La'cryma Christi92
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
基本はマターリsage進行。
荒らし予防のため 書き込むときE-mail欄に半角英字でsageって書いてね。
>>980を踏んだ人は 新スレ立ててください。踏み逃げ厳禁です。
荒らしはスルーして下さい。
オフィシャル
http://www.lacrymachristi.jp/
前スレ
La'cryma Christi91
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/visualb/1509113347/ TAKAはkojiの事務所との裁判をどんな目で見てたんかな あの裁判はkojiや潤には気の毒だし事務所が悪いと思うのは変わらないが、ラクリマやらない限りメンバー個人に価値はないという事務所の考えもまあわかる。契約違反とは別問題だけど コロナ時代にこそ儲かってそうな商売だな
反してバンドはますます難しい時代になってしまった 宝石商の社長だからバンドには戻ってこないだろうな、、 食うに困ったバンドメンがいたら将来助けてくれるぐらい大きくなってほしいものだ 助けてやってもいいがそのときは下記の通り改名すること
ボーカル:ダイアモンドTAKA
上手ギター:ルビーHIRO
下手ギター:サファイアKOJI
ベース:オパールSHUSE
ドラム:エメラルドLEVIN メルカリで「KOJIのフロッピー買って下さい」ってKOJIがソロで出した本を買ったんだけど、本とは別にフロッピーが付いてきて、中身なんなのか気になる。誰か知ってる人いたら教えてきださち。 >>753
確かKOJIが自分で撮った写真のデータが入ってた気がする
メンバーの画像とかは無かった ちなみにKOJIのフロッピーは
本のカバーについてる応募券を使わないと手に入らなかった >>757
まだ本を読んでないけど、本と関連する事案がフロッピーに入ってるのではと、気が気でなかった。本の最後に「続きはフロッピーに入ってるファイルで」とか記されていたら、気になって気になってしゃあない。ハムエッグ焦がしてしまわぬように的な気が気のなさだった。
玉手箱を開ける気分だ
>>758
確かに応募券だけきられてた! フロッピーってのが厳しいな
今どき読み込めるPCなんて無いから外付け買わないと読めないのか ファイルコンバータや転送サービスとかでCD-Rとかに焼いて貰うのって駄目なのかな La'cryma Christiの人気が落ちた理由ってたくさんあるけど何が一番の理由だったんだろ 人気絶頂期がV系ブームで異常な人気だっただけで音楽的には人気無いほうが普通だと思うわ ざっくりして集めて聴いた結果、X JAPAN以外は作曲レベルはどっこいどっこいの様な気がした >>768
まさに
いきなり路線変更して化粧も薄くなってそりゃ客減るわと思った
あの頃の脱V系現象は色んなバンドに飛び火しててウンコだった バンドの差はあれど、どんな大物でもあの時代は下降線を辿る様に作られてたもんな
今みたいにネットも普及してないから持続コンテンツって発想がなくて使い捨てだった
個人的にはメジャーはバンドの墓場だと思ってたわ FRIDAYネタが要因の内どのくらいの割合占めてたかは解らないけどマジシアツアーは動員激減してたって噂は聞いた事あるな。
KOJIは余程ラクリマ時の確執がトラウマで慎重になってるからかアルビノ以降メンバーは少人数制に拘り持ってる感じだね ピエロ、ディルアングレイ、ジャンヌダルクは00年以降のV系氷河期でも売れてた三強
それ以外はほぼ落ちぶれてたね
ファナティックはMステやら笑っていいともに出たりして地味に人気を維持していた スジキャロw
ジュビアは知らん間に1日復活してたみたいでYouTubeに動画あるな >>775
その3組はちょうど氷河期と入れ違いで出てきたんだよ
まあピエロだけは多少売れてたけど四天王とかが売れてた時はまだヒヨっ子だった
同じ90年代に出てきてたらどうなってたか分からん 90年代V系ブームは正確には96、97年位までのブームで
98年頃にはもうピークを迎えて(個人的な感触では97年辺りで終わってた)メディアと共に消沈してったと思う
DirやPierrotやJanneはブレイクアウトやブーム時の最後の熱というかバトンを受け取った世代だと思ってる PIERROTとDIRはなまじブレイクしなかったから続いたかもなあ。この2バンドの代表曲は何かってなるとファンの間でも分かれるし。 V系が一気に沈没したからなぁ、、
人気が落ちたのはラクチマだけってわけじゃないでしょ 時代的にヴィジュ系はもう…って時に「べ、別にぃ?俺達もともとハードロックだしぃ?!」ってな具合に路線変更したのは悪かったね
ジャンルに囚われずにと麺もファンもお互いに思ってたし、あの独特な世界観が好きだった人がコアなファンだったと思うよ
それがあそこに来て急にジャンルに囚われちゃったw
正直私は、急に色が無くなったようなイメージだった
つまんなくなった
ぶっちゃけ何がしたいのかどうしたらいいのか本人達もブレブレでガタガタだったんだと思う
5人の間で固く「これだ!」って信念もなくもう限界だったんならこれ以上やっても仕方ないなって思ってたよ
タカの声も怪しくなってきたし、石に頼りだしたし、なんかそれぞれ精神的に弱かったのかも >>783
あの独特の浮遊感とか透明感がよかったのにハードロックだからね
後期でちょっと戻しだしたけど時すで遅かった DIR EN GREYはMISSAとLa'cryma ChristiのSculpture of Time聴いてた97年当時はどう考えてもLa'cryma Christiが天下を獲ると思ってたな 何だかんだインディーズからメジャー1stALぐらいが一番世界観と音楽が濃かったよな
歌詞も幻想的でよかった
With Youとか売れたし好きだけど歌詞はフツーのラブソングだから、その路線で行ったら他のJ-POPのバンドに勝てるかと言うと難しかったと思う >>788
ニオイで言うならRONDEとか…ローディだったTinker Bellぐらいか
初期のラルクが何気に初期ラクリマと似たような演奏やってると思う 名前思い出したあとプラチナフォレストなんかモロフォロワーだよね
White Periodみたいな曲もあった
アクチュアベールってバンドもいたけど似てたかはよく覚えてない ラクリマみたく南国風ではないが初期Rentrer en soiはヨーロッパ白系で演奏や歌は別としてラクリマっぽい臭いしたのを思い出した
途中でディルもろパクり路線になり、最終的にディルとラクリマを融合させたような白系ラウド路線になってカッコ良かったが全く売れなかったな >>790
クリーチャークリーチャーでHIROとツインギターしてるしHIROのソロでも弾いてたからな ティンカーベルってバンドいなかったっけ?
見た目すごいラクリマっぽいなと思ってた ティンカーベルのベースのスナオがタカと仲良かったね
後にリブライアンのサポートしてた ガ(゚д゚)!
ラ|д゚)!
ス(゚д゚)!
の(゚д゚)! イエッスタデイ!朝が((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルぶる いくらサウンドを真似たとしても、最終的にボーカルがハイトーンじゃないとラクリマぽさは薄れるよね。 リエントのEyes of forest聴いた時はラクリマとマリスっぽさを感じた
ディルの凾ノソックリな曲もあった ラクリマ自身がこの路線じゃ売れ続けないと判断して路線変更、結局解散したのにそれを模倣するのって頭足りないんじゃないか 厳しい言葉だが一理ある
ただラクリマのその先を表現できる自信があるならアリかもだが基本劣化だからな
RONDEなんかはパワー系のボーカルで惜しかったけどやはりネタ切れ 未来航路とか永遠とかの頃のラクリマの雰囲気に近いバンドって、いまいますか?
もしいたら、教えてください! >>804
ありがとうございます!早速、ググってきます! ラクリマ初期の音楽ってやっぱ当時のメジャー向きじゃなかったんだよな
当時のV系殆どのバンドに言える事だけど音楽性守るか、メジャーの選択でメジャーと言う選択肢を目の前に出されて
断って音楽性守り続けるなんて選択肢を出せるバンドは殆ど居なかったと思う Lhasaからマジシアまでの間がやや長かったのもマズかったかもね マジックシアター中坊の頃に聴いてコレジャナイって思ってから聴いてないんだけど
今なら違うかもしれないからもう一度聴いてみるか &U以降はコレじゃないだったけど今全部順番に聴くと全て違って全ていい 大人になって聴くと難解な事やってた凄いバンドだったんだなと思う
若い時に凄さに気付くのは難しいかもしれない &UってかLIFEが急に正統派Vロックになってびっくりしたな
IN FORESTみたいな
でもforestのが好きという 配信?それともサブスクリプションっていうの?
呼び方知らないけど、そういうので聴けたらいいなぁ〜 >>812
リアタイでも気づいてたが何せクラスにファンがいなかった。
あと、お笑い芸人がバンド名を笑い者するせいか以前にVIPあたりにスレが立ってて知ってる人がいたらしく結構面白く難解な曲をやってんだよなーとレスに私も曲やアルバムの説明したら、「ネタバンドだと思ってた。へぇ凄いバンドだと知らなかった。岡〇悪いことしたな」とレス返ってきた せやな
俺もいくら良さを説明しても誰もわかってくれないから学校にCD持っていって昼休みに放送室に乱入してかけさせたらドン引きされたわ
まあ一般的にはラクリマなんてそんなもんだよ つっても当時乱発してた有象無象のV系とは曲調が一線を画すしそんなに引かれるかなあ。
同じように俺のダチも放送室でインディーズのPENICILLIN流して引かれてたのはまあわかるがw v系自体マニアックでイロモノに観られがちだからの。shuseが何かの雑誌のインタビューでGLAYやラルクの世代はTVに出れば市民権が得られたけど自分達の頃はもう市民権も得られなかったって言ってた気がするけどそれも一理あるかもね。 一応97年98年にはテレビ出てたから全く無名でも無いよな
単にGLAYやラルクまでの一般受けまでは無理だっただけで ほぼ同時期にSHAZNAやらマリスみたいな色物が目立ったせいでヴィジュアル系ってだけで音楽的評価がされにくかったよね。 GACKTもミュージシャンというより
タレントとして売れた感じだよね Gacktは曲作る才能はないから
たぶん鼻歌で歌メロ作ってからコードを付けるタイプだろう
下手したら殆どアレンジャーがコードつけてるかもしれん BUMP OF CHICKENみたいにテレビ出ず孤高のアーティストしてれば一瞬売れて反動で落ちることもなかったかもしれない SHAZNAが色物だと!?(ガタッ
法廷で会おう! 知らなかったがLUNA SEAもネタにしたお笑い芸人いるらしいな
当時思い出せばLUNA SEAすらもハードルは高かった
キャッチャーな曲に声の聞きやすさ、取っつきやすい見た目でGLAYが天下とったという感じかな 90年代V系50名盤面白いな
GLAYとSHAZNAがないw >>827
河村のモノマネした木梨じゃないよな?w >>829
違うw忘れたけど最近の奴等じゃないかな
それにしてもshuseツイッター止まってて平気なんかな ABC無くなったしIkuoみたいなテクニカルなベーシストの需要が増えたから仕事も無くなって病んでるのかな? Single Collection 380円 ゲオにて 今再結成しても失敗するかな?TAKA以外は今よりはマシになりそうだけど。
そのTAKAが戻る気ないから考えても無駄か >>834
今はライブ自体実現が難しいからな。音源制作なら有りかも知れないけど いやコロナ関係なくさ。
もっともコロナで余計難しくなったってのはあるだろうけど 意外にガイドラインに沿った形でライブすると上限に見合った程よい集客数になるかも解らんね それで利益でるんならコロナ前からそうしてるでしょ。
観客数をキャパの半分にしたところで会場使用料その他諸々も半額になるんかという。 昨日知ったとこだけどKOJIまた入院してたのか…必ずしも直接的な原因じゃないにしてもこんな御時世なのか今年やっぱり病むミュージシャン多いな 音楽業界がピンチの今に再結成してもしょうがないやろ
TAKAの商売はこういう病んだ時代こそ儲かってそうだし、ある意味バンドとは最悪の相性 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています