 Ver.105【環境依存OK】
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0164デフォルトの名無しさん
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2019/08/13(火) 00:33:44.36ID:DG2S/APd
T[]は配列、Tなものが並んだもの
T*はポインタ、Tなものを指すもの
Tは、Tそのものとしか
配列は随所でポインタに変換されるから混同するのもわからんでもないが
0165デフォルトの名無しさん
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2019/08/13(火) 01:11:53.36ID:7xRhzmxz
じゃあ配列を関数の実引数で与えるときに[]…って書かないで*ってするのはなんで??
0167デフォルトの名無しさん
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2019/08/13(火) 05:41:26.72ID:DG2S/APd
配列を関数の実引数で与えるときに*なんてしない
int arr[NUM] = 0; func(arr, NUM);
普通こう書く

cでは、配列は構造体とは違い「満足なオブジェクト」ではないんだ
関数に配列そのものを渡すには構造体で包むなりしないとならない
面倒なんで普通はそんなことはしなくて、先頭要素へのポインタとサイズを渡す
上記func(arr, NUM);も、本当は配列そのものを渡したいんだけどできないから
そういう意味だと解釈される
0168デフォルトの名無しさん
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2019/08/13(火) 07:20:08.26ID:j44aRWG6
つまり、めんどくせぇし表現乱立するくらいならvectorなりarray使えってことだな
0169デフォルトの名無しさん
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2019/08/13(火) 16:33:08.61ID:qE6XkMY1
mallocした配列なら*
二次元配列なら**
三次元なら***

すんごく分かり易いじゃん
0170◆QZaw55cn4c
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2019/08/13(火) 16:50:37.78ID:RSblMGL3
>>167
>cでは、配列は構造体とは違い「満足なオブジェクト」ではないんだ
私にいわせると、C の配列の扱い方こそ正義であり、まるまま渡せるという構造体の方が正義に反するやりかただと考えています
構造体の扱いに関しては、K&R1 のままの方が良く K&R2 は改悪だったと思っています
0173デフォルトの名無しさん
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2019/08/14(水) 10:53:25.60ID:K0s/BHfQ
Cだけだといろいろ物足りないから
C++ をちょっと便利な C として
手を付けるのは あり?
0175◆QZaw55cn4c
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2019/08/14(水) 16:51:47.26ID:tpn/GSyz
>>173
みんなそうやって C から C++ に移ってきたのだと、私は思います
0177◆QZaw55cn4c
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2019/08/14(水) 20:13:46.55ID:tpn/GSyz
>>176
どんなところが「まともに使えていない」と感じられるものだったのでしょうか?
0178デフォルトの名無しさん
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2019/08/14(水) 21:53:50.90ID:xRZNaRgT
いや、もうc言語とかいいじゃん、 c++使おうよ
配列で悩むのめんどくさくね?
配列のサイズ渡せないとか欠陥だからマジで
0182デフォルトの名無しさん
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2019/08/15(木) 23:28:39.14ID:/raW50Q0
メタプロなんてできない方がかえって生産性あがるわ。
カスが使うと無駄にモジュラリティーの低いもの作るだけ。
0183◆QZaw55cn4c
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2019/08/16(金) 15:30:12.59ID:s6h04g1l
>>182
貴重なお言葉恐悦至極に存じます、メタプロとかは私は一生理解できないと思っていますが、それでもいい、というお言葉ですよね…
0184デフォルトの名無しさん
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2019/08/16(金) 17:52:44.76ID:WXGx/ZZ4
>>182
> 「カスが使うと」無駄にモジュラリティーの低いもの作るだけ。
よくわかってるじゃないかw
0187デフォルトの名無しさん
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2019/08/16(金) 22:52:38.68ID:Y5iyjQTU
>>177
何か指摘するとまたイチャモンつけて否定するだけだろ
俺がまともに使えてないと感じた
理由は自分で考えな
0188◆QZaw55cn4c
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2019/08/16(金) 23:02:28.12ID:s6h04g1l
>>187
>何か指摘するとまたイチャモンつけて否定するだけだろ
そうでもないと思いますよ…実感では 3% くらいしか使っていないかと
0190◆QZaw55cn4c
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2019/08/17(土) 00:55:09.12ID:ToRIVhzM
>>189
そうですか、でも、それはそれで興味深いですね
センスの問題、ということは非言語領域的テーマだろうか、と推察しますが、
コンピューター言語という極めて形式的=言語的な領域の話にて非言語的概念が語られる、いや、それが最重要であるというところに奥の知れない「恐ろしさ」を予想します
0191デフォルトの名無しさん
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2019/08/17(土) 02:40:02.84ID:MepC3sRG
(どうもコンパイル時最適化が効くからテンプレートメタプログラミングするって人がいないように思う)
0193◆QZaw55cn4c
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2019/08/17(土) 11:22:38.89ID:ToRIVhzM
>>192
リンク時に最適化するのですか?単にリンカがリンクするだけだと思っていましたが
0195デフォルトの名無しさん
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2019/08/17(土) 14:11:42.12ID:0hT5zrAG
テンプレートのコンパイル時最適化なんてのはマクロ展開的な最適化をしてるだけ。
そんな最適化が必要な部分はもっと慎重に関数化するわ。
ただドヤリたいだけのバカがありがたがってるってのがよくわかる。
0197デフォルトの名無しさん
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2019/08/17(土) 15:22:51.03ID:mvKCT7Z2
これまで何も考えずにC++で配列を使ってたんですけど
もしかしてC++で配列を使うのってナメられますか?
arrayやvectorなどでないとやはりコードのクオリティが下がることになってしまうのでしょうか?
0198デフォルトの名無しさん
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2019/08/17(土) 15:52:09.37ID:BZ3r0cTp
newからdeleteまでの間の例外処理に不備がないと自信があるなら生配列で構わん
0199デフォルトの名無しさん
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2019/08/17(土) 16:56:59.91ID:kME64/ZP
>>197
静的配列なら生配列もありかと思う
静的配列でもarrayのメソッド使いたいとか引数で他の関数等に渡すとかあるならarray
動的配列なら他に理由がない限りvector一択
0200デフォルトの名無しさん
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2019/08/17(土) 17:14:22.35ID:WCU4L4CL
>>197
生配列とarrayやvectorのメリットデメリットや使い分けを理解せずに何も考えずにarrayやvectorにする方がいいらしいなんて理解の仕方ならクオリティは低いままだよ。
0201デフォルトの名無しさん
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2019/08/17(土) 18:13:22.13ID:1UQd730E
>>195
その表現もおかしいけどな
テンプレートによってマクロ展開的に生成されたコードにも等しく最適化がかかるだけであって

>>197
コードのクオリティとか良いコードとかより、最終的にどちらがユーザーの利益になるかどうかを考える方が健全だと思うけど
0202デフォルトの名無しさん
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2019/08/18(日) 00:09:06.82ID:XCKtcmfj
>>201
マクロ展開で実行評価される必要のない部分が削られるって話なんだが
あんまり理解してないでしょ?
まあ別に理解してないならしてないでほとんどの場面で使わなくていいものではあるが。
0203デフォルトの名無しさん
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2019/08/18(日) 08:44:15.16ID:vyOg2WJ0
>あんまり理解してないでしょ?
こっちの台詞だよ
必要とされたときに初めて実体化されるの
必要ないのに全ての型全ての組み合わせ用意してから削ってると思ってたのか
0204デフォルトの名無しさん
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2019/08/18(日) 09:58:09.36ID:S9bN8HAf
>>197
「配列 キャッシュ効率」で調べると次のようなものが出てくる
平たく言うと「配列をキャッシュに乗せる」

プログラミング :: 高速なプログラムを書く為に :: メモリ
ttp://myoga.web.fc2.com/prog/cpp/opti02.htm

Processingで見るプログラミングスタイル七変化 - Qiita
ttps://qiita.com/FAL/items/19be333d55f7fcb1943a

プログラムを高速化する話
ttps://www.slideshare.net/KMC_JP/ss-45855264
0205デフォルトの名無しさん
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2019/08/18(日) 12:05:15.42ID:XCKtcmfj
>>203
やっぱ変数評価の問題とマクロの関係を全く理解してないんだな。
>>196
そういう型マッチングシステムに依存しまくったものの危険性を全く理解してないのが
問題なんだよ。
SFINEとか型マッチングシステムのデバッグしずらいものに頼る問題を
全く意識していない輩が多すぎる。
0206デフォルトの名無しさん
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2019/08/18(日) 12:24:08.36ID:vyOg2WJ0
変数(というよりテンプレート実引数)を特殊化なりオーバーロードなりで評価した結果コードが生成されない(テンプレートが実体化されない)のは最適化でも何でもない
0207デフォルトの名無しさん
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2019/08/18(日) 12:27:17.01ID:vyOg2WJ0
ただし、よくわかりもせずにテンプレートを持て囃したりC++歴数年でテンプレートに首突っ込む(しかも生産性ガン無視で)初心者が増えたのは俺も問題だと思う
0209デフォルトの名無しさん
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2019/08/18(日) 12:52:38.69ID:rJ9LPM9I
>>205
君の用語の使い方が独特で、君の思ってることを読み取れるエスパーは少ないって話だと思うよ。

マクロ展開の「実行評価」って何なの?
具体的な問題を挙げずに危険とかいうのは単なるFUDってやつじゃないの?

理解させるために言葉を工夫するつもりが無いなら黙ってくれていい。
0210デフォルトの名無しさん
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2019/08/18(日) 18:15:25.68ID:XCKtcmfj
>>209
理解してないならそういえばいい。
とりあえずcommon-lispでも勉強することをオススメする。
少しは見識が広がると思うよ。
0211デフォルトの名無しさん
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2019/08/18(日) 22:22:43.25ID:4oEGaRbg
>>210
common lispで実行評価って、evaluationのことを言いたいのだろうか?それなら「評価」と訳されると思うけど、実行評価はググっても見当たらない。PDCAの用語と混同してるのではないかと思えてしまう。
0215デフォルトの名無しさん
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2019/08/19(月) 11:27:33.54ID:icNxZHqv
まずはダイナミックとスタティックの違いがある
静的なものは未来永劫不動なので、一度作ったら未来でも一切変わらない
動的なものは「未来は不定である」「未来は誰にも分からない」という哲学あるいは神学から作られたので、未来に挙動が変わる

決定論的な未来の世界観では一度作ったらそれきり、静的なものが出来上がる
ここでいう決定は本当に神学で、全知全能の神を指している
未来の事柄があらかじめ全部分かっていれば、ダイナミックなことはしなくて良くなる、というのが、彼ら西洋人の究極の理想論

今分かることは動かす前に全部決め打ちすりゃーいい、ってのが静的だ
0216◆QZaw55cn4c
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2019/08/19(月) 18:55:20.55ID:D6AI5dRa
>>215
>未来の事柄があらかじめ全部分かっていれば、ダイナミックなことはしなくて良くなる、というのが、彼ら西洋人の究極の理想論
ラプラスの悪魔、という語句をご存知ですか?西洋人ですら「未来の事柄をあらかじめ」予測することはできない、と観念しているようですよ…
0217入門
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2019/08/19(月) 20:35:59.98ID:aCo9z6Zb
色んなサイトを見てC言語の文法を学習中なのですが構造体の自己参照のやり方がどうも分かりません。
かんたんな短いサンプルコードを使って教えてほしいです
よろしくお願い致します😪
0218蟻人間 ◆T6xkBnTXz7B0
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2019/08/19(月) 20:40:39.17ID:GYeBbzEk
構造体Aが内部に構造体Aを持つとすると、Aは無限の構造的ループを持つことになる。これはあり得ない。

自己参照するなら、Aのポインタを使わないといけない。
typedef struct A
{
struct A *next;
int value;
} A;
こんな感じになる。ポインタが分かっているなら、
A *a = (A *)calloc(1, sizeof(A));
a->next = NULL;
a->value = 666;
...
この変数aにさらに追加するなら、
A *b = (A *)calloc(1, sizeof(A));
a->next = b;
...
問題は破棄だが、自己参照をたどっていってすべてのAの実体に対して、
freeを呼ばないといけない。
0219蟻人間 ◆T6xkBnTXz7B0
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2019/08/19(月) 20:48:42.67ID:GYeBbzEk
ただし、同じ実体に対して2回free関数を呼ぶことはできない。
また、解放した実体のメンバーは参照することができない。
参照すると、不正読み込みでプログラムが異常終了するかもしれない。

ということでパズルのように解放方法のアルゴリズムを考案しないといけない。
C言語というのは、そういうややこしさをはらんでいる。
0220蟻人間 ◆T6xkBnTXz7B0
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2019/08/19(月) 20:56:19.12ID:GYeBbzEk
1個追加したいときに、このようなコードをいちいち書くのは大変なので、
普通は「1個追加する」という動作を行う関数を用意する。

void add(A *a, int value)
{
A *b = (A *)calloc(1, sizeof(A));
b->next = NULL;
b->value = value;
a->next = b;
}
0221デフォルトの名無しさん
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2019/08/19(月) 21:05:52.16ID:thJnfNrr
テンプレートの話題でlispの話題ならマクロの話ってピンとくるもんだと思ったが
結構バカが多いんだな。
0223入門
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2019/08/19(月) 22:29:52.38ID:OunjwQY3
>>218
かなりコンパクトに纏めていただきありがとうございます
ただまだcallocとポインタ型のキャストがいまいち分からなくて😪
すいません
0224さまよえる蟻人間 ◆T6xkBnTXz7B0
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2019/08/19(月) 22:45:30.60ID:5pda5jNo
calloc(1, sizeof(A))は、1*sizeof(A)バイトのメモリーブロックを確保し、ブロックをゼロでクリアする。そして先頭アドレスとしてvoid*型を返す。リファレンスをちゃんと読もう。全部書いてある。
0225デフォルトの名無しさん
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2019/08/20(火) 13:31:20.80ID:iQfxCe91
c++でanimal, dog, catなどのクラスを作ってオブジェクト指向の勉強してます.
dogとcatはanimalを継承するよくある例です.
適当にa[]という配列を切って,a[0]はdogのクラスでa[1]はcatのクラスで…
というようにしたいのですが,この配列a[]の型やaのクラスを指定するやり方が
分かりません.
最終的にはa[i].barkというようなことをやりたいです.
よくある質問だと思うのですが,適切な検索ワードが分からず困っています.
どうやったら良いかor適切なキーワードを教えてください.
0226デフォルトの名無しさん
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2019/08/20(火) 13:45:18.40ID:XxGMpj+X
animalの配列にdog, catをアップキャストしてぶち込む
animal, dog, catのunionを作り、そのunionの配列を作る
0228デフォルトの名無しさん
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2019/08/20(火) 13:58:30.55ID:J42ZId0L
>>226
さっぱり分かりませんがありがとうございます.これでgoogle先生に質問できます.
0230sage
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2019/08/20(火) 15:46:52.82ID:5Gd7p9P4
>>229
こんな感じですか?
push_backでエラーが出てコンパイル出来ませんが…
std::vector<std::unique_ptr<Animal>> a;
a.reserve(2);
a.push_back(std::make_unique<Dog>());
a.push_back(std::make_unique<Cat>());
0231デフォルトの名無しさん
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2019/08/20(火) 15:47:51.55ID:KtaU4TpY
基底クラスの実体配列じゃ多分無理で
基底クラスのポインタ配列しかないと思うわー
0232225
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2019/08/20(火) 16:04:10.66ID:5Gd7p9P4
ポインタの配列を作ったつもりだったんですが違うんですね....
誰か簡単なコード書いてくれませんか?
0239デフォルトの名無しさん
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2019/08/20(火) 20:23:10.77ID:QkieET4w
つか、エラー貼るまでもないだろ

std::unique_ptr

コイツはmovしかできないから、コンテナに格納できる条件に合わない。

スマートポインタをコンテナに入れたかったらsharedポインタを使う

常識じゃなかったのか
0242デフォルトの名無しさん
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2019/08/20(火) 23:47:14.68ID:ehCs1rOT
>>239
std::unique_ptrはコンテナに入れられるぞ
std:auto_ptrをコンテナに入れた場合に起きるCOAPという問題は起きないんだぜ
0243230
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2019/08/21(水) 20:14:24.97ID:tFOQQ8LH
質問者です。すいません。
コンストラクタのエラーでした。
無事コンパイルできました。
ありがとうございました。
0244デフォルトの名無しさん
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2019/08/26(月) 16:42:54.84ID:LypwkFGf
人の書いたプログラム読んでるですが,#includeとclassの定義の間に入ってるclassの意味が分かりません.
下の例で言うとHogeのところです.
これは何ですか?

#include <string>
class Hoge;
class Foo : public Bar
{
protected:
...
0246デフォルトの名無しさん
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2019/08/26(月) 17:01:32.76ID:LypwkFGf
ありがとうございます.ググって勉強しまう.
0247デフォルトの名無しさん
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2019/08/26(月) 19:18:54.68ID:YVFaeJ51
class TA{
 static public int a;
}
があって、

int b = TA::a ;
のようにするのと、

TA A;
int b = A.a;
のようにするのは、bに読み込む速度は違うんですかね。
0249デフォルトの名無しさん
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2019/09/08(日) 17:10:16.42ID:eAq/jxOF
wavファイルなどの外部の別ファイルを読み込んで使いたいのですが、どのようにやればいいのでしょうか…?
バイナリデータにして読み込む、みたいな方法を見かけたのですがファイルのサイズが大きすぎるとヒープの領域を使い果たしました的なエラーが出てしまって行き詰まっています
0250デフォルトの名無しさん
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2019/09/08(日) 17:38:17.62ID:46Wp6heU
mallocを使う
まずは音ではなく画像、bmp読み込みから練習する

数百MBの音声ファイルよか数MBのbmp画像読み込みの方が気がラク
0251デフォルトの名無しさん
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2019/09/08(日) 19:18:59.59ID:MtO5EQx1
>>249
一度に全データを読み込むのでなく、固定サイズのバッファに、必要な分だけ少しずつ読み込めばいい。
読み込み済みデータを再生するスレッドとは別に、もう一つのスレッドで再生にあわせてデータを先読みで読み込んでいけばいい。途切れなく再生するにはリングバッファとかを使う。
0252デフォルトの名無しさん
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2019/09/08(日) 21:28:55.65ID:eAq/jxOF
malloc・リングバッファ、詳しく調べて挑戦してみようと思います!
あとスレッドの概念もちゃんと理解できてない気がするのでそこも勉強しようと思います。
ありがとうございます!
0253デフォルトの名無しさん
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2019/09/09(月) 10:46:06.36ID:QoBVzNSJ
>ファイルのサイズが大きすぎると
積んでるメモリぐらいでかいファイルなのかな?
どういった読み込みで失敗してるんだろう?
0254デフォルトの名無しさん
垢版 |
2019/09/09(月) 10:54:14.51ID:MF4WMKe5
> ヒープの領域を使い果たしました的なエラー

これからまず連想したのは、VCで巨大ファイルをリソース化しようとしたときに出るコンパイルエラーだな
どのタイミングで出たエラーか書いてないからわからんけど
0255デフォルトの名無しさん
垢版 |
2019/09/09(月) 11:17:30.78ID:QoBVzNSJ
実行ファイル中にリソースとして埋め込み
リソースからバイナリ列を引き出して(読み出して)
再生コードに渡す

音声を実行ファイルに埋め込みたかったのかな?
0256249
垢版 |
2019/09/09(月) 13:17:02.59ID:4LFzbPos
もう少し詳しく書くと、とあるプラグインを作りたくて、それ用のプロジェクトファイルのジェネレーターとVisual studio 2019 を使っています。

そのジェネレーターを通してwavファイルをバイナリデータ化しているのですが、wavファイルのサイズが一定以上になると「error C1060 ヒープの領域を使い果たしました」っていうエラーが出てビルドが通らない状態です。

10MBぐらいのwavファイルだと普通に通って、18MBぐらいになるとエラーが出ます。
0257デフォルトの名無しさん
垢版 |
2019/09/09(月) 13:19:41.05ID:By40c52C
ソース貼れ
0259デフォルトの名無しさん
垢版 |
2019/09/09(月) 13:27:52.11ID:FLVXg6p/
タレこめ
0260デフォルトの名無しさん
垢版 |
2019/09/09(月) 14:06:32.05ID:QoBVzNSJ
プラグイン本体にバイナリデータ埋めまず、エンドユーザーにはプラグインと音声ファイルを配布
音声ファイルのパスだけうまく帳尻あわせてファイル開いて、メモリ確保して、ファイル読んで、etc
って設計するかな
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