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Flutterやろうよ!!! 4
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0001デフォルトの名無しさん (アウアウクー MMe3-IDr3)
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2022/03/28(月) 09:25:37.90ID:+qBipumoM
!extend:on:vvvvv:1000:512
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ようこそFlutter野郎どもよ!!!
軽い開発環境でモバイルアプリ開発ができるなんて最高じゃねえか
AndroidもiOSも両方行ける、まさに漢のためのツールだな

https://flutter.dev/

前スレ
Flutterやろうよ!!! 3
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tech/1628421492/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0006デフォルトの名無しさん (ワッチョイ a2bd-9PHq)
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2022/03/30(水) 12:43:56.32ID:t2ScjkFo0
> AndroidもiOSも両方行ける
どっちもいけず中途半端が現実でしょうに
0008デフォルトの名無しさん (アウアウウー Sacd-xaCz)
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2022/03/30(水) 19:04:01.81ID:eE4XJEw6a
flutterは割り切ってActivityやViewControllerを実質1枚しか使わずskiaでウィジットを自前描画したのが正解だったね。各OSの互換性で一番問題になる画面のライフサイクルをあまり気にしなくて良くなった。
0009デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 8101-ifih)
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2022/03/31(木) 10:40:06.21ID:Jyr8BV0e0
2.10.4
0011デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 1290-KsNQ)
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2022/03/31(木) 16:19:04.49ID:E871qCUS0
onCreateとかonPauseとか意識しなくなったのは事実か
すまん
0012デフォルトの名無しさん (オッペケ Sr79-XDNv)
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2022/04/01(金) 21:17:00.64ID:b2wf1YZIr
これから始めようと思ってるんだがsetStateとかBLoCとかスルーしてProviderから始めてええの?
0014デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 4bb9-XVR/)
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2022/04/02(土) 11:16:09.48ID:u+dhd5Rl0
>>13
そうなんですねー
0022デフォルトの名無しさん (スフッ Sd43-fdv5)
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2022/04/08(金) 21:02:04.79ID:YK7839Itd
>>16
ビューモデル要らない派はどちらかと言うとRiverpod使わないけどな。
どれでも良いわ。
0027デフォルトの名無しさん (スフッ Sd02-hEsR)
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2022/04/09(土) 21:20:54.08ID:3z5E22G8d
>>26
あなたの一丁前認定知りませんやん笑
0029デフォルトの名無しさん (スフッ Sd02-hEsR)
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2022/04/10(日) 22:49:44.77ID:CdIMSGY3d
5chでクダ巻いてる時点で底は知れている。
0031デフォルトの名無しさん (スフッ Sd02-hEsR)
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2022/04/11(月) 04:23:52.95ID:dwWa/znAd
さすが妄想も一丁前ですね笑
0032デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 622f-wyX0)
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2022/04/12(火) 11:16:38.46ID:g/IlOyuu0
流行とか体裁で技術を選びがちだよな
スタートアップはそういう人種が多いから

で、それ使っていい感じに作れたぜと満足(自己満)するけど
人がかわって何だこれってなるやつね

寄せ集めたメンバーでやってるスタートアップほど
定番のパターンを使った属人化しない設計がいい
0044デフォルトの名無しさん (ワッチョイ ffbb-lk1M)
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2022/04/22(金) 09:09:17.65ID:a0+aRfgz0
きっとandroid studioのほうが高機能なんだろうけどそれぞれ環境整えるのめんどくさくてvscode使ってるわ。flutterプラグインが重いのが難点

実際機能的な違いってどんな感じなの?リファクタリング機能とか充実してそうで気になる
0045デフォルトの名無しさん (ワッチョイ b72f-XhrW)
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2022/04/22(金) 18:43:36.83ID:Dm1+dFYH0
VSCodeのほうが自分で設定しないとまともに使えなくて辛いじゃん
ASは素でも充分に万能
わざわざ劣ったエディターを選ぶのは何の意味がある?

重いのはVSCodeのほうじゃないか
起動は早いけど検索するときにインデックスしはじめて待たされるぞ
ASは起動時に5秒ぐらい待つだけだしな
0053デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 6a02-/5zf)
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2022/04/28(木) 02:11:27.66ID:h6dcY2GD0
ツール系アプリ作る時はflutterよく使ってるけど、jsonの取り扱いやorm周りもっと簡単にやれないかなあ
build_runnerでコード生成するのなんか嫌でのう
0055デフォルトの名無しさん (ワッチョイ d4d2-f/yD)
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2022/04/28(木) 18:01:00.34ID:GJ4cpFin0
ちょっと触っただけだがReact Nativeとほぼ同じで結構いいな
Typescriptの型推論並みに賢いといいんだがなー
0059デフォルトの名無しさん (ワッチョイ d4d2-f/yD)
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2022/04/28(木) 21:23:16.67ID:GJ4cpFin0
>>57
そうか?
Typescriptだとオブジェクトの配列を正しく推論してくれるけど、DartだとList<Object>になるんだが
0060デフォルトの名無しさん (ワッチョイ d4d2-f/yD)
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2022/04/28(木) 21:23:47.73ID:GJ4cpFin0
間違えた
List<Map<Object>>

こうなってしまう
0064デフォルトの名無しさん (ワッチョイ d4d2-E6ke)
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2022/04/29(金) 13:10:27.85ID:KclpJlkO0
例えばこういうデータ構造があったら

final hoge = [
{"name": "hoge", "age": 20},
{"name": "fuga", "age": 30},
];

Dartだとこうなるけど
List<Map<String, Object>> hoge

Typescriptだとフィールドまで認識して型推論される
{
name: string;
age: number;
}[]

goよく触ってるからたかがデータ構造表現するときにいちいちクラス作るの冗長に感じるんだよね
typescriptだとクラスじゃなくても任意のオブジェクトに型表現できる & 型推論されるのがいいと感じる
0067デフォルトの名無しさん (ワッチョイ b22f-E6ke)
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2022/04/29(金) 16:57:16.62ID:njcCcIWv0
Mapのkeyが"name"と"age"だからString
valueが"hoge",20,"fuga",30だからObject
ちゃんと型推論でList<Map<String, Object>>になってるじゃん?
valueを全部intにしたらList<Map<String, Object>>になる

JS,TSでObjectとMapの区別もできてない人にみえる >>64
0070デフォルトの名無しさん (ワッチョイ b22f-E6ke)
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2022/04/29(金) 17:57:04.39ID:njcCcIWv0
だな
Mapを使って型推論が賢くないとか文句言うのはおかしい
JSのObjectみたいのがほしいって意味だとしても
言語を比較してあれが足りないだのこれが不満だのと言う奴は何やっても文句言う
0072デフォルトの名無しさん (ワッチョイ df02-w6R4)
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2022/04/30(土) 00:58:54.49ID:NKQeCTDY0
flutterでdynamicを扱う際
関数の引数に別の型のdynamicの値を直接渡して
暗黙的キャストに失敗しちゃった時、
エラーにもならず関数自体も呼び出されないのって仕様なの?

たとえばhoge(Map<String,dynamic>) の関数に実際の型が
Map<dynamic,dynamic> であるdynamicの値を入れた場合
エラーも何も起きず呼び出されもしないんだが

ネイティブ連携を実装する際ハマることがあって地味にめんどくさい。
関数を呼び出す前に型をちゃんと調べればいいだけだけどさ
0074デフォルトの名無しさん (ワッチョイ df02-w6R4)
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2022/04/30(土) 02:13:23.13ID:NKQeCTDY0
型が違うからアサインできないのは当然そうだよなとわかるんだけど、エラーにすらならない(そもそも呼び出されない)のがよくわからんのよね
エラーになってくれたらすぐ気づけるのに
0076デフォルトの名無しさん (ササクッテロラ Sp5b-w6R4)
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2022/04/30(土) 18:22:54.88ID:uJwTxbgDp
主にネイティブ連携でdynamic先輩登場するんよね
そもそも返却値がdynamicだから使わざるを得ないんよ…
0078デフォルトの名無しさん (アウグロ MMeb-J3wr)
垢版 |
2022/05/04(水) 17:55:08.39ID:s4+JonpxM
公式ドキュメントのこれやってみたんだけど、ios実機で動かした時に画面遷移してから戻る時にスワイプするんだけど
なんか反応が悪いのと若干かくついて遷移するのが気になったんだけどこれはもう仕方ないのかな?
https://codelabs.developers.google.com/codelabs/first-flutter-app-pt2

他のネイティブでできてるアプリだと反応がいいしスムーズに左右に画面遷移するんだけど、独自レンダリングだから仕方ないのかな

WEBアプリなら気にならんけどネイティブだとこの辺の細かい部分がかなり影響してくるのがよくわかるわ
0079デフォルトの名無しさん (アウグロ MMeb-J3wr)
垢版 |
2022/05/04(水) 17:55:38.48ID:s4+JonpxM
一応リリースモードで動かしてます
0080デフォルトの名無しさん (スフッ Sdff-k7fk)
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2022/05/04(水) 18:34:42.50ID:WNbTvQ9Kd
>>79
私の認識だとアプリ起動した直後のアニメーション(ページ遷移も含めて)はそういう感じだと思います。
もしかしたら改善方法あるかもしれません。
ただ起動直後のみなら、まあいいか、と思ってしまいます。
起動直後のみじゃないですか?
0081デフォルトの名無しさん (アウグロ MMeb-J3wr)
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2022/05/04(水) 18:59:52.58ID:txpK1OaoM
>>80
うーん起動直後とかは関係ないですね
特に戻る時の右スワイプをゆっくりやるとガクガクします
左上の戻るボタンだとスムーズだけど、スワイプだとカクツク感じですね
その辺の他のアプリだとスムーズなんですが

この辺はアプデで改善してくれることを期待するしかなさそうですね
0082デフォルトの名無しさん (スフッ Sdff-k7fk)
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2022/05/04(水) 19:57:28.21ID:WNbTvQ9Kd
>>81
それは気づきませんでした。
まあいいや、とはやらないですね、毎回だと。
0083デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 0733-XIbt)
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2022/05/04(水) 21:23:38.71ID:Zsx2SIGG0
Windowsも、Macも、Linuxも、iosも、Androidも全部いけるQtを使うべきやろ
0086デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 5fbd-J0wO)
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2022/05/06(金) 01:41:13.47ID:+K8sI7bk0
これからはwindowsネイティブもflutterだ!って言う人が一人居たけど
元がスマホアプリ・web用だからマルチウィンドウのサポートがwin32api直叩きするしかないのが。
PCアプリとスマホアプリを同じフレームワークで作るのは無理があるのではないか
0090デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 5fbd-CiYd)
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2022/05/06(金) 21:15:18.07ID:MNNdG6FQ0
でもQtってライセンスめんどくさいし
一部のコード(チャート)とかは有料版しか公開してないし
自力でビルドしないといけなくなったりと
ゴミ化がすごいんだろ
0091デフォルトの名無しさん (ワッチョイ ff7c-UUX/)
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2022/05/06(金) 21:35:03.23ID:pjxO75uq0
モバイル開発はkotlinでandroid開発してきたけど、もうflutterの方が、コストもスピードも有利でしかねーわ
0092デフォルトの名無しさん (ワッチョイ b77d-oYRD)
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2022/05/08(日) 09:14:56.93ID:MebWzst50
androidとiosアプリはflutterで作ってるけど
web版だけは別の方法で作ってる
ただ、制作に2年かかる見込みなんだけど、
完成する頃にはweb版のflutterの速度が向上している可能性があって辛い
0095デフォルトの名無しさん (スププ Sd8a-eMS8)
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2022/05/08(日) 20:01:46.44ID:OgJbyEz0d
>>94
それはcordovaできることが前提ですよね?
0099デフォルトの名無しさん (ワッチョイ b77d-oYRD)
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2022/05/11(水) 05:47:20.63ID:Iqge52I10
>>94
触ったことないけど良さげ・・・
0100デフォルトの名無しさん (ワッチョイ b77d-oYRD)
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2022/05/11(水) 05:48:35.70ID:Iqge52I10
>>94
興味は惹かれるけどマイナー技術すぎて触るの怖い
問題にブチ上がった時に自分のスキルでは解決できないことが多そう
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