クラウドソーシングで漫画・イラスト描いてる人 Part.5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ワーカーもクライアントもみんなどうぞ
気になったこと・相談・愚痴・情報交換
何でも話し合って下さい
ただし
・貶し合い禁止
・URL貼らない
・個人や仕事先の情報の扱いは注意
・ここで絵の評価やアドバイスを求めない
※前スレ
クラウドソーシングで漫画・イラスト描いてる人 Part.4
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/affiliate/1634567550/ 単価5000円ってまさか・・・そんなに美味しい仕事転がってないよ。
自分は単価2000円が一番多いけど、40p2日とかで描くから1日あたり4万、
結果25日くらいで100万行くんだけど実際問題そんな継続して仕事貰えるわけないんだよね。
1週間で20万とかが一番現実的なライン。
もちろんクラウドワークス外での仕事の方が圧倒的に多いけど。 >>341
漫画動画だとページ単価5000円キツそうだけど、予算がついてるプロモーション系広告漫画だったらその位いくかなって思ったんだけど…甘い?
おっしゃる通り、クラウドソーシング内だけでそれだけの量の仕事は供給されてないよね…
超売れっ子でたくさん受注してる人も中にはいるのかもだけど。 てゆーか40p2日とかで描くってすごいね!
上手い人はそこまで早いのね。 印刷やweb媒体用の通常の漫画とYouTube用漫画と両方納品してるけど、たぶん金額はここに出てきてる数字よりはまともな方だと思う。
でも仮払い以後で蔵と金額的に問題が起こったことは一度もないよ。
もちろん契約前にお互い採算が合わないんで破談になった案件はたくさんあるけども。
一旦決まってしまえば蔵もそんなものだと思って払ってくれるし、要はギャラの交渉次第じゃないのかな。
「うちの料金基準はこうだ」って言っちゃえば結構通ること多いと思うんだが。 みんなすごい仕事してんのね
(ほんとにクラウドソーシングかよ…) 2年やってるけど、今まで振り返ってもクラウドソーシングオンリーってことはなかったよ。
どっか直接契約で仕事くれるところをメインにやっていて、仕事が足りない時と単価の高い時だけ
クラウドソーシング使うっていう風に切り替えてた。
特に最近のクラウドソーシングは採用率も落ちてる上に単価も下がってるからそれだけだとかなり
厳しいと思う。 直接契約だと、出版社持ち込みとか?
敷居高いな…今の自分にはちょっと無理だ。
まずは来年も今年と同じくらいの稼ぎをキープ出来るようにするとこからスタートだ…
もっとクライアント&仕事の募集増えないかな〜 女性なのに一人称が「ぼく」だったからクライアントに確認したかったけど
確認の度に音信不通になるから後から修正するの嫌だったけどそのまま入力した
案の定修正依頼が来たから見てみたら全然関係ないとこの修正で「ぼく」はそのままだった
いいのかな… 出版社に持ち込みする人もいるだろうけどクラウドソーシングから直接契約になる場合も多いよ >>349
それでコンスタントに仕事が入るのが理想だわ。 全然関係ないけど漫画動画って割とシナリオガチャ的なところあるよね。
自分の担当してるチャンネルは動画内で露骨に再生数に差があってかたや50万だったり5万だったり
バラバラな上にこの絵師だから再生数伸びるというものもない。エロ系が伸びやすいかなという印象。
絵描きとして最善は尽くすけど、絵で再生数伸ばす力ありますアピール出来ないと単価交渉とか出来ないから
難しい。 んん、自分が担当した動画がセンシティブ警告出た気がする
よく見ないでOK押しちゃったけど、BANされてないならセーフなんだよね? 自分のところもそんなもんだわ
後、サムネの出来にもよるかもね
自分のとこは向こうが文字入れして作ってくれるんだけど、大分再生数に影響出てる気がする シナリオガチャはあるある
えっ?この絵で?っていうレベルが数十万再生とか
なぜか駐車場ネタって再生数が多いらしい 基本複数のクライアントを持つように心がけてたんだけど成り行きで今は1人と契約してる
そのせいか段々「この人のおかげで生活できてるんだ」と思い込むようになり
めちゃくちゃな修正も「喜んで!」みたいになってきた
一人と契約するのってやっぱり危険… 前にゴミ屋敷を描いた(作った)時は
ゴミ袋、ペットボトル、弁当のパック、靴下、雑誌などのフリー素材を散りばめた
あと何でもいいのなら「散らかった部屋」だったか「ゴミ屋敷」というフリー素材があったような クリスタのブラシにゴミだったか汚部屋だったかのブラシあったような…いま無料かわからんけど 蔵赤字って上の方でも出てたけどうちの蔵もそういう呟きをしていて
心配になる
また再生数の少ない動画イラストを生産してしまうと思うと筆が止まる 某チャンネルも呟いててこんな大手が?!と思ったけど、あれはなんか、漫画動画だけじゃないっぽいからなんとも
再生回数っていくらくらいで赤じゃなくなるのかな
いや、スタッフの数にもよるだろうけどさ >>363
1000万近く赤字って言ってたとこでしょ?
あそこは漫画動画以外の方が赤字でかそう。
仮に再生単価0、3円と仮定して20万再生取ってやっと7万。
漫画家の報酬が5〜6万くらい声優1万、ライター1万だとしたらそれでも赤か。
確かに再生数だけで見たら漫画動画って100万登録超えてるようなユーチューバーなんかより
よっぽど再生されてるんだけど、経費がかかることに気づかずに参入する人が多いんだろうね。 >>362
それ書いたの私だけど365が書いてるところと同じ蔵だと思う
>>365
10〜20代がターゲット層だからもっと単価低いと思うよ(多分0.1くらい?)
逆にシニア世代がターゲット層だと広告単価が跳ね上がるから、登録者数や再生数が少なくても高い収益になると聞いたよ
あとコンサルに吹き込まれて実情を知らずに参入する人が増えてレッドオーシャンに拍車が掛かって、再生数が落ちたチャンネルが多いらしい 提出したイラストがいつになっても動画化されないのは何でなんだろ…? 「ポケカ」絵師・さいとうなおきのNFTアートが600万円で落札 議論が続くNFTの是非と希望
NFTアートの市場に、「ポケットモンスター」シリーズや『ポケモンカードゲーム』の
公式イラストなどで知られるさいとうなおきさんが参加。
出品した作品が13.69 ETH(約600万円)で落札されたことを報告した。 私も動画にされない作品がいくつかある
一部は基準に満たない作品だったんだろうなって分かるものや蔵と揉めたから削除されたもの
他は理由が分からない、一定の基準はクリアしてるように思えたし、かなり頑張ったのに
判断するのは蔵だから、こちらでは分からない部分で気に入らないところが合ったのかもしれない ギャラもらえるんだったらお目見えしなくても別にいいや。
企業キャラクター、Vtuber…納品したけど頓挫しちゃって世に出なかったイラスト結構ある。
クラウドソーシングの仕事って結構そういうの多いと思う。 私も動画にならない仕事あったけど気にしてないわ
継続を断ってから私の動画だけ削除されたこともあったけど
それも気にしたことなかった
仕事もらえて報酬さえ支払ってもらえたら万事OK サムネの蔵、再生数の上下で仕事の割り振りするの止めて
こっちは指示通りに描いただろうに
自分の文字入れがしくじったとか考えないんだろうか 絵を知らない人がいじると爆死してるよね
自分のところも、明らかに文字が見えないぐらい真っ黒な吹き出しで、白抜きもしてないサムネ作られてたわ
白地ならまだ見やすいのに、真っ黒に真っ黒って何考えてんだか……
どうせならサムネもこっちに任せて欲しい 説明文が少なすぎて意味不明になってるサムネはやっぱり伸びないんだよな
なのに何となく絵師のせいにしてくる 広告漫画動画の人、今仕事もらえてる?
youtubeの審査問題で出稿が難しい状況みたいで現在停止中なんだけど他の人はどう? 自分のところにもついに出来上がりを見てからイメージが沸くタイプの蔵が来たよ
修正制限設けてるのに完全に無視してきてる もらえてない!
審査厳しくなったのはよく聞く。
漫画動画は漫画動画でそもそも全体の再生数落ちてるからそっちも終わりそう。 >>373
蔵から依頼が来たらそっちにスケジュール合わせる
依頼が来なかったら仕事の準備するけど大晦日と元日くらいは休むかも 蔵が超コミュ障でこっちから質問すると音信不通になるから
とにかく指示通りに描くしかないんだけどラフ見てから人物設定変えるのマジやめて欲しい
社会人と学生の設定とか間違えるかな >>377
なんかそういう人多いよね
酷い人になると着色した完成品を見てやっとイメージ湧くとか 色の指示が下手なら参考画像くれたらいいのにといつも思う
適当に言葉で指示してきて出来上がった作品を見てから変更させるんだよな
その変更指示も言葉だから修正のループだらけ めちゃくちゃな修正を押し付けてくる蔵って絶対に謝らない
指示もお粗末だけど謝罪や労いの言葉も1文字もない シロウトに毛が生えた程度の漫画家も増えたけど、それ以上にここ数年でシロウトに毛が生えた蔵がワラワラと湧いてきた
昔は蔵も編集もプロがほとんどだったんだが、ネットの普及のせいだろうな
しょうがないといえばしょうがないのかな むしろありがたいよ
そのおかげで仕事にありつけてるんだもの こういう仕事してる人って商業コンプ強い人多くない?
ツイで同業の人フォローしてると頻繁に出版社でデビューした知人のRTしてすごいすごいって褒めてるけど、
褒めるのはいいんだけどその後に高確率で私はこういう仕事してるから…って自虐がくっついてきて、
じゃあ似たような仕事してる自分もそんなダメな人間なのかいって言いたくなるわ
好きでやってんだけどね 商業作家はプロでクラウドソージングはアマチュアとかセミプロって線引きはしてるかな
ただの区別であってコンプレックスとまではいかないけど
まあ自虐は普通に見てて気持ちのいいもんじゃないよね 逆に自慢の方が腹立たしい
自慢の上に他人の仕事を見下したみたいな言い方はイラッとする その自虐する人は商業デビュー目指してるんじゃないの。
商業デビューとか目指してない動画漫画描きからしたら、その自虐なんやねんってなるわな。 まぁ他人は他人、自分は自分でいいかなと
言いたいことを好きなだけ表現できる時代でよかったわ まあ「金もらってりゃプロ」ってわけじゃないし
そもそもプロかどうかなんて本人じゃなくまわりが決めることだからな
とはいえアマとプロの境界線がこんなにも曖昧になってしまった時代なんだから
線引きなんてもうどうでもいいって気がする 商業とか漫画動画とか関係なく、それで自分の生活費を稼げて暮らせるならプロだと解釈してる
商業も今はピンキリだしアシスタントを雇わなきゃいけない人はむしろ自分の取り分が少ないし、漫画動画でもそれ以上に稼いでる人も実際にいるからなんとも言えない だね〜
今は商業漫画よりオリジナル同人を配信した方が稼げたりするし、商業漫画じゃなくてもいろんな人に見てもらえるからなぁ。 >>388
仮面ライダーを創った先生が「漫画家なんか男がやる仕事じゃない」って普通の職業にコンプレックスを抱いていた話を思い出した
自分は漫画動画はこれからもっと地位が上がっていくと思うしこの仕事は面白いと思ってる(そういう未来への期待値含めて) またへっぽこなシナリオきた
絶対またラフを見てから描き直しだ みんなって自分が書いた漫画についたコメントとか見てる?
自分は自分の絵とか否定されたりバカにされたりしてるコメントを見たら凄く辛くなりそうだから
一切見ないようにしてるんだけど、都合の悪いことから目を背けて逃げている感覚になっちゃって…もやもやしてしまう 見る
絵が可愛いって一言でもあればやる気100万倍出るから
低単価だけどそのためだけにそこそこのクオリティで描いてる
まぁ、でもだいたいシナリオのアラに対するツッコミばかりだなぁ
それは私のせいではないので総スルー 漫画動画っていうのは作画崩壊を楽しむものだから気にすることはない。
というかあなたが頑張って描きすぎなだけだと思う。
結局報酬以外でモチベーションがある人の方がそりゃ上手い絵たくさん描くけど、現実問題
単価低いんだから相応の仕事で疲れない範囲で頑張って。 自分も見るクチかな
褒められるとテンション爆上がりになるしね
独特の絵柄とか言う、反応に困るコメもあるけど 天候いるか?!不必要に雨降らすな
女子AだBだのの男子1、2、3だのキャラ増やすな
セリフでコマ埋まる!お前誰!?
読み進めてからこのキャラこういう見た目なんだ…ってわかるのとかやめろ最初に書いとけ >>400
ほんとこれ
そこそこ頑張って描いたコマはスルーで崩壊したコマで草生やすのが日課なやつばかり
漫画動画の民度は最低レベルだからね
頑張ったら損だよ 自分は蔵が秘匿主義で教えてもらってないしわざわざ自分で検索して見ない
ただ観る人が楽しんでくれているといいなって思いながら描いてる
>>400
テレビアニメも作画崩壊を楽しむ層って結構いるよね コメント見る派
たまに細かいこと指摘されて感心する >>402
同じ蔵かと思った
そういうのってラフまたは仕上がりを見て初めてわかるタイプの蔵なのかも 今回ややこしい設定だから半日で終わるようなラフが2日たっても終わらない
珍しく細かく設定されてるんだけど多分仕上がりを見て変更されるパターンだ >>400
ありがとうございます。
気負い過ぎだったことに気づけました。
もっと気楽にやってみます 指示が意味わからん
指示してる方はわかってるのかな 自分も関わった動画コメント見るけど
シナリオについての文句ばかりよw
何番煎じだよとか、この話別チャンネルで見たわーとか。
自分への批判じゃないからノーダメだけど
やっぱりそういう内容のもの描かされてるんだなーと思うとモチベはあがらないわ 腹の立つ批判もあるかもだけど、読者の声が見られるってそうそうないから羨ましいなー 話がおかしいってのは良くコメ欄で見かけるね
一番多いのは、この程度じゃ慰謝料は降りないとか言うツッコミ うちのチャンネルはシナリオライターに大金払ってるのかきちんと筋は通ってるんだけど
場面展開多かったり小説やラノベみたいな文章だから、絵描きへの指示がめちゃくちゃ入りまくってる
コマ割りとラフ起こすのが異常に時間かかるしヘイトたまる
頭おかしなるで >>416
わかる
ラフを起こすのにすんごく時間のかかる設定ってある 頑張って描くと内容が変更になって全部描き換えになったり
どうせ描き換えるならといい加減に描くとOKだったりするから迷う 広告漫画とYouTube動画の漫画、どっちの仕事が好き? ほとんどのチャンネルの単価って広告系の半額以下にならない? まぁ9割のチャンネルは単価500円でも赤字だろうね。 また入金がない
指定の振込日に入金がない時って
みんなどのくらいで確認してもらうよう連絡する?
条件自体は悪くなくても連絡とか入金がルーズなクラはやっぱ嫌だな…疲れる 今の蔵、本当に気難しくて気を使う
内容は丸投げだし忖度を強要してくるし都合が悪いととことん無視される
あと日本語がおかし過ぎる
若い子なのかと思ったけど平仮名を間違えるってなかなかだと思うから
外人なのかしら やっぱりすぐ連絡していいよね
単純に忘れられてても困るし、聞いてみよう 始めたころからだいぶ自分の工数見直して簡略化してるはずなのに全然手が早くならないのは何故なんだ…… 自分はブラシを太くして大雑把な作風に持っていく、
ラフの段階で楽な構図にする、消しゴムを使ったり、修正したりしないとかかなぁ。
いちいち修正するのが一番タイムロスだからただのマネキン人間に
一発描きで清書出来るくらいにはしときたい。 着色をある程度手抜きするとか?
自分は髪と服の影は描いてない 早く描けるコツをここで見る度に実践してるけど何か違うなぁって結果になって結局いつも通りになる いちいち修正しなくてもいい様に描いても毎回シナリオ変更されるから
どっちみち修正になるんだよな 一通り描かせないとシナリオが完成しないライター
絵を見てからシナリオを調整して絵も変更
こっちに「急いで急いで」と急かすけど最初からビシッと決まったシナリオくれたら
1発描きで済むんだよ どこも引っかからないわ…
作画のレベルが上がりまくってるんだろうな 発注者都合でシナリオ変えて無償で修正しろは下請け法または独占禁止法違反 さいとうなおきインタビュー NFTが切り拓く、凡人も絵で生きれる未来
ゲーム『ポケットモンスター サン・ムーン』のキャラクターデザインや『ドラガリアロスト』の
メインイラストレーターを務め、ポケモンカード公認イラストレーターとしても知られる、さいとうなおきさん。
イラストレーターとしての活動も精力的だが、2019年に開設したYouTubeチャンネルではプロの目線による
実践的なハウツーや、激化するネットイラストシーンで生き残るための心構えなどを解説しており、
チャンネル登録者数は約80万人を誇る。
さらにシーン全体に影響を及ぼす新たな一歩を踏み出した。それが「NFTアートの販売」である。
結果として出品した1枚絵が「約600万円」で落札されるという衝撃的な成果を残し、シーンのみならず
外の世界へもNFTアートの存在を知らせるきっかけとなった。 毎回シナリオ変更って。。。その時点で一回キャンセル持ち掛けてみては?
自分なら仕事中断したいのでラフだけ買い取ってくださいって言うなぁ。
さすがに毎回シナリオ変更が確定してる蔵って聞く限りで一番やばい。 シナリオ変更はうちも結構あるよ
断ったらいいとか追加料金貰えという意見も分かるけど
それを求めず引き受けるから仕事貰えてるってところがあるから仕方ないんだと思う
断ったり追加を要求できるほどクオリティ高くないかもしれないし
(自分のクオリティは分からないから) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています