関ジャム完全燃SHOW13曲目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビ朝日系毎週日曜23:00〜23:55
関ジャニ∞が、毎回様々なアーティストをゲストに迎え、一夜限りのジャムセッションやトークを繰り広げる音楽バラエティー番組
出演:関ジャニ∞
ライブ&トークハウス関ジャム支配人:古田新太
進行:斎藤ちはる・堂真理子・弘中綾香・山本雪乃(テレビ朝日アナウンサー)
公式サイト
http://www.tv-asahi.co.jp/kanjam/
前スレ
関ジャム完全燃SHOW12曲目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tv/1610442679/ 明日さだ回なのか
録画決定だなこれ
作詞作曲教室またやって欲しい >>335
作詞作曲教室は嵐にしやがれじゃない?
テレビに出て必ず結果を残す芸能人ナンバーワンはさだまさしだと個人的には思ってる。 さだまさしは昔、まだCDもない時代に、ライブのMCだけを収録したレコード売られていたほどのトークの達人だから…(親が持っていた)
それで音楽の知識も経験も十二分にあって、そりゃあテレビでも映えますって 武田鉄矢が言ってたけどあの頃のニューミュージックのライブは
喋りが命というところがあったみたいよ
面白い人が生き残ってる
だから皆んなMCは得意だし長い 日食なつこがとまどい選んでたけど、自分はもうひとつのスペシャルサンクスの方が好きだわ
一見過去の恋愛を振り返るような歌詞に見えるけど、恋人を人生における大切な人っていう風にも捉えられるし、明るいハッピーエンドじゃなく絶望から少し光が差し込む感じの終わり方も好き
あとこの曲、サビで2回転調するけど1回目の遠隔調への転調が感情の変化とリンクしててエグいしエモい
1回目の転調がある事によって2回目がめちゃくちゃ引き立つ、GLAYの曲で一番好きな曲かもしれん さだまさしの発言でひとつひっかかるのがあった
「絶対音感を壊した」みたいな事言ってたけどどういう事だ??そもそも意図的に壊せるものなのか?昔持ってだけど今は持ってないって事だよね 絶対音感は加齢で失ったり音程がズレたりするらしいね
結構厄介らしい >>344
そうすると壊したっていうより壊れたって事なのかな?どう発言したかうろ覚えだけど、壊したって能動的だからどうやってやったんだろうと不思議に思った 自分もそこ違和感あった
さだはバイオリンやってたし絶対音感あったこと自体は疑わないけど話を盛る所もあるからなぁ さださんが才能豊かで頭もいいのはよく分かるけど
やってる音楽が好みに合わないので番組通しでってのはちょっとキツかった
来週はダンス回、楽しみだ! 特に絶対音感壊れてなくね?
普通に楽器も使わずその場で採譜してたやん >>348
俺も絶対音感あるわけじゃないから、予想だけどあれはメロディーの流れ(上がり下がり)を書いてただけで正確な音の採譜ではないと思う 「絶対音感」はなくてもいいけど「相対音感」はないと音楽は難しい >>345
確かに違和感あったけど考えたら膝をケガしたスポーツ選手が膝を壊したとか言うしそういうことかなと 『ブルース』が「ブルース」じゃないなんて洋楽でもよくあることなんだが ウォーキングベース
ターンアラウンド
ブルーノート
この3つ使ってりゃブルースと言っていいよ >>349
他人の能力に対してタカを括る癖があるんだな
「この人にこんな事できるわけないよ」みたいな もし相対音感だとしても楽器使わずに譜面に起こしてるのが凄い
耳で聴いて鍵盤叩いて確認してなら普通だけど >>355
でもあれが正確な採譜だという証拠はないよね?
相対音感っていうのは基音を提示されて聴音する能力だし
生放送じゃないからなんとでもなるけど放送では基音は提示されてないはず ゲス川谷の時に出てたキーボードの女の人は聞いただけでコードまで音を拾ってたな 相対音感あればメロディ聴けば「ド」の音は自然に決まるよ 詳しくってそのままでしょ
例えば「ファミレド」というメロディがあってたとして
絶対音感は「AG#F#E」「FEDC」「GF#ED」など全部区別が付く
つまりキーが分かる
相対音感は全部「ファミレド」で聞こえる >>363
うん、だからさだまさしの採っている音ってのは
正確な音ではないって事を自分は初めから言っている
あくまで相対音感の人の移動ドの考え方 確かに音もとれてるしキーも合ってる
これは安田のギターのコードポジション見てたなw 絶対音感の発言の所も「壊さないととてもやっていけないんで」って言ってるから自発的に壊してるね >>368
お前は楽器弾きながら音とってるだけだろ >>369
聴音の練習したからあのくらいなら楽器なしでも分かるよ
番組見た感じ俺よりさだの方が聴音能力高いと思うから>>368のように書いた
きみ>>355そのまんまじゃん >>370
あのくらいってイミフ
キーや音の聴音に難易度なんてないんだけどw >>370
じゃあお前はいきなり知らない曲聴いて基音や楽器なしですぐにメロディーやコードやキーが答えられるって事だよね?その聴音も100%に近い確率じゃないと分かる事にならないんだけど? あんたたちいつまでやってんの
そこまでムキになるようなことでもないと思うが 大人でも絶対音感がどうしても欲しいなら色々な音楽に合わせて鍵盤を弾いてみるといい。
弾いて合わせてるだけでは絶対音感は100%つかないので、その音に合わせながら自分で声を出す。
音→自分の発音した音→鍵盤の音 の関連で判明できる。
ていうかこんなものを持たなくても相対音感だけで充分耳コピできるけど。 >>374
そういうのは大人になって実際に身につけた人が言わないと説得力皆無 あと相対音感なくても耳コピなんて出来る
相対音感なんて必要なし あと耳聴こえなくても音楽なんて出来る
ベートーヴェンを見よ
耳なんて必要なし ビデオリサーチHP更新
04/18日
世帯/個人
*5.2% *2.5% 23:30-24:25 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(さだまさし カズレーザー 壇蜜) >>376
中学生みたいな発言だと自分で思わない? >>379
ぷwバカじゃない?事実を書いただけなのにね
耳コピもまともにした事ないんだろうね 相対音階がないってどういう状態なんだろ?
多かれ少なかれ誰でも持ってる能力だと思うけど
障害者なのかな 音痴は2種類ある
耳(音感)が悪い人と喉(発声コントロール)が悪い人 >>380
レベル低いね。 反省しないの?
>相対音感なんて必要なし
こんなバカ見たことないよ。 >>384
相対音感が音楽をやる上でどういう時に必要か具体的に教えてもらっていいですか?w
バカしか言えない語彙力ゼロの人? 相対音感がないと音楽鑑賞そのものが不可能に近いと思うけど
メロディもハーモニーもない無秩序な雑音が
ただ鳴ってるようにしか聴こえないはず
どういう風に聴こえてるの? なるほど、相対音感は生まれつき誰しも持ってるものだと
それを自分が必要なしって言ったからそれに反応してるただの揚げ足取りだなw 「相対音階」は聞き分けることができる音の正確さ、複雑さの点で
レベルの違いはあっても誰でもある能力だと思うけど
具体的に何のことを言ってるの? >>384みたいなのって
相対音階なんてねーよバーカって言ってるのと同じレベル
こちらの言いたい事も汲み取れずにマウントとりたいだけなんだろう、そういう事でしかとれないから >>385
やだよ、お前なんかに教えたくないよ、馬鹿な奴に教えたって理解できないだろ?無駄だよ。 >>390
お前レベル低すぎるんだよ。
わかった? 語彙力ゼロのバカだから教えられないと自分で言ってるようなもの ここの住人って全く感想書かないね
さだまさしの回楽しみにしてたんじゃないの?
絶対音感以外になんも思うところがなかったんだね わかる
まさかゲームアプリ入れてるとは思わなかった
爆笑した >>393
お前に相対音感は理解できないよ。
「 相 対 音 階 」と書いて間違ってることに気づけないからな。 >>397
お前は誰に何を言ってるの?
>>389は俺じゃないですけどw
揚げ足取りしか出来ない哀れな人間 誰が何を書いたのかをIDで判断できない低脳
それが>>397 前からだけど音感にコンプがあるおかしい奴が一人いるなこのスレ >>399
>>390で「相対音階」って言ってるよ >>402
お前まじで頭大丈夫か?w
>>390は「わ ざ と」 だろ
>>384の揚げ足取りのレベルを>>389の書き間違いに突っ込むのと同じようなものだ、と例えただけの事にも気付けない重度のバカw 相対音感なんて「ねーよ」って言ってるじゃん
マジで頭腐ってて草 まだやってんのか、しつこいのがいるのかね
>>348 が余計なこと言ったばかりに >>406
あー、詰んだって事ですね
ご愁傷様です >>408
詰んだらNG
さようならー、自分の頭の悪さを反省してね ↓こいつですよ、大馬鹿は!
376 名無しでいいとも!@放送中は実況板で sage ▼ 2021/04/21(水) 22:27:17.00 ID:k8tl3xyO0 [2回目]
あと相対音感なくても耳コピなんて出来る
相対音感なんて必要なし
377 名無しでいいとも!@放送中は実況板で ▼ 2021/04/21(水) 22:49:12.00 ID:bKu6iSdT0 [1回目]
あと耳聴こえなくても音楽なんて出来る
ベートーヴェンを見よ
耳なんて必要なし ↓こいつですよ、大馬鹿は!
ID:lv2aGxY60 あ、>>377は自分じゃないからね
こんなつまらない書き込みはしませんw たぶんこれからもコードとか音感の事を番組でやる度に出てくるからなこいつ
出演者がキーボードで何か弾いたら「事前に仕込んできた」とか言い出す
「別に仕込まなくても弾けるだろ」とかレスを返したら終わり
こいつは1週間は粘着し続ける >>415
キーボードで弾いただけで仕込み??
それだけで仕込みなんて言うわけないじゃん、バカなの?誰が何の曲をどういう状況で?
残念だけど文章下手すぎて全く伝わってませんよ >>370みたいな嘘つきには容赦ないけど
結局逃げたし >>415
また中学生みたいなことを言い出した。
相対音感について勉強したら?結局何もわかってないだろ?ほら返事は? >>417
バスで隣に座っていた見知らぬ男に
オレは嘘つきには容赦ないんだと
話しかけられたくらい
はぁそうですか案件だなw
急に自己紹介始めるからビックリしたわw 独裁者って見たことないけど
演説内容は今の世の中への批評と大して変わってないな
SNSが入ってないくらいか 『独裁者』の演説で本当に感動的なのは最後の「ハンナ…」以降 正直自分はダンスと字幕を同時に見れなかった
メッセージ性を持たせるなら
吹き替えの方がまだ伝わると思った 相対音感
カエルの歌がそらで歌える人はすべてもってる能力。
だが相対音感だけで耳コピで楽器を弾く、演奏するならかなりのトレーングとセンスが必要。
絶対音感
金持ちの家に生れない限り発達できない能力。小さな頃から楽器に触れていたりそれなりのトレーニングを受ける必要がある。
相対音感しかない人から見ると卑怯な能力。これは絶対音感+相対音感 を合わせ持っているという意味。 早めに字幕見るのは諦めてダンス見てたけど、わりと簡単そうな英語なのにあんまり分かんなくて情けなかった
チャップリンの独裁者は理髪師チャップリンがハンガリー舞曲第5番に合わせて激しく客の髭剃るところでめっちゃ笑ったけど演説の場面は覚えてなかったな ビデオリサーチHP更新
04/25日
世帯/個人
*5.4% *2.8% 23:00-23:55 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(三浦大知 s**t kingz 高橋茂雄 生見愛瑠) >>431
うんまあこの番組のダンスの取り上げ方は真面目すぎるかも
前のゴールデンSPの時、同じ週に中居がダンスを取り上げる特番やってたけどそれは面白かった たまには他のダンサーの講師呼んだ方がいいんじゃないの?ダンス回の時って毎回三浦大知じゃん
ダンスも説明も上手いのは分かるんだけどマンネリ化してるような気がする 独裁者のダンスもピンとこなかったなー
今度の楽曲にに振り付けて歌うやつの方が面白そう
だけどダンス回2週は長すぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています