推薦図書/必読書のためのスレッド 83
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://youtu.be/GD5sDKbqoh8
この人なぜニヤニヤしながらしゃべるの?
ゲイに違いない Android開発でいろんなセンサーなど
いろんな機能を使いこなすための
参考になる本はないですかね?
解説本でも演習問題とその解説でもいいのですが >>222
いま出てる本はandroidxに対応してないから
その辺自分で直せるならあることはある
センサっていっても加速度センサ、地磁気センサ、←を組み合わせたジャイロセンサ、GPSくらいだと思うけど
ネット探せば出てくるよ みずほ銀行システム統合、苦闘の19年史 史上最大のITプロジェクト「3度目の正直」
https://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refBook=978-4-296-10535-9&Rec_id=1010
どの程度踏み込んでるんだろうなこれ レビューを見た感じだとBADノウハウが具体的に書かれている訳じゃないし、
ただの独自用語による苦労話っぽいかな? Win32Apiを覚えたくて
”14歳からはじめるC言語わくわくゲームプログラミング教室”
という本を買おうと思っているのですが
C言語の入門書に載ってるようなことを覚えた程度の自分でも難なく読めますかね?
Win32apiとかは一度も書いたことがありません なんで今更Win32API?
はっきりいって苦行だぞ 年齢を入れた本は、なぜ子供が読めるかと言うと、説明しないからw
手順が書いてあって、その通りやったら、こうなりましたという体験談
説明しないから、子供にもできるw
体験談を共有しましょうと言うだけ
プログラミング・OS の仕組みなどを説明したら、
子供にわかる訳ないから、苦情が殺到するw >>234
オフラインゲームの解析にC言語とWin32Apiの知識が必要と言われたので・・・
Win32Apiはコード長くて難しそうなのでとっつきやすそうなの探してました Linux プログラミング・インタフェース、Michael Kerrisk、2012
この本がなぜ、トップの開発者達から、神の書と言われているか?
膨大なわかりやすい解説と、関数の使い方のサンプル
翻訳本は日本しか出ていない!
著者は10年、man-pagesを書いてきた人で、
翻訳者の千住治郎も、技術者
この本を持って、5年山籠もりする。
API なんて、そのレベルだよ。
20年ぐらいの経験者でも、刃も立たない
確か、千ページぐらいの本だったかな?
その内、IO 関係が6割
だから、Ruby などは、すごい!
この本を読まずに、サーバー側のプログラミングできる
つまり、Rubyの開発者が、この本を読んで、
プログラマーには使いやすいように抽象化しているから 逆にそこまでレベル高い本を読んでも理解すら出来ずに真似して書くだけに終始しそうなので・・・
>>233の本を読んだ方いらっしゃったらご教示ください >>236
ものすごく断片的な情報だけど、
オフラインゲームではなく、ある特定のゲームだろ? >>237
詳解UNIXプログラミング W. Richard Stevens のLinux版だろ、読んでないけど >>238
>逆にそこまでレベル高い本を読んでも理解すら出来ずに、真似して書くだけに終始しそう
なので
逆。
むしろ、年齢の入った本の方が説明しないから、真似して書いて、動いたって喜ぶ体験談w
だって、2・16進数を中学生が理解できるか?
条件and/or とか、sjis/UTF-8 とか、OS の仕組み・プロセス・メモリ・コンパイルとか
こういうのを説明したら、難しいから苦情がくる。
だから説明しない。
知識ゼロで、手を動かすだけの本w
レベルの高い本は、みっちり説明している。
OS のAPI の、数十個あるオプションとか
だから、神の書 >>240
その本の2倍ぐらいの厚さw
Linux プログラミング・インタフェースは、
千住治郎という技術者が、かなり協力したから、日本語版が出せた
世界でも翻訳されたのは、日本だけらしい >>233
Google Booksで1~2章をまるっと読んでみた
“C減後”みたいなひどい誤字があるけどイラストを使った説明がわかりやすくて
初心者がプログラミングの基礎を理解するにはよさそう
ゲーム作る部分は3章からなので読んでないが
DXライブラリというのを使って簡単なゲームを作る本なので
Win32 APIを学びたいなら目的には合わないと思う 世界のトップの開発者達は皆、
Linux プログラミング・インタフェースは神の書だから、枕にして寝ろって言ってるw
それぐらい分厚い >>241
>だって、2・16進数を中学生が理解できるか?
>条件and/or とか、sjis/UTF-8 とか、OS の仕組み・プロセス・メモリ・コンパイルとか
どの辺が理解出来ないと思うのか理解できない 本が古かったら、DXライブラリとか、コンパイルも通らないかも。
本の通りに動かすこともできないかも
たぶん、本を書いた時点と現在では、内容が違ってる
初心者が環境構築して、コンパイルできるライブラリのバージョンを合わせるのは、無理 メモリリークとか、浮動小数点とか。
アドレスとか、null とかw
無限ループとか
中学生に説明するのは、無理。
こんな難しいことを書いたら、苦情がくる >>247
>中学生に説明するのは、無理
中学生に説明するのが無理なら
それは自分がまだ理解してないということ
煽りじゃなくマジな話 >>248
2012年に、日本語版が出た後に、韓国・中国・ロシアでも出たのか
>>249
かなりの分量を割けば、説明できるけど、そういう趣旨の本じゃない
C のプログラミングの基礎は、基本情報処理資格のテキストに近い。
でも、そういう本を求める読者層ではない
難しいことを勉強したくない層に向けての本 茶番劇とハウトゥ本はやめた方がいいと思う
わかったような気になるけど、結局ものにならない >>242
単なるAPIの知識ではいくら詳しくてもそれだけだという話だw この本が世界中の開発者から、神の書と呼ばれるのは、
API の解説がわかりやすく、その使い方のサンプルが豊富だから
POSIX との違いとか、本当に驚異的!
翻訳者の千住治郎がカーネル開発者だから、著者にかなりの助言をしたのだろう プログラミング学ぶ前にアーキテクチャを学んだ方が、理解しやすいのではなかろうか? それなら論理回路から学んだ方が理解しやすいかと
2進数だけの世界だし 本で勉強するのは古い、効率悪い、分かりにくい、とたくさん批判がありますし
今はYouTubeなどの動画で勉強するのが最高のコストパフーマンスと言われます。
しかしわたしはそうは思いません。
確かに動画だと操作を見れるので分かりやすくマネるだけで簡単なアプリが短時間で作れるかもしれません。
しかし応用力はどうでしょうか?
ちょっとでも細かいことや複雑なことになると、さっぱりできないのです。
本で勉強した人だとどうでしょう。
根本的な理解ができているので、最初は頭でっかちで簡単なアプリを1つ作るにも長時間がかかり苦労するでしょう。
しかし深い理解があるので、スキルの伸びしろは果てしなく大きく、
月日が経つにつれ動画で表面的なことしか勉強しなかった人と比べ圧倒的な差につながるのです。
これは学生時代に数学・物理を暗記で乗り切るか、根本的な理解にこだわったか、の違いでもあります。
オレも周りの友達は前者で定期試験の点は良かったですが実力テストはさっぱりで大学受験も苦労しましたが、
オレ自身は実力テストこと高得点で東大理1に合格することができました。 >>257
「動画で勉強すると応用力がつかない、根本的なことが理解できてない」という主張の論拠は?
逆に「本で勉強すると応用力がつく、根本的なことが理解できる」という主張の論拠は?
「根本的な理解にこだわったから自分はうまくいった」=> これは個人の経験なので理解できる
書いてることを真に受けると本か動画かに関係なく根本的な理解にこだわればいいんじゃないの?
>本で勉強するのは古い、効率悪い、分かりにくい、とたくさん批判がありますし
>今はYouTubeなどの動画で勉強するのが最高のコストパフーマンスと言われます。
この2つの主張がされてるソースを出してくれ
俺も同意しないけど理由は全く異なる >>259
>東大理1に合格することができました。
>東大理1に合格することができました。
>東大理1に合格することができました。 問題起こして退学処分受けました
卒業はできませんでした 動画だと「ちょっと待った」がうまくいかないことが多い
見たいところがすぐに出せないこともあるし
あと、数学、物理を暗記で乗り越えるってどういうこと?
原理が理解できないと入試問題は解けないと思うけど ロベールC++入門の301ページが本当に何を言いたいのかよくわからないので
簡単に説明して頂けないでしょうか? >>267
誤字が多すぎて読む気失せる
本をカメラで撮って画像で上げてくれ 特に"値渡しにするからには配列が複製されることを期待しているのです。そうでなければ参照渡しを使えばいいのです。では、どのようにすれば配列を複製できるのでしょうか?”云々が意味わからないです
配列ではなくてクラス型を引数に取ってるのではないのですか? まったく何も読まずにエスパーすると、クラス(構造体)を参照渡しする(C言語系にありがち)というのが、時代的には古くて、基本的な挙動なんだよ。
それをあえて値渡しするということは、クラス内の構造(配列内の値など)も値として複製されたものが渡されると期待される。
そのためには配列の複製を自前で書かないといけないよね?って話。 クラスの生成時に、ヒープにクラスのメンバ変数が乗るだろ?
参照渡しってのは、その先頭を指してる座標を渡すだけで何もコピーしていない。
値渡しっていうのは、ヒープに乗ったメンバ変数ごとコピーして新しいメモリにペーストして、それを渡すことが期待される。
このとき、大抵の言語ではディープコピーしないので、自前でメンバ変数をコピーしないといけないんよ。 これでもわからんなら図を書くしかない。分かったかどうかだけ書いて、どうぞ。 >>272
クラス型そのものは参照ではないのですか?
何となく分かってきました。ありがとうございます。 Cの時には値渡しか参照渡しかは呼ぶ側を見るだけでわかってミスが起きにくいのに、
C++だとオーバーライドとか呼ぶ側だけ見ただけじゃわからんという状態になったのは
退化じゃねえの? と疑問だった。 ロベールはWebにもある
http://www7b.biglobe.ne.jp/~robe/cpphtml/html02/cpp02009.html call by value で call by reference を実現するという
古来から概念的に難しいといわれているやつ
図解に成功したという例を私は知らないけど そもそもロベールってもう時代後れじゃないの
C++11ですらないでしょ… 最近、ロベールの本は、本屋で見ない
ロベールはフランス人じゃないらしい。
日本人だったかな?w >>282
江添氏のものは、ところどころにバグがあることがわかっています 本にバグがあることが分かってるならマシ。そこを注意して読めばいいんだから。
Webなんかバグあっても誰も指摘しない無法地帯やろ。 初心者には薦められないって意味じゃないの?
バグに気づくレベルの人ならそもそも買う必要ないでしょ 今、書店とかアマゾンに並んでいる本で間違いがないという本はないぞ
出版社のところにいくと正誤表がある場合もあるけど
それでもすべての間違いが治っているわけではない >>287
パルスオキシメーターはどうやって買ったの? >>289
amazon で \5k のをポチりました >>287
おーサンクス
CからC++に移行しようと思って何か良さげなC++11以上の入門書探してたのよ
この程度の間違いならやっててすぐに気付くから許容の範囲内
一応ギフハブのを読んでみて書籍購入するか検討してみます C++11対応のストラウストラップ先生の最新版(翻訳は柴田望洋)
プログラミング言語C++ 第4版 >>294
あれは分厚すぎ詳しすぎて入門書ではないと思う 望洋もC++には未来がないと思ったかPython入門書商法に切り替えた感があるな C#をゴリゴリいじってからC++11をいじってみたけど、何も読まずに書けた インラインアセンブラを解説してる本ってありますか? はじめて読むPentium
インラインアセンブラを解説というかインラインアセンブラを使ってマシン語を解説している本
インラインアセンブラの取り扱いに頁を割いているため内容は姉妹書の
はじめて読む8086
はじめて読む486
などに比べて薄いので入門者向け 推薦図書とか言い出したらキリないだろ
600冊は読んでるかなー? 名書を読んだからといっても人生が豊かになるとは限らん
結局自分で考える事が多いから >>299
はじめて読む8086ってのが本屋で見つかったので買ってきたんですがインラインアセンブラに関して全く載ってませんでした
はじめて読むPentiumはちゃんと載ってるのでしょうか?(疑ってすいません もうアセンブラの本は、gcc とかのインラインアセンブラを題材にするしかないのでは… >>304
8086がx86マシン語の概要全般の解説
486はマシン語そのものより内部アーキテクチャの解説
Pentiumはどちらかといえば初心者向けのマシン語の入門書と言った感じ
インラインアセンブラの使い方を説明したあとはx86の命令と簡単な説明が羅列してあるだけで解説はほとんど無い
解説書というよりはリファレンスブックに近い感じ Visual C++って今はもうインラインアセンブラサポートしてないよね? >>306
解説が無いというよりサンプルプログラムの動作説明で解説しているというべきかな
操作画面のスクショや図解を多用しているために分量の割には内容は希薄
理屈は後回しでとりあえずサンプルプログラムを動かして理解した様な気にさせる類いの入門書 『コンピュータシステムの理論と実装』という本に
アセンブラを書く章があって
それをやるとアセンブラがどんなもんかわかるようになる イルミネイタス!シリーズの「リヴァイアサン襲来」ようやくゲット
四十年遅れのギーク笑 アセンブラなんて字面は違うがやってることはCと大して変わらんから
大袈裟に勉強するようなもんではないだろ Visual Studioそのものを使いこなすための本ってありますか? >>315
MSのヘルプはどうしても目が滑ります
絵や実例豊富なほうが頭に入りやすい
でもパーフェクトマスターとか逆引きを読むよりはMSのサイト見たほうがいいのでしょうか 公式のドキュメントは嘘やおおげさ、紛らわしさが圧倒的に少ないからね
半面、正確、言葉を尽くして全部書いてあるからとっつきにくく感じる
当たり前のことだけど最新の情報は公式のドキュメントで発表されるので
見た方がいいに決まっている。 逆アセンブリしにくいコードの書き方の本を探しています。一度本屋で見たことあるんですが、タイトル忘れてしまいました。 どんなコードを生成するかはコンパイラの勝手だからなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています