YouTube動画投稿者の意見交換相談所 Part.2
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クリエイターとしての相談
視聴者目線での意見などマターリ語り合いましょう
※前スレ
YouTube動画投稿者の意見交換相談所
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/affiliate/1614380770/ そんな下らない事しか書けないから収益化すら出来ないっ事をそろそろ気付くべきだろ? YouTubeのバズってる2コマサムネとかもそこまで画力ないこと多いから
>>725も技術では負けないと思う
でもセンスの塊だからなあ
アドバイスでどうこうなるレベルではないよな >>750
最終的にコレだよね
稼げてる人とそうでない人の違い
それで意見だけはいっちょ前でさあ >>743
「絵が描ける」
という多くの人にはない武器をすでに持ってるんだから、あとはどう組み合わせるかと、どう戦略を立てるかだね。
アイデアは既存の組み合わせなので、
誰もやってない(第一人者がいない)組み合わせアイデアを決めてアップし続ける!
絵×娘×戦艦 = 艦これ
絵×娘×馬 = ウマ娘
絵×有名人×ゾンビ
絵×YouTuber×デフォルメ
絵×偉人×合体
みたいに適当にワードを組み合わせて、なんかビビッと来る企画、楽しく出来そうなアイデアを見つけて、没頭したらいいと思う。絵は今までもこれからも需要はなくならないよ!
自分が楽しんで続けていたら後から勝手にお金になるよ! アルゴ対策だって良い動画であることは大前提のはずだ
だが良い動画なんていうのはは概念でしかない
結局は良い動画の中身自体についても意見は分かれる
再生回数で見れば必ずしも再生多い動画が良い動画ではないとは言える
再生数をある程度でキープできてる方がいいのか
たまに桁が違うでかいヒット出せてるほうがポテンシャル高いか、は意見が分かれるだろう アルゴとしてはキープのほうだろうね
俺たちからすれば後者が望ましいんだろうけど 視聴者から見ても毎回チャンネル登録者数に応じた回数をキープしている方が心理的にも良いだろうね >>745>>746
アドバイスありがとうございます。確かにキャラ絵以外もありですね
>>747
まさにソシャゲ系の絵が近いですね。実力がどんぐりの背え比べなら、別の部分で認知されるしかないと
思いまして。
自分も考察系が良いかと思いましたが、考察用の原稿と動画用の絵を新規で描こうとしたら生産ペース的に週一が限界ですね。
新規絵がいらない会も作ればもうすこしいけるかも。
>>751
技術以外の要素も必要ですよね。
>>755
実はイラスト系ユーチューバーってオーソドックスな添削や描いてみた、悩み相談が9割以上なので
掛け算次第ではまだまだ可能性はありますね。
皆さん、まだ動画もとってない素人にたくさんのアドバイス、本当にありがとうございます。 >>759
道に迷ってる俺が言える立場じゃないけど事は急いだ方が良いよ
最初は全く構成とか下手でも初めの一歩踏み出す勇気が物凄い大事だと思う
最初は適当にワンピースのルフィ絵を描いて30秒〜1分ぐらい写すとか
初めの一歩踏み出せば次はルフィだけじゃなくゾロやサンジも一緒に書くとかやりたい事が広がると思う
最初は凄い緊張するだろうけど一歩踏み出すのが大事
俺には才能がないからこういう事わかっててもやりたい事というかやれる事が見つからないけど 最近で言えば流行りのウマ娘のキャラ書いたりね
ウマ娘 書いてみた〜みたいな感じで >>763
知ってますけど
それが、何か?(¬∀¬) 手書きイラストくらいで文句言って来たら権利者の方が頭おかしいみたいな風潮あるよね まともな動画作れない雑魚ほど権利とか許可とかクソどうでもいいことばっかニチャニチャ気にしてるというwww
誰がお前らの3再生動画に権利侵害されるんだよwwwんな小せえこと気にしてねえでサムネタイトル詐欺の勉強でも一生してろカスwwwwww 日本語わかる奴は世界でも日本の奴くらいなのに
外国の奴無視の日本語のみのチャンネル、登録1万クラスで
ツベ一本で生活できるくらい稼げるからな。
いかに日本が圧倒的に世界1金持ち大国て事だよ
アメリカは日本と比べたら貧乏国だが英語だから世界中の奴が見る。
それでどうにか稼げるレベルだからな これからはスーパーサンクス機能も追加されるし今までのメンバーシップもあるんで
視聴者と共有型のチャンネルが良いだろうね。一方通行のチャンネルはこれまで通り広告でしか収入ないから >>768
これマジである
ちょっとアニメのキャラを引用しただけで再生数が1桁2桁の人から
「それアウトだってwwww著作権侵害で訴えられるぞwwwww」みたいな事をコメント欄に書かれたし
いやお前の動画の内容の方が運営に通報されたら普通にBANされるんだよってww アニメ解説みたいなチャンネルじゃなければ少々使ったって問題ないよ
例えばこのバイクは速いって所に
シャアを出すとか 他人の権利を侵害しなきゃコンテンツ作れない奴の方がザコでしょ 今後のYouTubeでは自分自身を売りにしているチャンネルが生き残って行くでしょうな ヒカルやヒカキンがライブでチャンネル登録者数を一人単位でリアルタイムで映してたが、あれどこのサイト?
今じゃどこも見れなくなったはずだけどなぁ >>747
>>760
少し報告が遅れましたが、自分なりに方向性が定まってきました。
FGOの考察をしようと思います。意外とFGOの考察系ユーチューバーは少なく、様々な神話や
実在した人物も登場しており、掘り下げもしやすそうですし、ファンタジー系を得意とする自分の
イラストを最大限生かせそうというのが理由です。顔出しでも差別化できると思います。
やはり他の人の意見をきくと俯瞰視でき、考えを整理できますね。、ありがとうございました。
ただしまだ第一部すらクリアしていないのでさすがにもう少しゲームの方にコミットしようと思います。 いま初めてスペシャルサンクス付いてる動画見たわ いいなあれ >>773
絶対こいつ最底辺 これは胸張って言える
もし○○人登録者いますけど的なこと言われても絶対嘘間違いない ごめんごめん。
>>873 じゃなくて、 >>783 の打ち間違い。 >>787
悪いけど月5000は再生されてる。
ちな始めて8ヶ月な。
お前らがニチャニチャ法律気にしてる間にライバルはこうして差をつけているんだよ、低脳くんw >>790
月5000て(ニチャァ)(コポォ)(決まったぜ...)(俺カッケェ...)(コヒュー)
月4桁取ってから言えや雑魚 YouTubeの再生数の伸びは、階段システムだと感じた。
つまりは、何度もプチバズりを通過させる必要があるということ。
一回程度人気動画が出たからって、そのままうまくいくシステムではないということだ。
たとえばだが、最初は10人程度にしか関連動画が出なかったのが、一回バズると100人程度の関連動画に出るようになる、そして次にバズると200人、次が500人、、、みたいに
そんなふうにちょっとずつちょっとずつインプレッションと再生数が増えてきてる。
多分、これは、1万ユーザーに行くくらいまでは正解だと思う。 >>791
あはは、キミもいつか真っ当に稼げると良いね。 今20本くらい出して、再生数二桁前半、登録者10人、インプレッションクリック率20%前後
視聴維持率30%(尺は5分以下)なんだけど、このまま続けるべきか悩む >>794
そういう雇われ人の思考だから月5000なのよ。 >>795
それぐらいで結果でまへん
それぐらいで続けるか悩むくらいならやめなはれ 堀江貴文もヒットするまでに5年掛かっている まだ慌てるような時間ではない >>795
インプレッション高くない?
てことは、サムネイルとかテーマは結構良いんじゃないかな?
視聴維持率が少し低いので、40%くらいまで上げていけばちょっとずつ伸びるかも……?
どの辺で離脱してるのかっていうのは、アナリティクス見ればわかるので、それを見て研究そして改善を頑張ろう〜 >>800 ありがとうございます。視聴維持率は最初20%以下だったんですけど編集をかなり頑張って
なんとか30%超えにしました。40%は遥か雲の上に感じます、、、
クリック率が比較的いいのが救いです、、 アナリティクス見たらどれも開始0:00で3割離脱してるけどなにが悪いんだろう、、
首から下だけ映して雑談してる動画です そんなもんだ
離脱された後の維持率が重要
大量離脱後から最後まで殆ど変わらないなら動画の需要はあるって事だ
後はその動画を好んで見る層にアピール出来るもんを作ると ちなみに人物を写さず、文字と作業風景だけの動画はほとんど離脱なしです。 文字と作業風景を見たがっている人に
オッサンの胴体を延々見せたって伸びないでしょ。 オッサンの胴体を映すことによる視聴者のメリットがあるかっちゅう話よな おっさんの胴体見たくないとかは結果論
人物が写ってないほうがよさそうならそうすればいいし
色々試してみればいいんじゃないの
母数が少なすぎるし何にせよ情報も小出しすぎるな なんかたまに見る、何年もクソしょうもない2桁再生の誰も見てないゲーム垂れ流し動画を上げ続けてる人いるけどあれってどういう奴なん?ほんまに意味が分からんのだが >>809
そういう人たくさんいるよね
単にゲーム友達が欲しいのかと思うわ >>807
その表現うますぎやろw
質問とベストアンサーの共存、私生活でも使わせてもらうわ 良い悪いじゃなくニコニコ動画的な感じでやってんだろな
そう言う人は 俺も小学生の頃に自分のゲームプレイをビデオに録画してたけどそれをyoutubeでやってる感じなんだろな
完全に自分が見るためのチャンネル 自分の記録としてYouTubeに残すのはそれはそれでありなんじゃない?
YouTubeは「動画共有サイト」なので、それを使ってどうするかは本人次第だもんね。
まぁ、公開する必要があるのかは不明だけど。非公開方法を知らないだけかもしれないしね(そこまで興味ないというか) 収益得るためにやる人が全員じゃないしね
垂れ流しで収益化できたらラッキーくらいの気持ちでしょ 収益化はしないで、登録者数だけ数万に増やしたアカウントを売却した経験ある人いますか?
音楽をまとめて海外に発信していたアカウントに、イギリスの会社からオファーがきたんだけど、こんなことあるんだね >>818
チャンネル登録数を数万にする労力を考えたら、買っちゃった方がいいって考える人もいるって聞いたことあるよ。
市場価値がどれくらいかわからないけど、チャンネル登録者数×200円くらい?と、勝手に推測。 >>820
おそらくそういうことだと思う。
音源の版権をもってる会社みたいだから、オリジナルのMIXとか、アルバムとかの宣伝に使ったり、Spotifyとかに誘導するのかな
ただ額はそんないいもんじゃない^^:
初めてのことで不安だから、経験者いたらなあと思って >>821
買いたい方は安く買いたいから、安く提示してきたんだと思う。
あと、多分提示してる相手はあなただけではないと思うよ。
数打ちまくってどれか当たればいいかなーという営業戦略。
ちなみに提示額はチャンネル登録数×いくら?か気になるんだけど、教えてもらえる?
個人的にはチャンネル登録数×200円を下回る提示なら、切り捨てていいと思う。 チャンネル登録1人あたりの金額の妥当性だけど
別の角度、アプリの1ダウンロード獲得までの広告コストを考えると、およそ50〜500円くらい獲得コストがかかるので、(日本の場合。広告コストの値段を上げた方が優良ユーザーを獲得できる)
ちなみに1人あたり200円とすると、HIKAKIN TVは1000万人登録者数なので、20億円になる計算です。 >>822
めちゃ詳しいですね!参考になりますありがとう!
翻訳して、日本円に換算してみたら、登録者×160円くらいだった…
収益化してないってのもあるのかなと たまに萎えてチャンネル登録者数2万とかで辞めてる人おるけど、あれ売ったら400万になるんか ソシャゲの垢売買とかもそうだけど規約的にアウトなことをしようとする人がまともにお金払ってくれるのかっていうリスクもあると思う >>823
>広告コストを考えると、およそ50〜500円くらい獲得コストがかかるので
肝心な部分が文字化けでわからんw アーティストに収益が還元するかたちでアップしてました >>824
回答ありがとう
160円なのね。先方からの最初の提示額としては、悪くない気はする。
本気で売ってもいいと思うなら、ちょっと価格上げてよって交渉して少し釣り上げられる余地はあると思う。
(それとは別に英語とか喋れないと向こうの会社が信用できるか判断難しいよね)
収益化してないの?
数万人のチャンネル登録者がいるなら収益化した方がいいと思うけどなぁ。
一度自分のチャンネルの一年の収益を計算してみてはどうかな?収益はざっくりと再生数×0.3円くらいの仮定で良いので。
自分の場合の判断基準として、3年間で稼げる収益より下の価格なら一切売らないかなぁ。 >>827
50円 から 500円 ね。
ニョロニョロが文字化けしたw >>832
それ先月からなっている気がする
自分のアカウントで自分のチャンネルを見ると変わってないけど他のアカウントで見ると変わってるから何かしらのバグだろう >>829
なるほど!
そうやって判断してくんですね、ありがとうございます!
そう、金額の前に英語がネックなので、交渉も難しいんですよね…。
今回はお断りしようかお思います。 テレビ放送そのまま転載してる動画をYoutubeにチクる時ってどうすればいいの? >>835
「報告」だか「通報」だかボタンあったけどそれじゃない? ユーチューブの収益はジャンルによるのかな
1万再生回数でどのくらい稼げてます? 再びすいません。
前日質問させていただいたイラストレーターです。
やる前からこれでは先が思いやられると思いますでしょうが、ご意見お願いします。
サラリーマンをやっていて1枚に結構時間をかける(最短でも15時間程。ガチ絵だと30時間越え)作風なため、考察などをしながらはキャパ的にきついかと思いました。もちろん出す動画全てにイラストを描き起こすのは時間の制約的に無理です。
そこで、描いた絵をそのまま使えるお絵描き系YouTuberも視野に入れたのですが、考察系YouTuberにしてもお絵描き系YouTuberにしても本来の目的である、同人誌やNFTとリンクさせてお金にするというところに結びつくでしょうか?
なんというか、絵を描く側と買う側の考え方の乖離があるように思います。 思考の堂々巡りになってしまい、いっそ人気キャラの描いてみたやった方が楽にはなれると自分でも思います。
長文失礼しました。 >>840
少し柔軟に考えていこう。
自分の制作スタイルに極端にこだわりすぎると苦しくなると思う。
むしろ、1時間で描くくらいの枷を自分に与えて、何ができるかを考える。
違った視点で考えよう。
15時間をどう使うかだと思う。
15時間かけて絵を一枚描いていたものを、1時間でゾンビの有名人を描き、次の日に編集するようにすれば
二日に一回動画をアップできて、半年後には90動画も出来てる。
ただ、お絵かき系でも考察系でもやってみたいならなんでもやってみれば良いと思うよ。 >>840
自分でイラストを描くのをやめていらすと屋を使えば解決だ 投稿を初めて2か月、15本程度なんですが、登録者も再生数もぜんっぜん伸びません。
ペット系は無理なんで人形系にしたんですが、皆さんからみて伸びしろがあるように
見えますでしょうか?
身内以外の方のご意見いただければ嬉しいです。厳しいものでも歓迎です。
いや、むしろ厳しい意見のほうがありがたいです。よろしくお願いします。
https://www.youtube.com/watch?v=sICvwzJIGvM&t=2s いろいろなチャンネルを差し置いてそのチャンネルを見るメリットを
具体的に即答できないなら無理だと思う >>846
すみません、もうひとつ別の掲示板に同じ内容のものを投稿してしまいました。
複数の方に意見を聞きたかったため、すみません。
3件目に投稿しようとしたらそもそもマルチポストの為、投稿できませんと
はねられましたので以後気を付けます。
>>847
あくまで趣味でやっているので、承認欲求的な部分は感じていました
ご意見ありがとうございます。とはいえ、多くの方に見てもらえれば
やっぱり達成感のようなものは折角なので味わってみたいと思うので、
見てみたくなる動画、メリットという視点で考えてみたいと思います >>843
ありがとうございます。
まあ、確かに毎度ガチ絵である必要はないので、さらっと描く+αの絵を量産するのもかなり
ありです。実際自分もいかに手数を少なく魅力的にするかは究めたい要素ですし。
アナログ絵師ではるアトリエさんという方がおり、二年で600本の動画をあげています。
ほとんどは短時間で描いてみた系。アナログという点が完全に強みになっています。
もちろんデジタルである以上、さらに工夫が必要かと思いますが、この方を参考にしてみようと思います。
漫画やゲームの考察+自分のイラストを織り交ぜるから自分の作品を買ってもらえるとはなりにくい気がしますが
描いてみたで集まった人たち=最低限自分の絵に興味を持ってくれていそうなので、この方向性でやってみます。 >>845
自分の趣味動画であれば、そのまま続ければ良いと思うけど、たくさんの人に見て欲しいのならば、かなり修正しないと厳しいかと思う。
コンセプト、テーマ、編集技術の勉強、マーケティングの勉強をして、自分の動画を客観的に見れるようになることを、意識してみて。
とはいえそれは突き放しすぎる気もするので、たとえば、自分が「コビトカバの人形を使って動画を作れ」と言われたら何をするかを考えてみた。
チャンネル名【最強生物コビトカバ】
コンセプトは、ありとあらゆる動物や生物やモンスター(の人形)とコビトカバが戦い、勝ちつづけ、最後には最強の生物になるまでを描く。
コビトカバは人形なので、人形同士の戦いの動画が基本。
キリンvsコビトカバ
カバvsコビトカバ
ミッキーマウスvsコビトカバ
視聴者には、どうやってコビトカバが勝つのかを毎回楽しんでもらう。
テロップより、声重視。打撃音やBGMも入れる。
「カバの呼吸、壱のキバ、頭突き!」
みたいなアニメーションのような展開を意識させて展開させる。
とにかく、自分の動画を見てくれる人を最大限に楽しませようという気持ちが一番前にないと、多くの人は見てくれないと思うよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています