【鉄道漫画家】松山せいじ先生どうよ [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>895
> これJR九州が公式かなんかで明確に規制または禁止してたの?
HP等にそのような記載はないですが、商用利用の場合はJR九州に限らず鉄道会社の許可が必要なのは一般常識です。
もちろんこれは鉄道に限らず全ての企業にいえること。
鉄道敷地外から撮られた街並みや景色の1つとして特定の建物や看板や列車が入ってるのはOK。
だが松山のは明らかに列車の絵そのものが商品になってる上にロゴやエンブレムまで描いてる。
水戸岡氏本人は版権ビジネスはあんまりやりたくないと言ってるが
そこに高いデザイン料払ってるJR九州みたいな企業は何かと商標権にうるさい。
まして会社のフラッグシップ(フラッグトレイン?)ななつ星は特に。 松山先生のツイ、さっきまで威勢よかったのに >>897 >>899 >>900 に対して何も反論できないあたり火の無いところに煙はなんちゃらってことですかな。
どーせ結局負けるんだから中途半端に言い返すクセいい加減に直しなさいよ。
https://twitter.com/seijimatsuyama/status/930054814767001601
https://twitter.com/seijimatsuyama/status/930058890426834944
で、ななつぼしに対しての撮影やそれを題材にした商業出版物はOKかNGの話なのに、なんかゆふ森の乗客はどうだとかって話がすり替わっているし、
それを知らないだけで九州来たこと無いって勝手に決められるしなんなの? >>898
子供も同じように成長するんだろうな
正論言ってるようで実は…って周りにクスクスされるような大人に >899 寄せ書きトレインに招待されなかったのもそういうのが原因でしょうね 松山はエイケン時代から選民意識が作品に出てたから… 実は松山が
「小学館が他の本で取材し掲載許諾とってた別の写真を参考に作画しましたが何か?」
ぐらい言ってくるのを期待してたんだけどな。
それ撮ってそうな(小学館と付き合いのある)カメラマン御本人に「知ってますか?」って聞いたら
「いや聞いてないよそんなの」ってとこまでこっちは確認とってたんだからw ついでにこれもバラしてやろうか。
南阿蘇チャリティー企画を進めてた幹事はスピリッツやってる部署。
その前段として半年前、ジャンプの集英社がワンピース列車を先に走らせていた。
あっちは作者の郷里繋がりもあって、鉄道以外でも熊本復興キャンペーンを大々的に展開していた。
そこでお隣さんのライバル(グループ企業ではあるが)小学館としては
業界トップのメンツにかけてそれ以上の支援活動をやろうって事になった。
企画立ち上げから1ヶ月ぐらいの間、社内コミック全誌の編集部に御触れが出されてる。
今年アタマ、小学館に1度でも足を運んだ漫画家なら全員もれなく知ってるレベル。
描き下ろしサイン色紙は全員ノーギャラだから参加の可否は作者各々の判断で
100人以上の連載作家がそこに賛同した。
トップ連載陣でもA先生は既出絵のラッピングだけで描き下ろしサインは参加していない(理由は不明)
中には他社で連載してる先生だって元の作品枠で参加してたり、逆に現在連載中の先生が
他社連載時の有名作品で(もちろん版権関係の調整を両社間でクリアにする手間もかけた上で)
参加しているケースもある。
そんだけ小学館のコミック部門が総力を挙げたプロジェクトだったって事。 松山の直属の担当だった石川氏ももちろん企画立ち上げの早い段階からこの情報を知ってて
鉄子枠とはいえGXが初デビューの新人を参加させてる。
ド新人の霧丘さんが石川ルートを通さずスピリッツ編集部に呼ばれたり
出身地でもない地方の鉄道関係者に直接つながるほど独自の人脈があるとは思えない。
松山のいう「横の繋がりがなかった」ってのはつまり
「僕はあんだけ鉄道漫画で長い付き合いあった石川さんにすら呼ばれなかったんですよ」
つってるわけ。
それが己の人脈のなさ(人望のなさ)を露呈してるだけならまだしも
「それは呼ばなかった石川氏が悪いのか?(何で呼ばれなかったのか本当にわかってないのか?)」
って受け取る人だって出かねないんだよ。
しかも同じ業界内(もっと言えば小学館の社内)にな。 繋がりがなかったとか、それが本当かどうかなんてどうでもいいんだよ。
死んだ藤子F不二雄先生や、(こう言うのも失礼だが)全然聞いた事無い作家、ツイッター見てもフォロワーが4ケタどころか数百人しかいないような作家ですら参加してるのに
@小学館の漫画に掲載したことある作家(厳密には企画が出た当時も一応アンケート漫画描いていた)
A↑それも鉄道がメインの漫画だった
B↑しかも南阿蘇鉄道が出てくる話を無償公開している
C自身が九州出身
の漫画家が無視されたこそのこと自体がオモチロイんだよ。 なるほどねぇ…
http://www.mt-torokko.com/syougakukan/
ここに参加してる漫画家、10何人ぐらいはすぐ分かるけど
半分以上は聞いたこともないな。
つまり、そんなマイナーな新人作家も含め117人も参加している鉄道支援プロジェクトに
鉄道マンガで売ってたはずの、それも同じ九州で隣の県出身の、
しかも震災直後から復興支援していた由利鉄とも繋がりあったはずのどっかのベテラン先生は…
まさかノーギャラだから断ったとかないよね? いろんな漫画家から(特に女性作家から)嫌われてるってのは聞いたことあるけど編集にまで煙たがられてるの笑うわ >>911
代アニの一件もあるからなー
ところでcY6bPADi0さんはギョーカイの人・・・? 面白いネタあったらまたよろしく いつになくすごい情報が投下されてて面白くなってきたわ…
今までここで散々言われてきていたことの数々を裏付けして行ってる感最高。 ここの掲示板晒し上げるのまだやってるのね
効いてる効いてるwwwww
ついでにエゴサで息子関連のツイート引っ張り上げて特定してやろうぜ って言うか小物の癖に水木御大の「オモチロイ」とか言う言い回しを使ってるのがウザすぎる
キッズとか言うのも御大の「ベビィ」とか言うのを真似してんだろうけど
少なくとも害悪な松山せいじが水木先生程の敬意を集める事は絶対無い https://twitter.com/seijimatsuyama/status/930248116187439104
…あれ、漫画家福岡県人会の付き合いもないんだ?
そこ参加してる先生の一人が作中に松本せいじなんてネタキャラ出してたから
てっきり仲いいと思ってたのに 会ってなければ嫌われてないとでも?
会ってなくとも大抵の人は先生のツイートにドン引きしてるってご存じない?
ココに書き込む人だけが先生を嫌っているとでも?
ふつうにツイート見てたら近づかんとこってなるよ、そういうの敏感で取捨選択早いのが女性作家 知らぬ存ぜぬ証拠ねーだろで逃げ切れると思ってるのか。
諸先生方に迷惑がかかるから一切名前は明かさないけど粗方裏取りも終わってるんだけどなー。
名前明かさない時点で嘘だでっち上げだと松山は御約束が如く騒ぐんだろうけどな。 https://twitter.com/seijimatsuyama/status/930600031295488000
最後のタブレット交換セレモニーを撮影するために寒い中を1時間以上も前から何人もカメラ構えてた前に
停車した列車から降りてきていきなり目の前に割り込んで
カメラマンにゴルァされたら暴力事件だーって喚いた誰かさんの事ですね。
湯ノ岱駅の会場は客でごった返しててJR職員も警官もその場についてんだから
もしそこで暴力ふるってた人間が本当にいたならとっくに取り押さえられてなきゃおかしいんだが? カメラマンの素性どうこうはともかく
当たり屋のごとくぶつかってったのはアンタも同じだろって事では?>>922
そのさ、いつも話の論点を自分の都合良いとこばっかり持っていく癖、
一般社会の人付き合いではすごく嫌われやすいよ。
…あ、だから人付き合い少ないのかw >>907
A先生ってF先生の元相方?「あ」のつく別の先生?
確かにスピリッツの写真(全部載ってる)探したけどどっちも見つからなかったな。
…だからといってどっかの先生が参加してない言い訳には苦しいよ。
スケジュールの密度が全然違うでしょあの巨匠お二方とは。 毎度のごとく口から出てくるのは「悪いのは周囲・相手、自分は悪くない、自分は正しい、正しくないのは周囲・相手」ばっかりだな・・・ 村上隆先生で検索したらこんなの出てきたんだが
http://www.asahi.com/articles/ASJD4432NJD4TLVB003.html
今の収入面で一番高い世話になってる師匠が
「南阿蘇鉄道の復旧の熱をいろんなところに広げ、南阿蘇方面に来ることができることを多くの人に知ってほしかった」
という(主催者談)イベントにも
何のお呼ばれもしてなきゃ当時何のツイートもしてなかったのはどういうこと?
去年の年末なら
今の南阿蘇マンガよせがきトレインの企画が動き出しててもおかしくない頃だよねぇ?
師匠はこんだけ繋がってたはずなのに、「横のつながり」はなかったのね… 村上のアート仕事も来年には表に出るって、また日本に恥かかせるようなトンチキアートにならないといいね 前前から書くか書くまいか迷ってたけど最後だし書くか。3年前で文が残って無いので一部うろ覚え。
江差線最終日に俺もレンタカーで葬式鉄しに来てツイッターで実況してた。
湯ノ岱駅での一件があったときは同駅にいたけどそんなことが起きていたとは全然知らなかった。
最終列車(か、その折り返し回送?)を見送って全て終わって木古内の旅館でまったりしてたら
1時くらいに当時のフォロワーAからDMが届いた。
内容は「自分のフォロワーの漫画家が事件に巻き込まれて江差の警察署で事情聴取して、アシが無いから迎えにいけませんか?」
だった。
その時間に木古内から江差まで往復したら寝る時間が無くなるからと断ったら、どうしても無理か?
ってしつこく頼まれて、俺は、「じゃあ江差からどこまで送るのか」聞いたら「函館まで行って空いているホテルまで
でいいんですが」ときた。「いいんですが」と返されたことにカチンときてその後は無視して寝た。しかもその時にはもう2時を回ってた
Aとはツイッターで鉄道ファン繋がりなだけで会ったことも無いし、ただちょっと頭弱そうな特徴はあった。
俺もオタなので漫画家さんならやっぱ協力すべきだったかなと後悔もしたけど、その後その漫画家のツイッターアカウント知って
こんなのに俺は振り回されるとこだったのか、協力しないでよかったと思った。 Aは困ってる松山が気の毒、なんとかならないのかと思ってたところに俺が現地にいると知って協力を請うてきたと思われる
ちなみに木古内から江差まで40km、江差函館80km、函館木古内40km。
俺のアカウントは去年削除して別のアカウントもつようになったし、先月たまたまAのアカ覗きに行ったら今年くらいから殆どツイートして無いので打ち明けた。
あとさっきも書いたが年数経過しているので多少時系列や行動順序に相違あると思われるがその辺気にしないで
結局何が言いたいかって言うと、とりあえず松山の信者はロクでもないやつしかいないこと そのAとやらは自分が車を手配したことで松山に貸しを作りたかったのか自慢したかったのか優位に立ちたかったのか、
流れを見てると頭弱いらしいからそんな計算なかったかもしれないけど、どちらにしてもその程度の関係で近くにいるから頼むってひどい話だ。
断って正解だったよ。
もし断らず応じていたら、今みたいな状況の時に松山が「当時を知る数少ない存在」として都合のいいように使おうと擦り寄ってくるかもしれん。 2chってどっかの変なアンチが騒いでるだけって考えはずっと変わらないでしょうから
ずっとそう思ってりゃいいんじゃない?
現実世界の
「松山せいじの考え方に同意するファンがこの数年で激減している」
って事実は変えようもないんだから。 https://twitter.com/seijimatsuyama/status/931123669203480577
いつも2chに気に入らないこと書かれるとスクショ画像貼るのに何故かこのツイートには
当該レスのスクショ画像貼って無い。何でだろう? そんなレス存在してないからかな?
ここでは湯ノ岱の一件は「暴行事件の加害者は松山」って書き込みしているわけではなく
松山目線でしか語られて無いから第三者的にどういうきっかけで起こったか、10:0なのか?報道されなかったと言うことはもしかしたら9:1、8:2、7:3とも考えられるのではないか、
松山側にも問題は無かったか、何故すぐ被害届けださなかったのか、って議論している感じなんだが。
もし該当レスあったら貼ってくれ。っつうかそのまんま訴訟すりゃいいじゃん。なんでしないの?
たまに訴訟しますよ、受けてたちますよって警告してるけど、なんで警告する必要あるの? 松山先生と今話題の森次ってひとが同じに見えて仕方ない https://twitter.com/seijimatsuyama/status/931115437441429504
昭和の設備で一晩走らせるような列車は単発のイベントとしては人気となっても
その客車や機関車を都心の車両基地に一年中置いとく土地代に固定資産税に諸々のメンテ費用
(もちろん高崎だろうと郡山だろうとそれなりに維持コストはかかる)
それらがトータルでプラスの収益になるなら
そもそもブルトレ自体が廃止になってないんだよ
オールA個室のカシオペアが本当に収益上がってたならとっくに第2編成作って毎日運転の定期列車化してたのに
それを10年以上も何でやってなかったのかまるでわかってない。
よくいるんだよ、これを「JRの怠慢だ!」って得意げに批判する奴。
物事を自分の興味ある一方からしか見れない鉄ヲタの典型。 >>935
このおっさんの〜すれば〜売れるは信用ならない。
もしそうなら売れる漫画も描けたはずだからな 「ちょっと思っただけじゃねえか、個人的な意見にいちいち揚げ足とるなキッズが」
の弁明まだー(チンチン このスレ一番上のほう読んでみたら
最初は4ヶ月ぐらい誰の書き込みもなかった超過疎スレだったんだな。
その前の本スレもほとんどそんな感じだったし。
とっくに忘れられてたオワコン漫画家が2chのおかげでこんなに最注目されたんだぜ、ありがたく思いな いつもなら炎上案件大好きだからしゃしゃり出て森次慶子を擁護するかと思ったら話題にも出さないから不思議に思ってたけど、村上とも仕事した人らしいから何も言わないのかなって気づいた このスレで初めて松山せいじを知った新規の人も自分含め何人かいたようだけど
何年も前から言われてる事は一緒なんだな。
自分は他人の悪口言いたい放題のくせに、自分への批判はわざわざ探し出して報復
いつも「悪いのは相手」と自分の非はまず認めない
そのたびに敵を増やしてファンが離れて人気凋落
それを悟られまいと必死でリア充&金持ちアピール
描くマンガがつまらなくてもタダでヲチしてりゃそれなりに娯楽として楽しめる
だけの存在。 >>939
例のアートおばさん、過去を辿ると悪名高いカオスラウンジのゴミ共に関わってたとか、放射脳気味だったとか、村上隆以外にもやばい香りが満載だし、それは同時に松山と同類でもあるってことで、そりゃお仲間同士で擁護しあうわなと。
松山も震災当時に放射脳全開の言動をした件がこのスレの過去発言にもあるし、やっぱり類友ネットワークなんだろうな。 >>943
サンクス。あれって再録じゃないんですね。 ロブおばは過去の模写とかイラストでマウント取って松山は過去の確定申告とか年収とかリンゴ所持数でマウント取りたがり
お似合いだからロブおばと再婚しなよ >>946
そんなのJR九州は宣伝になるんだからOKに決まってるでしょ?
ゆりてつ4巻読んでななつ星の乗車応募したって人がこの3年間に何人いると思ってんですか?
なみだめし読んでキッチン南海に食べに行ったって人だってあんなにいたんだから。 あんだけ何年も一日起きてる全時間帯にツイート続けて
連載最新作の宣伝も1ヶ月毎日続け
それでも集まるイイネの数がご自慢のフォロワ−1万人余のうちたった2%
そこ指摘されると
「商業誌の売り上げより海外アートや同人誌で稼いでるから関係ない」
「こんだけ高価な機材で仕事してんだぞすごいだろ」
「そらみろアンチのキッズ共め何も言えまい」
「お前たちで遊んでやってんだぞありがたく思え」
…これで松山に完全敗北したなんて思う人いるんか?w >>948
言わんとする事は理解できるので
まずは成り行きをヲチしようじゃないか。
こっちは単なる傍観者。
松山せいじがこの先どうなろうと、勝ちも負けもない。面白いか面白くないかだけ。 >>948
「応募したって人がこの3年間に何人いる」
と
「行ったって人だってあんなにいた」
の、具体的な根拠と証拠出してけろ。
そういうふうに言うからには裏付けできる数字を知ってるってことだよね?
知ってるならちゃんと数字示しなさい、ほれほれ。
根拠になるものも無いのに「いるように装う」のは虚偽・虚言だかんね? >>952
おれ松山扱いかよー。
松山擁護の内容に対して数字示せっていつ奴がどうして松山なんだよーw
「少なからずいたかもしれない」くらいなら世間一般的な憶測だけど948のはもっと具体的な数字知ってる人間の言い草だったからそこを突いただけじゃんかよー。
やめてくれよ、あんなクズのクズ松山なんかと同一の扱い受けたかねーよ。 >>948が痛烈な皮肉である事ぐらい気付けよみんな…
あ、松山だけは真に受けてんだろうけどなw >>948はファン側の擁護にも読めるけど、俺にはどーみてもアンチ側が松山を皮肉った書き込みに見える
誰かも書いてたけどツイッタでなみだめし読んでキッチン南海行ったってツイートしてたの1〜2人だったしな
もっともツイッタだけで1〜2人しかいねえって決めるのもなんだけど つまり、松山せいじが漫画の題材にした相手はそれによる宣伝効果などきわめて微々たるもので
逆に松山がそれを商売のネタに利用したメリットの方が大きいってこと。
ゆりてつラッピング列車もそのパターン。
松山には「自分のキャラを鉄道会社が公式に採用した」って箔付けができ
模型化による版権収入も稼げたが
当の鉄道会社は大手メディアからの注目度も低く
特に社員の大半が事前に知らなかった松山せいじの素性が社内外に知れ渡ってからは
取材も減り地元住民や近隣他社へも肩身の狭い思いをし社員のモチベーションも下がり
差し引けばほとんどデメリットしか残ってない。 >>957
豊郷って言ったら普通けいおん!じゃないのかと突っ込みたくなるな…
>>958
模型化されていたのか、知らなかった… コンビニにエロ本置くのは如何なもんかって議論、俺も別にいいんじゃねえの派だけど
松山のオッサンは2〜3日ずっとこの件自分の主張ほざき続けてこの人はコンビニにエロ本置くことを反対してる人らに親でも殺されたのかと思ってる
ついでに
https://twitter.com/seijimatsuyama/status/932213306495975424
オタは全員大洗に行ってると思ってるのか?
コンビニにエロ本置くのは反対してる人間はオタ以外と思っているのか?
こういうツイートが松山先生の思いっきり馬鹿なとこだと思う。 ×こういうツイートが松山先生の思いっきり馬鹿なとこだと思う。
○こういうツイートが松山先生の思いっきり大馬鹿なとこだと思う。 心配しなくても松山がコンビニエロ雑誌に載ることは無いのにね ぶっちゃけた話、彼の絵でそっち系のまんがは見てみたい。 >>960
そのツッコミはさすがに「みんながみんな行くわけねーだろ、そんな表現も理解できないキッズ脳が」みたいに
松山に付け入る隙を与えるだけ。
あんこう祭りに限らず大洗巡礼者は平日休日いつでもいるし、鹿島臨鉄ガルパン列車の画像も探せば毎日何件も出てくる。
同じ2013年に連載されてたどっかの先生の聖地巡礼客()は他作品に便乗してるのまで含めても
作者本人がエゴサして掻き集めてやっとあの程度しかないようだがw
なんか俺らが勝利宣言するのを心待ちにしているようだが
大先生が勝負すべきは2chじゃなく他のプロが描いた作品だろ?
同じ3セクのフィールドで他作品に比べ圧倒的に話題性で劣ってる事をこそ恥じろ。 気の毒だけど松山先生の普段のツイート見てるといかに友達すくないって言うか、ほぼいないに等しいってわかっちゃうんだよな・・・
家庭も仕事もうまく行かず交友関係も無いときたもんだ >>957 >>959
しかも作中の駅名標がけいおんイベント限定版のかよ
どうせ白泉社にも京アニにもTBSにも無断で載せてんだろうけど
偉そうに自分の権利ばっかり主張してどんだけ著作権侵害してんだこいつ 毎日同じ話してるよね
実家が銭湯、土地持ち、何回言うの?
一回自分の一ヶ月の発言見直して見ては?話題の幅が狭過ぎてビックリするから 熱心なアンチはファン以上に構ってくれるんだから、アンチ煽りは楽しくてやめられんのだろうなぁ。
無関心が一番堪えるだろうし アンチが反応する → 先生楽しい
アンチが無反応 → 先生寂しい https://twitter.com/seijimatsuyama/status/922985280902119425
言いたいことはわからんでもないが無視するんなら最初から無視し、貫き通せよと思う。
松山の場合中途半端に反論するだけしところがそれもすぐ論破されたり突っ込まれたり、
とにかく言い返せなくなったところでダンマリするからみっともないんだよね
南阿蘇鉄道でハブられた件についも中途半端に反論してたけど、結局は痛いとこ結局突っ込まれて
その後ダンマリだもんよ。 ついでにこれもここで何度も指摘されているが2chのレスをスクショして言い返せる部分だけ切り取って
反論してる行為、反論と言うかフォロワーに「こんな書き込みあったけどそんなわけ無いww」って下手な
釈明してるけどその時点で何割のフォロワーが「あ、やっぱりそうなのか」と思うんだよな。なんつーか自分自身でその書き込みの補足をしているように見えてしまうんだな。
で、2ch側はその釈明に対して矛盾点(過去のツイートを見返して)を突く。そこで残りの何割かが「あ、やっぱりそうなのか」。
で、そこで何も言い返せなくなり「今日は(松山の都合で)構ってられない、遊んであげられない」と返し、これで計9割
が「あ、やっぱり2chに書かれてることは間違い無さそう」って流れになるの気付けよ 今日だけで120以上もツイートしてるほどネット見る暇あんのに
2chのアンチとやらにマウントとってうんこ投げる暇はない哀れな先生 http://www.mt-torokko.com/syougakukan/
鉄子の旅は歴代作者全員参加してて3代目は運転初日の出発式に取材してて
しかもそこにはどっかの先生が描いてた鉄道漫画の元担当さんもいて
ビッグオリジナルのテツぼん先生は講談社連載作品とのコラボで南阿蘇編を描いてて
プチコミ増刊の女ひとり旅の先生も参加してて
スペリオールに去年連載持ってた先生が過去に新潮社で描いた三陸で参加してて
かつての飯田線ネタで有名な先生ももちろん参加してて
ねぇ松山センセイ、ここ数年で小学館に連載されてた鉄道メインの漫画って他にあったっけ? >>970-971
https://twitter.com/seijimatsuyama/status/922982490876215296
>『お前の中ではな…』
>あれって単純に企画立案した編集者と鉄道会社に僕が横のつながりがなかっただけで、ハブる以前の話なの。
この弁明を>>973みたいな客観的具体例出されてもまだ信じられる人間しか松山先生には必要ないのだ。 さて、先生がすぐさま返す刀で「鉄道会社の社長と模型会社の企画の人と面識がめっちゃあった」
と豪語したゆりてつラッピング列車の模型だが
http://www.tomytec.co.jp/diocolle/lineup/tetsudou/2set_061.html
この鉄コレシリーズは従来なかなか模型化されてなかったローカル車両を比較的安価でNゲージ化したのが売りだが
http://www.tomytec.co.jp/diocolle/lineup/tetsudou/tetsudou19.html
同型のYR-2000一般色が半年前にレギュラー商品としてラインナップされている事に注目。
この金型流用でカラーバリエーションを作るのが比較的容易なのは模型初心者でも理解できるだろう。
沿線のシンボルである鳥海山ラッピング車両との2両セットで発売されている。
なお
下の製品一覧を詳しく見ていくと、鉄コレシリーズにおいてキャラクターラッピング物は原則どれも単品販売で
2両セットは実物のラッピング車両が2種類存在する、もしくは最初から2両編成で走っているものに限られている。
決して
「ゆりてつラッピングだけが単品で発売できるほどの商品力がなかった」
「高い版権料回収するために別の車両と抱き合わせ2両で単価上げるしかなかった(それじゃ儲かったのは松山だけかよ)」
などと言ってはならない。
松山先生の作品で由利鉄を知ったファンに沿線をPRする目的での2両セット販売なのである。 >>876
すげえ、まさに「こんな奴のため税金使ってほしくない」典型みたいな病人だ・・・ 誰のこととは書かないがここまでの流れ
・不快なツイートしない条件で連載承諾
・にも関わらず不快ツイートを続ける
・1ヶ月前に某雑誌社より日頃からの不快ツイートを厳重注意される
・にも関わらず不快ツイートを続ける
・某雑誌社に呼び出される
・某雑誌社某担当より、従わなければ連載打ち切ると警告。ついでに過去のツイート不快だから全部消せ
・渋々承知
・ツイ消し なるほど、金の力には逆らえず黒歴史クリーナー使ったのか、アプリ名がこれ以上ない皮肉になってて笑いも起きないやつだな… >>980
なるほど、「誰のことかは存じませんが」非常に納得できる流れで。
しかも、某氏には「そんなの嘘だデタラメだ!」と吠える場さえ与えられないというw https://twitter.com/seijimatsuyama/status/933348270637703169
https://twitter.com/seijimatsuyama/status/933350387880308736
インカーブ編成写真のセオリー通りな作画してる先生がそれを言うかw
https://pbs.twimg.com/media/DMprlJcUQAAMSXG.jpg
…で、JR九州から小学館に確認入ったってのは本当に想像力豊かすぎだったかい?
急に慌ててツイ消ししまくったようだが?
お前さんみたいなプロのルールも守れない奴が勝手やっちゃマジで迷惑なんだよ。
ましてや東京都青少年条例規制ノミネートの問題作をまた描くぞなんて宣言するような作者に
掲載許諾も曖昧なまま使われた鉄道会社はイメージ下がるって怒るの当たり前だろが。
昨夜のうちに速攻魚拓とった上で関係部署へ全部報告させてもらったよ。
そのうち他社からもクレーム入るかもな。 >>984
変なこだわりのせいで列車&風景部の情報量が多すぎてごちゃごちゃしている上にキャラが色味違いすぎて浮きまくりで、あまつさえ手書き文字が汚すぎてノイズにしかならないってすごいな…
コピー本押し付けてくることで一部で知られる「特定旅客」と同レベルやん… ほんとキャラ下手くそだし
顔割れてるオッサンが良くハートマークなんぞ連発できるな
ある意味尊敬するよ いつも書く握りこぶしが握りきれてないのイラつくわー下手くそすぎる https://twitter.com/seijimatsuyama/status/933666450442633216
そういえば侮蔑の意味で僕のことを『エロ漫画家』と罵る人がいるけど、
僕は商業誌では全て全年齢対象の漫画しか描いてませぬ。
↓
2011年4月14日に出版倫理協議会・出版倫理懇話会の会合で
都は、規制の対象候補として以下の作品を挙げた。
・松山せいじ 『奥サマは小学生』 秋田書店〈チャンピオンREDコミックス〉
2008年。ISBN 978-4-253-23013-1。 https://twitter.com/seijimatsuyama/status/932963374907801601
>奥サマは小学生完全版を同人誌で作りたい。
るろ剣の作者が児ポ所持案件で大騒ぎになってる最中
出版界に会心の決定打サヨナラホーマーを放った模様。 >>990
キミ馬鹿なの?何が会心の決定打サヨナラホーマーなの?
女児動画所持容疑で書類送検されるのとエロマンガ描くの同じと思ってるの?
和月の一件ですべてのエロ漫画家が自粛してる、するものと思ってるの? このスレにも松山や信者みたいに短絡的に書いちゃう発達障害児増えてきたな 障がい児を言えばこいつは本当に松山の信者なのかって疑ってしまうほどひどく失礼なヤツだよな
https://twitter.com/kaidesuyo1/status/933930835161444353
松山は何故かこういうのはブロックしないのが不思議 とりあえずまもなく1000なので今後は新スレでもお待ちしてmasu。
2ch(5ch?)検索で作者名を入れれば新スレに辿り着けると思いmasu。 エロマンガも程度によりけりかと。
ただ児ポ絡みは一般的に社会的風当たりはかなりシビア。
火がつくと主婦層からの抗議がハンパない。
松山せいじのヒット作も知らない人が検索したら出てくるのは決まってそっち関係の話だし レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。