笑点 六十八
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
日本テレビ系毎週日曜17:30〜18:00
笑点火曜なつかし版:BS日テレ毎週火曜19:00〜19:54
笑点水曜なつかし版:BS日テレ毎週水曜19:00〜19:54
笑点特大号:BS日テレ毎週木曜19:00〜19:54
老舗のお笑い演芸バラエティー。
司会:春風亭昇太
大喜利:三遊亭小遊三 三遊亭好楽 林家木久扇 林家三平 三遊亭円楽 林家たい平
座布団運び:山田隆夫
公式サイト
http://www.ntv.co.jp/sho-ten/
特大号公式サイト
http://www.bs4.jp/sho-ten_tokudai/
なつかし版公式サイト
http://www.bs4.jp/guide/entame/sho-ten_natsukashi/
公式Facebook
https://www.facebook.com/showtenntv
Hulu
http://www.hulu.jp/shoten
※関連スレ(昔の笑点を語るスレ)
金曜夜席〜桂歌丸司会の笑点(1965.3-2016.5.22)其之睦
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/natsutv/1577963406/
※前スレ
笑点 六十七
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tv/1584372365/ 「大喜利のコツ」
すべてのちんちんのタフネスを利用し、二つのポイント(ブラフマンとアートマン)をひとつに絞っていく作業である。
男たちのちんちんがひとつに絞られれば、「女たちが笑い」つられて「男たちが笑う」というのが大喜利だ。
「女を分けてくれそうな男」になるというブラフマンという日常と、
お題が出たら「すぐにアートマンを絞りきる」という作業を行う。
ブラフマン(モテる日常)に自信があれば、アートマンで「大暴投」はしなくなる。
「スターは何を言ってもウケちゃうんだよな、もう」というのが大喜利だ。
モテる人を崇拝するというのをブラフマン宗教と呼ぶ。
一度、アートマンをお題で絞ったら、それ以上の突っ込みは許されない。
ブラフマンが、多くの男たちのちんちんをアートマンに絞って、
女たちを笑わせ、男たちをも笑わせる。
宇宙・火・水・空気・地球の五人のいい男が揃えばオンエアもできる。
ブラフマンは、恋愛マーケットで「命を懸けた有名人」でなければならない。
別の女の前で青ざめるようなモテ方をする。
https://youtu.be/ND_O-CkiRJ4 女たちにモテる男(ブラフマン)が、男たちのちんちんを集め、
お題でアートマンに絞り、リリースし、女たちを笑わせ、
男たちも笑う、これが大喜利であり、
「男と女の二元論」(天地創造)つまり「神」を信じていない失意の中で
大喜利を見ても面白くはないだらう。
また、国を一人で背負っているような男(ブラフマン)が、
お題によって、アートマンを女たちに提示するものであるため、
場内や視聴者は、「国と関わる異様な熱気」に包まれる。 モテる男(ブラフマン)が提示するアートマン(答え)は、
ブラフマンのはらわたのようなものであることから女たちが笑う。 アートマンの絞り方がズレていたら「女たちの幸せ」を
「座布団をやる」ことでフォローする。
フェアウェイに乗せやがったら差布団を持ってく。 大喜利が常にやらなければならないのが、「若い女性ファンの獲得」である。
そうでなければ、男性ファンも増えない。
ブラフマンとアートマンという以上、教えとしては「仏教」であり、
「私、私のものという発想をなくす」というものだ。
若い女性が笑うと、男たちも興奮するものだ。 「ノーアウト一塁二塁で二番バッターがすべき最低限の仕事は?」
「ケツを振ること」
このあたりにブラフマンにとってのアートマンは存在する。 大喜利のメンバーとしては常に「俺たちは雄牛だぞ?」ということを
アピールしなければならない。
四人の人がいるからいじめがないのか?
大喜利のメンバーが仲間にいるからいじめがないのか?
というような「仏心」が存在する。 大喜利のメンバーの「雄牛」は、いるだけで「いじめがなくなる」ため、
多くの芸人が大喜利にチャレンジしている。
その富は案外バカにならず、
女たちが「青い空・涼しい空気・広い家」を持ち、
家庭に縛られないようにするために、男たちは「大喜利の作法」を知りたがった。
ブラフマン(モテる男)が、アートマンについて語ると言うのがその秘訣であることはすでに述べた。
https://youtu.be/6YmuwV6Glg4 大喜利のいいところは「女子高生でもファンとしてすんなり入ってこれる」
ところにある。
つまりは「縁起のいいお笑い」という側面があるのだ。 大喜利は、極めようとすればオカマの舎弟もできるし、
仏心も身に付く。
そもそもがモテる(ブラフマン)男であるため、
視聴者として笑点を見ても、自分で実践してもいいものだ。
そもそも「ツボ」という用語が仏教用語であるため、
「笑いのツボ」を押さえることは健康につながる。 「雄牛」というのは「雄牛一門」を意味し、
「女子高生たちの支持によって関係を取り持っている」存在である。
女子高生たちは「期待感」に集まってくるものである。
大喜利も、昔から「面白そうでつまらない林家こん平」と言われたように、
「期待感」だけはいまだ健在である。 まあ、大喜利になぜ「女子高生が入ってきやすい」かというと、
「狙いが暴力や極端を狙わずに」「書いた人がどれだけモテる人かを想像させる」
あたりにあるからである.
「神・男の完全性を語り合うと爽快感がある」
というのと似ている。 「吉本興業の芸人の名前のついたランチは?」
「ダウンタウンのマツコデラックス」
「刑務所で出しているランチは?」
「シャバダサラダ」
ようするに「モテない話には、適当に興味がない」ことを示す必要があり、
まあ、あくまでも「女子高生狙い」ということから、
「神・男の完全性」を、多少スベりながら楽しんでいくものだろう。 お笑いというものは「ヤリマン女」が見るもの。
犯罪というのは「処女が嫌うもの」という二つに絞れば、
少なくとも「興味なくてもバカではない」というあたりか? 神・男の完全性を「男が表現する」ことはヴェーダと呼ばれ、
女が「それでも聞きたい言葉がある」と「神・男の完全性」
を表現することをヴェダンタと呼ぶ。
男と女がヴェーダとヴェダンタで勝負することは「フェアではない」
とされている。 しかし、ヴェダンタは、「自分を抱いている男が何を考えているか?」
に興味がなければ生まれないものであり、
「誰の子を宿したか?が女の序列」ということも含めて、
女社会に確実に「仏教」というものは浸透していった。 「恋愛禁止アイドルはつまらないのか?」
それは、女性の社会進出とも関わる問題であったが、
社会は「あまい拒絶」と「カンペ・マネージャー」というものを用意していた。 「期待されていないことが、できないのが女らしい」「期待していることはやって?」
それならば、ヴェーダとヴェダンタは、前者が「聖典」と呼ばれるように
「国民のツボ」を押す力を持つことになり、
後者は「できない、可愛らしい、期待されていることだけやろう」という展開を見せた。
西洋では女性たちには「聖書・聖句」が与えられ、
「神・男の完全性を表現するのは男」ということになる。
女性の社会進出は「女は男の序列を決める」(CP条項)というものが支え、
女たちの笑い声がなければ世界が滅ぶこともわかっていた。 また、そもそもお金というものが「金額が数えられ、女が買え、すべての女に通用する」ものであることから、
「笑いをいくらで換金するのか?」も「CP条項」に頼るかたちとなった。 ましてや「笑い」を、プライスレスにするのは「女子高生ファンの存在」が
なければ成り立たなかった。
ヴェーダとヴェダンタは、「神・男の完全性」を男と女のどちらが表現するものか?を論じたが、
その「換金性」は、ニャーヤ・ヴァイセシカがこのように明らかにし、
女性の「重要な役割」を明らかにした。 三平と山田は今まで楽して生きてきたんだから
もう人生終幕すべきだよな。
クソおもんないねん、歌丸師匠を蘇らせたいわ。 現メンバーだと、勇退はあり得なさそう。病死とかでもない限り入れ替えは無理ね。 落語家は年と共に出世するが、この世界の年寄りが達者。
メンバー最年長の林家木久扇が辞めれば、あとを継ぐはずの木久扇の長男林家木久蔵は、子どもが高座に上がって思い残すことはなく、その次にあたる柳家わさびは虚弱。
立川晴の輔は立川流を脱北しないと無理だろう。
桂宮治は禿げて、鈴々舎馬るこはすでに肥満、次は三遊亭とむと昔昔亭喜太郎だが、この二人は頭が悪いから問題外。
春風亭昇也は師匠より先に結婚したから、候補として三遊亭王楽、林家たま平ら二世達の顔を立てなければならない。 芸能+でもナポレオン・パルト小石さんのスレが立たないんだな
かなり知られているのに立たないって・・・ 立ってDAT落ちしたんだろうか 「神・男の完全性」を表現したいのならば「竈門炭治郎」は押さえておくべきだね。
平成のお笑いは、桜木花道やルフィだったが、
型破りなキャラから「真面目な優等生」に時代は変化している。 >>924
円楽の倅は今や声優一本だから無いとしても
たい平が現在前座の倅が真打昇進するまでのあと約15年レギュラーやれれば世襲で席を譲れる
実力社会の落語界の中でそのステータスとも言える番組が世襲制になれば番組どころか業界の士気も下がるわな
まあ、今やヨネスケ筆頭に落語や大喜利のコンテンツはyoutubeの方が面白いしそれまでに番組終わるかもしれんが >>927
わかるわ。ヨネスケのYouTubeおもろいよな。なんであんなにおもろいのか >>924
「会長への道」ならぬ「笑点(メンバー)への道」か。
誰か高座にかけないかな。 11月7日の笑点
ナポレオンズ追悼
若手対現メンバーの大喜利対決 >>927
何か、そう言われたら、円楽が風刺やっても、白けてしまうなあ。
いつまでも年寄りが椅子ならぬ座布団にしがみついたりとか、二世が大きな顔してたりとか、政治家の醜い部分をそのまま引き写したみたい。
落語界も歌舞伎みたいな世界になっていくのかね、いずれは。 三平が中国批判の風刺繰り返せば大まくりで人気を出すんじゃないか?
韓国でもアメリカでもなく、中国な >>931
円楽の政治批判は歌丸の遺言なのとイメージアップでやってるだけ
中身なんて無いよ 円楽は回答者としては質は落ちた
だから司会に回すべきだよ >>930
若手組は古株組をギャフンとさせて来年あたり世代交代しようぜ はよ新メンバーにわさび、宮治、晴の輔にチェンジしてほしい >>940
もう年齢的に限界の木久扇とガンで容態が危険な円楽だな。
そして座布団運びも山田さんが卒業して、もうすぐ真打になる初の女性のピッカリちゃんがいい。 とにかく落語は出世が遅すぎるんだよな
スポーツ選手ならそろそろ監督になるような世代でようやくテレビに出られるような感じ
大谷世代がじゃんじゃん真打ちになれるシステムになれたら >>941
好楽と小遊三も病気してたはずだが、そっちは大丈夫なんだろうか。
あと、座布団運びは、落語家にさせると先輩に対して遠慮が出てしまうからってんで、落語界の外から起用するようになったんじゃなかったっけ。 >>944
その割に座布団運びのアシスタントはヨネスケだったり今は愛楽と枝太郎だし、山田が勇退したら座布団運びまで落語家一色になりそう 座布団は月替わりでアイドルやら芸人、ジャニーズでもいいけど、旬なやつにしたらどうか 林家木久扇 ⇒林家木久蔵(46)落語協会
三遊亭小遊三⇒桂宮治 (45)落語芸術協会
三遊亭好楽 ⇒柳家わさび(41)落語協会
三遊亭円楽 ⇒立川晴の輔(48)立川流
林家三平 ⇒継続
林家たい平 ⇒継続 >>948
三平外して円楽一門会の誰かと交代させるとか?
今の円楽一門会の若手真打で粋のいいのって誰がいる?
2代目伊集院こと楽大か、小痴楽と罵倒合戦やってる萬橘とか? >>949
三平の参画は良くなかったですね。円楽一門会の若手は詳しくないです。すみません。 視聴率調べてみると今の笑点って娯楽部門だと日本一視聴率とってるんだな
https://www.videor.co.jp/tvrating/
無双番組だな 山田さんが卒業したら、体力ありそうな稲村亜美を初の女性座布団運びとして推薦したい。 若手を呼ぶのは良いけど円楽一門会は1人もいないな
わん丈は圓丈の弟子だから落語協会だし大丈夫なのかこれ? 今日の番組見てると宮治は突き抜けてるな。テレビ向きだわ 無いものねだりの最初長めのトイレ行っててCM明け見逃した。
ウケてたようだけどなんて言ってたの?w データ放送の座布団あげ取りが若手6人ジャッジだったから
つまんなかった。 >>960
昇也とわさびが一二を争うくらい人気があって、意外にも宮治と馬るこがやや低めだったのが驚いた >>959
うまく伝えられないけど、物怖じせずに笑点レギュラーメンバー陣へのいじり、絡みが凄く良かった 林家木久蔵はこういう時に出られないのね。木久扇の世襲とはいかないものなのか 圓楽一門会は三平外して王楽か楽大か愛楽入れとけばいいよ
誰にしても三平よりはマシ >>956
若手大喜利は与太キャラいなくても十分面白いし二世枠増やすなら木久蔵よりは王楽の方が良さそうだけどね
YouTube見てると木久蔵三平みたいに親の威光に胡座かいてる馬鹿なボンボンじゃなくて
親の知名度や人脈を上手く利用して一門のイメージアップに貢献したり無名の後輩たちを出演させ上手く弄り回して顔を売ってやったりと好感が持てる >>965
ただ、好楽自身は自分の後継者に王楽は挙げずに伯山、宮治、昇々の3人を挙げていたから世襲で継がせたいってのは頭に無いっぽいね 次回は若手vs三平の大喜利対決やってくれ
三平が勝てばレギュラー継続、負ければレギュラーを若手と交代 >>967
王楽のYouTubeでの証言によると木久蔵が親父の代理で出演した時に好楽は木久蔵を時期メンバーに推してたらしいし
成金の人気の若手の名前を出したのは芸協の重鎮であるヨネスケの動画だった故の忖度だと俺は考えてる
目の前の人間に気を遣うタイプなんだろう
好楽の気性から考えてると本心は倅含めて自分の後釜に誰がなろうがどうでもよさそう 正直たい平ももういいわ
笑点ではいい人ぶってるけど最近ラジオのレギュラーとか冠のゴルフ番組とかバラエティでは若い女にセクハラモラハラやウザ絡みするキモ親父化してて観るに耐えない
円楽の二の舞になる前にさっさと消えて欲しい >>973
その2人いいよな
反対に宮治はおっさんなくせにガキみたいにうるさくて嫌いだわ 初めての女性としてピッカリちゃんをレギュラーにお願いしたい。 >>971
乙。
ところでムンクの叫びに描かれている人物って、
叫んでいるんじゃなくて叫び声がうるさくて耳をふさいでいるんじゃなかった? 宮治好きだけど笑点というかジジババ向けの演芸番組には向かないキャラよな、典型的なバラエティ向きの上方の大御所タイプ 今日出演したのが若手の一軍か
圓楽一門会は若手が伸びてこないのかな? >>968
それ本当に実現してほしい。
入れ替え戦の判定は、現メンバー+昇太で判定を >>977
盛り上がりそうだけど、ちょっとうるさいよな
顔含めてたい平と被るしw >>980
宮治が良いと思ったけど確かにうるさいと思う人もいるな。笑点メンバーとしては落選か。。悲しいけど仕方ないな諦めるわ 演芸スペシャルの予告で牧伸二出てたんで懐かしいなと思ってたら
死んでたのね
けっこうやばめの理由で 若手大喜利対決で結果ステージに13人座れるんだったら、
通常の大喜利も、もう少し距離詰めて横並びにしてもいいんじゃないのか? >>955
一応、前武司会時代の後期から三波司会時代の初期にかけて、小野千春がやってたことがある。
>>965
それもあるし、本業の腕の方も、笑点メンバーの息子たちの中では上手な方じゃないか? >>983
そうですね。現有メンバーの数を維持する必要は全く無いですね。笑点をきっかけに寄席に来てもらうことも使命のひとつ。出演者は増やした方がええね なら演芸で落語やれよ…
まあ当時のメンバーの失策もあるんだが
40分は編成しにくいから30分か60分にするかと選ばれて当時のメンバーが「長すぎるとダレる」と反対したために…
なんで長い噺をかけられる噺家がこんなことをいい出したのか不明だわ
くりぃむのあれ終わったら40分ならないもんか >>984
小野千春って若くして亡くなったんだってね >>986
30分番組の10分もない演芸コーナーで落語や講談、浪曲は結構厳しいよ >>986
途中でCM挟まないといけないからじゃなかったっけ。
>>987
自殺以外だと、金曜夜席・笑点関係者で早死にしたのは彼女と小痴楽、小圓遊、三波ぐらいか? >>989
小野千春が亡くなったってソースが妹の小野ひずる(仮面ライダーV3のヒロイン役の人)のインタビューだそうだけど
初代小痴楽こと梅橋と小円遊は酒浸りになって自ら寿命を縮めた印象が強いから同情は難しいけど、三波伸介は多分過労もあったんじゃないかな? >>990
三波伸介は高血圧なのに珈琲好きで睡眠時間は毎日3時間だったそうな… まあ、早く死んでもおかしくなさそうな体形ではあったね。
>>982
「やんなっちゃった」んだな。
芸風はともかく、同じ「牧」ってんでポール牧とちょっとごっちゃになってしまう。
>>985
落語の上手さも新メンバーの選考基準には入れてほしいところだね。
笑点メンバーと、先日亡くなった国宝は独演会とかやっても客の入りが違うそうだし。 2021年11月9日、民間放送70周年記念全国大会を開催
https://j-ba.or.jp/category/topics/jba105600
>大会式典に続いて、落語家の春風亭昇太氏が「民放七十古来稀なり〜その歴史と未来への想い〜」と題して記念講演を行いました。 久しぶりに見たけど山田君の着物の色微妙に変わったの?
なんか前よりオレンジ色っぽくなったのは気のせい? 着物150万するんだとさ。
昇太もMCになってから新調できないのは高いからこのまま使ってるってネタか解らないから喋ってた事あったよ 桂文枝を司会はだめなの?既読ならスマソ。新婚さんで大活躍。自分も不倫したし。けっこういじられ役でいいとおもう。
しょうたは、いきなり、笑点から干すのはかわいそうだから、山田と一緒に座布団やコザコザしたものを運ぶ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。