プレバト 22 ワッチョイ あり
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コミッショナー:浜田雅功
アシスタント:玉巻映美(MBSアナウンサー)
ナレーター:銀河万丈
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【前スレ】
プレバト 21 ワッチョイ あり
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tv/1573925379/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured <名人・特待生昇格降格一斉査定>兼題「デリバリー」2020.5.21放送
△皆藤愛子【特待生3級】:現状維持
評価のポイント:「ダービー馬」と「ハナ差」の関係の是非
ダービー馬ハナ差差し切る芝静か
ハナ差差し切るダービーの芝静か
理由:1文字惜しい!
△岩永徹也【特待生2級】:現状維持
評価のポイント:「残り香」と「無言」の関係の是非
梔子(くちなし)の残り香不在票の無言
不在票あり梔子(くちなし)の香の夕べ
理由:ちょっとクドい!
△千原ジュニア【名人初段】:現状維持
評価のポイント:上五「裸子や」から始まる展開の是非
裸子(はだかご)やインターフォンに躍り出す
添削@インターフォンに裸子(はだかご)躍り出す玄関
添削A母戻る裸子(はだかご)躍り出す玄関
添削Bピザ届く裸子(はだかご)躍り出す玄関
理由:ささやなか欲求不満
△キスマイ横尾【名人4段】:現状維持
評価のポイント:上五「玄関ドア」の是非
玄関ドアに貼る「ありがとう」夕立晴(ゆだちばれ)
夕立は晴れドアに貼る「ありがとう」
理由:季語を活かし切れていない
☆キスマイ北山【特待生5級】:昇格4級
出前機の揺れと鼻唄交じる初夏
添削なし!
理由:言葉の選択が的確
☆立川志らく【名人初段】;昇格2段
評価のポイント:「ねずみもちの花」「宅配ピザ」取り合わせの是非
ねずみもちの花溢(こぼ)れ宅配ピザ乱れ
添削なし!
理由:つかず離れずの感覚
<永世名人のお手本>
梅沢富美男【永世名人(+18)】:ボツ
半夏生(はんげしょう)宅配ピザのMサイズ
ピザMサイズ持て余す○○○○○
理由:活字にしない方が良い
※○○○○○の部分は何らかの季語を持って来いと夏井先生が激怒
次回も<名人・特待生昇格降格一斉査定スペシャル> 兼題「100円玉」2020.5.28放送予定 昇格降格一括査定で現状維持ばっかりなのはなんだかな〜 >>754
これからは毎週出るのだろうか
岩永の俳句じゃないけどくどいな 夏井「87歳までローン組んでる」
先生が今何歳かしらんが「12年付き合ってあげる」は割とガチかも? 梅沢は稼がないといかんのじゃない
劇団の連中食わせないと 水彩画特待生出しすぎじゃね?
まあ今のメンツじゃタイトル戦の順位がわかりきってるから仕方ないが 体育館より岩永の国立競技場の絵の方がよっぽど上手く見える
まあ番組の都合ありきの昇格降格もあるんだろうけど >>760
半年で辞めた
小梅太夫のことを絶対に覚えてなかっただろうな >>764
覚えてたかはともかく、この前小梅の真似してたね
Twitterにあげてたけど、あれはギャラもらって見せるべきなレベルだったw >>762
同じく岩永の絵の方が良く見えた
くっきーは同じような絵しか描かなくて作風に飽きたから水彩画には来ないでほしかった 皆藤さんの句は、なっちゃんも梅も意味わかってなかったな
ダービー馬がダービー馬の意地を見せて勝った(ダービーとは違うレース)っていう句だよ
だからダービー馬の「馬」は要るのよ
題材が野球とか今回の競馬とかマニアックな句は頓珍漢な査定になる傾向にあるな 岩永の句は、久々にいいと思ったがな
志らくよりいいと思った
皆藤はさすがに緩い 先生のお陰で成り上がって賞までもらう番組になったから
おいそれと意見出来ないんだろう(テキトー 岩永が一番うまかったよね
特に花屋のとくっきーは遠近も狂いまくりだったから岩永ダメならこいつらもダメだろっていう >>767
鼻差の前にダービー馬とあったからレース中にダービー馬と呼ぶのはおかしいと思っていたらそういう意味だったのか
そういうダービー馬が最近いたのだろうか >>767
ダービー馬としてしまうと季語としての意味が薄まるからだよ >>767
なるほど
であれば季語がないことになるな 岩永の絵は競技場だけなら素晴らしかった
でも道路が斜めに傾いてた >>775
まぁ季語なしの句とするより、まずは季語をきちんと生かす句を作ることが大事なんやろね。 季語の改正しないとね
マスク=冬の季語って今の時代に合ってないし
花=桜っていうのも煩わしい >>749
水彩画と色鉛筆画は「え!?これ写真じゃないの?」というくらい本物のように描くことを競っているから「描きたいねん描きたいねん」が生きるけど
俳句は作者の伝えたいことや感覚を詠むものだから「詠みたいねん」とはチト違うような。 >>778
なっちゃんが季語の決まり方についてYouTubeで語ってるから見てみれば 梅澤が上手くなりすぎるのもイマイチ番組の面白さを損ねてるな
なっちゃんと梅澤の意見が合いすぎると、二人で揃って他の挑戦者をダメ出ししてるみたいで居心地が悪い
梅澤には永遠に挑戦者であって欲しかった >>767
本人の反論はそういうことを言いたかったのかな
ならちょっと気の毒だったな 少なくとも夏井先生は、現在競馬が無観客だったことを知らず、皆藤は無観客のダービーということをアピールしたかったので、噛み合わなかった 「桜の木」が季語じゃないんだから当然ダービー馬もそうだろうね 梅沢「永世名人が見つけた季語、消すな!」
先生「永世名人じゃなくても誰でも見つかる季語だから」
梅沢「」 半夏生はカレンダーにも書いてあったりして比較的メジャーな言葉じゃないか?
その時期に外出禁止とかは知らなかったけど 夏井さんの動画だけどキスマイで4本も作ってるのはさすがに引くわ
再生数欲しいんだろうけどあんまりやるとジャニオタに嫌われるよ >>792
そうかな
横千北どの顔が好きとか明らかにジャニオタしか興味がない質問したりコメント欄にご丁寧にキスマイ全員の誕生日書いたりいやどう聞いても藤ヶ谷玉森の誕生日は要らんからって思いながら読んだがジャニオタの方が付け上がっているとしか思えん
そうでないオタもいるけど
キスマイが多いのは俳句になじみがない人への取っ掛かりとして格好なだけだったのでは こんな時期だし推しに関するポジティブな話題が増えるのは嬉しいだろ普通
ジャニオタに嫌われるとか変な発想… アンミカはまあ超売れっ子だからなかなか来れないのは分かるけど、ナイツ土屋ってなんで全く来ないんだ?
塙なら分かるけど土屋ってそんなピンで呼ばれるほど忙しいのか? 漫才協会(と消しゴムサッカー協会)会長だし営業やら舞台やら忙しいんじゃないの?知らんけど >>795
本人のプライド的にも中途半端な絵は出したくないだろうし、人によっては時間があっても描く気がおきないとかもあるんじゃないか。 >>792
夏井先生いわく、YouTubeを始めたきっかけが、同じ事を何度も聞かれてうっとうしいんで、YouTubeで回答してれば「後はそちらを見てくれ」で済むから、ということらしいので、ジャニ関係の質問を一気に消化したんだと思う。 夏井先生がジュニア小藪フットチャンネルの生配信に飛び入り参加してたけど
後藤だけ明らか先生が誰なのかわかってなかったな
ジュニアが昨日も先生と仕事したって言ってたのになんの仕事とか言ってたから
まあなっちゃんも後藤を把握してなかったからどっちもどっちだけど 夏井先生は日本人の中で俳句のレベルを上げることより裾野を広げることの方を重視しているみたいだし
そのためには若者受けのいいジャニーズ系の方に期待してる的な事をなんかで言ってた気が? まあ横尾と千賀はどんな糞俳句でも降格はさせずに、現状維持止まりだからなあ。明後日に千賀が出るみたいだけど、昇格か現状維持のどちらかになるのは間違いない。 スポーツでもなんでも競技人口が増えてこそレベルアップされるから、裾野を広げることは結果的に良い俳人が増えることに繋がるのでは。 <名人・特待生昇格降格一斉査定スペシャル>兼題「100円玉」2020.5.28放送
馬場典子【特待生5級】:現状維持
評価のポイント:「〜で小遣い」の是非
空き瓶で小遣い五円夏の夕
空き瓶は一本五円夏の夕
理由:発想はいいのに誤解される
パックン【特待生4級】:昇格3級
評価のポイント:”句またがり”の型にしたことの是非
テキサスの芝刈りお駄賃でコーラ
テキサスの芝刈りお駄賃のコーラ
理由:効率の良い言葉
柴田理恵【特待生2級】:降格3級
評価のポイント:会話部分の「」(カギカッコ)の是非
「百円でケンカしたよね」笑う君の葉若葉風
百円でケンカした日の若葉風
理由:不要な言葉が多すぎる
キスマイ千賀【名人初段】:昇格2級
評価のポイント:「〜のあと」の表現の是非
ゲネプロのあとはどら焼き夏の空
添削なし!
理由:「どら焼き」の選択が良い
<永世名人への道>
FUJIWARA藤本【名人10段】:現状維持
評価のポイント:「歌って」と「浴ぶ」の是非
オペレッタ歌ってコインシャワー浴ぶ
コインシャワー浴ぶトラック野郎のオペレッタ
理由:「歌って」がいらない
東国原英夫【名人10段★2】:前進★3
評価のポイント:「ヤモリ」「オレ」カタカナ表記の是非
百円玉とヤモリがオレの守り神
添削なし!
理由:意図が生かされた表記
<永世名人のお手本>
梅沢富美男【永世名人(+18)】:ボツ
おひねりや子役の見得に夏芝居
おひねりの飴よ硬貨よ夏芝居
理由:説明くさい!
次回兼題「紙袋」2020.6.4放送予定 辻元は化けもんだな、芸術に関しては
梅沢はこの調子で後何年かかることやら…
あと長田、いつの間に陶芸の特待生になってたんだ?査定に参加してた記憶はあるがそんな描写あったか? 千賀がっつり整形してる
コロナ自粛中に何してるんや 辻元のセンスの良さが明確になったわ
見たままを描く水彩画や色鉛筆と違って
消しゴムはんこはイメージの投影だもん
もう頭の中にあの完成図を描いてるということ
茄子1つしか頭の中になかった芸人とは格が違う フジモンに対する査定は甘いな
他の10段なら降格案件 梅沢も東国原も微妙な俳句だわ
今回はそれほどいい俳句はなかったな
東国原もタイトル戦程の切れ味はなく 千賀の句は夏の空とか使い古したありきたりなの使っても昇格できるのかよ 東国原への査定の方が納得いかんかったわ
俳句なんだからヤモリと言った時点で
自動的に「守り神」って連想ぐらいは出来るレベルの読み手を想定しないと。
百円とヤモリ頼りに●●●●●
百円とヤモリ支えに●●●●●
百円とヤモリに縋る●●●●●
あの句に盛り込まれてない情報まだ丸々5文字分入れれただろ >>821
100円とヤモリに縋る四畳半
ウザいな、ダメか >>821
百円「玉」は重要な要素だと思うわ
10円が10枚でも百円だもん
東国原は守り神じゃなくて昆虫を表現したかったからあえてのカタカナ表記だしあれでいいよ >>823
玉はシンプルに見逃してた(´・ω・`)
テキトーに補って読んでくれ(´・ω・`)
ううむ・・・
でも愚にもつかない事を言って終わる感じもこの句には合ってんのかもなあ・・・ >>826
>>821の方がいい句になるかもしれないけど東国原は狙って外そうとしたからそれをちゃんと評価した先生は凄いよ オレの守り神ってはっきり言い切ってるところが面白いと思ったけどな 長田は去年の1月に陶芸でランプシェードを作って才能あり1位になってるが、特待生の言及は一切無かった。
千賀も水彩画で突然特待生になってた例もあるし、番組の都合で勝手に特待生にしてるんだろうな。所詮はバラエティー番組だし。 ひっつき虫 凄いなw
凄すぎて逆にけん玉の技ではなく手品的なトリックがあるのかと思った >>821
説明臭くて全然ダメでしょ
情報をたくさん詰め込む大会じゃないんだから作者の表現すべきことが上手く表現できてるかが問題なわけでね
きれいに雰囲気良くインテリアを配置してるところにもっと詰めたらたくさん置けるだろとか言い出すようなもんよ
しかも情報量を重視してる割にはあの口調によって想起される人物像の情報をオミットしてるし 東の句など論外
だから何?という句にすぎない
ま、今回はおしなべてお粗末な句が多かった 貧乏で何もない暮らしなんだから、
むしろ情報をあまり入れないで言い切る形にしてるのが合ってると思った 「百円でケンカしたよね」笑う君の歯若葉風
百円でケンカした日の若葉風
作者が柴田で相手が久本なら「歯」は居るんじゃないかな?
この一字で説明される前に「久本の事か」って分かった 東の句は全然良いと思わなかった
今回良いのなかったね
消しゴムのケン玉の演歌の人上手だわ 辻元の実力はすごいとして
気になったのは長田、この人マジになればすぐ千原みたいになれるセンスあるんじゃない 辻本は先生の好きそうなものを作る典型的な優等生タイプ 俳句甲子園、地方大会は中止になったけど、全国大会はどうなるかな…
プレバトとの対外試合を楽しみにしてるんだけど 番組のメイク担当が変わったのかなっちゃんの顔のテカリが気になる
辻元くらいの年齢ならまだしもなっちゃんの年齢であんなツヤを出すのは変 辻元は今までのを研究してるのかもしれんけどいきなり先生のやり方みたいな方法で作成するのはオーバーキルすぎ 5/18 ~ 5/24 関西地区
@ポツンと一軒家 22.5
A芸能人格付けチェックBASIC 17.7
Bナニコレ珍百景 17.4
Cプレバト! 17.1
DケンミンSHOW 16.6 アメトーークの熟女ドラフトで、秋山の1位が夏井先生だった。 夏井先生1位はどう見てもお笑いのダシに使ったな
YouTubeチャンネル見ててもなっちゃんから品は感じんぞ
消しゴムハンコの昇格方法:可愛くてファンシーな図柄+パステルカラーのインク使えばOK 辻元は三冠達成しそうな勢いだな
けしごむジュニアもやばいし、静ちゃんは差を開けられた感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています