★☆ MALICE MIZER 91 ☆★
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
でしょう。やっぱり、ヴィジュアル系といったら。
個々の活動を応援、期待しつつ88スレ目です。
出来る限り攻撃的なレスは控え
エレガントにマターリといきましょう。
■現在のGacktの話題はGacktスレで。
■Koziスレ独立の予定はありません。
■チケット等の売買は売買スレでどうぞ。
■sage進行中です、宜しくお願いします!
■妄想ネタは暴走しないように気を付けてね。
■名無し以外は歓迎されません。
(ヽ´∀`) ∬“◆“∬ (・∀・川 ( ´ハ`) 川´ー`川
■前スレ
★☆ MALICE MIZER 89 ☆★
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/visualb/1552802355/
★☆ MALICE MIZER 90 ☆★
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/visualb/1557647802/ ずいぶん前にジャニもザイルも除外の方針じゃなかったか
また変わったのか知らないけど 椎名林檎はそう言ってたけど櫻井翔の親父が電通に天下りしたから嵐は出てきそうって噂 就職氷河期に理工系技術者を冷遇して頭良い奴らは医学部に逃げていった。今の衰退してる日本はそこにある。マリスはバブル崩壊後だけどエンタメが元気あった90年代だからできた分野なんだよ。 壮大な妄想だけどね
中村獅童ボーカルと同じくらいありえないとはいう前提
manaの人脈もVの界隈で影響力の割には浮いてるし
相当付き合いにくいのだろうとは思う
喋らないのは喋らないほうがいいということもあるのかもしれない >>862
こないだの東大くんかな?
君は氷河期で就職できなかったの? >>858
恥でも馬鹿にもされてないでしょ、空気なだけで。AKBやジャニーズみたいなのは恥だけど 今更だけどhitomiって人はどのバンドの人なの?
曲聴きたい >>844
そうかそうか
買えなかったのねおばちゃん >>853
X JAPAN(YOSHIKI)やHYDEみたいに海外開拓したらいいんじゃね
Manaはよくモワティエの紹介してほしいと言われて海外イベントに呼ばれてるけどゴスロリ文化、服の人としてだからな >>859
五輪多分YOSHIKIは携わると思う
平成天皇にピアノ披露した縁があるのと世界で営業頑張ってるから >>864
それ俺w
フレックスだから会社めったに行かないけど一応仕事あるよ
>>865
イタリア人にルチオフルチとかアルジェント人気?ってきいたら
ティーン向けだよって笑われたけど多分そんなかんじと思う
>>866
moran >>863
manaはkoziが居ないと付き合いにくそうだな
音楽面だけじゃなく性格面でもマリスのバランサーだと思う
>>866
Fatima、Moran、ウミユリ、雨や雨
あとは忘れた >>870
すごい縁起悪い書き方。おばさんは頭使わないからほんと困る
上皇だし、関わりがあるのは宮内庁ね。 >>872
写楽とかのチップチューン勢とか
speed-idとかゴシック界隈とか
横にも微塵もないからね koziはmanaいないほうがのびのび楽しそうだけどmanaには必要だよな マナ様を尊重しつつ対等に付き合えて弄れるのはコヂだけな感じ 表向きはmana様凄い!みたいに振る舞ってるけどマリスの黒幕はkoziだよな
manaさえも操れる男だもんw 確かにKoziはメンバーの中では一番大人な人だよね あれだけスタイルや見た目も維持して
曲書いて、
二人共相当ストイックかつ変人だとは思うけどね
memoireの頃なんて
同期使わずローランドのポンコツギターシンセでパイプオルガンやバイオリンでライブやってるけど
自分もハードオフで買ってみたけど何から何まで面倒くさすぎてライブでやるなんて考えられん >>870
その10年後の式典ではエグザイルが秋元作詞の歌うたいながらタコ踊り披露してるんだよなw
YOSHIKIは政治家にも顔利くしありそう こぢは全部無意識にやってそうなのが凄い
素直にmanaの才能も認めてるんだろうし、面白いから弄るんだろうし
なんて言うか人たらしなのかな >>880
当時のギターシンセって今と違って出音の遅れもあるし、あれでツインリードとか考えがぶっ飛んでるわ 同期させるマニュプュレイターとかやろ
キーボードを裏で同時に弾いとるのか >>885
同期はvoyageから
昔はギターで鳴らしてた
(インタビューだげでライブには行ったことないけどね)
プログレも好きだったからそっちでは使われてたけど
ヴィジュアル系でそこにこだわってるのMALICE MIZERだけだったよ
しかも音色はmidiの外部音源使うってあって
>>884の言うとおり音はさらに遅れてたはず >>884
すごいけどやっぱり無理はあって、当時のライブ音源きくと普通のギターじゃ有り得ないような音程ミスや誤発信がいくらかあったようだね
しかしライブハウスではご愛敬としても横浜アリーナでau revoirをギターシンセでやったのはすごいよね >>889
付属のパイプオルガンの音に満足できないので外部を探して使ってるとか言ってた
manaのアルジェントとかフルチ映画の挿入曲、照明への憧れみたいなのを何回か読んだことあるし、
ゴブリンとかプログレの影響と思うわ
seも演奏したいみたいなこと言ってたはず 今回のライブは昔は弾いてなかった曲も割と弾いてるし
昔は踊ってるだけでカラオケ状態だった曲もギター鳴らしてみてたりするし
ほぼ全ての曲で同期用の音源も作り直してるっぽいし(マドリガルとか完全に別物)
何だかんだで評価出来る点が多いと思われる >>890
そうするとバロックとかかね
ライブではさすがにギターシンセじゃなかったな
俺はそっちのほうが良かったけど
>>891
メルベイユ曲以外はそもそもまともなライブビデオが残ってなかったからそれが出ただけでも価値ある
しかしながら昔ギターシンセで頑張ってたAPRESMIDIやaurevoirが歪みギターの被せになってたのはマイナスポイントだわ >>892
au revoirのアウトロKoziのリードギターが手と合ってなくて気になった 東京五輪にはMANA様とHIZAKIをギタリストとして出すぞ
男の娘は日本文化 翡翠、mana、hizaki、彩雨とか
意外と音もきいてみたくなるけど
manaもhizakiも他人とうまくやれないタイプw
ベースとドラ厶どうしよう manaが25周年のMALICE MIZERのとき、昔踊ってた曲でもギターは引き倒したのはなんだったんだろ >>897
音痴なのをシャウトで誤魔化してた見苦しい翡翠さんですね >>901
そうそう、好きすぎて間違えたわ
メガロマニアの翠が言いたかった >>903
誤解を招かないように
もうこのVoではありません >>899
そういえば初代金爆Wっていうのが効いたとか 俺はこんな耽美なキャラじゃないしテメーラいい加減にしてくださいと心の中で思ってただろうにも関わらずカリガリのライヴの1億倍のMCをしたり最もマリスが板についてたツンデレ石井
他のローディーが先輩に遠慮する中、一人だけ空気を読まず絡みに行き、常時滑っていたが憶することなく最後まで独特の世界がブレなかった鋼のメンタルkamijo
緊張していたマドリガルとはうらはらにnpsngsではまるで鬼でも憑依したかのように豹変し、狂ったようにシャウトしまくってた二重人格Hitomi
総括すると今回こんな感じか?
とりあえず最高のボーカル達だわ 石井出てくれたり振りやってくれたりMCするだけでも意外性強すぎ
しかも哲寄りの歌い方とGackt寄りの歌い方に分けてたように聞こえた
Sakuraもこの日の為に茶髪に染めるとかいう行動するのが珍しかった sakuraは白髪とかもするしここぞのときは気合い入れるよ
そういえば哲も髪切ったり丸刈りしたりするし似てるなw Fatimaってマリスとバクチク足して2で割った感じで面白いバンドだったよな
HitomiもFatimaの時はすげえパフォーマンス力高いから今後もしマリスをやるっていうなら彼は一番伸び代があると思う 作曲陣のメロディが枯れてるから
作曲できる方がいいんだけどね >>911
ポール・マッカートニーや今井寿、ミスチル見てもわかるけど作曲の才能はかれない
2期はガクトがメロディー作ってたんでしょ。コージまでMALICE MIZER終わったらメロディー作れなくなるなんてありえないw >>913
そんな特殊をあげてもしょうがないだろ
特にmanaはbeyond the gate以降焼き直し感とメロの弱さがすごくて最初の二枚しかほとんど記憶に残らないわ >>914
むしろ最初の2枚のほうが全部同じに聞こえる ジズモアで作る曲とマリスでは違うんじゃない?
Voが変わるだけでも声に合わせて曲調は変わる物だし
昨日も少し盛り上がったけどmanaはkoziが居てこそ才能が発揮されるの人なんじゃないかと つべで観たけど各々ボーカルがキツくて一回通しで観るのがやっとだな
ガクトがいかに偉大だったか改めて実感
ボーカルって大切なんだなあ >>907
神の命日にBlu-ray発売なので、なんで25th断ったんですか?と言われるのを避けて半月以上経ってほとぼりが冷めてからようやく墓参りアップした格付けタレント KAMIJOが毎回yu~kiに頭下げてるの見て微笑ましかったわ
ああいう礼儀正しいところで長年飯食えてるとこもあるんだろうな
何か水木一郎と仕草や雰囲気が被ると思った Gacktが歌う前提で作られた曲を他の人が歌えば違和感があるのは至極当然のこと
逆にtetsuやklaha向けの曲をGacktが歌っても違和感抱くと思うよ
ジャンル問わずカバーが本家を越えられないのは当たり前
今のGacktはそんな事でしか褒めて貰えないのか >>915
少数派な気がするけど
耳に残るかは結局好みだからね
それだと新譜出ても期待できると思う
>>916
確かにそれには少し期待
まぁみんな曲かけるほうがいいと思う
こうやって、もしの話やdvdの話題されてる今が再始動の最後のチャンスなんだろうなぁ >>920
それ正論。つべ消えたな。良かったよ。コメ欄にひどいのがあって、まるごと動画消えて良かった。あの時に活躍したアーティストまで引き合いに出してひどかったよ。 >>921
少数派だろうか?
まぁボーカルがカスのせいかもしれんがな >>913
ラルクとhydeは初期の頃の作曲センスいい感じだったけどそれ以降は >>920
ほんそれ
テツ抜けてガクトが入った時もキーが合わなくて1期の曲歌うの大変そうな声だったもんね >>926
でも逆に少女の〜とかレアだよな
まぁ18年前にネットで流れてたの聞いただけだがw >>924
ラステン、ネオペシが好きみたいな凝った展開やアレンジ好きな層もわかるよ、
今残ってるファンではそっちが多数派と思う、好みかな
>>923
海外勢のとんでもない数の絶賛コメントも同時に消えてしまったけどね
日本人は全体にガクトだった
わかりやすく説得力あって
日本活動メインでメジャーなところに打ってでたいなら他がないのは認めざるを得ないかな >>928
当時マリス界隈で馬鹿にしたであろうアーティストの名前まで出したのは怖かった。その人は着々とバンドも頑張って活動してるしソロも頑張って活動してる。音楽業界の人達とも仲良いし、後輩の面倒も見てる。外国人ヲタは日本の業界を知らないからアレコレ言えるのだろうね。
バンマスはコメを見なかったことを信じたい。 マシェリなんてGACKTの為に作られた名曲だからね
テツやクラハは勿論のことあの3人が歌ってもズコーってなるのは当たり前 曲を想定して書かれてないから
良くないのが普通なんてことはないはずだけどね
多くの日本人には伝わりにくい、良くないと思える
外人には伝わりやすく称賛に値する表現だった、それが現実だと思う
万人に受ける表現なんてないよ
あのあと横アリmerveilleの動画見直したけど
狂気、慟哭、悲哀が足らなすぎて、俺にはなんじゃこりゃだったもん
感じ方なんてそんなもん 歌唱力トップのあの人も嫌味に聞こえるかもしれないが「下手でも曲の雰囲気に合ってりゃ良いじゃん」と言ってたことがある。ボーカルも一つの音ってことかな。 >>930
GACKTの為に作られた名曲ってどういう意味?
GACKT加入のずっと前からあった曲だけど まぁ大幅に主旋律も違うし
25thではガクト版ではあったよ ずっとMALICE追ってた人や最後の二期公演行った人は聴いてるんだろうけどGackt版のマシェリってライブではどうだったの?CD音源と同じ感じ?
クラハとテツのライブのマシェリはファンクラブイベントやインディーズ時代の映像がつべで今も見れるけど >>937
2期マシェリもつべに上がってるよ
まじで今のガクトはどうでもいいし、
1期も3期も好きだけど、
2期マシェリにかなうものが見当たらないほど
manaも可愛いけど、
こぢとガクトの絡みも楽しそうで大好き。 >>938
二期のつべに上がってるやつのコメ見てたら何でマシェリだけCD音源なんだろみたいなの見たから
KoziとGacktの絡みって指差しのやつ?
あれ何回も見たな 横アリのマシェリは途中でけっこう長いKamiのMCがあったんだっけ
髪切った話とか「ん〜って言ったらマシェリって言うんだよ。ん〜って言ったら」みたいな
横アリの完全版はよ出してくれよ フルコースでオフコース
こーじぼチケ売り切れてた
モワ動かないとこっちに客流れるのかな >>941
ライブDVDしか見たことないからマリスのライブってMCがないのかと思ってたよ
着替えで忙しそうだし manaとkoziが同じ舞台に立つと、女王と王が帰還したような
圧倒的な存在感だった
yu~kiちゃんは、仙人のように個性的な二人を引きたてつつも
負けないオーラがしっかりあって、独特の重厚な世界観は健在だった
三人のVoもそれぞれ素晴らしかったし、本当に活動再開してほしい >あのあと横アリmerveilleの動画見直したけど
狂気、慟哭、悲哀が足らなすぎて、俺にはなんじゃこりゃだったもん
>感じ方なんてそんなもん
現代のガクトはクソだけど横アリのMALICE MIZERがなんじゃこりゃなんて感想持つ子供部屋おじさんは2度とここに来なくて良いよ
何が慟哭が足らなすぎるだよ酔ってんじゃねーよオッサン >>946
>>947
アホか
全米が泣いたと同じやろ
全米が泣いたは公式宣伝文だがその他はステマ >>946
批判を許さないってのは無理だよ
現代のガクトはクソって発言も別の誰かには同じ
去るべきは貴方 前なんかの番組でkoziが出てて金銭的にギリギリで活動してるって言ってたけど、manaはそれなりに潤ってるんだろうか >>944
虚無でマナコヂが背中合わせでポーズ決めた瞬間鳥肌立った >>953
manaとkoziの背中合わせや、マドリガルの屈伸運動(?)
の尊みが凄かった!
manaとyu〜ki寄り添う二人も癒された。
年月を経て、それぞれが美しいまま貫禄が出て
それでもマリスをとても大事にしてるのが
伝わって、本当に良かった。
いくらでもお布施するから再活動してほしい >>954
Yu-kiちゃんがずっとうっすら微笑みながらベース弾いてたの可愛かった。ライブで微笑むなんて昔なら絶対見れなかったよね。
あと最後はけてくときにmanaがkoziの手を握ろうとしたらkoziがmanaの腰をグッと引き寄せて、それに対してmanaがkoziとYu-kiちゃんをギュッ!としたのが胸熱だった。仲良しかよw
三人密着したまま歩きづらそうにはけていく姿の尊さよ >>945
個人的には楽器隊のオーラに負けてなかったのは石井だけのような気がした レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。