関ジャム 完全燃SHOW9曲目
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テレビ朝日系毎週日曜23:10〜24:05
関ジャニ∞が、毎回様々なアーティストをゲストに迎え、一夜限りのジャムセッションやトークを繰り広げる音楽バラエティー番組
出演:関ジャニ∞
ライブ&トークハウス関ジャム支配人:古田新太
進行:堂真理子・弘中綾香・山本雪乃(共にテレビ朝日アナウンサー)
公式サイト
http://www.tv-asahi.co.jp/kanjam/
前スレ
関ジャム完全燃SHOW8曲目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tv/1550819970/ 上白石萌音ちゃん、山本彩ちゃん、宮澤エマちゃんなど
のアーティストをゲストで呼ぶだけで、歌わせないなんて、
もったいない気がする。 今後は関ジャニは演奏に専念して
ボーカルはゲスト任せの方がいいと思うわ
まともに歌えるの安田だけじゃん >>384
STAR LIGHTの方がすごい
ベース半端ない >>376
本間も松尾も話として一貫してたから媚びてるとは思わないけどなあ 解説してくれるプロデューサーが言ってることって、その対象作品の作曲家は同じ事思ってんのかな こないだの小麦色のマーメイドから気になってたけど、
いよいよ松田聖子のベストを買ってしまった
良い曲が多いな〜
まさか松田聖子の曲を聴くようになるとはw 当時、「アイドル」ってだけの理由で敬遠してた人も多いだろうが
当たり前の話だが、あの頃のトップアイドル達に提供されていた楽曲は当時の最新、最高クラスの才能がよってたかって作り上げた作品ばかりなので
改めて聞いてみると名曲ばかり あの頃の音楽からアレンジがすごくよくなったよね。
アレンジャーさんは大変そうなのに報われない職業だなあ。
もうちょっとアレンジャーさんに金が回る仕組みにしてあげればいいのに。 >>384
素晴らしいと思うなら自分で語れば良くね? >>326
テレビ朝日は12日、東京・六本木の同局で10月改編説明会を実施。
関ジャニ∞の番組『関ジャム 完全燃SHOW』(日曜 後11:10〜深0:05)は変わらずに継続される。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190912-00000365-oric-ent >>382
亀レスだけど
芦田愛菜ちゃんはシングルで松任谷由実が楽曲提供してたけどアルバムでは竹内まりやとか岸谷香とかの楽曲提供もうけてる 文化通信HP音楽番組の表から
表のURLの先に「※表及び文字の無断転載禁止」と書かれているのでURLは割愛
09/15日 5.2% 23:10-24:05 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(本間昭光 清塚信也 高橋茂雄 藤田ニコル 弘中綾香(テレビ朝日アナウンサー)) 今回の書き込みないけど素人には難しすぎたか?
袋とじのくだりは本間先生のネタか作家が絡んだかどっちだろ ナチュラルマイナースケール
ハーモニックマイナースケール
メロディックマイナースケール
トニック サブドミ ドミナント(Iの和音 IIの和音 Vの和音)
これ小学校の音楽でみんなやってるはずなんだよね 音楽の授業って週に3〜4時間くらい?
今回の企画、実際に教科書にのるのは難しいとしてスコラのワークショップみたく特別授業みたいなので実際に教えるのは全然アリだと思った
自分の時はリコーダーや合唱に割く時間が多かった気がする
クラシック鑑賞も寝てたり喋ってたりする人多かったしな
>>405
やってないしやる必要もない >>405
サブドミはIIじゃなくてWだろ
Uは機能はサブドミだけどあくまでWの代理和音 そうなんだけどなぜかドファラを2の和音っていってたな
当時の学習指導要項かね? >>409
それ転回形の事じゃないの?
ドファラって事は第5音が最低音だから第2転回形になる というか>>405の内容マジで教えてたの?
そんなの教えるなら今回の番組内容教えた方がずっと為になるぞw 清塚さん...学校の鍵盤ハーモニカって
パワーコードが精一杯なんですよ... アレンジャー特集は1回では足りない
3回ぐらいに分けてやって欲しい
使用DAW、音色の選定基準や好きな音色、打ち込みテクニック、苦労した曲とか逆にほとんど手を加えてない曲とか…
とかとにかく1時間じゃ少なすぎるわ
ボーカル特集多い気がするけど人気なのか?? 80年代の小室哲哉は作曲だけしてて編曲は別の人の曲が多いけど
「これ自分のデモのままじゃないか...」って曲が何曲かあるらしい
(って昔なんかのスレでねらーが言ってました) >>419
マジかよ。
アーティストは食材持ってきただけで、美味しく調理してんのアレンジャーなのにな。 アーティストは0を1に
アレンジャーは1を10に
なんか名言くせえ この番組に出てくる音楽家(クラシック関係者以外)はクラシックのアレンジもできんの? >>422
音楽家っていうか編曲家はプロなんだから当然出来るよ 寺田さん?ベースの人とかスキマスイッチの人とかクラシックの素養あったのか
ピアノやってて楽譜は読めるとか?ストリングスのアレンジとかできるのか?? >>424
そこまで和声学に精通してなくてもDAWが使えて、コードやスケールがある程度分かって、楽器の特性がある程度分かってれば出来るよ
安田バージョンの蛍の光みたいにクラシックをロック調にして勢いで押す、みたいなのも多いし flowの贈る言葉とか、青春パンクブームとか思い出して嫌な気持ちになっちゃったよ 録画してた編曲特集見たけど異邦人で萩田光雄紹介したとこのテロップが全部「荻田」になってる… 文化通信HP音楽番組の表から
表のURLの先に「※表及び文字の無断転載禁止」と書かれているのでURLは割愛
09/22日 5.1% 23:10-24:05 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(島田昌典 関口シンゴ 山崎弘也 大原櫻子 弘中綾香(テレビ朝日アナウンサー)) 正直wacciのはアコギバージョンの方がよかった気がする
音が多いと気が散るし疲れる
色んなことを出来る人ほどあれこれ音を入れたくなるんだろうけど ローラ・ニーロの『イーライと13番目の懺悔』(チャーリー・カレロの滅茶苦茶
ゴージャスなアレンジの施された本編と、本人の弾語りとコーラス多重録音だけの
デモがボーナストラックで数曲後ろに入っている)
これ聴くと、編曲家の凄さと本物のシンガーソングライターの凄さいっぺんに思い知るw イントロや間奏作るのって0→1だと思うんだけどなあ
基本はサビやその他の部分の雰囲気をヒントに作るから全くの0からではないって事か
とにかく編曲って大変だよな、1曲フルで耳コピすればメロディー以外にどれだけ多くのパートが入ってるか分かると思う 9月最終週なのに、錦戸出演無しか
渋谷の時は名場面とかあったのに、このままフェードアウト式で脱退かな >>432
錦戸実質ラストは打首セッションじゃね?
古田も見学してたみたいだし 文化通信HP音楽番組の表から
表のURLの先に「※表及び文字の無断転載禁止」と書かれているのでURLは割愛
09/29日 5.2% 23:10-24:05 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(今井マサキ 藤田真由美 福原美穂 高橋茂雄 吉岡里帆 斎藤ちはる(テレビ朝日アナウンサー)) セッションは今後もゲストボーカル呼ぶ形が多くなりそう スピッツ歌ってたコーラスの人、そんなにうまかった? ここなら音楽詳しい人多そうだから聞きたい
欅坂の「黒い羊」のベースは打ち込み? フォールとかああいうのは歌手は意識して歌ってんのかな 素人ランキング回は大体外れ
面子もまあそうだろうねっていうので面白みがなかった
プロが選んだ方が面白くなったと思う、実際ハナレグミは意外だったし
カセットテープと企画が被ってたけどあっちの方が選曲や解説が面白かった 大倉も抜けるから横山と村上はこれから色々やらないとな 村上はこの番組に要らない子というか要らないオッサン むしろ1番いる
セッション以外の部分は村上だけでいいとさえ思う ゲストが言ってること繰り返してるだけだし他のメンバーみたいにできないからMCやってる気がする >>454
他のメンバーみたいに出来ないって何が? >>456
立てることができるんならいいがゲストが喋ってる最中に文末まで言わせずに
「それって○○ってことですねっ!」とかぶせることが多く
しかもそれが視聴者でも分かるレベルで的外れだという >>457
そんな事気にしてんのお前だけ
書いてる内容毎回同じ >>458
毎回って…
関ジャムスレに書き込んだの初めてなんだが >>459
はいはい、何とでも言えるな
>>457に似た書き込み何回か見たことあるけどなー
偶然か? 初めての書き込みがこんな下らない書き込みかよ
せめて番組の感想書いてくれよな 文化通信HP音楽番組の表から
表のURLの先に「※表及び文字の無断転載禁止」と書かれているのでURLは割愛
10/06日 6.3% 23:10-24:05 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(寺岡呼人 和田唱(TRICERATOPS) 日食なつこ 山崎弘也 松岡茉優 山本雪乃(テレビ朝日アナウンサー)) ここいつも感想少ないけどね
自分はまだ今回の放送みてないから書いてないだけだけど >ヘンリイ・パイク・ブイ(Henry Pike Bowie, 1848年4月1日 - 1920年12月23日)は
米国の日本美術愛好家、サンフランシスコ日米協会初代会長。
http://www.officiallyjd.com/archives/715051/20180406_uenojuri_54/
トライセラの人ってあんな顔だったっけ?なんか外国人ぽくなったっていうか
ジミー・ペイジとかブライアンメイっぽくなったな?って思ったんだが、この人
が平野レミのおじいさんなんだって 小田和正だけは別格だった
あんなオッサン越えられるのか?
汚いわ、勝てねーわあんなオッサン
腹立つ
あんな短時間で泣かされたわマジで >>465
じゃあ唱さんはひいおじいさんに似てきたのかもね >>463
なんかやたらつっこみようのない話で終っちゃったからな
「唄が上手い人は弾語りのほうがその上手い歌が活きるんだよね」とか
「唄ってる人が自分で伴奏すると、演奏の当意即妙感が凄いんだよね」とか
そういう話やったやろ? ただ、歌唱力はそれほどでなくても、弾き語りの
面白い歌手はいるけどな オザケンが意外と低音弦利かした聴きごたえがある
弾き語り出来るんだよな 結局金使わずに聞けるってなると弾き語りになるんだよ
それが綺麗に聞こえるんだから仕方ない スピッツ回、歌詞の分析は面白かったけどメロディーの分析が浅くて笑った
スピッツファンじゃない自分にとっては知ってる曲ばっかで分かりやすかったけど、ファンからしたらあのランキングは納得いってないだろうなw
スピッツって100点の曲はないけど70〜80点の曲を毎回リリース出来る優等生バンドって感じ ごめん歌詞の解説本気でいらなかったわ
スピッツってメロディ優先のはずなのになんで歌詞の話ばっかだったんだろ >>474
一般人が選んだランキングじゃなくてガチガチのスピッツマニアが選ぶランキングにすればよかった 発売して数年経ってもこれだけCMや主題歌に起用されるバンドは他に知らない 出演者のスピッツに対する思い入れのなさがすごかったな
解説もあまり良くなかったのかもしれないけど、反応もイマイチだったし
まぁ世間的にはあんな感じなんだろうね >>478
スピッツに好意的な事言ってくれてた錦戸くんやすばるくんが居れば全然違ったかな?
わりと出るサバンナ高橋さんも好きみたいなのに今回は居なかったね スピッツの中でも最強のさわやか曲だと思ってたハチミツですら歌詞ちゃんと読むとド変態だもんなあ 和音分解のみでメロができてるのでコード感があるという話はおもしろかった
前にやったメロがテンションで始まるやつの逆だな
チューリップにいろんなコードつけたのもいい
えのんはすでにぽかーんとしてたけど 特にファンでもなければ嫌いでもないぐらいの立ち位置だけど、改めてベスト20見たらほとんど知ってる曲だったわ
スピッツ何気に良曲多いな
空気かと思ってた楽器隊も実は結構面白かったり粋な演奏してそうだしちょっと好きになったわ 出演者は正直な反応だったな〜
少しは頑張ってたけど、あまり好みの歌手じゃなかったのか
「爽やかな…」くらいしか印象なかったみたいだし 知らない立場から聞くのもスタジオの役目だけど、あまりに知識欲の温度差があるとせっかくのスタッフやトークゲストの伝えたい気持ちがもったいない
支配人のコメントが少なかったのと芸人ゲストがザキヤマだったのがイマイチの原因かも。せめて高橋ならよかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています