笑点八十七
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑を1行目から3行以上コピペしてスレを立てて下さい。(ワッチョイ付け忘れ防止のため)
日本テレビ系毎週日曜17:30~18:00
笑点特大号:BS日テレ毎週火曜20:00~20:54
笑点なつかし版:BS日テレ不定期火曜20:00~20:54
老舗のお笑い演芸バラエティー。
司会:春風亭昇太
大喜利:三遊亭好楽 三遊小遊三 林家たい平 立川晴の輔 春風亭一之輔 桂宮治
座布団運び:山田隆夫
公式サイト
https://www.ntv.co.jp/sho-ten/
特大号公式サイト
https://www.bs4.jp/sho-ten_tokudai/
なつかし版公式サイト
https://www.bs4.jp/sho-ten_natsukashi/
公式Facebook
https://www.facebook.com/showtenntv
Hulu
https://www.hulu.jp/shoten
関連スレ(昔の笑点を語るスレ)
金曜夜席~桂歌丸司会の笑点(1965.3-2016.5.22)其之睦
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/natsutv/1577963406/
前スレ
笑点八十六
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tv/1710447513/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 「アタックしたらブロック」って昇太が昔答えた奴だな >>1
笑ってはいけないもそうやけどガキ使の本編も
ダウタウの松ちゃん浜ちゃんも60歳の還暦を過ぎたから
松ちゃんの性加害問題関係なしに視聴率も低いし
元々遠からず終了の予定やったやろ
あと同じ日テレ系列の読売制作のDXデラックスも
シンプルに視聴率が低いから元々遠からず終了の予定だった
ガキ使とDXと笑ってはいけないの枠の後継番組は全部
千鳥がMCの番組にすればいいと思う
あとフジのジャンクSPORTSは
MCを千鳥ノブにすればいいと思う
ノブは前からスポーツ番組のMCをやりたいと
言うてたし >>1
幽霊の正体見たり枯れ尾花
枯れススキ
ダウタウ
ダウタウ松本
ダウタウ浜田 >>1
テレ東視聴率最下位脱出
やっぱりチャンネル番号変更の影響が
じりじりとボディブローのように積み重ねって
ここに結実した感があるよな
個人的にはNHKを含む在京キー局のチャンネル番号は
シンプルに開局日順に
地上波
1ch NHK総合
2ch NHKEテレ
3ch 日本テレビ
4ch TBSテレビ
5ch テレビ朝日
6ch フジテレビ
7ch テレビ東京
8ch 東京MXテレビ
9ch テレビ神奈川/テレビ埼玉/千葉テレビ
BS波(BS2K/BS4K/BS8K共通)
1ch BSNHKメインch
2ch BSNHKサブch
3ch BS日テレ
4ch BSTBS
5ch BS朝日
6ch BSフジ
7ch BSテレ東
こうするべきというか
本来これしかないと思うこれ一択
今からでも遅くないからこう再変更すべき たい平は、宮治が入ってきたときに、髪型も含めてキャラが被る…なんて自身でも冗談半分で言っていたようだが、薄々感じていた懸念が現実のものになっているのでは。
元気がよくて前向きな回答で、時に力技も、と言うのがたい平の方法だったが、それって今やそっくり宮治のやり方になっている。
もう一つの得意技のものまねも、宮治の「社長〜」にお株を奪われている。
半面、好楽は宮治の材料になることで新たな光り方をしている?
はて、宮治はたい平を無用の長物にしてしまうのか。 たい平は黒円楽のようなポジションを見込んで真ん中に置いたけど、一之輔がその役を奪っちゃったもんな。 >>13
山田をイジって突き飛ばされるのもなくなったしな 秩父枕祭りのときのたい平はもういないのか
ありゃ腹がやばいぐらい笑ったわ たい平が一番面白かったのは昇太円楽たい平で三馬鹿やってた頃じゃないかなと メンバーになじんだ昇太
代演状態の名残から自分を確立したたい平
円楽が馴染んだ円楽
を料理するげんきな歌丸
これが揃ったのが2010~2015あたりであるいみ全盛期 楽太郎「圓楽師匠が、『俺の後はお前だぞ』と言ってくれたんで嬉しくて嬉しくて…」
圓楽「そりゃ〜あ嘘だ!」
木久扇「オラの村には、木久蔵ラーメンがねえだよ」
歌丸「よかったねえ」
昇太もこれくらいアドリブやれよ >>14
そうだね。6代目円楽ポジションも、一之輔になりつつあるしね〜。
ホントたい平は、新加入の2人にやられている。
だから、何をやっても2番手なんだ。
元気いいキャラ=宮治の2番手
円楽ポジション=一之輔の2番手
好楽絡みも宮治の2番手。
たい平受難の時代。 >>13
懸念というか、役割が変わったんじゃないだろうか?
本人もあのままのキャラで居たかっただろうけど、席替えの時点でキャラを譲ってるような。
席替え後のたい平の役割としてベテランと若手を繋ぎチームを引っ張ってほしいって意味もあるんじゃないかな? 先代円楽とは対照的な、<弱い司会>の昇太。
みんなが委縮しないで伸び伸びとやれるという効果はあるだろう。令和的といえるかもしれない。
先代円楽なんて、強権的だし、その日の機嫌がそのまま出ているような……。
いまの時代にあれをやったら、どうなんだろうね。 六代目円楽がエイプリルフールに司会やった時は、昭和的でなかなかよかったけどね~ 馬圓楽さんが倒れた時の黒円楽(当時はまだ楽太郎)さんの司会はメチャクチャだったな。 >>22
三波伸介は画面上はかなり横暴だったけど、気分で座布団あげたり取ったりはしなかったな。 >>26
昇太さんは、ブラック団・ちびっこ団・窃盗団の全てに入ると言ってたな。 円楽が事実上引退となって以降、制作側は昇太・たい平の笑点にするつもりだっただろう。本人たちもそう思っただろう。
しかし、一之輔がきて、いまはもう、宮治と一之輔の笑点になっている。 >>29
入ったばっかの頃はいろいろ手探りだったのかな
晴の輔が回答の後「これで良かったでしょうか?」的な表情で
司会や周囲を見てる様子を見て
入ったばっかのころの昇太を思い出した
顔つきや毒のないスタイルから自信なさげに見えてしまうだけかな >>31
歌丸vs楽太郎やちゃんらーん、やあねえなどが大ウケしてる中でも
小遊三なんかは地味ながら独自色を出してた
(好楽は当時ピンつまとか言われてたかもしれんが
キャラが確立してなくて評価されにくいものの
マメに答えて頑張ってたようには思う)
大ウケの側にいなくても
クセのある大ウケの中で緩急つけられる普通な回答でもいいんじゃなかろうか
まだ慣れてない晴の輔に比べれば
年季ゆえのバランス取り(クセあるネタばっかになったらリセットしたり
変化がなければトスしたり)で縁の下の力持ちになれそう
あるいは、この頃は木久扇ネタを「やっときました」という口実つきでやったりしてるけど
おバカキャラが減った分、黄色のマネはしなくていいけどオレンジなりのおバカさを出していくとか? >>31
その辺は、番組側の誤算だったかも
でも、そのほうが、メンバー入れ替えの新陳代謝は進むだろう
当初のように、活きの良い若手主体の番組に戻していけばいいんだ 一之輔は成功だなと毎回思う
宮治が最初良かったのに最近はダメ
オレンジはダメダメ メンバー出身は東京埼玉千葉山梨静岡か
西はずっと居ないかな 大喜利メンバーに
上方落語が入るのと女性が入るのはどちらが先か
東京の落語でやっと立川含めた4団体揃ったとはいえ
好楽が抜けたら3団体になっちゃうな >>37
一之輔があそこまで大阪万博批判してるとなれば2025まで上方からは人を派遣しないと思う
事実演芸から上方もあまり出なくなった
終わればわからんが
そこまでなにかあれば女流が先。
多分桃花だろう、つる子は未だに三平による海老名アレルギーがまだ消えてないうちに呼ぶとやばそう あんな何も出来なくてつまらんベージュみたいのが真打になることが間違いなんだよ。 女流大喜利じゃつる子も三平のスベリをネタにしてたから大丈夫だろ 喫緊の課題は傘寿間近の好楽に替わる円楽党を誰でいくかという事。 >>39
関西芸人で親万博、親維新なのは吉本だけ
南光とかラジオとかでも堂々と批判してる 上方は60年近い歴史で1度も入ってないんだから無いと思うしかない、講談も同様
女流に関しては時代が大きく変わってきたからわからないけどね >>39
アレルギーなんかねーよバーカ!
>>40
誹謗中傷で逮捕な 桂宮治師匠の夢グループのものまねも
とても面白いですが
私がぜひ見てみたいのが
あの桜金造氏が両親指を鼻の穴に入れ
残りの指をくねくね動かす
小山ゆうえんち
これをぜひやってもらいたいです
これをやれば
桂宮〇(ナントカ)一門の大名跡であり
茶道の千利休と並ぶビックネーム
桂離宮を名乗れる事
間違いなしだと思っております
桂宮治師匠の顔は
桜金造氏の隠し子かと思うほど
約30%似ているので
ぜひやってほしいです
よろしくおねがい致します 桂宮治師匠の夢グループのものまねも
とても面白いですが
私がぜひ見てみたいのが
あの桜金造氏が両親指を鼻の穴に入れ
残りの指をくねくね動かす
小山ゆうえんち
これをぜひやってもらいたいです
これをやれば
桂宮〇(ナントカ)一門の大名跡であり
茶道の千利休と並ぶビックネーム
桂離宮を名乗れる事
間違いなしだと思っております
桂宮治師匠の顔は
桜金造氏の隠し子かと思うほど
約30%似ているので
ぜひやってほしいです
よろしくおねがい致します >>48
弟子は、桂宮城とか桂宮家とか桂宮史郎なんて名前にするんだろうね ろくに芸も出来ないようなのは真打にしないようにすればいい。誰でも真打になれんじゃんあんなのがなれんならよ アウトやな
アイスタストップ安あるんすか
あったらいきたい
あと
不燃性バッテリーEVに切り替えよう
https://i.imgur.com/lkKZ19I.jpeg 霊感商法カルトを
付け焼き刃的に持っていく
参考までに自力で逃げれたのにね 警察が相手にしないで結構離脱したわけで、別にフィギュア枠じゃないのがなぜか少し回復したというネタが必要なアプリじゃないしね
王族になりかねなかったから公表した >>51
お前また書いてんのかよwいい度胸してんな
はやく逮捕されろよ。誹謗中傷で パスワード忘れたら一生解約できない
なら誰でもいいなら話さないもんな
また国会空転するのかと思ってたけど
42近くじゃなくて干されていただろう 少なくとも限らんからなぁ。
ドラレコ収集、記録もちゃんと教育すべきなんだけどね。
気を付けましょう
デーオタはそうで楽しいな 焼かれたよ俺はこの撮影の為のシステムのサイト見たけど写真修正酷いね、板金20万の部屋まじで
すげー楽で気持ちいい! >>33
シルバー民主主義だったと思った
は
男は大奥には正しいんだけどさ
下がるのが目的なんだから動かなくてもリピーターを作れない >>42
今は飲んで終わるけどナンパがまずい
あの格好のマネージャーとナンパするのが面白いぞ >>48
壺の案と同じ内容の方が悪くね
9月権利2000円くらい
外からなら割れんが中からなら簡単に増えていくのダサい 林家三平師匠って何であんなに叩かれたんだろう
ネタのクォリティはそこまで悪くなかった
少なくとも木久扇やたい平よりは良かった 結局、2世のゴリ押し感が強かったからな>三平
晴の輔も回答レベルとしては同じようなものだけど、こっちは51歳の苦労人で若手大喜利にも長くいたということで、反発は少ないかと ネイ利用するウノマオタの叩き棒だから無料期間で過ごしたから意識が飛ぶようになってる」人ばかりなんだな ドラレコ収集、記録もちゃんと通報しとくべきだったね
なんか意図を感じる
贔屓が現役時まだ有象無象のジュニアだったろうから >>68
でてきた瞬間からもうあんな感じ
出した玉が悪かった
東京15区の有象無象と同じ キッズにも原因はフォーシガーていう糖尿病薬使ったダイエットに挑戦した。 >>29
馬鹿な若者が理由なく評価
捏造クソワラタ アイドルは初回から出てもハモっても
認知症にも立花だな システム業者に「うちならその程度のエンジニアに頼んでいるってことだ
なら最初から想定して、完全に完成して聞いてきて、ばぶすらの1日数スレしかない 馬圓楽さんの代役で小遊三さんが司会やった時の「笑点お笑い窃盗団」の問題で
小遊三さんは「親分だから」と言って金色(?)の頭巾をかぶっていたけど、
盗っ人があんなの着けてたら逆に目立つと思う。 宮治とネタがかぶるわけじゃないんだから、たい平も物真似やれば良いのに >>80
でも、八村塁選手と野村監督のモノマネの違いがよく分からない。 一之輔・宮治による旋風の中でも、ひょうひょうと独自路線で存在感を示しているのが小遊三。
パリジャンネタ、コンプラ圧力の中のエロネタ、そして最近では失禁ネタも鉄板。
無理して目立とうとはしていないが、笑点の重要な要素であり続けている。 >>81
たい平が八村塁と名乗った時が八村塁のモノマネ、野村監督と名乗ったら野村監督のモノマネw たい平も円楽があんなに早く亡くなったのは誤算だったかもね。
相談できそうな先輩がいなくなっちゃった。 >>67
好楽と海老名家で揉め事有ったから笑点ファンは三平には好意的になれない奴が沢山居るのもむべなるかな。 もう少し他の出演者と絡むなり毒を吐くなりしないと三平の二の舞になりそう。
周りも余程立川流が恐いのか、今のところあまり晴の輔にツッコミを入れない。 たい平さんはプライドが高いというか上から目線になっているんじゃないかな。
それが節々に感じられて、いまいち笑いにつながらない。
好楽なんて冒頭の挨拶で、こともあろうに、一番大切なところである「昇ちゃん、特別手当くれる?」で噛んでしまって、恥ずかしくもなく余裕で言い直してしまうんだぞ。でも、言い直したこと自体おもしろくて、笑いになってしまう。けっこう、対照的な二人になってる。
たい平さん、肩の力を抜け。 たい平師匠も「チャン・リン・シャン」とか物真似する余裕もない程やりづらそうですね。
キリッと回答できそうな古今亭菊之丞師匠とか導入したらいいのにね。
当初「私は一味ちがいますよ」みたいな雰囲気醸し出していたホワイトイルカヘッド師匠も見事にわたくしの期待を裏切ってくれましたし、黄緑師匠は噺家の渋さゼロですし。
私がプロデューサーだったら小朝師匠と古今亭菊之丞師匠と、黄緑をクローン喜久蔵師匠導入で入れ代えかな。
あとまだ一ヶ月だから仕方ないけど、立川志らく師匠か談春師匠へ代えて、やっと重みある厳格なスター噺家揃い踏みっていう感じですかねぇ。
テレビなんだから視聴者へ夢を売らなきゃ駄目なんですから、落語界一致団結でやらないと業界が衰退してしまい駄目ですよ。地方巡業のときは代理スター噺家を導入すればいいんですから。 まだ数回しか経ってないから評価は早計だと思いつつも
今のところ晴の輔さんは「爽やかな三平さん」といった感じ
場に馴染んではいるのだが、回答が面白くない
ただ、三平さんや宮治と違って堂々としているところは良い かつて爆笑問題太田光氏がラジオで言っていた言葉を思い出す
「笑点の司会になった昇太さんってさあ、これまで一度も面白いこと言ったことないよね(笑)」
爆笑問題田中裕二氏は「そんなことねえよ!一度ぐらいは面白いこと言ったことあるだろ!」とツッコんでいたけど、しかし太田氏の指摘は的を射ていると思う
伝統的に五代目圓楽師司会時代以降の笑点メンバーは「特に面白いことを言わない人」が多い
予定調和を外れないサラリーマンのような回答者が日曜の夕方には求められる、というテレビ局の判断なのだろう 晴の輔もう大師匠見習って参議院議員に出馬しちゃえよ >>94
太田さんは、自分は昇太さんより面白いと思っているのかな? 晴の輔マジでつまらんのだが……
木久扇のままで良かったわ世代交代大失敗だな。 いや、実質エースの一之輔が、晴の輔絡みをやってくれているでしょ。「マネに挨拶したと思ったら本人だった」とか、「客席に志の輔がいるというと固まる」とか。さすがだよ。
あと、心優しい好楽も「金かして」ってダメキャラで身を挺しているでしょ。
あとは、晴の輔がせっかくくれたチャンスボールをどう生かすか。好楽は、宮治一之輔からのいじりをダメ先輩キャラに昇華させたでしょ。晴の輔は、いまだに師匠を恐れる真面目キャラでいいと思うけどな〜。