Kotlin 7
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
JetBrainsが開発した期待の新言語、Androidの公式開発言語にしてサーバーサイドもなんでもいけるKotlinについて語りましょう
※前スレ
Kotlin 6
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tech/1561186797/ >>850
Kotlinは入門レベルではベターJava言語だから、Javaができるなら容易だしできないならそりゃ厳しい
これはJava→Kotlinで学ばなければいけないでは決してなくてKotlinが理解できるなら基本的なレベルのJavaは容易に理解できるようになってるよ 初心者です
arrayデータをプリファレンスに保存するの難しくないですか? >>852
あなた以外の人はみんな難しいと思っていません。
難しいと思うのであれば、何が難しいか具体的に書かないと、欲しい回答は得られません。
たとえば、keyの設定が困るとか、可変の場合どうしたらいいか分からないとか。 プリファレンスって、Android の話?
文字列にする必要があるなら JSON にすれば良いのでは? androidのSharedPreferenesはInt,Long,Float,Boolean,String,Set<String>を格納するためのモノで、新しく置き換わる予定の新クラスPreferencesDataStoreでもこの方針は変わっていない
多様な型を格納したい場合にはProtoDataStoreやRoomを使えという方針
公式日本語ドキュメントも用意されてるんだから読めよ
https://developer.android.com/topic/libraries/architecture/datastore?hl=ja androidのkotlinはもう発展してないよ
進歩:sdkでこういうことができます!
現在:パーミッションが必要!さらにアーキテクチャはこうした方がいいよ!
Androidの進歩は終わって、作り方とかアプリの品質に向かってる。
これが進歩なら他の言語を知らないやつなんだろうなと思う >>856
それでいい
機能発展で破壊的アップデートが来るほうが迷惑 c#アプリを今まで作っていて、androidアプリをやることで、javaで殆ど同じ書き方で勉強しなくても良かったけどコピペ出来る例はkotlinばかりなんで、kotlin勉強しようと思うが、javaで組んでいるアプリを途中でkotlinに変更する方法ありますか? java-kotlinで互換があるから相互運用でいいと思うけど、
気になるならintellij系IDEとかのjava->kotlin変換機能を使うとか Android StudioはJavaをコピペしたらKotlinに変換してくれた記憶が
https://developer.android.com/kotlin/add-kotlin?hl=ja
既存の Java コードを Kotlin コードに変換する JavaコピペでKotlin変換昨日は、コンバーターとしてではなく
Java人がKotlinを習得するときの勉強機能として最適
ソースは俺 そこは手作業~♪
ひたすら?を消してnull安全にする作業はご愛嬌 Kotlinをお題に一発笑わせてくれというオファーかな kotlin/nativeのコンパイル速くなった? 泥アプリはとりあえずjvmと分離させたからいつでもnativeとして動かせる kotlin native ってWebAssembly も出来るんでしょ?これから伸びると思うけどなあ 政治的な意味でもSwiftを差し置いて使う機会なんてあるのだろうか… >>881
有名どころではNetfixが使ってる
flutterやXamarinみたいにAndroidとソース共通化するのが目的だね それはApple自信がやらなければ、他には誰もメリット無いしやらんだろうね 自社製品内でしかクロスプラットフォーム対応する気のない糞林檎のSwiftカス、
と思い込んでたけど、Swift実装のScadeとやらがあるらしい、知らんしスレチだけど
https://qiita.com/hcrane/items/ea445c65a903c42ce86e スコープ内だけで使う変数をスコープ終わりにメモリ解放する方法ってありますか? 意味よくわからんけど、ガベージコレクション自動管理でメモリが自動開放されるだけじゃだめなんか? ガーベジする言語って明示的にメモリ解放する方法ってないのかな >>890
GCの仕様次第。
ゴミ集めを実行すれば開放することが多いけど、GC仕様として保証していないこともあるから注意。 System.gc() でいいんじゃね
けどアホな人間が解放を強制するより賢いシステムに任せたほうが合理的なので上司や客から強いられた場合を除けば任せたほうがいい
しかしGCをガベージと略すの気色悪いなゴミする言語ってなんだ >>888
今どきのJVMはエスケープ解析でブロックやメソッド内に閉じる変数は開放してくれてるんじゃなかったっけ。 >>890
そもそもなんでそれをやる必要があるのか?
やらないとまずい状況になったのか? 丸々1か月何も書き込みなし。
やはりKotlinをボロクソに悪く書くようなアンチ書き込みがないとスレは活性化しないか。 悪く書きたくても悪い所が見つからなくて書けませんw 結局、Android入門するにはKotlinで良いのかい? 決った案件の仕事とかでなく、趣味でただやってみるならそんでいい
ただ現状でもネット等の参考ソース等は未だJavaが多いとおおもうから余裕があるなら
まずJavaからスタートして、あとでKotlinやればいい
仕事なんだったら、発注元の意見きいてそれに従え余計な事は考えるな >>902
おじさんにもわかるようにブチクシを説明してくれ。 IOライブラリのokioすげえな
むちゃくちゃコード減らせたわ すくなくともGoとかいうクソ言語名よりははるかにまし
Goは何が駄目といってネーミングがクソすぎる >>905
じゃあこれからは Котлин と書きなさい。 >>899
むしろ今更javaで書いてたら時代遅れ Kotlinの中にJavaのコード混ぜても動く
つまりKotlin使いつつも全部Javaでも書ける
もちろん逆はできない
したがって今からやるならKotlinおすすめ
Kotlinが気にいらないならKotlinの中でJavaで書けばいい コルーチンを使うときだけkotlin使ってる
それ以外はjava 全部 Kotlin で書けばスッキリしたソースになるんじゃないかな。
慣れてないとグチャグチャになるだろうけど。その辺はJavaでも他の言語でも同じだな。 >>914
コルーチンとかいうカスよりrxjavaだろ null安全強制してくれないとjava使う気にはなれんなあ 実際のところ古いプログラムでJava書いてると、全部Kotlinに書き換えたくはなる。 みなさん、Kotlinで何を作ってるんですか?
play ストアで満足して、特に開発したいと思うアプリが無いんだが… 最近はKotlin/Nativeを使ってみたくて、適当にクロスプラットフォームCLIバイナリ作って遊んでた >>919
個人だとオープンソースアプリにプルリク突き付けるくらいで、イチからはやれてない 昔は定期メール送らなきゃいけない仕事してたときにFrom偽装して定時にメール送信するアプリ作ったわ やっぱり必要にせまられないと作れませんよね
例えば今タバタタイマーって筋力トレーニング用のアプリ使ってるんだけど、こういうのもそういうトレーニングの専門家が側にいないと素人が監修してもろくなアプリにならないと思う
無理ですよね そういう既存のやつにないこの機能欲しいってなってアプリ作ったよ 既存のやつに機能がない場合か、もうひとつのパターンは
既存のやつにはあまりやらせたくない(つまりプライバシーがからむ情報を扱うもの)は自作することがあるな 普段はJavaScriptでadobeソフトのスクリプト作ってるんだけど、その方面しか何もわからない
もう少し勉強して画像加工のアプリを作ってみようかな?
写真を撮る人は多いので需要はありそう…
でもKotlinで出来るのかな?
Javaの方がいい? Android向けならGPUImage for Androidってのがあるね >>927
面白そうですね
でもちょっと情報が少なくて作成するとき困るかな?
難易度高そう… すごく大まかに言えば、まず画面デザインをプログラムして、それからそれぞれのボタンに処理を与えていくという流れでしょうか?
何を作ろうかと思ってたけど、そう考えるとゲームが一番ハードルが高いのでしょうか?
画面デザインの段階で人の目をひくような面白いものにしないといけないので…
ゲーム以外のアプリだとデザインはそんなに凝って無くて地味なのでも使ってもらえる >>930
大まかな流れはあってるけど、実際のところは処理のコアの部分の作成がどこかしらで必要(プロジェクトによる)。
ゲームはどちらかというと、やることがシンプルなので簡単な印象。
ゲーム以外のアプリが地味でも使ってもらえるっていうのは有り得ない。
むしろゲームよりUIなど、洗練されてないと、見向きもしてもらえない。 個人アプリのデザインなんてまず作ってみれ
足りないもの面倒なところいくらでもでてくるからそれ直していけばいい クロスワードパズルみたいなゲームなら簡単
アクションゲームみたいなのは普通に難しい
インベーダーすら作れないプログラマーは多いと思う 特許とか著作権ってどうやって調べるんでしょうか?
Play ストアでも似たようなアプリが何本も出てるけど、同じようなアプリを販売して訴えられたりしない?
最近地元の公立中学校の教員が、イラストレーターが描いたイラストを学校のホームページで無断で使用して、市が著作権の侵害で賠償金27万円を支払うことにしたってニュースを知って怖かったんだけど… そんなのいちいち個人開発で気にしてもしょうがないし ライセンスは
material-design-icons
https://developers.google.com/fonts/docs/material_icons
みたいにちゃんと明確に書いてあるっしょ
商用利用可能かどうかはそのライセンス名でググるといい
上のリンクのやつはAndroidアプリでよく使われる商用利用可能なApache2.0ライセンスね Play ストアを見たら、作者が違う同じ用途のアプリがいくつもアップされてるね
例えば「スクリーンオフ」で検索してみたらわかるけど。
類似品でも好きなように作ればいいのか
気が楽になった androidにあってiOSに無いアプリが多いのでぜひswiftでiOS版を作ってみたいんだけど、Mac必須なのがなぁ…
Windows版も出てるけどWindowsだけではまず無理だろう
Macが欲しくなるのが目に見えてる
類似アプリの開発になってしまってもKotlinにするか… androにあってiOSに無いのはたいていの場合Appleの規約で禁止されてるとか
そもそも実装方法が無い、みたいな事が多いよ
まあ個人でインストールして動かすのはできるかもしれないがおそらくアプリとしてリリースはできない事が多いだろう >>942
いや開発環境に制限があるってのが一番大きい
いつまで林檎はxcode出し渋ってんねん そうだ
iOS制限が多いの忘れてた
ほんといじれないもんね 俺がメインで使ってるvivaldiブラウザがiOSiPadOS版のリリースが未だに滞ってるのもそのあたりが原因みたいだ やっぱ止めるかな
play ストアって評価があるよね?
★1~3で更新を続けて行く自信が無い
「ゴミアプリです」なんて書かれたら絶対無理だ w
他所でプログラムを売ってるんだけど、売れないけど評価が無いのでやって行けてるんだと思う >>941
公開、個人名で公開しないとダメだよ今。 >>947
ほんとだ
「Androidの場合、課金アプリを公開するには「住所」の表示が必須のよう」
こっちはどうですか?
家の近所めっちゃ平和なのに、これはダメだ
iOSの方もダメだけど レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。