プレバト 22 ワッチョイ あり
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TBS系毎週木曜19:00〜20:00
専門家が査定しランキングを発表!
人気芸能人には本当に才能があるのか!
コミッショナー:浜田雅功
アシスタント:玉巻映美(MBSアナウンサー)
ナレーター:銀河万丈
【公式】
https://www.mbs.jp/p-battle/
【前スレ】
プレバト 21 ワッチョイ あり
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tv/1573925379/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 野球関係者だが、あの句ではグラブの型を作るため、というのは思い浮かばなかった 他人の句がぱっと出されて即座にコメントするのは難しいんだろうね
梅沢さんを見てるといつも苦しそうに見える
開成や弘前や松山東の高校生たちはすごかった
NHK俳句の宇田先生、蕗の薹のみじん切りの手さばきが素晴らしい 何日も前に読んで時間かけて添削してる先生とは違うだろう
現場で作者から思いもよらない情景を聞かされる場合もあるけど
事前に考察してる下地があるかどうかでだいぶ違うだろうさ >>202
梅沢もできるけど、笑いのために急に言われてもって言ってるだけだぞ。
そう言えって言ったのはハマタ。だから、急に言われてもの後に
「いや、答えろよ」的なツッコミは一切しない。 >>205
他人の句をけなす場面では様式美として見ていられる
むしろ、褒めるべきときに苦しそうに見える
大声ですばらしい!!と叫ぶしか振る舞い方の手数がないのかなと思ってしまう >>207
たしかに具体的な褒め言葉思いついてないからごまかしてるなってときあるね
あと、褒めてはいるんだけど褒めてるところがいまいち見当違いだったり、褒め方が大雑把で良さの説明になってなかったりもある
季語がいいの一点張りとか
最近はそれでも前より断然マシになってきてるとは思うけどね 褒める(も貶すも)のは既に先生の評価が判明してからだしね 確かに「この句のどういう点が素晴らしいのか皆さんは分かりますか?」でCM行かれると
「急に言われても・・・」ってなるな。
貶すより褒める方が遥かにムズい。 >>210
助詞の修正とかだったら当てることができるけど
良い点を具体的に示すのって難しいな。 まだ決勝戦やってなかったのね
コロナ騒動ですっかり忘れてた 予告見る限り光ちゃんの優勝だろうな、
で、この場合はネタバレさせた方が視聴者獲得にはプラスになる 前回のタイトル戦も横尾が優勝というネタバレ感を匂わせてたけど
まさかそんなことないやろって思ってたらそのとおりだったしな シャッターアートするみたいだけど
あぁいうのはクッキーみたいな派手でトリッキーな絵が一番似合うから一位あるな >>217
いや、〇〇が勝つなら見ようって言う人も多いからな。 逆に光ちゃんが勝つなら見なくていいかって人も存在するから関係ないと思うが 鈴木が一位か二位に入るのか
安易なサプライズじゃないといいけど、横尾のは個人的に疑惑の判定だった あのVS出してわざわざ世代交代だって言ってるからそんなの鈴木一択だろうよ
あの予告で視聴率獲得にはならないと思う 予告で千賀の泣き顔→千賀優勝
予告で予選敗退済みの千賀の泣き顔→横尾優勝
予告で鈴木光のビックリ顔→鈴木優勝(?) 予告の文字だと世代交代か?ってかを付けてるけど予告でははっきりと世代交代って言ってるからな。 いつもの先生のご機嫌伺ったような句でとったんならつまらんな 鈴木光でも中田さんでもとりあえず女性の優勝は見たいね それよりもなっちゃんの添削部屋の内装が気になった
色合いが派手すぎて合わないだろ 鈴木光いつまでもタレント活動する気なさそうだから世代交代もなにもないような いや、もともと鈴木はタレントやってたんだし残るでしょ お恥ずかしながら俺は梅沢をこの番組と松前漬けの通販番組でしか知らないんだが
役者としてそんなに大物なの? 光ちゃんも可愛いけどMBSの玉巻アナも綺麗な人だな。 玉巻は名前呼ぶときのイントネーションがおかしいから嫌い
特にキスマイとかおかしすぎるわ 新企画のスプレーアート面白そうだな
先生どんな人だろ? スプレーアートやるのか
ちょっと本気でやれば誰でもそれなりのちょっと良い感じのやつ描けるようになりそうだよなアレ
その先のセンス勝負とかになったら面白そう スプレーアートはぱっと見、能力査定というより往年のTVチャンピオンみたいな雰囲気
今後はこういう大作アートを作る企画が増えるのか 川柳って夏井先生みたいな教えて添削できる人みたいなのいるの?
そもそも川柳って何を教えるんだろう 話題がないな
取り敢えず石田の特待生は未だに納得できないな…石田の俳句や発想は好きだけど、凡人経験者で1回だけ才能有りで特待生って石田だけだろ?
東国原や円楽は初登場で一発で才能有りだからまだ納得できるけど、初期の弊害かなあ >>249
先月頭からの収録(来週放送分から)は完全無観客とスタッフはマスク着用義務化になってる
どの局でもそうだけど 夏井先生が客をイジるシーンは当分見れなくなるわけね 先生は今も東京と松山を往復しているのだろうか
松山から中継で添削すればいいと思うんだが 自宅で添削すりゃいい
移動距離が長いほどコロナ感染リスクも高くなるだろうし
万が一感染したら大変だろ
たかがバラエティで 句会もライブも講演会も無くなって、会社として厳しくなってきたみたいなことをブログに書いてた なんとしても乗り切るは確定事項ではなく決意表明やん せやかて工藤
厳しくなってきたって言ってただけ聞くと弱気に聞こえるけど
乗り切るって決意表明があるとだいぶ印象が変わるで工藤 収入は感覚で上下するわけではないのでな
本や機関誌の収入がある分、その辺のプロ俳人よりは少しマシ程度だろう 番組内容のネタバレひどすぎない?
世代交代!新女王!って、誰が優勝するか丸わかりやん
前からひどかったけどこれはひどすぎだわ きっと気のせいだよ
世代交代!?新女王!?
じゃないの? 他の番組表でも「若き精鋭…今夜世代交代」だとさ
くだらね 何でこんなにネタバレして視聴熱をそぐのか不思議
テレビ欄で見る気なくしたから録画で後で見るよ ほんと、予選からの期間も無駄に長くてなんだかなぁだったし、
楽しみにしてたのに熱が冷めたわ
前々から番組最初の映像とかでネタバレが目に付くなと思ってたけど
今回のは度が過ぎてひどい
これで見る気が増す視聴者がいるとでも思ってんのか? 確かにタイトル戦で特待生が勝つこと、女性が勝つこと自体異例だから見てほしいって
制作側の気持ちは分かるけど、ここまでされると却って興を削ぐな まだタイトル戦の決勝やってなかったんだ
コロナ騒動ですっかり忘れてた クラシックは指揮者の姉ちゃんのキャラがよくて視聴率もよかったのに
続編がないとことみるとあぁいうキャラ付けされたのが嫌になったのかな プレバト見たことない人からしたら
「世代交代!」「新女王!」って番組見る理由になるんかね? >>272
なんかまた最下位のようにもとれるラテ欄だったな 水彩画に千賀を出さないとか何か面白くないわ
まぁ優勝は辻元だろうね 3位以上はもう人間じゃないな
水彩画もコロナで当分無くなるのだろうか 芸術はよく分からないけど、くっきーて同じ画ばっかだし生理的に無理
吉本は売り出したいんだろうけど会社のイメージ下げてるぞ 中田さんが決勝で上位って初めてじゃないか?
予選の帝王みたいなイメージが強い >>283
テーブルの君の丸みのマスクかな
と並ぶ村上の中学生エロキモ俳句誕生w >>284
先生、結構そういう変態句
好きだよなぁ… 鈴木光、梅沢を下位に持って行くとは思わんかったな… そういう意味で「世代交代」だったのか。
梅沢2〜3位、鈴木光1位というベタな展開にならなかった。 TBS 4/9 19:00〜22:00
プレバト!【タイトル戦★世代交代!新女王!春の3時間SP】
梅沢富美男VS鈴木光VSキスマイ
★若き精鋭・・・今夜世代交代[水彩画頂上戦]しずちゃんVS天使過ぎる美人ママ
★[スプレーアート査定]くっきー!の奇作でシャッター商店街が激変
MC:浜田雅功(ダウンタウン)
アシスタント:玉巻映美(MBSアナウンサー)
俳句タイトル戦「2020春光戦」
■名人:梅沢富美男 千賀健永・横尾渉(Kis−My−Ft2) 千原ジュニア(千原兄弟) 中田喜子 東国原英夫 藤本敏史(FUJIWARA) 村上健志(フルーツポンチ)
■特待生:岩永徹也 鈴木光
春の水彩画コンクール2020
■名人・特待生:アンミカ 小倉久寛 しずちゃん(南海キャンディーズ) 白石糸 田中道子 辻元舞 土屋アンナ
着物リメイクの才能ランキング
■ゲスト:アンジェラ佐藤 田中美保 那須川天心 光浦靖子(オアシズ) 宮尾俊太郎
スプレーアートの才能ランキング
■ゲスト:くっきー!(野性爆弾) 鈴木砂羽 千原ジュニア(千原兄弟) 中村嶺亜(7MEN侍/ジャニーズJr.)
専門家ゲスト:夏井いつき(俳人) 野村重存(画家) 松下純子(服飾デザイナー) KAZZROCK(グラフィックデザイナー) モニタリングに優樹菜がよく出ていたことには
流石に触れなかったな・・・ 俳句タイトル戦<春光戦決勝戦>兼題「不動産屋さん」2020.4.9放送
観戦ゲスト;@立川志らく【名人初段】 A森口瑤子【特待生5級】 Bキスマイ北山【特待生5級】
×最下位:梅沢富美男【名人10段★4】
風呂なしの四畳一間の三葉芹(みつばぜり)
三葉芹(みつばぜり)挿して風呂なし四畳半
×9位:鈴木光【特待生3級】
ゴッホのごとく引越し春雲追ふ
添削@ゴッホのごとく引越す春の雲追うて
添削Aゴッホのごとく引越す春雲(はるぐも)を追うて
ポイント;「春雲(しゅんうん)」と「春の雲」
×8位:キスマイ横尾【名人4段】
夕桜新居の床に宅配ピザ
夕桜荷解(にほど)く床にピザ広げ
×7位:千原ジュニア【名人初段】
ボクサーの決意の引っ越し夏隣
ボクサーの決意夏隣の引っ越し
×6位:フルポン村上【名人10段★2】
ネーブルの君の爪痕から潤(うる)む
ネーブルは君の爪痕から潤(うる)む
×5位:千賀健永【名人初段】
二合炊鳴って新居の日永かな
添削なし!
ーーーボーダーラインーーー
☆4位:岩永徹也【特待生2級】
枳殻(からたち)の棘や引き篭(こも)りの寝癖
添削なし!
ポイント;樹木が季語になるとき
☆3位:中田喜子【名人4段】
若芝に大の字身ひとつの移住
添削なし!
☆2位:FUJIWARA藤本【名人10段】
1LDK八重桜まで徒歩二分
添削なし!
★1位:東国原英夫【名人10段★2】
まるでシンバル移り来し街余寒
添削なし!
次回兼題「ランチの看板」2020.4.16放送予定 ずっと都内在住なので一位の句がイマイチ感覚的に分からんな 東国原の不穏なセンスはやっぱり凄い
信号の点滅から稲妻を想像するとか凄いよ
でも比較すると予選のジュニアのカニューレの方がインパクト凄かったかな、あれは実体験が強かったからね 夢芝居が可哀想になってきた
でも東の句は確かにいいんだよな 夢芝居は劇団の裏方さんやら食わしていけなくなってるから
俳句どころじゃないんだろうな フジモンの小学生でもわかるシンプルで優しい俳句もそれはそれでいいとは思うんだが、なっちゃんはフジモンに甘すぎる気が
フジモンより中田さんの方が上じゃね?
水彩画の辻元と道子はあの描きたいねん野村先生がお手本を描くのをお手上げするぐらい凄かった、なんだあの寺の岩の質感と東京の街並みの描き込みの凄さは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています