ヨーヨースレ189
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ヨーヨースレ188
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特に、特定の個人や店・グループに対する中傷は控えて下さい。 おっ、自分の欲しい回答が全然もらえないから不機嫌になってきたか?w 俺はボディ側だけ削ってスターの頂点より少しだけ低くしてる
少なくとも>>14の削り方は俺には合わなかった、回転時間とか戻りとかじゃなく感触から微妙だった
ループアップか1080辺りの気軽にギャップいじれる機種にいろんなナイスペ入れて遊んでみると勉強になるかも どうしてそうなるのかは分かるようで分かってない、多分ベアリングの可動域の広さとそれに伴うスペーサー内部との接触頻度が関わってる ナイスペの削り方から少し脱線する
サイズEとKでベアリングの幅と内径が微妙に違うけどベアリングの幅がギャップに影響しないナイスペ系でもEとKで全然フィーリング違うしベアリングの可動域とかベアリングの内輪ごと回る事の差は結構あるはず
同じ規格でもベアリングの個体差がとか言ってる人も見かける
昔あったクルーク用のシムをナイスペに使うとかループアップの極薄フィルムで使い心地が変わるのもスペーサーの高さだけじゃなくてベアリング可動域に関わってるはず >>16の質問まで読んで何が聞きたいか分からないってさ
本当にここって1Aしかできないやつが多いんだろうな
俺はボディと反対側のみを削る派だな
逆はやったことないわ。
昔からこれ。 ナイスペに関しては文字や言葉で表せないフィーリングの違いや、各個人で見解が異なっていたりもするから、ギャップ調整出来る機種使ってギャップ変えながら何個もナイスペ削って試して自分で答えを見つけるしかない
だからナイスペレイダーは締め込みの危険も相まって作るの難しいって言われてたんだよ
的確に質問に答えられる奴がいるなら誰も苦労はしない >>25
別にそんな事も聞いてないよね
お前がどっち削る派とかそいつにはどうでもいい情報 自分はエースラッシュ(1080)とSGブラックスペーサーが合っているけど肝心のエースラッシュ(1080)が生産されていないからストック含めて大切に使わないとな 自分語りとずれてる答えばかりで、まともな回答が無くて草
質問の答えはナイスペの内側だけを削っても戻りが強くなるよ スペーサーのボディ側を削るとギャップが狭くなってベアリングの露出面積は変わらない。
逆にストリング側を削るとギャップは変わらずベアリングの露出面積が変わる。
ギャップ幅が変わるとレスポンスがストリングに近づいて戻りが良くなるのはわかるけど、ベアリングの露出面積のみを調節した場合にどういった効果があるかってことでしょ? ギャップを狭くすると反応って意味のレスポンスが良くなる、簡単に糸に当たるから巻取りがはやい、まず滅多にスカらない。
でもスリープを犠牲にするからベアリングの露出面積を減らして真ん中から動かさないことで当たりづらくする傾かないし。
c3のグルーヴベアリング的な感じ。
でもラップとかでマウントすることがあると糸の上に糸が乗ってスベりも悪いし不意に戻ることがあると。
じゃあギャップを広くしても露出面積を増やせばレスポンスに糸が近づくから当たりやすくはなるよ、でもスカるかもね、糸に遊びができるから。
コンケイブよりもっとセントラ寄りな。
どちらもバーストの高さが同じで金スペだった場合のイメージ。
そこでギャップ、というか左右のバーストの距離で絶対的なレスポンスの強度を決めて露出面積で感度を調節するんでないかなと。
アラウンド何十周できて合格、粘度高いオイル入れて序盤ループから溶けてきたらラップみたいな人たちは両方いじってるんじゃないでしょうか。 ベアリングの露出を増やす≒糸の遊びが増えるからスターに接触しやすくなるからな
当然戻りは強くなるというやってりゃ分かる事をここまで誰も言わない不思議
いやぁなんでだろうな?
フィーリングの面で言えば常に糸が強く張るように動かしてる人は思うように戻せて楽って言うけど
そこまで強く張らない人は不意に戻りやすくなるとか戻ってくる感触が複数種類生まれるのを嫌がってあまり削りたがらない
2020がスターと糸の設置以外に本体ギャップを調整して返しのタイミングを弄れるようにしたのは実に面白い >>33
強くはならない、戻したくない時に戻るだけ。
わざわざ≒を使ってるけどそうじゃない。
露出面積は戻すためじゃなく、戻さないために変えるものだと思うよって俺は言いたいの。
その言い方だと戻りの強さではなくスリープの悪さの話でしかない。 糸を張って動かすのは引き戻し機種の当たり前の動作だよ。
レスポンスは何もわかりやすいバーストの高さやシリコンその他の素材だけじゃなくオイルやストリングの太さもギャップ幅も選択肢としてあるじゃない。
そこ変えずに糸とレスポンスの理論値の最短距離のみで戻りが強くなるなんて理屈はナンセンス。
不満要素を残したままプラス要素を加算するより、ストレスなくヨーヨーするためにかんがえよう。
メリットなんて人それぞれでみんな不満しか言わないから今の手札でデメリット解消できそうな方向で考えようぜ、だから「こうなる」より「こうならない」の話の方が生産的じゃん。 >>19
ベアリングの露出が増えることでスターへの当たり方が変われば当然フィーリングも変わるけどフィーリングの微調整は締め込む強さで変えられるわけでわざわざ内側を削る必要性がない
スペーサー自体の個体差もあるし締め込んだ時にそれ自体が変形するわけでそんなことする必要はまるでない
自分オリジナルの唯一無二のカスタムヨーヨーが欲しけりゃ勝手にすればいいけど普通に使う分には完全に時間の無駄 >>30
その回答が聞きたかったです。
ありがとうございます。 >>31
その通りです。
回答とても参考になりました。
ありがとうございます。 ベアリング露出幅の話とは関係ないが、一つ訂正しておくけどナイスペはスペーサーの内側、外側どっちを削っても本体のギャップ狭くならないぞ 締め込みによってギャップ変えてるわけで、ナイスペ(ベアリング)に遊びがなかったらスリープしないからな 自分は2Aスペーサーについては>>32の言ってる事と似た考え
まず内側削るってのが、スペーサー内側の軸受部分なのか外周部分なのか分からん
ナイロン金属の違いはあれど、外側か内側軸受部分を削ればギャップは狭まる、内側軸受部分削ったナイスペはLP見て想像してくれ
内側軸側だけ削ってギャップ縮めれば、ベア露出面積狭くなって、スペーサー面との摩擦面積広がって、スターとの摩擦が減って、変な噛み方/戻り方の感覚が強くなる印象
それを防ぐために内側スペーサー外周削る
って書いてて多分誰も理解しようともしてくれないだろうから書き込みだけ落としとく
スピンギアかリワに聞け 2Aは君らの言う
スペーサー内側の内周=軸受
でギャップ固定されるから、単純にスペーサーの内側削る=ギャップ変化しないと思うんだが定義が分からんしなぁ、ギャップってボディ間の距離でいいんだろ? >>45
キモいキモい
いくら匿名掲示板といえどキモい 古いプレイヤーほどフック系できない人多いのなんでなん? 前スレでマルコはスリープの伸びがないってさんざん言われてて買うの迷ってるんですが、マルコ並にオレンジの発色がいいヨーヨーあれば教えてほしいです‼ その2つを比較するような奴にはインペリアルがオススメだ ハイパーループよりターミネーターテクニックのスター版の方が使いやすい 久々にターミネーターの名前聞いたな…
スピンタスティクスのバイメタルってどうなったんだろうか amazonで絶賛発売中だよ、やはりというか中国国内流通の馬骨な奴と同じ奴みたいだけど ハイパーミレニアムとかいう固定軸のナイロンコーティング奴 そういえばmowlのオブセッションってどうなのかな リワインド渋谷店移転「不便になる人はいない」とのことなので
3階から1階になるくらいじゃないかと予想 ラウルスついに明後日か
写真すげぇ綺麗だけど流石に33000円でブレの情報とかも踏まえると買う勇気出ねぇ… ヘルベチカもフーツラも普通すぎて食指がピクリとも動かん
何故このタイミングでこんな機種を…
初メタル用の新スタンダードを作りたかったのか?
そしてすごく海外メーカーっぽい
SFヨーヨーの新作と言われても信じてしまいそう ラウルスと同じく金属接合で強度が高くリム外れない事を売りにしてたアゴニストも、
結局リム外れないだけで強度なかったしな ラウルスの機種説明見てみたら、金属接合でリム外れないって書いてあるけど、
強度が高いとは書いてないから、やっぱりブレやすいんだろうな 新潟ヨーヨーコンテストって何なん?
過去の記録ないのに出場者がガチなんだが
BREAK THROWみたいなもん? ラウルスは製造工程?的にブレ出るのはしょうがないみたい。
棒茄子出たら買う。余っててくれ。。 ソロハム特化とトップオン特化の情報がオフィシャルから出てから1年以上経つけど未だに出ないな >>83
だからなんだよ
どういう意図でその書き込みしたんだよ 高いだけあってラウルスほんとつなぎ目めっちゃ綺麗だな
どうやってんだろあれ 狙ったようにアノマリーのオレンジだけ売り切れ()
St.ElmoのオレンジなんかもTPのサイト見てると発色いい感じに見えるんだけど実物見たことあったり持ってる人っていますか?いたら感想聞きたいです。 スピンギアのラウルス在庫、着々と無くなってるな。。ボーナス支給まで持つかな。。 シャッター今まで使ったことないから買ってみようかと思うんだがワイドアングルってのとどっちがいいんだろ
普通の方がスリープ強いのよな? どっちが良いと言われてもダイナミックな技をしないならワイドは無用の長物だし
一長一短だよ ワイドアングルは回るのかよってくらいメチャクチャ傾くから詰めてないワイドヨーヨーなんてこんなもんかと笑うかコレでフリー通すジェントリーやべぇな…ってビビるくらいしか使い道ない YYFがよくやる同一プレイヤーのシグネ乱発ってどうにかならんのかねアレ
ほんまに本人監修したのか問い詰めたくなるやつばっか 現行のシャッターそんな良いか?
世界チャンプのシグネとはいえ、正直こんな売れてる理由がわからん シャッターも出始めは安価で高性能って感じだったけど今じゃ見劣りするよな
YYFは最近はあまり魅力的なヨーヨー出してないイメージ
スパスタジェネシススーパーノヴァの頃は輝いてた なんていうかバイメタルの設計もチタンの設計もセンスなさすぎて…リクリが新作出すたび切断してるくせに何を学んでるんだろう
スパスタのジェネシススーパーノヴァがピークだったんだろうな、C3と同じでプロモーションだけでやってる会社になっちまって悲しいわ 最近買ったワイド系だとiyoyoのリッターが楽しかった カタリスト使ってたわ
今はシャッターでずっと繋いでる感じなのかな ブーストは確かに良かった
個人的にはシンギュラリティもドニル系のバイメタルの中では良い方 老害じゃないけど初期の重いシャッターはおすすめできた
今の軽いシャッターはゴリ押しと初期シャッターで作ったイメージで売ってるような感じがして悲しくなる
ジェントリーがこれがいいと思ってるなら設計自体に文句は言わんけどワイドアングルの方はそれでも擁護しきれない 正確な名前忘れたけど7075合金の柊くんシャッターが好き 正直今でも最初期スパノバとかジェネシスがyyfの中でも最高だと思ってるんだけどあながち間違いではないのかね
カタリスト試したいなあ
あとは888を07か08か11のフォルムでバイメタルかチタンで出してくれ
ハブスタックなしの直径50から52mmで64gくらいなら絶対買うし ブーストの設計はアレックス・ハットリで、シンギュラリティの設計はSUS YOYO MECHANICSだし、
各メーカーのノウハウとか技術が上がってきて、YYFの設計技術の低さが露呈した感じがする スーパーノヴァは未だに振ってるわ丁度良いバランスで好き
>>107
888のフォルムなんて今出しても買う人少ないでしょ YYFさんジェネシスの2ndロットをそっくりそのまま再販してくれてもえぇんやで
つーかシャッターにしてもエッジにしても設計変更はまだいいとして、改悪するのはなんでなん? 改悪かどうかはそんなもん使う人次第だしなー
一概に改悪とは言えんだろ こんだけ使いにくいとかダメになったとか言ってる人多いなら改悪と言われても致し方なしのような
シャッターしかりクラウンしかり 万能機種なら万能機種で他のメーカーが大体出してくるしな かなり軽くなったシャッターは改悪だとして1g重くしたエッジも改悪なん? YYFはよく話題になるけどダンカンはまるで話題にならんな、特筆すべきとこもないけどケチのつけどころも別にって感じなのか? ダンカンは古くて時代遅れイメージだったけど最近のメタルはごく普通
あとアウターバイメタルはもろくてすぐブレるってイメージ ダンカンは購買層をオールドスクールな人達に絞ってる感じする 旧ハイパー時代のアレな印象含め一時期死にかけだったのに中堅程度に盛り返したのはすごいよねダンカン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています