関ジャム完全燃SHOW16曲目
テレビ朝日系毎週日曜23:00~23:55
関ジャニ∞が、毎回様々なアーティストをゲストに迎え、一夜限りのジャムセッションやトークを繰り広げる音楽バラエティー番組
出演:関ジャニ∞
ライブ&トークハウス関ジャム支配人:古田新太
進行:斎藤ちはる・堂真理子・弘中綾香・山本雪乃(テレビ朝日アナウンサー)
公式サイト
http://www.tv-asahi.co.jp/kanjam/
公式Twitter
https://twitter.com/kanjam_tvasahi
前スレ
関ジャム完全燃SHOW15曲目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tv/1641159521/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >令和の若手プロ48名が選ぶ最強の平成ソングランキング30曲
>1位 宇多田ヒカル『Automatic』
>8位 宇多田ヒカル『First Love』>日本が誇る揺るがない名曲。バラードの金字塔。
デビュー曲でネイティヴ気取りの英語 を部分的にハサみ込んだこともあり、
「これは世界で通用する!」と期待された少女だったが、紆余曲折を経、国内に専念。
その甲斐があったね! オレンジレンジ、作曲クレジットが元ネタに変わってたな たくさんのヒット曲があれば分散するから
歌手別のランキングを出すべき。 2位のエイリアンズはあえて無名な曲をぶっこんだのが見え見えだから冷めたなぁ…
だったら米津のLemonの方が誰がどう聞いても順位は上だろ 視聴者投票なら必ず入ってくるミスチルとB'zがないのが良かった エイリアンズも若者のすべても好きだけど、リリース当時からヒットして、その後も変わらず愛されてる曲を押しのけるのは違うんじゃないか?と思ってまう。 小学校の時に流行ってましたとか、そんな選出理由で形成されてるランキングだからね GLAY、ラルク、ルナシー、イエモン辺りが1曲も入ってなくてスピッツが2曲入ってたの意外やったわ
ラルクhydeやイエモン吉井に影響受けたって若手のミュージシャンも結構いそうやのにな 入ってなくて
意外やったわ
いそうやのにな
こういう言葉の不統一性がキモい >>14
ロックは2000年代に入ってすぐBUMPを筆頭としたロキノン勢の台頭でスタンダードが変わったからな
若手に直撃したのがどっちか考えればその4組が入らなかったのも別におかしくない >>17
あれだけ栄華を極めたかのように見えた浜崎あゆみが、かすりもしてないだな キリンジ、フジ
これ「俺はベタは絶対選ばないから」を言いたいだけだろ キリンジはわからんが若者のすべてはドラマ化もされてて
回答した人たちの世代にドンピシャだったかと キリンジ、フジは槍玉に挙げられるのに、そこにマツケンサンバは加わらないという謎 そもそも選曲してるやつらが知らん奴ばっかりでワロタ プリテンダー()も90年代のガチレジェンド曲には平伏すんだな pretenderは平成の曲と思わず除外した人もいる説あるからな
それよりあの時3位だったEverythingどこいった? 浜崎とかB'zがちゃんとランクインしてないって事は信頼の置けるランキングだろ 浜崎あゆみってあの時代を象徴する歌手の一人なはずなのにどうも扱い悪いよな >>25
それな
ドラマで偶然知った吉澤さんはわかった BiSHのアイナ・ジ・エンド、秋山黄色、Anly、家入レオ、井上苑子、iri、Aimer、Awesome City ClubのAtagiとPORIN、大橋莉子
大原櫻子、KANA-BOONの谷口鮪、神はサイコロを振らない(柳田周作、桐木岳貢、黒川亮介、吉田喜一)、kiki vivi lily、くじら
Kroi(内田怜央、関将典、長谷部悠生、益田英知、千葉大樹)、さとうもか、syudou、新東京(杉田春音、田中利幸、保田優真、大倉倫太郎)
竹中雄大、ちゃんみな、Tina Moon、Nagie Laneのbaratti、Vaundy、バグベア、ハラミちゃん、向井太一
ヤバイTシャツ屋さん(しばたありぼぼ、もりもりもと、こやまたくや)、yama、やまもとひかる、吉澤嘉代子
緑黄色社会の長屋晴子、Rin音、Rei、ROTH BART BARONの三船雅也
平均年齢25.8歳 大塚愛はむしろアリ。ORANGE RANGEの方が
…と、全ての人を納得させることはできないわけだな キリンジとフジファブリックは業界が必死で推そうとしてるのがミエミエで痛い
音楽界のスパイファミリー >>30
林檎も宇多田もミスチルも藤井風も好かれてるぞ
番組に >>41
あゆは(ホントかどうか知らんが)自作の曲もある
モー娘。は作曲してないぞ 05/01日
個人/世帯
*2.6% *4.7% 23:00-23:55 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(向井太一 ハラミちゃん syudou Rei 高橋茂雄 川田裕美)
ビデオリサーチHP4/25月~5/1日更新 ゆずの栄光の架け橋とかミスチルのGIFTは、オリンピックのお涙頂戴のイメージがあっていまだに好きになれない 今までランキングの話題はほぼほぼスルーされてたのに
なんでこんなに続いてるんだ? 前回の2000年代の20年のランキングで、散々バカにしてたからね
ランキングがしょぼい、90年代は圧倒的に名曲揃いだったとか
それが小室、ミスチル、B'z、ビジュアル系などの90年代の象徴があっさりスルーされちゃったもんだから八つ当たりしてんのよ >>46
ゆずは、架け橋と夏色の2発屋じゃん
チルは、他にたくさんあるからGIFTは目立たない aikoってとっくにネタ切れだよね
20年もやってたらしょうがないけど 昔から思っていたけど、どうして音楽を造っている人たちは年齢を重ねると良い作品が作れなくなるのですか?
本当に僅かだけど例外の人はいるけど。 いや、いい作品は作ってるんだよ
でも、音楽を聴くのは主に若者だからそこには響かない
中年以上の人は若い頃に聴いた曲最強!みたいになるから、そこにも響かない ビデオリサーチHP05/02月~05/08日更新
05/06金
個人/世帯
*4.6% *7.4% 20:00-21:48 EX__ 関ジャム完全燃SHOW2時間SP(ヒャダイン 山崎弘也 川田裕美 髙橋海人(King&Prince) トラウデン直美) >>54
ベテランのほうが知識も経験もあるはずなのにな デビューして2年くらいまではいい曲が多かったのに
3年とか過ぎたらなんだかなーな曲になって廃れていくのも多い
何でだろ? >>54
若い頃は売れることが必要だから
一般性も大事にしてる
聞く側はその頃に好きになって
そこに留まってて欲しいけど
ミュージシャン側は
次のやりたいことへ進み
変化していき一般性が薄まっていく
ハイトーン系だと
将来高音が出なくなることを意識しだすと
安全な範囲で曲作りをするようになって
印象薄めの曲になってくる
そんな感じなのかなぁ メロディやコード進行や楽曲アレンジのネタが尽きる
年齢が高い人はストレートな恋愛の歌を書けなくなる
作り手が好む音は大衆に受け入れられない こだわるほど売れない
歌っている本人の声帯のゆるみ(加齢によるもの)で低い音になりがち 聴く側の問題もある
年取ると新しい曲は聴かなくなる >>60
>若い頃は売れることが必要だから
これはあるね
坂本龍一は割と最近のインタビューで「もう自分の好きなように曲を作りたい」と言ってた
坂本と大学が一緒だった人と知り合いだったけどヒットをとばしていた頃の彼を
「ホントはもっともっと尖ったことをやりたいんだろうけどそれをやるとみんなが
付いて行けなくなるから」
と評していた 年取ってるけど
ライトに好きって中で比較したら
ミスチルの新曲より
髭男や米津玄師のほうが聞き心地いいもんなぁ
いくつになってもこっちは切ないラブソングとか聴けるけど
ミュージシャン側は
作りはするけど
人生の折返し点過ぎてくるあたりから
本当はラブソング作ることにもう興味無くなってそう 歴史に残る名盤~みたいなやつもだいたいその人たちが20代か30代前半のうちに作られてるな >>58
よっぽどの天才でない限り最初の2年くらいで才能使い果たす人も多いと思う >>65
ゼロからものを創造するのはどえらいエネルギーを必要とするから
そういうものが溢れるように出て来るのがそういう年代なのかもね 若い時の活力みたいなものが感じ取れる曲は名曲になりやすいね どのジャンルにしろ最初の頃のこれから売れてやるぞって時期の曲が一番面白くなりがち 米津特集やってほしいな
メロづくり
アレンジ
打ち込み
ボカロ
コード進行
音づくり
発声法
作詞
ピアノで「ねこふんじゃった」を弾けるようになったか
などなど
もうね、色々エロエロと深掘りできるんよ とはいえ人生重ねたオッサンにしか書けない曲もあるはずで、そういう曲にも注目が集まったらいいが 若い頃と同じような曲ばっか作ってても飽きられるし
路線をがらっと変えたら元いたファンが更に離れていくし
まあいろいろと難しい ジャンルを広げ過ぎてファンが逃げ出す
ボサノバとか取り入れてとか、そんな音楽聞きたくない 歌手本人は新曲出してるのにファンからは全盛期の曲を求められたりするね イルカという人はいつもあの歌を歌わされるけど、もううんざりなんじゃないかな ある曲のオリジナルが聞きたくてライブに行ったのに、歌い方変えるわ曲のアレンジ変えるわで白けたことがある
会場もシーンw
>>76
つのだひろなんかはメリージェーンを何千回と歌ってるから、もううんざりって言ってたw
それでもそれ一曲しかないから歌うしかないんだよね >>77
ライブで原曲のアレンジ変更する場合は4割までだと思ってる 思いがけずAIさんの特集良かったな
あと普段は思わないけど今日は無性にセッションを再開して欲しいと思ったのはなんだろうか
酔ってたからかな ビデオリサーチHP05/09月~05/15日更新
05/15日
個人/世帯
*2.2% *4.0% 23:00-23:55 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(長屋晴子(緑黄色社会) 石原慎也(Saucy Dog) オーイシマサヨシ 高橋茂雄 ファーストサマーウイカ) ゴスペルを歌う人にものすごい反応をしたAI
一般人には全く理解できない領域に反応したから周りはびっくり
高橋茂雄がそれを突っ込むと軽くキレたAIの反応に高橋が上手くかわす
芸人って大変だな 山下達郎特集が楽しみ
今でもアナログに拘ってるのか
今でもワイヤレス嫌いなのか
今でもギターアンプはマッチレスなのか 05/22日
個人/世帯
*2.2% *4.1% 23:00-23:55 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(AI 加藤ミリヤ 青山テルマ iri 高橋茂雄) 「AI美空ひばり」の達郎コメントが大変話題になりましたが、
カラオケのAI採点番組については? コロナ禍以降に始まった他局の番組は普通にレギュラーとゲストのコラボとかやってるのに
関ジャムはコロナ禍を理由に関ジャニがセッションしづらいのなんでだろ 05/29日
個人/世帯
*2.2% *4.3% 23:00-23:55 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(総集編)
ビデオリサーチHP更新 平日GPでもこんな数字か
05/27金 21時台
個人/世帯
*3.3% *5.2% 19:00-22:00 TBS 映画・ハリー・ポッターと死の秘宝PART1
*3.2% *5.2% 21:00-21:54 EX__ ミュージックステーション 予告編を見る限り来週は久々にセッションやるみたいだね >>88
映画なんかわざわざCMでぶつ切りのテレビで見るよりサブスクで好きなときに見るのがデフォ 山下達郎のこれ
https://www.youtube.com/watch?v=XcJOnLJUkW4
イントロのバスドラのタイミングがずれてるように聞こえる演奏方法は何と言いますか? ライブ観たわけじゃないからわからんけどフロアタムをフラム(装飾音をつける叩き方)してるんだと思う ビデオリサーチHP更新
06/05日
個人/世帯
*2.3% *4.5% 23:00-23:55 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(江﨑文武 小田朋美 常田俊太郎 高橋茂雄 松下奈緒 山田涼介(Hey!Say!JUMP)) 調べるとイントロのドラムのタム打ちが裏で打たれていると書かれていました。
意味わかりますか?>>93さん ビデオリサーチHP更新
06/12日 個人*1.8% 世帯*3.6% 23:00-23:55 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(秦基博 ハナレグミ TENDRE 高橋茂雄 久代萌美) 達郎がサブスク解禁しないのは悪手だよ…
今日の放送を見て(タツローの最高傑作である)FOR YOUを聞きたくなったヤツは多いはず
まぁ、聞きたくなった人はYouTubeに上がってるのアルバムを聞くのかも知れんがw 山下達郎って曲はメロウだけど、結構早口なのね
しかも怒涛の喋り
最初のリズム隊の紹介は必要だったかな
週またぎの為の時間稼ぎだったんじゃないかな 山下達郎の喋りって音楽オタクの喋りって感じだったな
文字起こししてもらってなんとか言ってる意味は把握できたけど、あれを直で聞いてるスタッフは結構キツかっただろうな