Q パイロットの制服に帽子ってあるの? 飛行中はしないけど使われるこもないけど一応は制帽ってあるの?
A FDAは制帽ない。JALやANAはある。お客さんの前に出る時だけかぶって、操縦席の中とか事務所の中はかぶらない。

Q マスク着用義務はある?あくまで努力義務? そもそも物理的に機械操縦の邪魔になるからマスクするのが不可能?
A マスクは機外では原則として着用。機内、要は操縦中は各自の判断。マスクしても操縦できないことはない。

Q 日本航空や全日本空輸は操縦中も制帽義務? 実家に飾ってあった、JALのコックピットの写真や、その他テレビの再現番組では脱帽してるが……、
A 制帽かぶるのはお客さんの前に出るときだけ。

Q 名鉄が路線規模、私鉄2位から東武に抜かれて3位になったのは貴方の入社前?あと? 道路に線路があった線は既になかった気がするけど。
A 2004年4月1日入社だけど、前日の3月31日で岐阜市内線と三河線非電化区間が廃線になって東武に抜かれた。

Q その頃の名鉄の業績ってどんくらいだった? 大手私鉄で下から順に、南海、西鉄、名鉄って具合? それともさすがにワースト3に入るほどではなかった?
A 名鉄の2004年度の業績は、大手私鉄では16社のうち15番目で、確か16番目は西鉄だった。

Q JR東海や名鉄、名古屋市営地下鉄って窓をあけてる?
A 窓は開けてない。