Rust Part7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>708
> 関数に分けるとコンパイル通らなくなる事例が多すぎるから
悲しいけどわかるw impl trait がない時代しか知らんのだろう バージョンアップごとにリリースノート確認するくらいの手間をかけろ んな手間かけるくらいならまともなテストコード書くほうが
よっぽど安全性上がるわ。
バランスがおかしい。 >>708
C/C++では関数分離は大事なこと考えずにやってたのかな?バグバグバグ リリースノート一回読む程度もやらない人が
Rustコンパイラと同等な網羅テストを毎回書けるとは思えんけどな。 関数に抽出するからというよりも
関数に抽出してジェネリックにしようとすると簡単にコンパイル通らないことが多々ある
例えば少し前に出てた2次元配列からmaxとindexを取得する例だけど
main関数から、配列やVecを受け取って結果だけをprintする関数を抽出したり
foldに渡すクロージャを関数として抽出したりするのに一苦労
https://play.rust-lang.org/?version=stable&mode=debug&edition=2018&gist=160e0290cba2c67d8090326a54c7ab62 >>726
デバッグしてあげました
https://play.rust-lang.org/?version=stable&mode=debug&edition=2018&gist=31427b62cf0ac30ea340084d6b7e515e filter_mapしゃんを使って書き換えるのは諸君らへの宿題とする >>727
ま、ありがとう
超バグってたね
ちょっと手直し
https://play.rust-lang.org/?version=stable&mode=debug&edition=2018&gist=be7300d6fb44b350f1b190fa79e88d6a filter_mapしゃんをご存知ないのでしゅか
バグを出しにくい安全設計とはこうしゅるものでしゅ
https://play.rust-lang.org/?version=stable&mode=debug&edition=2018&gist=5c184061ecdc7537d8eb8ccc1c146238 真の安全性はunwrap_or(init)なんて与えないことなんでしゅがね
取得したインデックスを使うことがある場合は空の2次元配列で死にましゅよ インデックスとして使わなくても嘘の結果が表示されちゃうからOptionのままにして適切に表示を分けないといかんでしょな Rust用にソース書くときに結局Cでどうなってるか意識しないといけないのなら
最初からCで書いた方が良くね?ってなるよね そういう世界もあるかもしれないけど意識しないでしょ
Cで書いてたって、Cでどうなってるか意識してないじゃん そんなら最初からアセンブリで書いた方が良くね?
ってなるじゃん
アホくさ うちは新しいコンパイラ出たらチームで逆アセ眺めて品評会してる コンパイラだって人間が作った物だ。希に間違える事はある 朝起きたら一杯のアセンブリ茶。
毎日欠かしたことはありません。 Clangで組み込みをする場合はアセンブリを見るがRustでWEBやCLIを作るときはあまりIRは気にしないな
Rust書いていてClangを意識したことは一度もない。普通LLVM IRだろ 低レイヤー向け言語だけど低レイヤーは触りたくないという
よくわからんユーザー向け言語 出来て当たり前の事をやって「やったぜ!」→「いいね!」になるのが今の日本
他の人がやらない事をやる人は「奴は特別だ(俺は出来なくてもしょうがない)」とレッテルが貼られる
アセンブラを馬鹿にする奴をしばしば見かけるがマイコンとかだとアセンブラが使えると可能になる処理ってまだあるしな Rustグラマの平均年収3000万くらいいってそう
マイクロソフト、「Rust」試用は概ね順調--不足する機能にも言及 - ZDNet Japan
https://japan.zdnet.com/article/35145098/ 小学校高学年から中学二年くらいまでのアセンブリをペロペロしたいです >>746
巨乳がそんなにいいとは思いませんね、貧乳こそ正義 >>747
これちょっと使いづらいよね
移植ものだからかな
ラッパーが欲しくなる rustの親切コンパイラに慣れちゃった人は
他言語でもrustの親切コンパイラ感覚で雑なコーティングで不親切コンパイラを使ってバグを生み出すマシーンと化す
rust以外使えない体に… アホな書き方するとすぐ怒られるから
むしろまともになるのでは これ前のニュースと同じじゃね?
windowsの開発に利用するのに必要なカスタムしてるだけだろ。いち利用者として。 RustってDCTのイメージ
ポルシェとかフェラーリが使ってるあれ ライフタイムパラメータの省略だったり、
derefやcopyをtraitで暗黙的な動作にしてたり
そういうのがバグを生みやすいってことわからんのかね。 >>765
前のニュースとは違うね
https://vimeo.com/376180843
- 現状はProductionレベルのruntimeが出来たところ
- プロトタイプレベルのインタプリタとタイプチェッカーもある
- コンパイラはまだ開発を始めてない
- 数週間以内にGithubに公開
前のやつも動画公開されてたけどあんまり中身なかった
https://youtu.be/o01QmYVluSw?t=1228 要約すると
M$「Rustゴミだけどコンセプトはいいからコンセプト部分パクるはwww
OSSなんやし文句は言わさんwww
あ、俺はライセンスで売るけどなwww」
か やってるのはMSの研究部門
この部門は幾多の研究をしているが直接製品になるものはとても少ない、研究部門だから
たんにRustにダイブして良し悪しを知ろうとしているだけ 昔MS Researchがハードウェア記述言語向けの開発ツールを本格的に作るって言ったことがあってすごく期待したんだけど、
結局大した成果もなく立ち消えになったのを思い出した…。 昔二羽ンゴが動画配信向けのFPGAを本格的に作るって言ったことがあってすごく期待したんだけど、
結局大した成果もなく立ち消えになったのを思い出した…。 たくさん失敗しないと成功できないしどんどん失敗して欲しい MS Researchって「Winodwsを置き換える新OS作るぜ」とか言ってた事もあるんだぞ
現状はご存じの通りWindowsはいまだ健在
MSのポストWindows「Midori」の構想が明らかに
https://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0807/30/news076.html OCaml.NETことF#さんは一定の評価を得ているイメージ 現在開催中のAI Cup 2019というプログラミングコンテストにRust使って参加してRustの強さを知らしめようぜ!
https://russianaicup.ru >>781
だって結局Rustじゃ何も作れないんだもん とりあえずGUIフレームワークとゲームエンジンを・・・ Rustみたいに開発効率良くてデバッグもし易い言語ωなら
GUIフレームワークもゲームエンジンも爆高速で開発出来るよね ゲームエンジンはAmethystとかggezが頑張ってるのかな
GUIは作りかけができては放置されるの繰り返しであまり進まないね
moxie-native 試そうとしたけどビルド通らんかった ライフタイム見直したら結局structから設計し直しとかそんな感じになる。
それが開発効率を下げてる。 Azulつかっていたがクロスプラットフォーム対応が辛くてやめたわ
今はデカイ変更を加えているようだが頑張ってREADMEの内容ぐらいは完璧にして欲しい このコンテストにRustで参加して優勝してRustのすごさを世間に知らしめようぜ!
第5回 Asprova プログラミングコンテスト
https://atcoder.jp/contests/asprocon5 もう少しコネクション保持したサーバープログラムをどうすんのとかサンプルほしいわ。 それはそうだが、オブジェクトの寿命を意識したプログラム例として参考にしたい。 サンキュー。これでよさげ。listener周りが参考になりそう。 Rustはまず名前変えないと無理だろ
Rustってググってもゲェムしか出てこねぇよ Rustでググってもほぼほぼ言語のことしか出てこない
グーグル先生のカスタマイズ次第やろ MSみたいな大企業的にRust(錆)ってネーミングは敬遠するんじゃね そんなの気にしないって
しょうもないゲン担ぎを気にする日本企業じゃあるまいし メソッドとかに副作用を明示出来る構文あったりする?(引数のmut明示以外の副作用で) orbtkが0.3.1alpha1になっていた。native, elctron,browserに対応していて、どれも一発で動いた。windows, Linuxで検証。 >>808
winでサンプルさくっと動いていい感じだけど、もうちょっとネイティブな外観が欲しいんだよな
今はC#かPowerShellで書いちゃうけど DCESみたいなオリジナルのecsと違う技術的に説明すらされてないオレオレecsが増えてゆくな。 Rustいまいち盛り上がらんなあ
どこもGoばっか使いやがってコノヤロー >>814
リアルタイム性が重要でなくて、
そこそこの実行速度でよければGoでいいじゃん
競合しないと思うが >>815
そもそもプラットフォームにWebを選んだ時点でリアルタイム性や実行速度はそこそこで十分だからなあ
それらが重要になるのはもっと保守的な領域なので、Rustとかいうポッと出の言語は知られてすらいない 【急募】Rustでwebサーバー建てるお仕事〔ゲーム会社除く) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています