>>440
編曲は無関係らしいです
ジャスラックに電話して聞きました
不謹慎な替え歌などはわかりますが 編曲くらい 誰でもしてることですからね
学校や幼稚園の先生が伴奏を適当にしたりするのも編曲ですし
あまりにも一般的なことを違法だと言われて戸惑っています

>>441
ありがとうございます
今後はそうします

>>422
詳しく教えて下さり本当にありがとうございます!
とりあえず安心しました
スクショかっこいいですね
オリジナルのトラックを160曲近くも作ってるなんですごいです
私にして下さったように、沢山の人を音楽で元気付けていらっしゃるんだろうと思います
本当にありがとうございます

>>447
ここの人は大丈夫でも私は消される可能性もあることも踏まえておきます

>>452
衝撃的な事実を教えて下さりありがとうございます
そうらしいですね
前にも書きましたが、仕事で生演奏する人にとって編曲は当たり前のことです
コードを見て弾く、というのは自分で編曲するということなんです
音楽のスクールでも普通にコードを教えますが、違法とは教えません
生演奏の仕事は雰囲気に合ったアレンジをするよう言われます
音楽スクールの先生も、音楽事務所も、レストラン等も、演奏家も、みんなコソコソ違法を侵しながら泥棒のように生きてると思うと やはり妙な気持ちになり
ジャスラックに電話して聞きましたら、やっぱり、そう言われました…
どうりで、ポピュラーの世界はヤクザっぽいと感じてはいましたが
大変勉強になりました

>>453
422さんがしてることは相当スキルがいることですし
演奏だけで食べて行ける人は音大卒でもほとんどいません
リアルな社会と同じく、YouTubeでも音楽で収入を得ることは難しいことかと思いますが

>>438
おめでとうございます!