【鉄道漫画家】松山せいじ先生どうよ [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
あくまで一般論だけど
あんな責任転嫁したがる男と毎日暮らしてたら
嫁だっていつ愛想つかしてもおかしくないよ。 >>850
それまで嫁や子供を含んで幸せ家族アピールが激しかったのが、ある日を境にパタッと止んで今みたいになったんだよ。 >>850
そうなのです!ぼくも先生が離婚したとは到底思えないのですよ!
先生はこのスレ度々ご覧になってはツイッタにて意見や反論を述べているのですから
>>389 >>593 >>816 のような疑問に対しても明確に否定するべきです!!そうすれば
先生が離婚したなんていう馬鹿なレスは無くなるでしょう。いやいやそれより根も葉も虚実な
わけですからお得意の訴訟なんかどうでしょう!?
とにかく先生は早く明確に解釈すべきです!!!
そして>>850さんは逆に離婚して無いって情報あったら是非教えてください!!一緒に松山先生を
応援しましょう!!!!!! 2012年あたりからかな、それまで毎日ツイッターやブログでラブラブアピール(嫁とどこへ行った嫁にブランド買った嫁のご飯ー嫁の巨乳ー子供可愛いー)してたのがパッタリ辞めて、ツイ廃だった嫁のツイッターも止まり(消えるちょっと前まで夫婦仲が不穏なこと呟いてた)
以降、松山先生も子供のことはたまに呟くが嫁のことは一切呟かなくなった。明確に明言したわけじやないけど自分も離婚は確定だと思う 完全に「憶測」で考えて離婚したという確実な情報は無いんですね。疑わしきは罰すると同じみたいですね。冨田尚弥の裁判に似てるな。先に言い出した者勝ちのような。それで「してない証拠を出せ。無ければ有罪」ってのに。
そういえば>>809の松山紗夕の新しい名前も結局出てないですね。 >>855
そもそも離婚したって書き込みってどこにあんの? そのレスした人に訴えれば?
このスレ一人で回している訳じゃないので。
あと>>809は>>806の情報に対して真意を確かめようとしているレスに見えるのだが・・・ 850や855みたいにsageてないのは松山本人なのでスルー安定。 こういうのは本来、叩く側が晒し上げるもんだが
擁護側が「ほら先生こんなに被害受けてんですよひどいでしょ」って必死なのが草
もはやそこまでしなきゃ人から注目してもらえない
推定年収一千万超の人気漫画家松山せいじ先生() 離婚話とか年収ネタは今現在のソースが提示できない以上
信者アンチ双方どうとでも言える。
だが
松山のツイートに同意するフォロワーの数が毎度毎度数名足らずなのは
「今現在における松山せいじの人気度」を客観的に判断する何よりの一次ソースたりうる。
毎日ツイッターで吠えれば吠えるほど、己の人気の無さを自ら晒してしまう結果が重ねられてくだけ。
このスレみんなsage進行にしてんのは、お前の漫画なんかどうでもよくて
お前自身のアフォっぷりを娯楽の対象としてヲチして遊んでるだけだからなんだよw 松山はいつまで異世界・平行世界のスレを見続ける気だろう。
信者向けに都合のいい捏造も容易だからこっちを直に見ずに異世界のスレを見続けるのかもしれないけど。 >>861
異世界・平行世界のスレってscの方?
あっちはもっと追い詰めてるようだがw 889 :名無しでGO!:2017/10/25(水) 13:04:17.74 ID:w5xe+iN9O
鉄道に関係なくてもイシカワさんが担当してた他の先生は参加してるのに
九州出身で鉄道漫画描いてた松山先生を一番知ってるイシカワさんが何で声をかけてくれなかったんでしょうね?
891 :名無しでGO!:2017/10/25(水) 21:13:20.97 ID:daD7WuGdP
寄せ書きトレインの話題なのに無理矢理ゆりてつラッピングの話題に変えたりして、ここまでムキになるなんて相当悔しかったんだろうなw
https://twitter.com/seijimatsuyama/status/922983025163386881
https://twitter.com/seijimatsuyama/status/922984478208692225
892 :名無しでGO!:2017/10/26(木) 00:03:33.56 ID:RRufQkQJG
>>889
シーッ、それゆっちゃらめぇ
松山せいじ先生より何年もデビュー遅くGXが商業誌初連載なペーペーの新人さんだって
「企画立案した編集者」が直属の石川氏飛び越してオファーかけるほど人脈持ってたんでしょうきっと(棒) 894 :名無しでGO!:2017/10/26(木) 17:12:27.10 ID:R8GmeyxTm
https://twitter.com/seijimatsuyama/status/923367570224246784
今日も編集お疲れ様でした
いいねの数が何を物語っているか察せ
898 :名無しでGO!:2017/10/26(木) 21:23:10.65 ID:5GNW3XyMl
> 普通にこれ関連のニュース、『おおっ!すごいね!』って感じでRTしたりしてんのに、、、
そんな大事な証拠を自分で消してしまってるとは情けないw 余程構ってほしいのかそれを意識したツイート松山が乱発してるけど総スルーされてて、さすがここの人たちは取捨選択ができているなあと感心。
あんな見え見えの構ってちゃんモード、いちいち相手にする人さすがに居ないよなあと思ってたらその通りだったよ。 https://twitter.com/seijimatsuyama/status/924071981200195584
お前みたいなバカ鉄が車内や沿線でトラブル起こして迷惑かける事態を防ぎたいからに決まってるだろ。
「バカ向けの注意書きをいくら増やしたところでバカは読まないし理解しないし理解できない」の事例そのもので、バカ鉄は現存しないことだけを取り上げて怒り制作側の配慮に気が付かない。 結局クマ鉄の件、松山がお呼ばれしなかった原因はなんだったんだろうな >>868
1.くま鉄側がNGを出した。
2.他の作家(松山よりも社にとって価値の高い作家)が共作NGを出した。
3.社内で鼻つまみ者にされていたのでそもそも候補に入らなかった。
4.社内もしくは企画代理店の担当者が松山に不快な思いを強いられた過去がある。 https://twitter.com/seijimatsuyama/status/924313036696961024
なぜかレス番がずれてIDも違ってる怪奇現象が起きてるけど >>869 の四択に即反応してる松山、これだけ早いってことは図星の心当たりがあるんだろうな。 >>868の疑問に、>>869が考察しただけで
https://twitter.com/seijimatsuyama/status/924313036696961024
簡単に名誉毀損とか嘘の流布とかの言葉を出してくるあたりお察し。
視野の狭いお前もよく「アンチは〜〜でしょうね!」ってツイートするだろ。
そして
https://twitter.com/seijimatsuyama/status/924315073530642433
何故ここで鉄子の旅の話題が?それほどまで俺は著名人だぞって言い張りたいのかね?
とりあえず松山の必死なツイートを見て、なんで熊鉄からも小学館からも声が掛からなかったのかは何となく察した。
あ、あくまでも俺一人が勝手に察したという書き込みだから気にしないでね。
ここでこれが真相です!って嘘の流布とやらをしているワケではないので。 >>868-869
くま鉄じゃなく南阿蘇鉄道。
http://www.mt-torokko.com/syougakukan/
そういうとこ正確に書いてないと>>821の時みたいにすぐ揚げ足取ってくるから注意。
>>870
>>824-825の通り、scっていうミラーサイトがある(+独自の書き込みもできる)
で、そこに書き込まれてる>>864の内容には反論できない松山w
鉄子の旅と関わり持ってんなら鉄子が南阿蘇参加して出発当日まで取材してんのに
その企画者と繋がってなきゃおかしい石川編集長が松山に声かけてないのはますます不自然だろっての。 >>872
そうだ、元発言に吊られてそのまま球磨川鉄道ってしちゃったけど、あっちは別件の記念切符事件で松山関係なかったわ。
南阿蘇鉄道だったな、ごめん。
それにしてもscとかいうミラーサイトがあるのか、パラレルワールドみたいなサイトの存在は厄介だな… 「衆議院選挙で最高裁判官の国民審査いわれても誰も知らんがな」は
皆よくある話だからそれはそれで良しとして
「だよねーあんなの知るわけないよね」的レスには全員反応して
それを批判してる意思ではないマジレスを全員スルーしてるの
側から見た感じ悪くならない?
別に2chのアンチだけがそう思ってんじゃないよ。
新規で「松山せいじ」検索した人がそんな発言ばっかり目にする事になるんだよ。
「そう思いたい奴は勝手にそう思ってろ」の結果が
1万人もフォロワーいるのに1週間毎日宣伝ツイートしてやっとイイネが数十ポイント増える程度の現状なのでは?
「松山せいじに多少なりとも関心ある人に対する割合」として支持率換算したらたったの1%ちょっと。
これは松山先生自身が自分で毎日やってるツイッターから公式に出た数字だから
「お前の中ではな」なんて言い訳は通用しないよ。
もちろん所得や彼氏彼女の有無なんかも関係ない。 https://twitter.com/seijimatsuyama/status/925023438137257984
それは確信犯じゃない。
数日前に自分自身が確信犯が誤用の定着で故意犯が正しいと指摘されたばっかりだったのですぐに気付いた。
確信犯ってのは政治的・宗教的な根拠がないと誤用なんだとさ。 捕捉すると「確信」だけなら文字通りの意味にとどまって思想的要素は含まれない。
でも「確信犯」となると思想的要素が出る、似て非なる別の言葉なんだそうだ。
「故意犯」って言葉が「確信犯」に掻き消されてしまったのはなんでなんだろうな、「故意」自体はそこまで消えかかってる言葉でもないのに。 ま、松山はこのまま間違い続けてくれた方が恥を撒き散らして相応しいので一連の書き込みのことは三歩歩いて忘れてくれw >>874
元ツイートはこちら。
https://twitter.com/seijimatsuyama/status/921961901642285060
「FF外から失礼します」でミュートされた人はこちら(改行以外集原文ママ)
> 経歴や主な裁判(判例)実績の資料、選挙公報と一緒に入ってるはずです・・・
> 見る角度を変えれば、立法府(国会)、行政府(内閣)は普段の選挙でも意思表示できますが
> 三権分立の残り、司法府(裁判所)に意思表示できるチャンスでもあると思います。
ミュートされた理由が不明な方はこちら(同)
> 公示後に各家庭にポスティングされる候補者チラシの中4ページに渡って、
> 最高裁でどのような判例に関わってきたか? の解説文付きで記載されてますよ。
> 内閣から任命されるので、内閣に有利な判決ばかりに肩入れしてる裁判官を罷免
> できる唯一の方法です。もっと有効活用してください……
これで読めますか、先生&信者の皆様?
https://twitter.com/seijimatsuyama/status/925028994201796609
相変わらず恣意的な後半カットの平常運転でw なんかまた半島へ渡航したいようなこと言ってるけど、そのまま半島に永住して日本に戻ってこなくていいよ… 東京に戻ってこなくていいよ、半島にでも脱国してくりゃれ。 よしよし、2週間毎日宣伝してやっと支持率2%まで伸ばせたね。褒めてあげよう。 そのRTには
「たとえ1万人から銃口を向けられてたとしても、なみだめしの単行本は1万部以上売ってやるぜ!」
ぐらいカッコ良く啖呵切ってほしかったねぇ先生。
かつての名作じゃなく 今 の 作品でね。
どーでもいいけど、平田と書いて なめだ と読む地名が浜松にあるの今知った。
平田飯 ttps://twitter.com/seijimatsuyama/status/928625830091091968
自分が金儲けをしたり金に執着するのは良いけど他人が金儲けするのは気に入らないらしい。
高額納税ですら自慢にしていたのに矛盾してるなー。 結婚や子育てうまくいってるようなツイート見受けられるけどどうもそんな感じがしない
たぶんフォロワーも殆どが同じこと気付いている(気づいていないのは信者だけ)
いつまで幸せ芝居続けるの 先生ほどのお金持ちなら、ななつ星だって楽勝で乗れることでしょうね〜。
奥様とごゆっくり乗られてみては? 漫画が売れる運がない人間が
抽選に当たるわけがない 漫画が売れないのは所詮その程度の実力だったからで運は関係無いと思うよ・・・(笑) https://twitter.com/seijimatsuyama/status/929899566840737793
なるほど、
「間違い探しレベルで細部が実車と違う箇所を入れてるし、JRさんとは無関係ですよー!」
って事にすりゃ、由布院駅で窓に架線が写り込んでるななつ星は似て非なる列車として
たとえ酷似したロゴを出していようとJR九州の事前取材許可なしに商用利用できるって論法か。
単に売れてないから何も問題になってなかっただけなんだが。
お前さんがドヤ顔で実況ツイートしていたななつ星初日、
松山せいじ名義で正規の取材申請が出されてなかった事はとっくに裏とれてるからね。
ちょうど最近この件でそっちに確認が入って予防線張ったのかもなw そーらさっそく食いついてきやがった。
https://twitter.com/seijimatsuyama/status/929965794653437952
しかも「ただの鉄ヲタの一人として趣味で行っただけ」で撮影した由布院駅(JR用地内)の写真素材を
商業出版物に無断使用した事までゲロしやがったw
JR九州が水戸岡デザイン車両をメディア掲載することに関して、特にななつ星は一番うるさいって
数年前から鉄道出版業界じゃ常識なんだよ。
だから当日の報道関係者は全員JRに事前許可とって指定の腕章とプレスタグ携行してた。
そのタグには受付名簿と照合された番号が振ってあって、取材後は全員速やかに担当社員に返却する事になってる。
そこで撮ってたメンバーの誰も松山せいじなんて名前の漫画家は知らなかったよ。
ていうかお前さ、
「ここまで追っかけて撮影してんの俺ぐらいだな」みたいなドヤ顔で書き込んでたが(当該ツイートは削除済?)
逆に言えば、博多駅でも由布院駅でも都城駅でも
周囲に名だたるプロがいくらでもいたのに誰とも面識なかったって事だよな?
彼らでさえJRの広報の制約下で撮影しなきゃ本に載せられなかった素材を
お前みたいな無名漫画家が天下の小学館でございと商用利用されたんじゃみんな迷惑なんだよ。
まして「東京都から児ポ法絡みの発禁指定を受けた実績ある漫画家」がやったとなりゃ
JR九州だって宣伝どころか逆にイメージダウンで迷惑にしかならない。 由布院駅の状況、もっと詳しく説明してやろうか。
全国誌にいくらでも名前が売れてるプロの鉄道カメラマンが何人か
JR社員付き添いの元で指定場所から撮影してた時に
ゆふ森から降りてきたどっかのヲタがいつまでも列車の周りをうろついてたんだよ。
それが一般客ならまだしも、明らかに見た目は撮り鉄風のヲタ。
「都会なら罵声が飛び交うんだろうけど」じぇねーよ、一番邪魔だったのはお前だ。
写真まともにやってりゃ周囲に構えてる人間いないか注意払うよ普通。
で後日、それが一般客に紛れた商売人だったと判明すりゃ
本職のお歴々が漫画家松山せいじにどのような心象を持ったかは推して知るべし。 https://twitter.com/seijimatsuyama/status/930030288297586688
一般人が客として列車に乗ってきて横に停車している列車を個人的に撮影する分には何も問題ない。
その写真を職業漫画家松山せいじがJRの事前許可なく商業出版物の素材としたことが問題だと言ってるんだが分からないか? あのシーンは俺も色々ネタにしたがそういう話は難しいな。
>>写真を職業漫画家松山せいじがJRの事前許可なく商業出版物の素材としたことが問題
>>JR九州が水戸岡デザイン車両をメディア掲載することに関して、特にななつ星は一番うるさいって
>>数年前から鉄道出版業界じゃ常識なんだよ。
っていうけど、これJR九州が公式かなんかで明確に規制または禁止してたの?
話変わって、報道向け撮影しているのを知ってて周りウロウロしてたって行動はクソだなw
これだけ聞くと湯ノ岱駅のトラブルもこういうのがきっかけなのかな?って思ってしまう ただのヲタが妄想レベルで、取材やった人間しか知らないような手順を書けると思うか?
由布院駅のお前の行動見てりゃ、江差線の時だって
「あ、コイツまた列車から降りてきてその前から構えてた報道や地元民の視界塞いだんだな」
ぐらいにしか思えないね。
あれは暴力事件どころかとても刑事告訴できるレベルの事件性もない単なる個人の小競り合いだったんだろ?
肝心のJR函館支社が「そんな事あったのか?」ってぐらい全く問題にしてないんだから。
お前もその場で目の前にいた警備のJR社員にすぐ言えばいいものを
後出しジャンケンみたいに時間たってから話を大袈裟にしただけなんだろ?
それでケガ人が出たとか、列車が大幅に遅れたとか
本当に事件性のあるものなら警察もJRももっと本気で捜査するだろうよ。
調べた上でお前が周囲の視界ふさいだ地元民の動画が発見されたらお笑いもんだけどなw 松山は俺より10歳年上だけどツイート見てると40代でこんなお子様みたいなことしか書けないのかと気の毒に思える。
松山にリプ寄越すヤツも視野の狭いガキみたいなのしかいない。
それに引き換えここは大人が多い。松山君(年上)も見習いたまえ あと、その一件で鉄道雑誌関係者が怒ってる事がもう一つあるからそれも忠告しておく。
スレの上の方にも書いてるが
「はたから見りゃお前自身も『マナーの悪い内地の撮り鉄の一人』に過ぎない」のに
まるで撮り鉄が悪いみたいな論調をいつまでも続けて自分だけ逃げてる事だ。
日本中のプロが「撮り鉄=悪」みたいな間違った世論を払拭しようと懸命なのに
お前はそれを逆撫でするようなツイートで世間を何度も煽っては「何コイツ?」って大顰蹙かってんだよ。
そんなのが自分の写真をJRに無断で商用利用して高額所得自慢かい。ふざけんなっての。
確かにお前さんのピークの年収は鉄道雑誌の編集長クラスですら稼げないさ。
自慢したきゃ止めはしないが、そんだけ出版界に見えない敵が増えてくだけだからな。 >>895
> これJR九州が公式かなんかで明確に規制または禁止してたの?
HP等にそのような記載はないですが、商用利用の場合はJR九州に限らず鉄道会社の許可が必要なのは一般常識です。
もちろんこれは鉄道に限らず全ての企業にいえること。
鉄道敷地外から撮られた街並みや景色の1つとして特定の建物や看板や列車が入ってるのはOK。
だが松山のは明らかに列車の絵そのものが商品になってる上にロゴやエンブレムまで描いてる。
水戸岡氏本人は版権ビジネスはあんまりやりたくないと言ってるが
そこに高いデザイン料払ってるJR九州みたいな企業は何かと商標権にうるさい。
まして会社のフラッグシップ(フラッグトレイン?)ななつ星は特に。 松山先生のツイ、さっきまで威勢よかったのに >>897 >>899 >>900 に対して何も反論できないあたり火の無いところに煙はなんちゃらってことですかな。
どーせ結局負けるんだから中途半端に言い返すクセいい加減に直しなさいよ。
https://twitter.com/seijimatsuyama/status/930054814767001601
https://twitter.com/seijimatsuyama/status/930058890426834944
で、ななつぼしに対しての撮影やそれを題材にした商業出版物はOKかNGの話なのに、なんかゆふ森の乗客はどうだとかって話がすり替わっているし、
それを知らないだけで九州来たこと無いって勝手に決められるしなんなの? >>898
子供も同じように成長するんだろうな
正論言ってるようで実は…って周りにクスクスされるような大人に >899 寄せ書きトレインに招待されなかったのもそういうのが原因でしょうね 松山はエイケン時代から選民意識が作品に出てたから… 実は松山が
「小学館が他の本で取材し掲載許諾とってた別の写真を参考に作画しましたが何か?」
ぐらい言ってくるのを期待してたんだけどな。
それ撮ってそうな(小学館と付き合いのある)カメラマン御本人に「知ってますか?」って聞いたら
「いや聞いてないよそんなの」ってとこまでこっちは確認とってたんだからw ついでにこれもバラしてやろうか。
南阿蘇チャリティー企画を進めてた幹事はスピリッツやってる部署。
その前段として半年前、ジャンプの集英社がワンピース列車を先に走らせていた。
あっちは作者の郷里繋がりもあって、鉄道以外でも熊本復興キャンペーンを大々的に展開していた。
そこでお隣さんのライバル(グループ企業ではあるが)小学館としては
業界トップのメンツにかけてそれ以上の支援活動をやろうって事になった。
企画立ち上げから1ヶ月ぐらいの間、社内コミック全誌の編集部に御触れが出されてる。
今年アタマ、小学館に1度でも足を運んだ漫画家なら全員もれなく知ってるレベル。
描き下ろしサイン色紙は全員ノーギャラだから参加の可否は作者各々の判断で
100人以上の連載作家がそこに賛同した。
トップ連載陣でもA先生は既出絵のラッピングだけで描き下ろしサインは参加していない(理由は不明)
中には他社で連載してる先生だって元の作品枠で参加してたり、逆に現在連載中の先生が
他社連載時の有名作品で(もちろん版権関係の調整を両社間でクリアにする手間もかけた上で)
参加しているケースもある。
そんだけ小学館のコミック部門が総力を挙げたプロジェクトだったって事。 松山の直属の担当だった石川氏ももちろん企画立ち上げの早い段階からこの情報を知ってて
鉄子枠とはいえGXが初デビューの新人を参加させてる。
ド新人の霧丘さんが石川ルートを通さずスピリッツ編集部に呼ばれたり
出身地でもない地方の鉄道関係者に直接つながるほど独自の人脈があるとは思えない。
松山のいう「横の繋がりがなかった」ってのはつまり
「僕はあんだけ鉄道漫画で長い付き合いあった石川さんにすら呼ばれなかったんですよ」
つってるわけ。
それが己の人脈のなさ(人望のなさ)を露呈してるだけならまだしも
「それは呼ばなかった石川氏が悪いのか?(何で呼ばれなかったのか本当にわかってないのか?)」
って受け取る人だって出かねないんだよ。
しかも同じ業界内(もっと言えば小学館の社内)にな。 繋がりがなかったとか、それが本当かどうかなんてどうでもいいんだよ。
死んだ藤子F不二雄先生や、(こう言うのも失礼だが)全然聞いた事無い作家、ツイッター見てもフォロワーが4ケタどころか数百人しかいないような作家ですら参加してるのに
@小学館の漫画に掲載したことある作家(厳密には企画が出た当時も一応アンケート漫画描いていた)
A↑それも鉄道がメインの漫画だった
B↑しかも南阿蘇鉄道が出てくる話を無償公開している
C自身が九州出身
の漫画家が無視されたこそのこと自体がオモチロイんだよ。 なるほどねぇ…
http://www.mt-torokko.com/syougakukan/
ここに参加してる漫画家、10何人ぐらいはすぐ分かるけど
半分以上は聞いたこともないな。
つまり、そんなマイナーな新人作家も含め117人も参加している鉄道支援プロジェクトに
鉄道マンガで売ってたはずの、それも同じ九州で隣の県出身の、
しかも震災直後から復興支援していた由利鉄とも繋がりあったはずのどっかのベテラン先生は…
まさかノーギャラだから断ったとかないよね? いろんな漫画家から(特に女性作家から)嫌われてるってのは聞いたことあるけど編集にまで煙たがられてるの笑うわ >>911
代アニの一件もあるからなー
ところでcY6bPADi0さんはギョーカイの人・・・? 面白いネタあったらまたよろしく いつになくすごい情報が投下されてて面白くなってきたわ…
今までここで散々言われてきていたことの数々を裏付けして行ってる感最高。 ここの掲示板晒し上げるのまだやってるのね
効いてる効いてるwwwww
ついでにエゴサで息子関連のツイート引っ張り上げて特定してやろうぜ って言うか小物の癖に水木御大の「オモチロイ」とか言う言い回しを使ってるのがウザすぎる
キッズとか言うのも御大の「ベビィ」とか言うのを真似してんだろうけど
少なくとも害悪な松山せいじが水木先生程の敬意を集める事は絶対無い https://twitter.com/seijimatsuyama/status/930248116187439104
…あれ、漫画家福岡県人会の付き合いもないんだ?
そこ参加してる先生の一人が作中に松本せいじなんてネタキャラ出してたから
てっきり仲いいと思ってたのに 会ってなければ嫌われてないとでも?
会ってなくとも大抵の人は先生のツイートにドン引きしてるってご存じない?
ココに書き込む人だけが先生を嫌っているとでも?
ふつうにツイート見てたら近づかんとこってなるよ、そういうの敏感で取捨選択早いのが女性作家 知らぬ存ぜぬ証拠ねーだろで逃げ切れると思ってるのか。
諸先生方に迷惑がかかるから一切名前は明かさないけど粗方裏取りも終わってるんだけどなー。
名前明かさない時点で嘘だでっち上げだと松山は御約束が如く騒ぐんだろうけどな。 https://twitter.com/seijimatsuyama/status/930600031295488000
最後のタブレット交換セレモニーを撮影するために寒い中を1時間以上も前から何人もカメラ構えてた前に
停車した列車から降りてきていきなり目の前に割り込んで
カメラマンにゴルァされたら暴力事件だーって喚いた誰かさんの事ですね。
湯ノ岱駅の会場は客でごった返しててJR職員も警官もその場についてんだから
もしそこで暴力ふるってた人間が本当にいたならとっくに取り押さえられてなきゃおかしいんだが? カメラマンの素性どうこうはともかく
当たり屋のごとくぶつかってったのはアンタも同じだろって事では?>>922
そのさ、いつも話の論点を自分の都合良いとこばっかり持っていく癖、
一般社会の人付き合いではすごく嫌われやすいよ。
…あ、だから人付き合い少ないのかw >>907
A先生ってF先生の元相方?「あ」のつく別の先生?
確かにスピリッツの写真(全部載ってる)探したけどどっちも見つからなかったな。
…だからといってどっかの先生が参加してない言い訳には苦しいよ。
スケジュールの密度が全然違うでしょあの巨匠お二方とは。 毎度のごとく口から出てくるのは「悪いのは周囲・相手、自分は悪くない、自分は正しい、正しくないのは周囲・相手」ばっかりだな・・・ 村上隆先生で検索したらこんなの出てきたんだが
http://www.asahi.com/articles/ASJD4432NJD4TLVB003.html
今の収入面で一番高い世話になってる師匠が
「南阿蘇鉄道の復旧の熱をいろんなところに広げ、南阿蘇方面に来ることができることを多くの人に知ってほしかった」
という(主催者談)イベントにも
何のお呼ばれもしてなきゃ当時何のツイートもしてなかったのはどういうこと?
去年の年末なら
今の南阿蘇マンガよせがきトレインの企画が動き出しててもおかしくない頃だよねぇ?
師匠はこんだけ繋がってたはずなのに、「横のつながり」はなかったのね… 村上のアート仕事も来年には表に出るって、また日本に恥かかせるようなトンチキアートにならないといいね 前前から書くか書くまいか迷ってたけど最後だし書くか。3年前で文が残って無いので一部うろ覚え。
江差線最終日に俺もレンタカーで葬式鉄しに来てツイッターで実況してた。
湯ノ岱駅での一件があったときは同駅にいたけどそんなことが起きていたとは全然知らなかった。
最終列車(か、その折り返し回送?)を見送って全て終わって木古内の旅館でまったりしてたら
1時くらいに当時のフォロワーAからDMが届いた。
内容は「自分のフォロワーの漫画家が事件に巻き込まれて江差の警察署で事情聴取して、アシが無いから迎えにいけませんか?」
だった。
その時間に木古内から江差まで往復したら寝る時間が無くなるからと断ったら、どうしても無理か?
ってしつこく頼まれて、俺は、「じゃあ江差からどこまで送るのか」聞いたら「函館まで行って空いているホテルまで
でいいんですが」ときた。「いいんですが」と返されたことにカチンときてその後は無視して寝た。しかもその時にはもう2時を回ってた
Aとはツイッターで鉄道ファン繋がりなだけで会ったことも無いし、ただちょっと頭弱そうな特徴はあった。
俺もオタなので漫画家さんならやっぱ協力すべきだったかなと後悔もしたけど、その後その漫画家のツイッターアカウント知って
こんなのに俺は振り回されるとこだったのか、協力しないでよかったと思った。 Aは困ってる松山が気の毒、なんとかならないのかと思ってたところに俺が現地にいると知って協力を請うてきたと思われる
ちなみに木古内から江差まで40km、江差函館80km、函館木古内40km。
俺のアカウントは去年削除して別のアカウントもつようになったし、先月たまたまAのアカ覗きに行ったら今年くらいから殆どツイートして無いので打ち明けた。
あとさっきも書いたが年数経過しているので多少時系列や行動順序に相違あると思われるがその辺気にしないで
結局何が言いたいかって言うと、とりあえず松山の信者はロクでもないやつしかいないこと そのAとやらは自分が車を手配したことで松山に貸しを作りたかったのか自慢したかったのか優位に立ちたかったのか、
流れを見てると頭弱いらしいからそんな計算なかったかもしれないけど、どちらにしてもその程度の関係で近くにいるから頼むってひどい話だ。
断って正解だったよ。
もし断らず応じていたら、今みたいな状況の時に松山が「当時を知る数少ない存在」として都合のいいように使おうと擦り寄ってくるかもしれん。 2chってどっかの変なアンチが騒いでるだけって考えはずっと変わらないでしょうから
ずっとそう思ってりゃいいんじゃない?
現実世界の
「松山せいじの考え方に同意するファンがこの数年で激減している」
って事実は変えようもないんだから。 https://twitter.com/seijimatsuyama/status/931123669203480577
いつも2chに気に入らないこと書かれるとスクショ画像貼るのに何故かこのツイートには
当該レスのスクショ画像貼って無い。何でだろう? そんなレス存在してないからかな?
ここでは湯ノ岱の一件は「暴行事件の加害者は松山」って書き込みしているわけではなく
松山目線でしか語られて無いから第三者的にどういうきっかけで起こったか、10:0なのか?報道されなかったと言うことはもしかしたら9:1、8:2、7:3とも考えられるのではないか、
松山側にも問題は無かったか、何故すぐ被害届けださなかったのか、って議論している感じなんだが。
もし該当レスあったら貼ってくれ。っつうかそのまんま訴訟すりゃいいじゃん。なんでしないの?
たまに訴訟しますよ、受けてたちますよって警告してるけど、なんで警告する必要あるの? 松山先生と今話題の森次ってひとが同じに見えて仕方ない https://twitter.com/seijimatsuyama/status/931115437441429504
昭和の設備で一晩走らせるような列車は単発のイベントとしては人気となっても
その客車や機関車を都心の車両基地に一年中置いとく土地代に固定資産税に諸々のメンテ費用
(もちろん高崎だろうと郡山だろうとそれなりに維持コストはかかる)
それらがトータルでプラスの収益になるなら
そもそもブルトレ自体が廃止になってないんだよ
オールA個室のカシオペアが本当に収益上がってたならとっくに第2編成作って毎日運転の定期列車化してたのに
それを10年以上も何でやってなかったのかまるでわかってない。
よくいるんだよ、これを「JRの怠慢だ!」って得意げに批判する奴。
物事を自分の興味ある一方からしか見れない鉄ヲタの典型。 >>935
このおっさんの〜すれば〜売れるは信用ならない。
もしそうなら売れる漫画も描けたはずだからな 「ちょっと思っただけじゃねえか、個人的な意見にいちいち揚げ足とるなキッズが」
の弁明まだー(チンチン このスレ一番上のほう読んでみたら
最初は4ヶ月ぐらい誰の書き込みもなかった超過疎スレだったんだな。
その前の本スレもほとんどそんな感じだったし。
とっくに忘れられてたオワコン漫画家が2chのおかげでこんなに最注目されたんだぜ、ありがたく思いな いつもなら炎上案件大好きだからしゃしゃり出て森次慶子を擁護するかと思ったら話題にも出さないから不思議に思ってたけど、村上とも仕事した人らしいから何も言わないのかなって気づいた このスレで初めて松山せいじを知った新規の人も自分含め何人かいたようだけど
何年も前から言われてる事は一緒なんだな。
自分は他人の悪口言いたい放題のくせに、自分への批判はわざわざ探し出して報復
いつも「悪いのは相手」と自分の非はまず認めない
そのたびに敵を増やしてファンが離れて人気凋落
それを悟られまいと必死でリア充&金持ちアピール
描くマンガがつまらなくてもタダでヲチしてりゃそれなりに娯楽として楽しめる
だけの存在。 >>939
例のアートおばさん、過去を辿ると悪名高いカオスラウンジのゴミ共に関わってたとか、放射脳気味だったとか、村上隆以外にもやばい香りが満載だし、それは同時に松山と同類でもあるってことで、そりゃお仲間同士で擁護しあうわなと。
松山も震災当時に放射脳全開の言動をした件がこのスレの過去発言にもあるし、やっぱり類友ネットワークなんだろうな。 >>943
サンクス。あれって再録じゃないんですね。 ロブおばは過去の模写とかイラストでマウント取って松山は過去の確定申告とか年収とかリンゴ所持数でマウント取りたがり
お似合いだからロブおばと再婚しなよ >>946
そんなのJR九州は宣伝になるんだからOKに決まってるでしょ?
ゆりてつ4巻読んでななつ星の乗車応募したって人がこの3年間に何人いると思ってんですか?
なみだめし読んでキッチン南海に食べに行ったって人だってあんなにいたんだから。 あんだけ何年も一日起きてる全時間帯にツイート続けて
連載最新作の宣伝も1ヶ月毎日続け
それでも集まるイイネの数がご自慢のフォロワ−1万人余のうちたった2%
そこ指摘されると
「商業誌の売り上げより海外アートや同人誌で稼いでるから関係ない」
「こんだけ高価な機材で仕事してんだぞすごいだろ」
「そらみろアンチのキッズ共め何も言えまい」
「お前たちで遊んでやってんだぞありがたく思え」
…これで松山に完全敗北したなんて思う人いるんか?w >>948
言わんとする事は理解できるので
まずは成り行きをヲチしようじゃないか。
こっちは単なる傍観者。
松山せいじがこの先どうなろうと、勝ちも負けもない。面白いか面白くないかだけ。 >>948
「応募したって人がこの3年間に何人いる」
と
「行ったって人だってあんなにいた」
の、具体的な根拠と証拠出してけろ。
そういうふうに言うからには裏付けできる数字を知ってるってことだよね?
知ってるならちゃんと数字示しなさい、ほれほれ。
根拠になるものも無いのに「いるように装う」のは虚偽・虚言だかんね? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。