>>743
うむ。トリッキーと書いたのは失敗だったな。
ちょっと勘違いを生んでしまった。
繰り返すけどあなたの解答を否定する気は全くないし,自分の解答が一番だなんて思ってないけど
引数「a b c d」を「xaz xbz xcz」に変換するにあたって
「手続き型言語としてのシェルスクリプト」を考えたときに
「引数に順次同じ変換を施して→余計なものを置換する」ほうが
「引数の仕様を利用してfor文を回す→(置き換えられた)引数として利用」
よりも単純かなぁと思っただけ。

あと(問題文に書いてないので推測するしかないが)引数自体はそのまま残したい場合もあるだろうから
引数を置き換えてしまう方法だと不本意な結果を招くかもしれないとも思った。
それこそ「引数を置き換えて新たな引数として利用したい」という要求ならばfor文とsetコマンドを使った方法が
いいんだろうけども。

ところで>>713がBash依存という話だけど
sed -e 's/ $/\
'
↑これってBashでしか使えなかったっけ? sedで何かから改行に置換する方法。
一応The Open Groupの仕様書には
A line can be split by substituting a <newline> into it.
The application shall escape the <newline> in the replacement by preceding it by a <backslash>.
と書かれてるんだけど。