摩天楼オペラ28
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
摩天楼オペラ28代目スレです。
マターリsage進行。
安置・荒らし・叩き・厨はスルーでお願いします。
女ネタ・ファンネタは荒れる原因になるので、なるべくなしの方向で。
次スレは>>980が立てること。
【公式サイト】
http://matenrou-opera.jp/
(Twitterはここからアクセス可)
2017.11.15
Full Album「PANTHEON -PART 2-」発売中
特設サイト→http://matenrou-opera.jp/pantheon2/
2018.06.13
New Single「Invisible Chaos」発売中
http://matenrou-opera.jp/information/2421
※前スレ
摩天楼オペラ26
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/visualb/1511691003/
摩天楼オペラ27
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/visualb/1520158103/ 愚痴ばっかりの酒のツマミも平べったくする、憂鬱な午後越えた後の宴会大歓迎 Anzi好きだったから脱退してもオペラと並行して応援したいと思ってたけど
今の状況だと応援出来ない
ようつべで数曲発表しただけで、後は自分でバンド組むでもなく
ずーっとKAMIJOのサポートしてるって情けない
しかもセカンドの立ち位置だし
脱退から2年半でオペラは悠の脱退という最大の危機を乗り越えて
5人編成で再メジャーデビューするの本当に凄いと思う Anzi脱退後暫くはキングレコード関連の仕事あったから、個人としては契約続いてるのかと思ってたけどそれもすぐなくなったね
わざわざ自分の公式つべ作ったからにはたくさん曲作ってアップするのかと思いきや2年半でまさかの3曲
先輩のコネで仕事もらうだけで2年半保ってるのはある意味凄いけどさ 意識や信念の違いって脱退したのに今の活動じゃね アン様らしくない オペラ時代の方が輝いてた 脱退は残念だったし辛かったけど
意識や信念の違いは分かるし、裏切り者とか言う人も居たけど
自分は誰が悪い訳でも無いしバンドやってる限りは仕方ないと思ってる
ただその後の行動で違いが出てしまったかなと…
苑の方が「唄い続けたい」って信念があったんだと思う まぁオペラは一旦休めとか何やかんや外野に言われても頑なに走り続けたからな
いつ体力切れてもおかしくなかったのに
それで一区切りとも言えるような一定の結果を出したんだから凄い
実力派の若手メンバー 途中送信してもうた
若手メンバーで新鮮さも取り戻したし 能動的に動かないと縁は広がらずチャンスも得られないよね 唄い続ける信念 その通りだね 本人達が一番辛かったし判断も難しかっただろう。残って活動する決断してくれた3人と、飛び込んで来てくれた2人に感謝だな。ずっと応援する そういやインディになった後も事務所にリリース元は傘下のベルウッドだったり彩雨が年末の納会行ってたりでキングとは別に仲悪いみたいな感じ無かったよね
脱退だけでメジャーから降りるってなると契約条件かってくらいだしリリースペース下がるどころか1年でアルバム2枚も出してたし今思うとなんだったんだろ 最初にどういう形態で契約してたかってことだろうね
契約内容がメンバーチェンジにより契約を切らざるを得ないものだったんだろう
売り上げトントンで同じくメンバーが脱退したノーゴッドはキングに切られてないからな またメジャーに戻るわけだけど、今後インディ落ちてたときの曲がなにか悪い扱いを受ける可能性ってある?
ベストを出しても入れられないとかそういう そのときにならんと分からんやろ
同じキング傘下だから必要とあらばいくらでも何とでもなると思うがな >>864
流石にPHOENIXは入るでしょう
あとはWARRIOR なんだったら次アルバムに入るCHAOSもインディ期曲だしね
風の鳥と違って曲書いてるのは全員在籍してるしその辺大した問題じゃないでしょ >>868
言われてみればそうだなw
じゃああんま関係ないな そっか確かに系列同じだから大丈夫か
権利の問題とかでレコード会社変わるたびにベスト出してるアーティストいたから心配だなと思って >>855
意識や信念の違いってあって、てっきりAnziの方が意識高いと思ってたら、逆だったっていうww
まあ、いいギタリストではあったが… >>870
俺的にはマグノリアとかRUSHとか上位に来ると思ったが来なかったな メンバー5人揃ったら再メジャーならJaY加入決まった時もそういう話あったかもしれないけど
その場合体調に不安を抱えた悠さんの心境はフクザツだったかもね すまんのう…わしの身体が悪いばっかりにお前に苦労をかけて…うっうっうっ Anziはルックスと声がいいボーカルを見つけて何かやってほしい。 決してAnziの信念・意識が弱い訳では無いよ。
彼は元々ヴァイオリンを習ってて、そのクラシックの旋律をギターで弾く、所謂ネオクラシカルメタルの影響や、その分野のイングヴェイに影響を受けた人だし、彼にとって摩天楼オペラの音楽性よりもKAMIJOの音楽性の方が合ってるのは明確だと思う。
彼のブログを見てると、KAMIJOのところでの活動を「妥協」でやってるわけじゃなく、「好きな音楽」としてやってることがわかると思うよ。
でも、それは別として摩天楼オペラとして止まらずに走り続けてきた苑を初めとした彩雨悠燿の4人の信念は本当に素晴らしいものだし、摩天楼オペラに加入してくれたJaY響も本当にありがたい存在だと思います。
つまり最高ってことさ!(敬称略) あと俺も個人的にはAnziには新しいバンドを始めてほしい。彼はリードギターとして、作曲も含めた活動をする方が絶対に良いと思う。その才能を無駄にするのはもったいないよ。 かみじょも凄い人ではあるんだけどやっぱり辞めてまでやりたかったことがサポートかあ……って思ってしまうんだよね
Anziの作る曲が好きだっただけになおさら KAMIJOって鼻つまったような声の下手くそボーカル??
あいつはずっと歌謡曲歌っとけばいいんだよ 毎日Human Dignityとアルバム試聴見てるけど楽しみすぎてヤバいわ
オペラの曲は大サビで展開が大きく変わったりするから試聴部分以外がどうなってるのか早く聴きたい >>880
せめてLedaみたいに交友関係そこそこあればもっと色んな舞台に立つことも出来るのになぁとは思う AnziさんはJupiterの久世さんと相性よさそう(音楽的に)
もちろんKAMIJOさんとの相性もいいんだけど
久世さんみたいなハイトーンメタルシンガーのほうが合うと思う
余計なお世話かw もうあいつのことは生暖かく見守ってあげようよ
Jeyの成長を見守るのみ >>888
表記ミスしてるせいで、全然はいってこないぞ 新譜がV系寄りのアプローチになってるのはジェイがV系の影響を受け始めたからってのもあったんだな
このバンドに加入した以上V系に抵抗があるってことは無かったと思うけど、なんか少し意外だったわ 過去の摩天楼オペラではAVALONがアルバム的にもツアー的にも一番好きだから、新体制の摩天楼オペラでも、いつかはAVALONみたいなコンセプトアルバムが出てくれることを祈る。 野音行かなかったの後悔してるからまたやって欲しいな ここで区切れと天使は歌うを聴いたらやっぱり主張強いギターは苑と相性いいなと思いました
jayももう少し頑張ってくれないかな >>893
あの曲はオペラの上位互換て感じだね
ギターはもちろんキーソロも派手でつい「苑の声にキーボード合うな」と彩雨に失礼なこと思ってしまった >>893
全く逆の感想だったな
ギター強すぎて違和感ある
オペラの演奏で聴きたい インディーズ期
メジャー初期
メジャー中期
メジャー後期
再インディーズ期
再メジャー初期
良いねえ 摩天楼オペラの曲名は個性的なのが多いけど、結局は納得できるし、いい味を出してると思うんだけど、炎の人だけは曲名で損してる感がどうしても拭いきれない……
ラスサビのツーバスとか最高なんだけどね >>898
PENICILLINもFANATIC CRISISも同じなんだな
インディーズ→メジャー→インディーズ→メジャー 摩天楼オペラのいい所って、v系だけど前向きで、わかりやすく、人間賛歌ってところやな
これなら老若男女人気が出るのも頷ける ここで区切れ聖飢魔Uのブランニューなんとかじゃない? このバンドはガルネリの出来損ないって印象しかない
VoがモロV声だからどうしてもしょぼく思えちゃうね 演奏力を比べるのは酷だが、曲はオペラの方が幅広くて良い ガルネリはボーカルが暑苦しくて華が無く感じたからあまりハマら無かったけどオペラ聴いてめっちゃ感動してハマったな。ギターもSyuはソロ長いし弾きすぎだと思ったけどAnziのは綺麗に纏まってて下がる所は下がるし。
まあ要するに好みよねぇ、 オペラの方が好みって人もいればガルネリの方が好みって人もいるし、どっちも好きって人もいるんだから結局は人それぞれ
比べるだけ無駄だよ ここで区切れは曲は素晴らしいけどギターの主張が激しすぎてボーカルが負けてる 編成や路線的には似てるけど全然違うよな
むしろそういう点だとJaYの古巣のラブリーのが近いと思う まあ、良くあるキーボード付きメタルバンドの構成だしね
ガルネリウスで一番好きな曲はangel of salvationなんだけど、ここらへんの曲は
摩天楼オペラが演奏するのは無理だし、そう言うとムキになって反論する人出そうだけど
ガルネリウスの曲を完コピ出来る演奏力のあるバンドなんて、国内外問わず、そうそう無いよね
ただ、バンドは演奏力だけじゃなから、摩天楼オペラの方が優れてる面もある
メインメロディーのエロさ、エモさが際立ってるのが摩天楼オペラの魅力
ただ、anzi様が抜けてからはエロさが無くなったね、泣けないもん
ちなみに激ロリは今でも泣ける ガルネリ大好きだが
オペラ初ワンマンまであと3日そこそこ予習できた >>916
お疲れ
楽しみだな
ガルネリに限らず他のバンドの名前が出ると牽制合戦みたいになるからやめたらいいのに 本人達はいつでも音で我々を楽しませようとしてくれているのに、我々がピリついててどうするのよ >>915
どのバンドだってそこがオリジナルで完コピなんでありえない
それぞれの味や良さがあるんだから比較する意味なんてないよ
そもそも苑や悠は生粋のガルネリファンだし、SYUだって苑とやりたいと前々から思ってくれてのオファーだったんだからソロアルバムに我々がやいやい言うことではないでしょ 比較とか好みとかならいいけど糞だ下手だとか言い出す奴が居るから荒れる 歴代オペラのアルバムの中で一番評価高いのってなんだろう?
Justice、ANOMIEはよく挙がる気がするけど、個人的にはAVALONのコンセプトアルバムとしての完成度を推したい。 コンセプトアルバムとしてはAVALONかなと思うわ
アルバムとしてならJUSTICEかPHOENIX RISINGで迷うけど後者はミニアルバムだしな… 全体の曲の完成度からしたら、間違いなくJusticeだよ。だから、今でもやる曲すごく多いじゃん。
ところで、このくだり何回やるの?w >>929
活動してないバンドならまだしも現役バリバリで毎年新譜出してるバンドなら何回でもやるでしょ Avalonってコンセプトアルバムだったのか。
全くパンテオン1,2の曲を聴かないんだよなぁ。Justice、喝采は素晴らしい Justice、喝采は全く聴かないわ
パンテオン1、2ばっか聴いてるわ AVALONは最後まで聴いたあとにまた最初に戻したくなる感じが好き MALICE MIZERスレで後輩のKAMIJOが貶され
摩天楼オペラのスレで先輩のKAMIJOが貶される >>941
ひどいw
KAMIJOさん好きだけどなぁ KAMIJOさんさあ小さな商店街のセレモニーみたいなのにフル装備で出演してんの見て
ああ良い人なんだなあて何となく思った応援してるよ キャラを演じる姿勢は素晴らしいけど主催の薔薇フェスでキレたのは頂けないね >>930
いやいや、他のアルバムに比べて、やってる回数絶対多いから。Justice、落とし穴、マーメイド、インペリアルライオット、21mg、ニューシネマとやってる曲の割合が他のアルバムに比べて圧倒的に多い。 >>940
喝采が一番成功したのは、Justiceがあったからこそ、宣伝に力入れてもらえたって事でしょ >>938
それわかる、むしろパンドラがラストでもかっこよかったと思う >>948
930が929に言ってるのは「このくだり何回やるの」に対するアンサーなのでは レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。