>>731
5大基幹局のうち名阪九北の4つをすべて説得し切れていれば朝放送はあり得たが、現実的に叶わないから昼放送になったんだろう
(グッモニを朝日放送テレビでは未だにネットワークセールス枠である「5時台の末尾10分間」しかネットしていない)
昼放送で狙われたのは当初フジだったけど、ちょうどそのころバイキングの後拡大とグッディ1部・2部の
繰り上げ・拡大が決まりかけてたせいもあり、狙いがフジからテレ朝になった
もっともフジは当時の社長の亀山がフジMHDの株主総会で述べたようにG・P帯での放送を倉本に提案したが蹴られたと言っていた
TBSでもそうだが、報道・情報系の帯番組で平日デイタイムの縦の流れを形成するってのは時代の流れだったのに逆行なんて無理だった
徹子12時開始なんて宝隙を突かれる編成をしていたテレ朝だったからこそ、テレ朝系列が朝ドラ実現性におぼしい系列とにらまれ、
倉本に目をつけられる羽目になったんだろうと思う
帯ドラマ劇場を第1期も第2期もBS朝日/BS朝日4K(後者は第2期のみ)で遅れネットしていたのがその未練だといってもいい