プレバト 17 ワッチョイ あり
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人気芸能人には本当に才能があるのか!
コミッショナー:浜田雅功
アシスタント:玉巻映美(MBSアナウンサー)
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【前スレ】
プレバト 16 ワッチョイ あり
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tv/1546013209/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>601
季語に託す奥行きとか、
全てを語らない余白とか、
日本語ならではの繊細な描写とか、
ヒントを散りばめて、ここまでおいでみたいな、謎かけもあったり、
果てしない宇宙ですよ。
俳句は
川柳はそれなりに面白いけど、4コマ漫画みたいなもんかな… 川柳も昔はいい句がたくさんあったんだけど
いわゆる○○川柳みたいな現代ものは総じてレベルが低く感じてしまう
言葉に対する敬意も教養もない 江戸時代から川柳は時代を風刺する俗っぽいものだったんじゃない サラ川の「言いたいことは無関係の言葉と掛けてるけど今年の流行語だから良いよね?」的なお約束が嫌い 「「サラカワ」って何だよ?と思ったが十秒くらい経ってから「サラセン」だったのかと気づいた 光ちゃんはポンさんを好むのが分かる気がするって感じの句だったな
東は社会派路線は一旦お休みしたか 「春の旅行計画」2019.3.21放送
最下位:45点[馬場典子]
根が主役茎葉も主役せり鍋や
根も茎も主役みちのくなるせり鍋
4位:50点[キスマイ二階堂]
龍天に登る想いや地主神社
龍天に登る二人の恋みくじ
3位:52点[高橋ひとみ]
京都駅待ち合う友の春ショール
待ち合わせる友よ京都の春ショール
ポイント
;映像を正確な言葉で
2位:70点[三浦翔平]
山笑うバンカー越えのアプローチ
ポイント
;フレーズを活かす季語
1位:71点[歌広場淳]
影消えて旅になりけり春の道
陰消えて旅となりけり春の道
<特待生昇格試験>
鈴木光【特待生5級】:昇格4級
評価のポイント:十二音の比喩の効果の是非
道化師のギャロップのごと牧開(まきびらき)
添削なし!
理由:溢れ出す音楽と映像→音楽と映像の見事な融合
東国原英夫【名人10段無星】:現状維持
評価のポイント:季語「春昼」の是非
春昼(しゅんちゅう)の鳩の目ん玉見ゆる殺意
鳩の目ん玉に春日の殺意(あり/見ゆ)
理由:時間ではなく映像を描け!→添削…「春昼」→「春日」
次回お題「春の鮮魚店」2019.3.28放送予定 東国原は時事政治路線はやめたけど、殺意とか怖いワードを入れてくるのは東国原らしいな 金爆と三浦が上手かった
個人的には三浦のがよかったけど
てか馬場典子はどうしたんだよ…… 光ちゃん可愛いっ
あの年齢あの若さでこの句を作るとは才能ありすぎ。
しかも、超可愛い
いいのを発掘したな。 >>622 光ちゃんは、頭が超良い上に人の話をよく聞いているのが映像から
伝わってくる。
あっという間に名人に上り詰めて、時事国原ハゲ男に嫌がらせ受けそうww 鈴木光は一回目と二回目の句があまりにも良すぎたせいか
今日は昇格したんだけど特待生になってからはなんか普通に感じるわ 馬場のはキャッチコピーみたいだった
東はあまり鈴木光には絡まないようにしていたが学歴コンプは見え隠れした 高橋ひとみの句、添削で京都駅からただの京都になって風情が消えた。
東の句も直した後のほうがダサい。
なっちゃん最近不調と感じる。 そろそろ夏井先生の
師匠を召喚しろ
まだ存命なんだろ
最近マンネリ化してきた
刺激が欲しい
夏井先生が水彩画に
挑戦してもいいぞ 東の句観光地によく居る鳩に発想を飛ばしたとかいくらなんでも無いわ
ベランダの鳩の話なのに お題関係なさ過ぎ 東は時事止めてくれただけで良かったけど平場並みに添削されててなんだかな >>632
今回は特番CMだったけど毎回モニタリングのCMは正直ウザい そうか…センチメートルって何の話してるんだ?と勘違いした >>631
まったく
「観光地に鳩がよくいる」ってどんなこじつけだよ
犬だって猫だって鴉だってなんだっているわw
しかも東は「ベランダで鳩と格闘した」なんて春の旅行計画とは何の関係もないって自白してるし 老人ホームで定期的に
ボランティアしてるが
俳句の人気やべえぞまじで
伊藤園の俳句で入賞しただけで
凄い凄いってモテまくったわ
70〜80代のジジババに 兼題から発想を飛ばすってのを言い訳にしてるように感じるよね
あまり詳しくないから迂闊には言えないけど、発表された句と兼題の間に乖離を感じるし「季節感が有ればなんでも良いんじゃん」って思っちゃう
フジモンのこんな句なら、発想を飛ばすって事が俺みたいな素人でも理解できるんだけど
お題:箱根のススキ
羊群の 最後はすすき 持つ少年
お題:海
セイウチの 麻酔の効き目 夏の空
お題:夏休みの宿題
マンモスの 滅んだ理由 ソーダ水 飽きたという気持ちもわかるんだけど、突き抜けてほしい気持ちもある
フジモンはメルヘン俳句を1万句
ジュニアはナナハン俳句を750句
東さんは時事震災俳句を29万句
突き抜ければ文句を言う人も少なくなってくると思う 東さんが日本人男性の平均寿命まで生きたとしたら、29万は生きてる間には無理だろう。
倍のペースで行くか、100歳まで生きるか。 フジモンのメルヘン俳句はちょっと前に指摘されてたけど取り合わせシャッフルしても
違和感なさそうに感じる時点でもういいだろうって気になるわ
高橋ひとみが言ってたけど先生着物も明るい柄でなんか若々しくなってたな >>645
いつだったか夏井先生がポロっと言ってたけど
プレバトの俳句コーナーは基本的に季節とあってれば何でも良いみたいよ
夏に冬の句詠むとか季節まで違うのは問題だけど、写真まるごと無視しても構わないとかそんな話 私は現役高校生男子俳人ですが毎週元重鎮俳人の母に20〜40、時により80句程
原稿用紙に俳句書いて添削してもらってる。これから生涯続けていくって決心してるので
累計1万句は行くと思ってる。実際既に半年俳人やってるが半年で1200句程詠んでる
だから50年やるとすれば2400×50として120,000句詠むことになる
ちなみに自慢をすれば腕は既にプレバトの特待生並みの俳句を詠めるようになってる
とのこと。 消しゴムハンコの採点者他の人に変えろよ
センス無くて腹立つ 消しゴムはんこの先生、生徒の方がセンスあるよな。
お手本見て、ええ?と思っちゃう。
けど上の方じゃ賞賛されてるんだからわからんもんだ。 技術自体はあるんだろうけど、本当センスが幼稚っぽいんだよね
人物絵のいつもニコニコ元気な子みたいなノリがつらいし
個性とか味わいみたいなのが全然ない
それでもちゃんと元作品利用&意識したお手本をやるようになったから
まあいいかとは思えるようになったわ 消しゴムハンコは他の査定みたく特待生以上はテーマ設定してほしいわ
上手けりゃ何でもいいのは何か違う気がする >>653
んんんん?
それだけやって、やっと特待生クラス?
それは特待生の句を過大評価してるか、逆にあなたの才能がないかのどっちかだよ
正直名人とされる人の句でも、素人俳人の中でさえ平均レベルでしょ?
特待生なんて、最近初心者用の本読んで勉強し始めましたレベル。 消しゴムハンコに求められてる物がなんなのか一番わかってないよな
素朴なかわいさや彫りを生かした味わいこそが魅力だろ
あんな色いくつも重ねたりなめらかな形にしたら
ペンや筆でイラスト作ればいいだろってなる
ただの消しゴムの無駄遣い 消しゴムはんこのお手本はいかにも仕事用の作品って感じ 現役高校生の親だと「元重鎮」と言えるほどの年齢じゃないでしょ 消しゴムハンコは人に送るって大前提があるからなあ
お手本はあれでいいと思う >>664
かなりの高齢出産だとしてもせいぜい60歳で夏井先生と同じくらいの年齢だしなw >>662
ハガキ2,3枚ならペンや筆でいいかもしれんけど
10枚20枚となってくると大変だと思うよ 日常の風景をきれいに切り取る尊敬する俳人、と言われた時点でそれが東さんのはずがないでしょ 鈴木光が東の句を添削した時、笑って褒めてやればいいのに、
あえてそうしたと答える当たりが東の器の小ささを感じる。 鈴木光だからだろ
岩永が同じこと言ったらキレてたと思う 東は夏井先生の添削にも納得してなかったね
企画の趣旨に沿えないのなら出なくていいんじゃないかな なんだとー、とこのやろー、だけで終わらせがちな梅沢
ボヤンとしてて今ひとつ添削への反応が弱めなフジモン
意図を説明したうえで違ったかぁと語りまくって消化するヒガシ
三者三様だと思うよ
別にヒガシは納得してないんじゃなく自分が間違えた道はこうやって進んだと説明した上で
自分自身の気持を消化したり、噛み砕いてアウトプットしてインプットし直そうとしてるだけに見える
個人的にはバラエティ面でも教養面でも語ることで視聴者にわかりやすいので嫌じゃないよ 鳩の目が異様‥‥までは、まだわかるとするが‥殺意ってのは‥‥
不穏好きの東、殺意って言いたかっただけじゃないの(笑)? >>662
俳句も写生も古典的なものでもともとカリキュラムも組みやすいのが番組にマッチしてる。
千原ジュニアのクリスマスカードや小淵首相は先生か添削しない方がよかったりするんだけど。
消しハンはこの番組の特待生制度でやっていくと、「スーツを立体的に表現する」とか、武井壮の時の星空の表現とかそういうのを求めて行くことになってしまうのかなぁとは思った。 俳句も創作だから他の人が使わない表現、言葉を大切にするのは大事だが、
東の方向性はいかがなものか
好きか嫌いかで問われれば嫌いだ 慰安婦尾畠さんはアウトだと思うが、東国原の不穏な俳句は好きだ >>677
そうだね 名人とかの目線だとそうかもしれないね
理解できます 鳩のは好きだった
春の昼間ののどかな光景の中、一見のんびり歩いてそうな鳩に殺意が感じられるってギャップも
けど時間がゆったり流れる季語は合わないのではっていう先生の指摘も納得はできる >>665
消しゴムハンコとしての技術の評価なんだから
単純にもらってうれしい絵としての綺麗さは絵手紙の方でやるべきでは?
他の採点もそうだけど先生の好みで採点されたんじゃ作る方もやる気無くすな 俳句のお題の写真を無視するのもいい加減禁止にして欲しい
ちょっと発想をとばすぐらいならまだいいが全く関係ないのは
番組の趣旨からもはずれるし視聴者としてもなんも面白くない
場合によっては認めるくらいにしないと
今のじゃ先生自身がむしろ推奨してるから
東国原とか調子乗っちゃってんじゃん
俳句ってそもそも縛りが多い中で作る遊びじゃないのかよ 番組の趣旨は発想を飛ばしても良いと最初に言ってるんだから、お題にしつこいやつが最初からズレてる 夏井いつき立ち上げの俳句甲子園ではお題無視は10点満点中の1点になる決まり >>683
番組の趣旨と反してる言われてるがわいも同意見
鳩の俳句も発想を飛ばすではなく、全く無関係だと思う
京都で鳩が人を襲う事件でも有ったならいいですけど 番組の趣旨的にOKなのはわかるけど東の場合は先に俳句を作ってから
お題との関係を後付けて考えてる感じがするのがやっぱりもやっとはするよね
冬の間ならいつでも出せるじゃん、とか 正直、お題お題うるさいやつの理屈がよくわからん
テニスのダブルスを見ててダブルスコートにポイントが決まったときに
そこはアウトだろ!? テニスってそういうルールじゃねえのかよ!! って騒いでるみたい
うんうんシングルスではそうだけどダブルスではそこポイントになるんだよ、としか 先に考えてる疑惑にしたって
そもそもゴーストライター疑惑もあるのに今更そこつつく?って思うし… ゴーストライターとお題無視になんの関係があるの?意味不明
無茶苦茶な論理 発想を飛ばすのはなっちゃんが誉めちゃってるからなあ……
プレバト名人でも俳句界的にはレベル低いみたいだから色々な思考力を伸ばして柔軟な考えできるように門戸広くしてるんだろうね
お題から反れたらダメだと単純に難易度高くなるし似たような俳句増えてテレビ的にはつまらなくなるのかも
春疾風みたいなのが毎週とかだと流石にウンザリするしw >>688
TVなんだから、発想を飛ばすとしても視聴者に分かり難いのはどうなの?って事じゃね?
視聴者が置いてけぼりになってしまう
プレバトは俳句みたいな小難しく感じてしまう題材を分かりやすく提供してくれるのが最大の魅力じゃね?
ストイックに俳句を楽しむだけならそれこそNHKで良い訳だし >>691
なるほど
それもあるかもだね
突き詰めると難しくなりそうだけど、今は一貫してアリなんだよね
そこも解説に出来るだけ入れてくれたら親切なんだけどなーっとは思う そもそも評価基準に「お題に沿ってるか」は無いよね。あくまでお題(写真)は「創作の材料の一つ」
それに夏井先生は俳句そのものの面白さや、良いものは良いとテレビを使って広く世に伝えたい思いがあるから
「お題に沿ってない」って理由で門前払いをしたくないんでしょ
それとは別に、俳句甲子園>>865は競技性を持った大会(対戦形式だったりディベートやったり)だから
一定のルールを設けて条件を揃えた上でやりたいんでしょ 馬場さんの愛に満ちた俳句に失笑を禁じ得ない光ちゃん可愛かった
思い入れあり過ぎる題材は逆に危険って事やな >>695
爽やかな鈴木光の腹黒い一面が出ていて良かった
ああいう感じをたまに出すとバラエティ的にも面白い >>683
番組のスタンスとしては、ど素人が頑張って俳句作りましょうなわけで
あまりそこを締め付ける気はないんでしょ。
如何にお題に合致した句を競うよりも
助詞の使い方とか俳句のセオリー(三段切れは避けた方が良いとか)等
そちらを身に付けることも重要と。先生の添削が人気あるのは、そういう点からの解説もあって
単に情緒的なもので採点してるわけではないというのもあるわけで。 >>669
廃人って失礼な。先祖を尊重して累計1200句作った17歳の現役高校男子俳人です。
>>654
俳句甲子園知ってはいるんですけど出てはいませんが、1200分の十数個は
プレバトでいう80、90点台の句があって母も親戚も祖母も絶賛してた。
(祖母より先からずっと俳人の血が繋がっていて、
母も元俳人で俳人の血が濃くて、祖母が30年程前東北の地元の俳句界を牛耳ってたとのこと)
すなわち仮に私が芸能・文化人でプレバト出てれば特待生に上がれてます。
今祖母は入院で俳人を引退したけど見せても綻んでいる。
例えれば私は俳句界の隠れ特待生でしょうかね。 俳句の事だけ考えてるから文章力に乏しくてごめんなさい >>692
全然置いてけぼりになんかなってないから
お題しつこい派が置いてけぼりなだけだろ でも、一度くらい お題重視や5・7・5縛りのルールの
特別編があっても良いかなと思ってる
破調等も悪くないけど、きっちりとした型でどれだけ出来るかも見てみたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています