【銀河】レイルウェイ・ライター種村直樹スレッド141【36+3】
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f ミ"""'''''''"""ヘ ニヽ / 廉価版クルーズトレインの【WEST EXPRESS 銀河】と
ト; 二__ニ__ 二 ;ミミ| | 【36ぷらす3】がいよいよ運行開始するが、
ト;_,,,,,,__メ __,,,,,,_ ;ミミ| | これで種村の教え、『旅の感動はお金で買えない』が
f|.-=・=H-=・=~iー6)リ < 正しいことが証明されると確信しておく。
'ヒ______.ハ、_____ノ !!| | 前スレ
f' __,-ムー、_ ` ノ | 【北神】レイルウェイ・ライター種村直樹スレッド140【市営】
ヽ {ィ-==ー-i,} ノ 人 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/train/1593764411/
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そりゃあ、本物の種村先生は徳島県民を阿呆呼ばわりしたり、宮脇氏を後出しジャンケンで
非難したりするような恥知らずじゃありませんからね。 >>524
>種村読者でスイーツと中島みゆきが嫌いな人を、僕は見たことがない。
出た! 中の人お得意の口から出まかせ。 >>524
>種村読者でスイーツと中島みゆきが嫌いな人を、僕は見たことがない。
そういう話題の会話でもない限り、スイーツが嫌いだとか中島みゆきが嫌いだとか、
わざわざ自分から申告する人がいるわけないじゃありませんか!
「嫌いだと言う人がいない」ことを「嫌いな人がいない」証拠だと決めつけることこそ、
種村先生と中の人の独善的なところですよ。 先生、水泳の東京五輪代表の瀬戸大也選手が竹ノ塚のホテルシルクで不倫してたのがバレました。
料金がたったの4600円なので、
足立区民は「足立区のイメージを著しく落とした」
「アパぐらい使え」と怒っているそうです。 >>514
>宮脇クンが宮脇流を継承していない編集者に、旅の世話をさせていた
バカ言っちゃいけません。
文春の加藤保栄氏(作家の中村彰彦氏)は宮脇の熱烈な信奉者だったし、沖縄で協力
してくれた石田穣一氏も、宮脇作品の愛読者だったではありませんか。 >>526
毎年のように値上げ値上げで利用者の批判の矢面にさらされてきた我々国鉄マンとしては、
「民営化は賛成だが分割は反対」なんて他人事みたいに論じてるノーテンキなご意見よりも、
宮脇さんのお言葉の方が遥かに嬉しく、涙が出そうになるほど有難いものでしたよ。 中の人のやっている事は、種村氏を称賛しているように見えて、
実は侮辱、貶めているのですね。 急行銀河では、私は起床後あんパンを食べてましたぞ、ボソッ >>532
>先生、水泳の東京五輪代表の瀬戸大也選手が竹ノ塚のホテルシルクで不倫してたのがバレました。
>料金がたったの4600円なので、足立区民は「足立区のイメージを著しく落とした」
>「アパぐらい使え」と怒っているそうです。
その昔手塚治虫は、「恋人(漫画)を作るのにお金はいらないが、愛人(アニメ)を作るのには大金が必要」と
述べていたそうだが、前述のニュースを読むと、時代は変わったようだ。
種村の教え、『旅の感動はお金では買えない』は、
愛人関係にも浸透していると言えるとコメントしておく。 >>533
>文春の加藤保栄氏(作家の中村彰彦氏)は宮脇の熱烈な信奉者だったし、沖縄で協力
>してくれた石田穣一氏も、宮脇作品の愛読者だったではありませんか。
加藤氏は歴史の分野で宮脇クンと意気投合したのであって、鉄道は関係ない。
それから石田穣一氏は宮脇読者であると同時に、種村読者でもあった。
石田氏は僕が外周の旅で沖縄を訪問した時、
案内役を務めてくれたと回想しておく。 >>535
>事故から15年 線路高架化に時間がかかる理由 東武線の「竹ノ塚」踏切除却まであと一歩
過密した大都市では、ホームを1m延ばすことだって、簡単には出来ない。
だから竹ノ塚駅の高架化に時間がかかるのは、当然である。
高架化工事が完成した暁には、駅前に僕の銅像が建つかな?
でもそれだと政治駅みたいになってしまうので、
そういう恩返しはしなくていいと、取り巻き諸氏に伝えておく。 _,_,_,_,_,_,_,_,_,_
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ト; 二__ニ__ 二 ;ミミ| | おやおや、「中の人のやっている事は、種村氏を称賛
ト;_,,,,,,__メ __,,,,,,_ ;ミミ| | しているように見えて、実は侮辱、貶めているのですね。」
f|.-=・=H-=・=~iー6)リ < とは、とんでもない言いがかりでありぞっとしない。
'ヒ______.ハ、_____ノ !!| | 中の人はえこひいきが大嫌いなので、尊敬する僕で
f' __,-ムー、_ ` ノ | あっても、悪い部分も包み隠さず伝えているのであって、
ヽ {ィ-==ー-i,} ノ 人 | 侮辱しているのではないと反論しておく。
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ト; 二__ニ__ 二 ;ミミ| | 宮脇クンから、「急行銀河では、私は起床後あんパンを
ト;_,,,,,,__メ __,,,,,,_ ;ミミ| | 食べてましたぞ」と書き込みがあるが、
f|.-=・=H-=・=~iー6)リ < それならなぜドーナツを食べるのは拒否するのか?
'ヒ______.ハ、_____ノ !!| | 宮脇クンは身近な鶴見線でも旅は楽しめると
f' __,-ムー、_ ` ノ | 言ったかと思えば、仙台では近すぎで旅として物足りない
ヽ {ィ-==ー-i,} ノ 人 | と言ったり、主張に一貫性がまるでなく、これでは
\,____,// /~丶_ \ 宮脇離れが起きて当然だったと苦言を呈しておく。
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/|_/又 \ / | >>540
__ ,(ミ三三ニ ~ ;;ヽ
/,/゙  ̄`゙ミ ;;ヽ
|ミ| ニ ミ;;; |
|ミ'iilll=" -=lllIヾ ミ |
{{ ,kェ、}}={{ ,kュ、}}==~ヽ ボソッ
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| ,| う、 |_,ノ
| / `j ゚' ヾ、 i ,,j <足利市駅はおろか、太田駅まで高架になってしまって幾十年。伊勢崎線のような近郊路線でも、地平時代の方が良い車窓だった。
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>加藤氏は歴史の分野で宮脇クンと意気投合したのであって、鉄道は関係ない。
鉄道と関係ない人が熱烈な信奉者になってくれるなんて、種村先生には
絶対にあり得ないことですね。残念でした。 >>542
>宮脇クンは身近な鶴見線でも旅は楽しめると言ったかと思えば、仙台では近すぎで
>旅として物足りないと言ったり、主張に一貫性がまるでなく、
「遠くへ行けば行くほど、旅情も正比例して深まる」とでも思ってるのですかな?
そんな御仁に「旅の感動はお金では買えない」などと偉そうなことを言う資格はありませんぞ。 >>542
特急ひばりで宇都宮以北の食堂車で飲むビールはまさしく特急街道の車窓で酔いが早かったですぞ、ボソッ >>541
>悪い部分も包み隠さず伝えているのであって、侮辱しているのではないと反論しておく。
スレ主くんは種村氏の「悪い部分も伝えている」のではなく、「悪い部分しか伝えてない」
のだから、侮辱してると言われるのも当然ですぞ。 宮脇クンから書き込みがあるが、
>>543
>足利市駅はおろか、太田駅まで高架になってしまって幾十年。伊勢崎線のような近郊路線でも、地平時代の方が良い車窓だった。
あれ?宮脇クンは踏切事故を無くすには、踏切を無くすしかないと言っていなかったかな?
まったく宮脇クンは、時と場合によってコロコロ主張が変わる八方美人だと苦言を呈しておく。
>>545
>「遠くへ行けば行くほど、旅情も正比例して深まる」とでも思ってるのですかな?
宮脇クンは都心から遠い過疎地の方が、旅情があると考えていたではないか。
でもそれは短絡的な発想で、宮脇離れの原因になったと苦言を呈しておく。 >>542
当時のキオスクでは、あんパン、うぐいすパン、クリームパンしかなかったのを種村クンは気づかなかったことは甘いですなあ、ボソッ >>544
>鉄道と関係ない人が熱烈な信奉者になってくれるなんて、種村先生には
>絶対にあり得ないことですね。残念でした。
僕はレイルウェイ・ライターなのだから、鉄道好きの人に信奉者になってもらえなかったら失格である。
宮脇クンは歴史好きの人が信奉者になったのなら、
潔く歴史作家に転向すべきだったとコメントしておく。 種村先生は青春18きっぷを使った「一泊二日一万円」の格安旅に挑戦したときに、
「こんなのは旅ではなく人体実験だ」などと悪態をついてましたよね。
その一方で「旅の感動はお金では買えない」とうそぶくなんて、主張に一貫性が
ないのは先生の方じゃありませんか? 宮脇クンから書き込みがあるが、
>>547
>スレ主くんは種村氏の「悪い部分も伝えている」のではなく、「悪い部分しか伝えてない」
>のだから、侮辱してると言われるのも当然ですぞ。
中の人は平成時代以降は、宮脇より種村の方が優れていると、
数えきれないほど主張しているではないかと申し上げておく。
>>549
>当時のキオスクでは、あんパン、うぐいすパン、クリームパンしかなかったのを種村クンは気づかなかったことは甘いですなあ、ボソッ
でも背に腹は代えられないから、甘いものが嫌いな宮脇クンでも、あんパンを買ったのだろう。
それなのに和歌山でドーナツ店しか開いていなかった時は、
ドーナツを食べるのを拒否したのだから、行動に矛盾があると苦言を呈しておく。 >>552
>中の人は平成時代以降は、宮脇より種村の方が優れていると、
>数えきれないほど主張しているではないかと申し上げておく。
どこがどう優れていたのか、具体的に書いてないのだから、根拠のない自惚れでしかありませんぞ。 >>551
>種村先生は青春18きっぷを使った「一泊二日一万円」の格安旅に挑戦したときに、
>「こんなのは旅ではなく人体実験だ」などと悪態をついてましたよね。
種村の教え、『旅の感動はお金では買えない』は、
空腹に耐えれば感動が生まれるという意味ではない。
だから僕の主張に偽りはないと異議を述べておく。 >>548
>宮脇クンは都心から遠い過疎地の方が、旅情があると考えていたではないか。
その一方で鶴見線の魅力も紹介していたのを勝手に無視しないでもらいたいものですな。 _,_,_,_,_,_,_,_,_,_
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ト; 二__ニ__ 二 ;ミミ| | 平成時代以降、宮脇より種村が優れていると
ト;_,,,,,,__メ __,,,,,,_ ;ミミ| | 評されるようになった理由は、
f|.-=・=H-=・=~iー6)リ < (1)鉄道ファンの好みが、文学路線から社会派路線
'ヒ______.ハ、_____ノ !!| | に変わった。
f' __,-ムー、_ ` ノ | (2)古いものより新しいものを求める人が増えた。
ヽ {ィ-==ー-i,} ノ 人 | (3)青春18きっぷが世代を問わず定着した。
\,____,// /~丶_ \ であるとお答えしておく。
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/|_/又 \ / | >>552
甘さ控えめのあんパンをドーナツと一緒くたにするなんて、双方のメーカーに失礼ですぞ。 >>556
(3)はともかく、(1)と(2)は客観性のないスレ主くんの思い込みにすぎませんな。 >>556
(1)(2)(3)がすべて事実だとしても、それらは鉄道作家を取り巻く環境の変化にすぎず、
「平成の種村は宮脇より優れていた」ことの根拠にはならないじゃありませんか。 >>557
しかもドーナツは油で揚げてるから、ますますあんパンと一緒にはできませんよ。
そういうことに無頓着だから、先生は大病を繰り返して再起不能に陥ったのでしょうね。 せんせー、女優の竹内結子さんが40歳で自殺しました。一言お願いします。 本物のラビは死んだんじゃなかった?
ケースケとセースケも死んだし、初期のマドンナも死んでた筈。
初期の乗り継ぎの参加者、極楽やサッポロボーイも死んだのでは? おい、種公!
何でWE銀河の時刻は時刻表に載ってないんだ? >>550
>宮脇クンは歴史好きの人が信奉者になったのなら、
>潔く歴史作家に転向すべきだったとコメントしておく。
どうして?
宮脇さんの信奉者は鉄道ファンにも、そうでない人にもいたのですよ。
歴史作家に転向すべきだったなんて、負け惜しみでしかありません。 >>558
>(3)はともかく、(1)と(2)は客観性のないスレ主くんの思い込みにすぎませんな。
現在活躍している鉄道作家やユーチューバーで、文学路線で創作している人はいない。
また先日スーツ君が、SLの動画は人気が無く、確実に再生回数を稼げるのは新幹線と語っていた。
宮脇流の基本である文学性や懐古志向が、現代の鉄道ファンに支持されていないのは明らかとコメントしておく。
>>559
>(1)(2)(3)がすべて事実だとしても、それらは鉄道作家を取り巻く環境の変化にすぎず
宮脇クンはその環境の変化に対応出来なかったから、作家としての評価が凋落した。
一方僕は変化に対応出来たから、種村流は現代に継承されているとコメントしておく。 _,_,_,_,_,_,_,_,_,_
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f ミ"""'''''''"""ヘ ニヽ / >>561
ト; 二__ニ__ 二 ;ミミ| | 「せんせー、女優の竹内結子さんが40歳で
ト;_,,,,,,__メ __,,,,,,_ ;ミミ| | 自殺しました。一言お願いします。」とのご要望だが、
f|.-=・=H-=・=~iー6)リ < かつて抜いていた女性が、このような形で
'ヒ______.ハ、_____ノ !!| | 世を去るのは寂しい。
f' __,-ムー、_ ` ノ | ご冥福祈るや切。
ヽ {ィ-==ー-i,} ノ 人 |
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/|_/又 \ / | >>562
>本物のラビは死んだんじゃなかった?
>ケースケとセースケも死んだし、初期のマドンナも死んでた筈。
>初期の乗り継ぎの参加者、極楽やサッポロボーイも死んだのでは?
確かに若くして世を去った取り巻きもいるけど、そんなに沢山死んではいない。
僕は疫病神であったかもしれないが、死神ではないと申し上げておく。 _,_,_,_,_,_,_,_,_,_
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f ミ"""'''''''"""ヘ ニヽ / >>563
ト; 二__ニ__ 二 ;ミミ| | 「何でWE銀河の時刻は時刻表に載ってないんだ?」
ト;_,,,,,,__メ __,,,,,,_ ;ミミ| | とのご質問だが、現在WE銀河はコロナ対策のため、
f|.-=・=H-=・=~iー6)リ < みどりの窓口での指定券販売を保留し、
'ヒ______.ハ、_____ノ !!| | 日本旅行のパック旅行扱いになっているので、
f' __,-ムー、_ ` ノ | 時刻表に掲載していない。
ヽ {ィ-==ー-i,} ノ 人 | みどりの窓口での販売が始まれば、
\,____,// /~丶_ \ ちゃんと掲載されるだろうとお答えしておく。
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/|_/又 \ / | ケースケがまたバカなことをほざいているが、
>>564
>宮脇さんの信奉者は鉄道ファンにも、そうでない人にもいたのですよ。
しかし宮脇クンの一番弟子を歴史作家の中村彰彦氏と認定するならば、
宮脇クンは鉄道作家失格である。
ケースケにはそれが理解出来ないから、僕は破門にしたのだと苦言を呈しておく。 >>565
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| / `j ゚' ヾ、 i ,,j <毎回ワンパターンの取り巻きばかりの種公には言われたくありませんな。
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ト; 二__ニ__ 二 ;ミミ| | 宮脇クンから、「毎回ワンパターンの取り巻きばかり」と
ト;_,,,,,,__メ __,,,,,,_ ;ミミ| | 書き込みがあるが、確かに取り巻き旅はいけなかったが、
f|.-=・=H-=・=~iー6)リ < 僕の旅のノウハウは間違ってはいなかった。
'ヒ______.ハ、_____ノ !!| | だから種村流鉄道旅行は現代に継承されている。
f' __,-ムー、_ ` ノ | それに対し宮脇クンの旅は、ノウハウ自体に欠陥が
ヽ {ィ-==ー-i,} ノ 人 | あったので、宮脇流は捨てられてしまったと
\,____,// /~丶_ \ コメントしておく。
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/|_/又 \ / | おやおや、静岡鉄道で1000形の一部が引退するため、
お別れのイベントが開催されたとは、
とんでもない企画でありぞっとしない。
全車が完全に引退するならともかく、わざわざさよならフィーバーを
起こすなと苦言を呈しておく。 >>571
>宮脇クンの旅は、ノウハウ自体に欠陥があったので、宮脇流は捨てられてしまった。
バカ言っちゃいけません。
六角精児氏やダーリンハニー吉川氏、最近はヒロシ氏(詳しくは宮脇スレを参照)など、
宮脇氏の精神的な継承者と言ってよい人はいろいろいますよ。
種村流の継承者で、こんな有名人は一人もいないじゃありませんか! >>573
補足。宮脇流とはノウハウではなく根本精神だから目立たないだけ。
種村流が小手先のテクニックにすぎないのとは本質的に違います。 >>569
そもそも宮脇さんは種村先生と違って、弟子がいなければ旅行も執筆もできないような
人ではなかったのだから、一番弟子が誰かなんてどうでもいいことでしょ?
先生はそんなことも理解できないから、僕は絶縁させてもらったのですよ。 >>565
>一方僕は変化に対応出来たから、種村流は現代に継承されているとコメントしておく。
変化に対応?
種村先生が昭和と平成で変わったことなんて、「怒りっぽさが増した」「弟子への依存が増えた」
などのネガティブな変化ばかりじゃありませんか! >>573
>六角精児氏やダーリンハニー吉川氏、最近はヒロシ氏(詳しくは宮脇スレを参照)など、
>宮脇氏の精神的な継承者と言ってよい人はいろいろいますよ。
有名人の鉄道ファンが必ずしも鉄道の発展に貢献しているわけではないだろう。
貢献度なら、一般人には知名度の低い、土屋、景、杉山etcクンなど、
種村流継承者の方が上ではないか。
でも宮脇ファンには中島みゆきの『地上の星』の意味が理解出来ないから、
こういう話をするだけ無駄かとあきらめておく。 _,_,_,_,_,_,_,_,_,_
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f ミ"""'''''''"""ヘ ニヽ / >>574
ト; 二__ニ__ 二 ;ミミ| | おやおや、「宮脇流とはノウハウではなく根本精神」
ト;_,,,,,,__メ __,,,,,,_ ;ミミ| | とは、由々しき発言でありぞっとしない。
f|.-=・=H-=・=~iー6)リ < その精神が後ろ向きでネガティブだから、
'ヒ______.ハ、_____ノ !!| | 宮脇流はまともな人間には
f' __,-ムー、_ ` ノ | 継承されないと申し上げておく。
ヽ {ィ-==ー-i,} ノ 人 |
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/|_/又 \ / | >>577
__ ,(ミ三三ニ ~ ;;ヽ
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| / `j ゚' ヾ、 i ,,j <私は「鉄道紀行作家」良い本を書くのが仕事であって、鉄道の発展に貢献するのが目的ではありませんぞ。
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::::::::/::::::|/〈_〉\ |:::::::|:::::::: ケースケがまたバカなことをほざいているが、
>>575
>そもそも宮脇さんは種村先生と違って、弟子がいなければ旅行も執筆もできないような
宮脇クンだって途中から、編集者がいなければ、旅も出来なくなっていたのだから、
その点は50/50だと申し上げておく。
>>576
>種村先生が昭和と平成で変わったことなんて、「怒りっぽさが増した」「弟子への依存が増えた」
一方で公共の宿や民宿より、サービスの簡素化で値下げされたホテルを多く使うようになるなど、
時代に応じた改善も行っていたと申し上げておく。 >>577
>有名人の鉄道ファンが必ずしも鉄道の発展に貢献しているわけではないだろう。
>貢献度なら、一般人には知名度の低い、土屋、景、杉山etcクンなど、種村流継承者の方が上ではないか。
種村流の継承者なんて、鉄道に興味のない人にはまったく相手にされてないのだから、
鉄道ファンを増やして増収に貢献してるのは圧倒的に宮脇流の方ですよ。 宮脇クンから書き込みがあるが、
>>579
>私は「鉄道紀行作家」良い本を書くのが仕事であって、鉄道の発展に貢献するのが目的ではありませんぞ。
ついに宮脇クンの本音が出たか!
宮脇クンの創作精神は、顧客への貢献より出世を優先する銀行員と同じである。
池井戸潤氏が主人公の名前を、藍俊三ではなく、半沢直樹にした理由が、
改めて分かったとコメントしておく。 >>578
「同じ路線でも季節や天候その他の条件が変われば、車窓の印象もまったく異なる」
「旅とは日常からの脱出であり、遠くへ行くばかりが旅ではない」
「地理や歴史などの知識が増えれば、旅の楽しみも深まる」
これらの教えのどこが後ろ向きでネガティブだというのですか?
そんなことだから種村流はヲタの自己満足から成長できないのですよ。 >>581
>種村流の継承者なんて、鉄道に興味のない人にはまったく相手にされてないのだから、
>鉄道ファンを増やして増収に貢献してるのは圧倒的に宮脇流の方ですよ。
宮脇作品だって所詮鉄道ファンにしか読まれていないのだから、同じではないか!
宮脇クンは、「台湾人が日本語を上手に話して驚き」なんて言っていたけど、
これがもし池井戸潤氏の発言だったら、台湾国内で、
「半沢直樹はもう応援しない!」と、大批判が起きるだろう。
宮脇作品は日本の鉄道ファンにしか読まれていなかったから、
大事に至らず助かったとコメントしておく。 >>584
>宮脇クンは、「台湾人が日本語を上手に話して驚き」なんて言っていたけど、
>これがもし池井戸潤氏の発言だったら、台湾国内で、「半沢直樹はもう応援>しない!」と、大批判が起きるだろう。
>>495や>>518で既に論破されてる主張を、ゾンビみたいに持ち出さないで頂きたいものですな。 >>584
宮脇作品だって所詮鉄道ファンにしか読まれていないのだから、同じではないか!
仮にそうであったとしても、六角氏や吉川氏やヒロシ氏が出演する番組は鉄道ファン以外の人も
観るのですから、その影響力は種村くんの比ではありませんぞ。 >>572
そんなこと言うなら、先生が旅行中に乗った列車について、すべての車輌の番号を
同行者にいちいち調べさせていたのは、まったく無駄な行為だったわけですね。 _,_,_,_,_,_,_,_,_,_
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f ミ"""'''''''"""ヘ ニヽ / >>583
ト; 二__ニ__ 二 ;ミミ| | 「これらの教えのどこが後ろ向きでネガティブだと
ト;_,,,,,,__メ __,,,,,,_ ;ミミ| | いうのですか?」とのご質問だが、
f|.-=・=H-=・=~iー6)リ < ネガティブなのは宮脇クンの教えではなく、
'ヒ______.ハ、_____ノ !!| | 宮脇クンが教えを自ら実行しなかったことである。
f' __,-ムー、_ ` ノ | 理論だけ立派なのは、ネガティブな人間の
ヽ {ィ-==ー-i,} ノ 人 | 典型的な例と苦言を呈しておく。
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/|_/又 \ / | 宮脇クンから書き込みがあるが、
>>586
>六角氏や吉川氏やヒロシ氏が出演する番組は鉄道ファン以外の人も
>観るのですから、その影響力は種村くんの比ではありませんぞ。
普段テレビを見ず、中島みゆきも原田知世も知らない宮脇クンがそんなことを言っても、
全く説得力がない。
それに映画『RAILWAYS』シリーズが続かなかったのは、
舞台になった鉄道の利用者が、思ったほど増えなかったことも理由であった。
だからテレビで鉄道を取り上げれば鉄道の客が増えるなんて、
そんな簡単な話はないとコメントしておく。 景クンから書き込みがあるが、
>>587
>そんなこと言うなら、先生が旅行中に乗った列車について、すべての車輌の番号を
>同行者にいちいち調べさせていたのは、まったく無駄な行為だったわけですね。
車番取りは本当に必要なのかとの反論はかなりあったけど、
今では当時の車両運用が分かる貴重な記録と評価されている。
でも本物の景クンなら、そんなことは当然知っているはずで、
この景は偽者だと苦言を呈しておく。 >>572
>全車が完全に引退するならともかく、わざわざさよならフィーバーを
>起こすなと苦言を呈しておく。
それは、たとえば五人兄弟のうち一人が亡くなったので葬儀をおこなった家族に対して、
「まだ四人も残ってるのに無駄なことをするな」と非難するようなものですよ。 >>589
>普段テレビを見ず、中島みゆきも原田知世も知らない宮脇クンがそんなことを言っても、
>全く説得力がない。
私が彼女たちの名前を作品に記した当時は、中島みゆきさんはラジオやライヴ、原田知世さんは
映画が主な活躍の舞台で、二人ともテレビにはほとんど出演してなかったのですが?
そんなこともご存じない人の揚げ足取りこそ、全く説得力ありませんぞ。 >>589
>普段テレビを見ず、中島みゆきも原田知世も知らない宮脇クンがそんなことを言っても、
>全く説得力がない。
それは、たとえばデーモン閣下の大相撲批評を、「プロの力士として相撲を取った経験も
ない奴が偉そうなことを言うな」と非難するようなもので、時代遅れの石頭そのもの。 >>589
>それに映画『RAILWAYS』シリーズが続かなかったのは、舞台になった鉄道の利用者が、
思ったほど増えなかったことも理由であった。
だからテレビで鉄道を取り上げれば鉄道の客が増えるなんて、そんな簡単な話はないと
コメントしておく。
宮脇氏がテレビを見なかったとバカにしている人が、ご自分は映画とテレビの区別も
できないなんて、とんだお笑い草ですね。 >>588
>ネガティブなのは宮脇クンの教えではなく、宮脇クンが教えを自ら実行しなかったことである。
ひどい言いがかりですな。
「季節や天候等が変われば車窓の印象も異なる」というのは『時刻表2万キロ』で猪谷駅に
ついて書いているし、「遠くへ行くばかりが旅ではない」は例として鶴見線を紹介してるし、
「地理や歴史等の知識」はむしろ書いてない作品の方が少ないほどですぞ。 >>588
補足。
>理論だけ立派なのは、ネガティブな人間の典型的な例と苦言を呈しておく。
そんなこと言うなら「旅の感動はお金では買えない」などと威張ってるくせに、お金をかけずに
楽しむための工夫や努力は何もせず、「のぞみの」ジパング割引だの、青春18きっぷを秋にも
発売しろだの、鉄道会社に甘えるしか能のない人こそ、ネガティブ人間の典型ですな。 >>582
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|ミ'iilll=" -=lllIヾ ミ |
{{ ,kェ、}}={{ ,kュ、}}==~ヽ ボソッ
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| / `j ゚' ヾ、 i ,,j <紀行作家の立場から言わせるとJRの都合など知ったことではないですぞ。営業係数10000と言われた大嶺支線は実に趣きがあった。
゙t '`=`ヾ j j,"|::`i、_
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| / `j ゚' ヾ、 i ,,j <鉄道への貢献よりも、ローカル線は閑散さを乗って楽しみ、廃止されれば廃線めぐりの楽しみもありますぞ。
゙t '`=`ヾ j j,"|::`i、_
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車番取りは今となっては貴重な記録かもしれないけど、それを取り巻きにやらせたのが問題なんですよね〜。
自分の仕事なんだから自分でやるべきですよ。 __ ,(ミ三三ニ ~ ;;ヽ
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| / `j ゚' ヾ、 i ,,j <宮脇の教え 徳島で非電化路線の旅を楽しみ、鳴門の生ワカメを味わおう。
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>確かに若くして世を去った取り巻きもいるけど、そんなに沢山死んではいない。
死んだのは、私の旅記念入場券の件で信楽駅長とやり合った土建屋のシャッチョさん
●川先輩、推理、過激、鉄郵、ラビ、ケースケ、セースケ、地建、極楽
これで少ないか?
死神みたいな事務局長も死んだし 宮脇クンから書き込みがあるが、
>>592
>私が彼女たちの名前を作品に記した当時は、中島みゆきさんはラジオやライヴ、原田知世さんは
>映画が主な活躍の舞台で、二人ともテレビにはほとんど出演してなかったのですが?
中島みゆき本人はテレビに出なくても、研ナオコ、桜田淳子、柏原芳恵などが、
中島みゆきの楽曲でヒット曲を飛ばし、テレビで何度も歌っていたではないか。
それから原田知世に関してだが、角川書店で仕事をしている作家が、角川映画の看板女優を知らないなんて、
クライアントに失礼ではないかと苦言を呈しておく。
>>596
>「旅の感動はお金では買えない」などと威張ってるくせに、お金をかけずに
>楽しむための工夫や努力は何もせず、「のぞみの」ジパング割引だの、青春18きっぷを秋にも発売しろだの
お金をかけない旅は、鉄道会社の協力なしに実現出来ない。
乗客側にだけ努力を求めるなんて、本末転倒だと苦言を呈しておく。 宮脇クンから書き込みがあるが、
>>597
>紀行作家の立場から言わせるとJRの都合など知ったことではないですぞ。
なるほど、宮脇クンは紀行作家であって、鉄道作家ではないわけか。
それなら鉄道作家のbPは、文句無しに僕で確定しておく。
>>599
>鉄道への貢献よりも、ローカル線は閑散さを乗って楽しみ、廃止されれば廃線めぐりの楽しみもありますぞ。
宮脇クンは鉄道への貢献を考えず創作していたから、
愛読者である杉山クンやスーツ君は宮脇流は継承せず、種村流で仕事をしている。
必然的な結果であると言えるとコメントしておく。 _,_,_,_,_,_,_,_,_,_
/(((///ノ/ンヽ,, _______________________
f ミ"""'''''''"""ヘ ニヽ / >>598
ト; 二__ニ__ 二 ;ミミ| | おやおや、西武の社長が、新宿線を東京メトロ
ト;_,,,,,,__メ __,,,,,,_ ;ミミ| | 東西線へ直通運転させたいと発言とは、
f|.-=・=H-=・=~iー6)リ < あきれた態度でありぞっとしない。
'ヒ______.ハ、_____ノ !!| | その話は昔から何度も出ているけど、
f' __,-ムー、_ ` ノ | 具体的に進展したことは一度もない。
ヽ {ィ-==ー-i,} ノ 人 | 西武はオオカミ少年かと苦言を呈しておく。
\,____,// /~丶_ \
人,_____/ / \  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/|_/又 \ / | >>602
>死んだのは、私の旅記念入場券の件で信楽駅長とやり合った土建屋のシャッチョさん
>●川先輩、推理、過激、鉄郵、ラビ、ケースケ、セースケ、地建、極楽
僕も一応世を去った人間なので、取り巻きたちの現状をいちいちチェックするようなことは
控えているけど、本当にそんなに死んだのか?
でもみんな種村流鉄道旅行を精一杯楽しんだ人生だっただろうから、
若死にしても悔いはないと思うと信じておく。 >>606
センセーはあの世へ行けず亡霊として彷徨っているから、あの世へ旅立った取り巻きの情報も入ってこないんですね〜 ケースケがまたバカなことをほざいているが、
>>607
>センセーはあの世へ行けず亡霊として彷徨っているから、あの世へ旅立った取り巻きの情報も入ってこないんですね〜
死んだ取り巻きたちはみな天国へ行ったから、今の僕とは疎遠になっているのである。
ところでケースケも死んだのに、なぜこの世をさまよっているのだ?
聞くだけ野暮だった。理由は一つしかない。
ケースケも僕と同様に、功罪が50/50だから、閻魔大王が天国行きか地獄落ちか、判断に迷っているのだろう。
ケースケは間もなく地獄落ち確定かなと予測しておく。 _,_,_,_,_,_,_,_,_,_
/(((///ノ/ンヽ,, _______________________
f ミ"""'''''''"""ヘ ニヽ /
ト; 二__ニ__ 二 ;ミミ| | おやおや、えちごトキめき鉄道がSLの運行をするとは、
ト;_,,,,,,__メ __,,,,,,_ ;ミミ| | とんでもない経営方針でありぞっとしない。
f|.-=・=H-=・=~iー6)リ < 先日スーツ君が、動画の再生回数から見て、
'ヒ______.ハ、_____ノ !!| | SLは本当は人気がないと、重要な情報をくれたのに、
f' __,-ムー、_ ` ノ | 鳥塚クンは世の中の動きに鈍感では、
ヽ {ィ-==ー-i,} ノ 人 | 社長失格だと苦言を呈しておく。
\,____,// /~丶_ \
人,_____/ / \  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/|_/又 \ / | >>603
>お金をかけない旅は、鉄道会社の協力なしに実現出来ない。
協力を求めるのと「丸投げ」を一緒にしてはいけませんなあ。 >>609
「SLの動画」と「SLそのもの」の区別もできないような人のご意見には、
耳を傾ける価値はありません。 えちごときめきにSLいいじゃない 種公は批判ばかりでアイデアがない 応援してやろうと言う前向きさもない 地獄逝きでおk >>603
鉄道会社を慈善団体か何かと勘違いしてはいけません。
利用者のワガママに、損失覚悟で付き合わなければならない義務はありませんよ。
社会派のつもりならそれぐらい心得ましょう。 >>603
>角川書店で仕事をしている作家が、角川映画の看板女優を知らないなんて、
>クライアントに失礼ではないかと苦言を呈しておく。
種村先生や僕なんかのレベルならともかく、宮脇さんにその批判は通用しませんよ。
何しろ編集長が担当編集者に「宮脇先生にもっといい物を食べさせた方が……」と、
逆に気をつかうほどの大物ですから。 >>608
__ ,(ミ三三ニ ~ ;;ヽ
/,/゙  ̄`゙ミ ;;ヽ
|ミ| ニ ミ;;; |
|ミ'iilll=" -=lllIヾ ミ |
{{ ,kェ、}}={{ ,kュ、}}==~ヽ ボソッ
}L_⌒ノj ::!L_⌒_,ji 〉6i
| ,| う、 |_,ノ
| / `j ゚' ヾ、 i ,,j <私は種公と違って天国からの書き込みですぞ。
゙t '`=`ヾ j j,"|::`i、_
_ヽ、__゙_,,-‐" /|:::::|':::::: ̄
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::::::::/::::::|/〈_〉\ |:::::::|:::::::: 鳥塚クンから書き込みがあるが、
>>612
>「SLの動画」と「SLそのもの」の区別もできないような人のご意見には、
>耳を傾ける価値はありません。
たとえSLが人気あっても、トキ鉄は手を出すべきではない。
なぜなら古い車両の運行はコストが高く、乗客が増えても利益が出ないからである。
実際に鳥塚クンはいすみ鉄道社長だった時、国鉄型気動車の運行を売り物にして、大失敗したではないか!
同じ過ちを繰り返すとは、鳥塚クンは社長失格と苦言を呈しておく。 _,_,_,_,_,_,_,_,_,_
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f ミ"""'''''''"""ヘ ニヽ / >>614
ト; 二__ニ__ 二 ;ミミ| | おやおや、「利用者のワガママに、損失覚悟で付き
ト;_,,,,,,__メ __,,,,,,_ ;ミミ| | 合わなければならない義務はありませんよ。」とは、
f|.-=・=H-=・=~iー6)リ < とんでもない勘違いでありぞっとしない。
'ヒ______.ハ、_____ノ !!| | 僕は鉄道会社に、使いやすい価格でのフリー切符
f' __,-ムー、_ ` ノ | 等の販売を求めているだけで、採算度外視の値段
ヽ {ィ-==ー-i,} ノ 人 | にしろなんて言っていないと反論しておく。
\,____,// /~丶_ \
人,_____/ / \  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/|_/又 \ / | 景クンから書き込みがあるが、
>>615
>種村先生や僕なんかのレベルならともかく、宮脇さんにその批判は通用しませんよ。
もし中央公論社で仕事をしている作家が北杜夫を知らなかったら、宮脇クンは平気だろうか?
やっぱり、「北杜夫を知らぬとはけしからぬ」と、叱責するだろう。
それと同じことで、宮脇クンが原田知世を知らなかったのは、
角川書店にしてみれば、「なんて無礼な作家だ!」である。
原田知世の話が出た時の宮脇クンの作品『インド鉄道紀行』は、某評論家から酷評されたが、
これは角川のお仕置きだったのではないか?
景クンも自分の才能を買ってくれている出版社には、誠意を尽くさないといけないと指導しておく。 _,_,_,_,_,_,_,_,_,_
/(((///ノ/ンヽ,, _______________________
f ミ"""'''''''"""ヘ ニヽ / >>616
ト; 二__ニ__ 二 ;ミミ| | 森口将之クンが、「通勤電車は今こそ『有料座席』を
ト;_,,,,,,__メ __,,,,,,_ ;ミミ| | 増発すべきだ」と主張しているが、
f|.-=・=H-=・=~iー6)リ < 通勤時の座席指定列車は好評だけど、
'ヒ______.ハ、_____ノ !!| | 一方では一般列車の混雑が激しくなるなどの
f' __,-ムー、_ ` ノ | 弊害も生んでいる。単純に増発すれば便利になる
ヽ {ィ-==ー-i,} ノ 人 | わけではなく、列車全体のバランスが大事だと
\,____,// /~丶_ \ コメントしておく。
人,_____/ / \  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/|_/又 \ / | >>617
おやおや、宮脇クンが、「私は種公と違って天国からの書き込みですぞ。」とは、
とんでもない偽りでありぞっとしない。
宮脇クンも後期の作品の出来があまりに悪かったため、功罪が50/50で、
閻魔大王が天国行きか地獄落ちか、判断に迷っているところではないか。
杉山クンやスーツ君などの宮脇読者も、宮脇クンに反発している現状を見ると、
間もなく地獄落ちが確定ではないかと予測しておく。 >>618
旧型客車は、80両は鉄道文化遺産で残すべきで、
種村は何も意見を言わず無能でしたな、ボソッ _,_,_,_,_,_,_,_,_,_
/(((///ノ/ンヽ,, _______________________
f ミ"""'''''''"""ヘ ニヽ / >>623
ト; 二__ニ__ 二 ;ミミ| | おやおや、宮原クソ編集長が、「批判しかできない
ト;_,,,,,,__メ __,,,,,,_ ;ミミ| | 種村と中の人は地獄行でよね?」とは、
f|.-=・=H-=・=~iー6)リ < あきれた発言でありぞっとしない。
'ヒ______.ハ、_____ノ !!| | 鉄道ジャーナルを駄目にした宮原こそ、
f' __,-ムー、_ ` ノ | すでに地獄落ち確定と、噂で聞いていると
ヽ {ィ-==ー-i,} ノ 人 | コメントしておく。
\,____,// /~丶_ \
人,_____/ / \  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/|_/又 \ / | >>624
おやおや、「旧型客車は、80両は鉄道文化遺産で残すべきで」とは、
由々しき発言でありぞっとしない。
北陸本線に多くの旧客が走っていた時代は、
サービス面で大きな問題があり、そんなものは早く無くした方が良かった。
それよりも、国鉄型交直流電車こそ、鉄道文化遺産で残すべきだった。
トキ鉄の前の社長は、電化路線に気動車導入なんてバカなことをして、
北陸本線の近代化を逆行させてしまったと苦言を呈しておく。 おやおや、西武がドラえもん誕生50周年を記念して、
『ドラえもん』のラッピング電車「DORAEMON-GO!」を10月8日から運行するとは、
とんでもない企画でありぞっとしない。
ドラえもんは沿線に藤子F不二雄ミュージアムのある小田急が、
イメージキャラクターとして使っているのに、なぜ西武が競合するようなことをやるのか!
これでは第二の小田急VS西武箱根戦争になると忠告しておく。 >>618
>たとえSLが人気あっても、トキ鉄は手を出すべきではない。
>なぜなら古い車両の運行はコストが高く、乗客が増えても利益が出ないからである。
だったらどうして旧国鉄はSLを復活させたんですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています