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デジモン玩具スレ53
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0001ぼくらはトイ名無しキッズ (ワッチョイ db5f-3uRG)
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2021/04/02(金) 12:05:36.47ID:ND2OuMlO0

『デジタルモンスター』の玩具について語るスレです
■公式サイト

・デジモンウェブ

http://digimon.net/

・デジモンプロジェクト

http://www.bandaigam...p/list/digimon_game/

・デジモンカード

http://www.carddass.com/dm15th/

デジタルモンスター アートフィギュアレーションズ

https://gashapon.jp/digimon/

・次スレは>>970が立ててください

反応が無い場合は>>980、もしくは宣言をしてからスレ立て

・次スレを立てる時は本文一行目に『!extend:on:vvvvv:1000:512』をコピペ

■前スレ
デジモン玩具スレ52
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/toy/1616674734
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0683ぼくらはトイ名無しキッズ (ワッチョイW 1d8c-1p1C)
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2021/04/06(火) 14:30:11.83ID:oRJibr1r0
もうバイタルはバトルでって割り切る事にした
未装着ってされても減ってきたらバトルして戻す
期待してたけど結局センサーも甘い作りだったしこんなもんだと割り切ってやってる
トロフィーって23:59にして1分経てば次の日扱いになるから何度も即取れるみたいだし
最悪間に合わなかったらもうこれやればいいやくらいの軽い気持ちでやってるわ
0684ぼくらはトイ名無しキッズ (ワッチョイ 0df6-s+Uo)
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2021/04/06(火) 14:33:13.21ID:nHb1nElW0
規則不規則の変わりはそれこそバイタルでしょ
トレーニング重視だからこれ!とかバイタル重視だからこれ!って進化パターンがないのは残念だけど正直今までのも似たようなもん
何より進化先が成長期だと4つ、成熟期だと3つしかないから色んなパターン用意できないからね
0687ぼくらはトイ名無しキッズ (ワッチョイW e501-Ugau)
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2021/04/06(火) 14:48:29.61ID:YoSOF08O0
勝手にデジモンワールド的な様々な条件の進化期待してたけどペンデュラムの系譜だもんな……
なんかこの感じで行くならテイマーズガチャのほぼ一本道の方が愛着湧く気がしてきた
と思ったけど今度はバトル相手がなあ……
0688ぼくらはトイ名無しキッズ (ワッチョイW 3502-tABC)
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2021/04/06(火) 14:48:44.39ID:raxyJChU0
1体ぐらい1〜2週間くらいかかるの前提の進化条件が、バトル回数0回以下で必要バイタル値7千以上(アイテム使用不可)とかいうぶっ飛んだ奴がいても良かったじゃないかと思うわ
0690ぼくらはトイ名無しキッズ (ワッチョイW 1be6-d8ux)
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2021/04/06(火) 14:54:30.21ID:oNj3gA0K0
戦闘回数・勝率→バトル
バイタル稼ぎ→バトル
トロフィー→バトル(ミッション)
全ての進化条件にバトル絡んでるのはやりすぎだと思う
進化条件にマイル要求するかトロフィーくらいはバトルから完全分離すりゃ良かったのになぁ
0691ぼくらはトイ名無しキッズ (ワッチョイ 2370-TdGS)
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2021/04/06(火) 14:57:04.11ID:x7Wfiu/m0
成長期1週間とかだと萎えるかもしれないけど究極体まで行ったら終わりなんだから
進化条件とは別にバトル多いと攻撃力特化個体、マイル多いと体力特化、複数だとバランス型
とか個性だせたら同じデジモンでもバトルに幅でたかもしれない
0693ぼくらはトイ名無しキッズ (ワッチョイW 3502-tABC)
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2021/04/06(火) 15:13:41.82ID:raxyJChU0
正直ノーマルミッションは要らなかったと思うわ
0694ぼくらはトイ名無しキッズ (ワッチョイW 3502-tABC)
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2021/04/06(火) 15:16:54.45ID:raxyJChU0
>>691
オンライン対戦どうなるんだろうな
ひと工夫ないと皆んな似たようなステータスの運ゲーでしかなくなってしまう
0696ぼくらはトイ名無しキッズ (ベーイモ MMab-jX3J)
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2021/04/06(火) 15:40:45.28ID:zJ/fOO5uM
テイマーレベルが強さに直結してたら課金ゲーになる
0703ぼくらはトイ名無しキッズ (スッップ Sd43-Fc1y)
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2021/04/06(火) 16:27:27.69ID:kO8EROEsd
>>701
コマンドだと戦闘方法違いすぎて完全にバイタルブレスで育てたデジモンと切り離した要素になっちゃう
これ同じゲーム内でやる必要あることなの?という
もし実装したとしてもオートの方がマシなバトルになると思うよ
>>702
だいたいみんなスマホだと思うけど
0708ぼくらはトイ名無しキッズ (ワッチョイ 0df6-s+Uo)
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2021/04/06(火) 16:37:52.19ID:nHb1nElW0
言うてもソシャゲはみんなオートを望むし、オートとコマンドを選べると最終的にオート放置一択になる
仮にコマンド形式で実装したとしても楽しめるのは最初だけですぐ面倒になってオートで良かったのにってなる
0710ぼくらはトイ名無しキッズ (ワッチョイW 3502-tABC)
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2021/04/06(火) 16:44:59.62ID:raxyJChU0
かといって、格下有利属性にさえストレート負けするオートバトルの仕様で対人戦って面白さより不快感の方が強くなりそうだしなあ
0711ぼくらはトイ名無しキッズ (スッップ Sd43-Fc1y)
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2021/04/06(火) 16:47:49.76ID:kO8EROEsd
>>705
むしろ運ゲーと相性ゲーにしないとダメ
コマンドゲーなんかにしたらそれこそ強いのと弱いのがはっきりする
戦略性を出すならチーム形式にしてアクティブとかレイジーの部分でも相性を増やして編成で個性出す感じにするとかにするべき
0713ぼくらはトイ名無しキッズ (スッップ Sd43-Fc1y)
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2021/04/06(火) 16:58:16.15ID:kO8EROEsd
>>712
いやそういう事じゃなくて勝ち抜き戦形式にしてデータウィルスデータにするかワクチンウィルスデータにするかみたいな
オメガモンは人気で沢山いるからここはデータ種多め入れておこうか的な
デジモンにコストとかつければ完全体と究極体何体ずつ入れるかとかでも個性出せる
0714ぼくらはトイ名無しキッズ (スッップ Sd43-Fc1y)
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2021/04/06(火) 17:04:47.42ID:kO8EROEsd
だいたい買ったdimによって明らかにできること変わっちゃうようなシステムは良くないのよ
特に限定ガチャとか売っちゃってるゲームで
好きなデジモンより勝てるデジモンを優先するようなゲーム性になったら終わりよこういうの
0718ぼくらはトイ名無しキッズ (スッップ Sd43-Fc1y)
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2021/04/06(火) 17:15:36.73ID:kO8EROEsd
>>715
どんなシステムやるにしても結局勝とうとしたら最強に偏るでしょ
コマンドゲーなんて特に強弱明確になるんだからさ
保存枠はどのみち何やるにしても足りないから今後増えるだろうし
結構格下にボコられることもあるからわかるだろうけど今のオートはAPが1つ2つ違ったところでそこまで勝ち負けに大きな影響はないから好きなデジモン使える範囲
0719ぼくらはトイ名無しキッズ (ワッチョイW e501-jAXZ)
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2021/04/06(火) 17:24:55.45ID:4AZGBhN00
>>718
いや、格下にボコられる確率高いのは結局DP低いデジモンだろ
そもそもその格下にボコられる見守るだけの理不尽確率戦闘でストレス溜めてる人このスレでも割と見るのに
まあこんなところで議論したところで開発の方針はとっくに決まってるだろうからどうでもいいが

ただ
「今のままが古き良きデジモンです、デジモンの戦闘なんてこんなもんでしょ」
という老害思想はまさにコンテンツの先細りにしかならないと思うぞ
0722ぼくらはトイ名無しキッズ (スッップ Sd43-Fc1y)
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2021/04/06(火) 17:33:39.10ID:kO8EROEsd
>>719
昔からそうだからって理由じゃなくこのゲームでやるならどっちが面白いかって考えた時に運ゲー要素強めのオートの方が面白いんだって
少なくとも俺はこのゲームのアプリにコマンド要素を入れた対戦を入れて面白いゲームを作る構想は全くできない
0724ぼくらはトイ名無しキッズ (ワッチョイ 0df6-s+Uo)
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2021/04/06(火) 17:43:37.25ID:nHb1nElW0
コマンド入力型なんて無駄に労力要求して人が離れるだけだろ
ポケモン見ればわかる通り基本的には相手によって対応が決まるし、ポケモンと違ってステータス面で読みあいが必要なほど違いを出せないからより決まり決まった行動パターンが確立されるだけ
作業ゲーよりは運ゲーの方がまだマシよ
0727ぼくらはトイ名無しキッズ (スッップ Sd43-Fc1y)
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2021/04/06(火) 17:48:40.55ID:kO8EROEsd
>>723
簡単にコマンドバトルって言うけどお前はそれ面白くできる方法思いつくの?って話
さっき挙げたコスト有りの勝ち抜きなんかだと先鋒にストイック究極体を入れて来るの予想して低コストのデジモン相手に必殺技を撃たせるみたいなことができる
そういう編成読んで逆に現状特に意味のないレイジー型究極体をを先鋒にすれば先鋒の成長期を楽々処理しつつ後の本命相手まで必殺技を温存できるって強味のある個性になる
AP高いデジモンは同レベル帯でもコストを微妙に高くして編成制限掛けるってすれば戦略性があって所持dim格差も少なく好きなデジモン使用しやすいって感じで俺はとても面白いと思う
単純に一番面白いだろうなって思うシステムを挙げてるだけ
0728ぼくらはトイ名無しキッズ (ワッチョイW e501-jAXZ)
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2021/04/06(火) 17:50:13.15ID:4AZGBhN00
結局の所、今の残ってる昔からの訓練されたファン層はデジモンという世界観やキャラが好きなだけで残ってくれてる人達だからな
20年前の技術レベルの戦闘で良いといってる内はそら搾取されるだけだよ
新規として入る層は別の面白いコンテンツに行くだけだし
0729ぼくらはトイ名無しキッズ (ワッチョイW 8563-gxos)
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2021/04/06(火) 17:55:01.86ID:510TKhGp0
発売前あんなに宣伝頑張ってたのに、今月下旬予定のアリーナもレイドも全く情報がないとか不安しかない
一方で人気デジモンを手抜きガチャで実装して搾取に走るとかもう逃げの姿勢じゃないの
0731ぼくらはトイ名無しキッズ (スッップ Sd43-Fc1y)
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2021/04/06(火) 18:09:51.70ID:kO8EROEsd
>>730
俺はお前にコマンドバトルなんかよりオートの方が面白いって伝えられればそれでいいんだよ
こんなもんはバイタルブレスの仕様見たら普通の頭してれば思いつくしわざわざお便りする意味もない
0734ぼくらはトイ名無しキッズ (ワッチョイW 3502-tABC)
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2021/04/06(火) 18:19:19.70ID:raxyJChU0
俺は育成を楽しんでいるというよりかは、図鑑が少しづつ埋まっていくのを楽しんでるな
0736ぼくらはトイ名無しキッズ (ワッチョイW e501-jAXZ)
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2021/04/06(火) 18:22:13.93ID:4AZGBhN00
そもそも訓練されたいにしえからのフアンが低コストで作られた玩具の戦闘を低コストのままでどう肯定するかという意見でしかないんだよなそれ
そんなん新規層となる子どもたちにとってはどうでもいい話

子供たちは純粋に自分が面白いと思う面白いベイブレードに行くだけ
0740ぼくらはトイ名無しキッズ (ワッチョイW 2501-zySE)
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2021/04/06(火) 18:34:05.51ID:2I+hTaP70
コスト性の勝ち抜き戦めっちゃいいなぁ
既存のシステムに大した手を加えずに戦略性を持たせられるし完全体以下のデジモンにも育成価値が生まれる
理想的な着地どころじゃない?
0742ぼくらはトイ名無しキッズ (スップ Sd43-vKHF)
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2021/04/06(火) 18:41:48.54ID:4mjrUqjhd
ペンデュラムZと比べて登場デジモンに好みのやつが少ないんだよなぁ
特にインパルスシティの完全体以上のデザインはふざけてんだろ
ヴォルカニックビートとブリザードファング早く来て欲しいわ
0744ぼくらはトイ名無しキッズ (ワッチョイW 3502-tABC)
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2021/04/06(火) 18:46:10.47ID:raxyJChU0
コスト制はええと思うが、成長期限定アリーナはどうにもならんな
0747ぼくらはトイ名無しキッズ (ワッチョイW 3502-tABC)
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2021/04/06(火) 18:52:27.03ID:raxyJChU0
DP低いデジモンはコストを低めに設定して数で補えってことじゃないか?
0748ぼくらはトイ名無しキッズ (スッップ Sd43-Fc1y)
垢版 |
2021/04/06(火) 18:56:07.03ID:kO8EROEsd
>>745
バルブモンを入れる場合ワクチン種の究極体が出てくるタイミングで必殺技が発動を想定っていう編成になるんだから相性補正入って当たる確率は結構高くなるでしょ
でコスト低い分他にDP高いデジモンを入れやすくなると
0752ぼくらはトイ名無しキッズ (ワッチョイW 3502-tABC)
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2021/04/06(火) 19:16:40.27ID:raxyJChU0
少なくともブレス上で表示されるステータスは変わらない、内部的には分からんけど
0756ぼくらはトイ名無しキッズ (ワッチョイW 3502-tABC)
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2021/04/06(火) 19:51:43.72ID:raxyJChU0
シーヴァは総合ステ高いのにDP8なのが痛すぎるんだよなあ。現状のデータ究極体は三体ともパッとしない
0762ぼくらはトイ名無しキッズ (ワッチョイ 2370-TdGS)
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2021/04/06(火) 20:02:32.42ID:x7Wfiu/m0
デジモンメドレーとかいうクソゲーはちょっと
0772ぼくらはトイ名無しキッズ (ワッチョイW 3502-tABC)
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2021/04/06(火) 21:00:44.22ID:raxyJChU0
>>769
メダロットは本体素材というよりもダイキャスト製メダル30枚に金かかってるんじゃないか?
0779ぼくらはトイ名無しキッズ (ラクッペペ MM4b-7UwS)
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2021/04/06(火) 23:41:11.40ID:E+HoBCcmM
一戦までが長いけど結局複数台持ちして対戦で稼ぐのが1番楽だね
負けても対戦ボーナスでプラスになるし
パルスモンとかナマケモン育成してて全敗してもバイタルMAXに出来るから楽ちん
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

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