>>892
立川志らくが橋下徹に師匠・談志の親近感「馬鹿に対してガーッと攻撃的になる」
スポーツニッポン 7/6 12:03配信

立川志らく(56)が6日MCを務めるTBS系「グッとラック!」(月〜金8:00〜)に生出演しリモート出演した橋下徹弁護士(51)への親近感を口にした。
橋下のツイッターをよくチェックしているという志らくは「橋下弁護士の意見に近いとそんなに間違ったことを言ってないんだなという指針にさせてもらってるよ」と発言。
すると橋下は「志らく師匠それ言ったらネットで大炎上になる」と驚いていた。
志らくは橋下に対し府知事時代とは違った印象を持っているという。
「元々は府知事時代は乱暴に物を言うじゃないか?乱暴に激しく。
最初は嫌な奴だなと思ってたけど私の師匠談志と同じなんだよ。
ちゃんとした人に対してはもの凄く紳士的な態度を取って馬鹿に対してガーッと攻撃的になる。その辺が同じ」。
師匠の故・立川談志の名前を出していた。
すると橋下も「言われた事に対しては同じ調子で言い返すんだよ」と同調。
「私の発言が言い過ぎだとか罵ってるとか口汚い人とか言う人は自分が口汚く言っている人。私はそういうスタンスでやってる」と相手の口調や態度を映し鏡にして話すスタイルである事を明かしていた。