YouTube初心者スレ 収益化 跳躍編 Part.45
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Youtube収益化、登録者や再生数増加を目指す人や伸び悩んでる人のためのスレ。
質問すればベテランが回答してくれる…かも。
次スレは>>980が宣言してスレ立てをお願いします。
【ローカルルール】
収益化ガチ勢、エンジョイ勢など様々なスタイルでYoutubeに取り組んでいる人がいますので、
・Youtubeでこれから稼ぐのは無駄
・今から始めても遅い
などのネガティブな発言よりはポジティブな発言を心がけ、有意義な情報交換を行いましょう。
※前スレ
YouTube初心者スレ 収益化 跳躍編 Part.44
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/affiliate/1674038489/ >>242
みんな最初はそんなもん
初めて月3桁超えたときはちょっと嬉しかったわ
試行錯誤で色々上げてたらたまたまインプレッションが増えた動画があって、それをメインに切り替えて動画を作り続けたら、今では毎日平均10万くらいインプレッションある
PDCAを意識すればきっとうまくいく、頑張れよ >>239
勘違いしてるようだけどあれは海外から指摘されてのポリシー変更だぞ
世界中で同じような創作の危機感と救出劇があって悪質だと問題視されたからそうなった
別にオリジナルだの垂れ流しだのは関係ない 自分でつまらないと思いながら投稿ペース維持の為だけに作った動画がまさかの伸び
クリック率がやたら高いのが原因か
でも維持率12%で中身は駄目で自覚してた通りの結果になっとる ショートって、一再生0.01円くらいなんだろ
やるだけ無駄なんじゃ >>248
登録率0.7% ぐらいだし基本的にはあんまり気にしない。
登録率はジャンルに影響する。
時事ネタとか一見さんが多いジャンルは登録率低い。
DIYや車とか趣味趣向の強いジャンル(視聴者が購読したい情報)は登録率が高い。
自分と同ジャンルのチャンネルの登録率と比較するほうが良い。同業より登録率が高ければ万々歳。 >>245
維持率12%って悪いんかw
10切ってるから見直さないとだめだな俺 ジャンルごとのクリック率と維持率の目安となる数字をどこへ調べに行けば良いか
わかる方いますか|´-`)チラッ >>251
40分以上の動画で維持率1ケタはあるけど8分動画で平均視聴時間1分切ったのは俺のチャンネルではかなり悪い方 >>252
200人買っても一日10人くらいずつしか増えないから不自然な増え方はしないよ
でも業者側から確認の為に登録者数は公開しろって指示されるから、
見る人が見たら「再生数増えてないのに登録者だけ毎日増え続けてる」って事で
買ってるのバレバレなんだけどね >>248
ショート専門だがウチの場合は出せば10万再生くらいは平均して行くよ
たまに跳ねて30万とか100万になる動画もある
ショート特有のメリットとして登録者が増えやすいというのもある
ただそれで増えたからと言って長尺出しても数百とかしか回らないw
まあ簡単に言うと登録者関係なくバズるし個人的には効率的だと思ってるよ
1本の編集も15分程度で済むし昼休みに1本は出してる 普通の動画とショート動画で内容同じでも視聴者の年齢層ちがいすぎるから
サブチャンネル作ってショート移動させようかな >>255
webサイトでもyoutubeでも同じですね。
googleのコンテンツを識別するAIの進化が凄くて、米国の技術ブログなんかを見て研究していても、
分野によって人間に近い理解力をもっているようだから、質に拘るのが肝要ですね。
webサイトで専門性は確立しているので、
それをyoutubeの文化にあわせて、うまくフォーマット変換できれば、と。 >>256
おすすめに乗るかどうかなんて
「時間」や「維持率」はあんま関係ない
結局、ネタに「需要」があるかどうかだよ
それがどうやって判断されてるかは知らんけど、
例えばサムネイルが表示されてクリックされるまでの時間とか、
【指標】が何百とあるから何個かに特定するのは難しい 結局クリック率が正義だと思い知った
最優先で考えるべきはクリック率
動画の中身は二の次 みんなクリック率とか維持率どのくらいなんだろ
ちな自分とこで右肩上がりでyoutubeさんに気に入られてると思うのは
クリック率5%弱で維持率48%くらい
他のはクリック率がもっと低め維持率40%ちょいだけどゆるく上昇中
1本あたり10分弱、バズがあんまり狙えないジャンルです 維持率なんかどうでもいいんよ
大事なのは平均視聴時間 4chのスレ翻訳しようかと思うんだけど、利用許諾とかどこで取れるかわかる人いる?
5chは申請がいるんだよな。 >>259
初動のチャンネル内ランキングが後のインプレッションに影響与えるみたいだから、削除して再アップしているよ。
単にサムネ変更しただけなら、チャンネル登録してる人は一度見たあと、もう見ないでしょ?
さも新しい動画のようにサムネ変更して再アップしてるよ >>260
クリック率8-11%で視聴維持率30-55%でこの再生数ってことは、インプレッションが少なすぎ
動画のキーワードがニッチ過ぎてだめってことよ
まずはGoogle広告にログインして、キーワードプランナー使った方がいいよ >>262
個人事業は、事業申請をして事業専用の口座を持つ必要がある
収入経費など全て口座管理しなければならない、口座の入金額が収入のすべて。
口座の入金出金と申請する売上経費が1円違わず合わなければいけない
疑われたら見せることになるかもな クリック率8~10%ってまじですごいなあって思うわ
どうなサムネイルにしたらそうなんのw >>265
もともと個人事業で確定申告してるんでそれは大丈夫。
それより4chの利用規約について知ってる人いないかな〜
まとめサイトなんかは引用の体でやってるのかね 翻訳できるスキルがあるのだから自分で運営に問い合わせればいいじゃん >>268
自分はYouTubeコンサルやってて何人かコンサルさせてもらってるんだけど、そもそも動画センスがないヤツにはコンサルしようがないんだよね
自分だけ気持ち良くなってる動画ばかり作るヤツね
動画のセンスさえあれば、PDCAさえちゃんと回せばチャンネルは成長していくんだがな >>266
短期投稿より絶対的に質、YouTubeが続く限り延々と検索されるネタを何本も上げる方が良い
webサイトでもyoutubeでも同じ
googleのコンテンツを識別するAIの進化が凄くて、米国の技術ブログなんかを見て研究していても、分野によって人間に近い理解力をもっているようだからな 多言語設定してみた結果
ロシアとウクライナの人達が自分の毒にも薬にもならない動画をみてくれてるようだ >>273
自分の動画は言語関係ないコンテンツなので字幕は要らないんだけどね
チャンネルの説明文とかをそれぞれの国用に設定できるよ
youtube チャンネル 多言語化
で検索するとわかりやすく動画にしてくれてる人いるよ 設定する時にyoutube側で自動で翻訳してくれないのでそれが面倒だけど
DeepLとかchatGPT使えばなんとかなる
色んな言語に訳す時は
多分いったん良さげな英文作ってそれを元に訳した方が
日本語を直接翻訳するより精度が良さそう ありがと
俺、海外の人が見やすいようにとおもって
タイトルと説明文を英語表記してたけど、他に設定しなくちゃいけないことがあったのか・・・しらんかったよ いやほんとこのスレみてよかったわ
英語表記にしてるのに海外からの視聴がねえなあ・・・・海外レベルじゃ引っかかりもしないクソ動画ってことか・・・
って一年しょんぼり生きてたよw 1年www
ちなさっきロシア語圏の人がひとり登録してくれた AI音声合成ソフトでチャンネルに声あててるんだけど
声をほめれててどうも地声で話してると思われてるっぽい
チャンネルの世界観的に使用機材言って作り物感は出したくないんだけど
(ディズニーランドのキャラは客の前で着ぐるみ脱ぐな的なね)
こういうのって言わずに続けても大丈夫かね…。
騙してる意図はないんだけどなんか心苦しい
スルーしていいものかコメントで匂わせた方がいいものか 俺が使ってる機械音声は使用ソフトを明記しないといけないから概要欄に書いてる 自分もどっかに記載しないとダメだから書いてるな
ところでそんなに誤解されるほど自然なら使ってみたいので差し支えなければおせーて >>281
>>282
VOICEPEAKのキャラものじゃないナレーション使ってます
クレジットの記載は不要なので悩みどころです >>283
ありがと使ってみよかな
自分なら後で失望されてめんどくさい事になりたくないからすぐバラしちゃうけどね
ディズニーファンも別にキャラが実在してると思って好きでいるわけでもないわけだし >>284
それは登録者が多いと検索で上位に表示されるからだろ
だから大谷とか時事ネタとかよく検索されるワードだと登録者が多いほど有利なので極端な話登録者買い、垢買いが有効になる
しかしそこまで検索流入が見込めないネタの場合はジャンルを絞りまくる必要がある訳 >>283
それは借りたサイトによるんでない?大概動画の概要欄なんかにサイトのトップページ貼り付けるだけでいいと思うけど
とりあえず利用規約今すぐ読んでみ >>280
その辺はABテストしてないが、このスレでも初動のチャンネル内ランキングが後のインプレッションに影響与えるみたいだから、削除して再アップしているよ。
単にサムネ変更しただけなら、チャンネル登録してる人は一度見たあと、もう見ないでしょ?
さも新しい動画のようにサムネ変更して再アップしてるよw
初動で成績悪かったら即削除してるから、意外と低評価つかないし、視聴維持率も減ったりせんよ。 あぁこれbotかびっくりした…
>>284
アドバイスありがとうございます
とりあえず世界観を壊さないよう直接的なワードは避けて伝えてみようと思います >>289
YouTubeの広告収入じゃなく、アフィリエイトや自分の商品、サービスを売りたいけど
やり方よくわからん。外国人と英語話す系だから英会話のアフィリエイトとかかな。
YouTube興味あるけど、編集の基礎とか習う感じの超初心者向けっぽいし、あんなもんか あかん、気合入れて作ってアップした動画が全然のびん
同ジャンル同テーマで自分よりフォロワー多いライバルが
多すぎるっていうのもあるが日にちずらして上げるしかないか
とにかく時間かけて作って失敗するとダメージ大きい >>291
強力なフォーマットで再生してもらえる素地があるので、自分は否定しないけどな
まぁ収益化を考えると広告収入以外の手立てがほぼないから、マネタイズとしては地声やオリジナルキャラ使用が望ましいけどね
あと、無名のうちに本人やオリキャラをサムネに大きく表示させてるやつはやっぱセンス皆無だと思う >>292
もう数年はやってるわけで、飽きるとかいう問題じゃないからな
成功例を見て自分もできる気になってるけど実行しないから永久に満たされない 気合い入れて作ったついでに
それを適当にショート動画として抜粋して
本編へ誘導してみるとか? bot荒らししてるだけで儲かるヤツいるの羨ましいわ。自分は動画出しても全然だよ やっぱ定期的に動画出さないとインプレッションが死ぬねと botじゃないぞこれ
手動でやってる
おそらく自分が「参考になる」と思って保存したレス
ご苦労なこったが、こういう嵐行為は掲示板で利益を追求する運営からしたら威力業務妨害だからIP丸出しでやってると将来痛い損害賠償食らうぞ 公認切り抜き
@kirinuki
YouTube収益化が停止され、再申請しましたが承認されず。
一か月後に再度申請しましたが承認されませんでした。 動画の修正、削除したのですがなぜ承認されなかったのか不明です。 どうすれば良いのかわからないので助けて下さい。 ここは初心者スレなので誰も助けるスキルは持ち合わせてないです 再審査請求の動画だして翌日には復活したのだが
全うな動画だしてるならありのまま再審査請求すれば大丈夫だと思う 再審査ビデオって以前は自動的に却下のイメージだが
今はちゃんと人が見てるのかな? 職業YouTuberって大体オリジナルコンテンツで勝負してるんじゃないの?
収益化が停止される人って何かしらグレーなことやってるからだと思うんだが ココナラで大金を払った、僕のユーチューブチャンネルのコンサル内容を大公開します
【総再生時間4000時間を達成するには】
①投稿頻度をかなり上げる。 現状の再生数(300回)では、1年間で200本の動画を上げることが出来れば総再生時間4000時間達成可能。 でもその数は現実的ではない。
②20分以上の動画を作成する。 動画時間にかかわらず視聴者維持率は15~30%で推移している為、 20分以上の動画を作成し、25%以上の維持率を目指すといい。
【チャンネルの方向性】
③コンセプトを変える必要はなし。 現状のコンセプトで1000人の登録者を集めているので今からチャンネルのコンセプトを変える必要があるとは思わない。
④ジャンルやコンセプト、ペルソナを少し限定すると良い。 オタク系ジャンルの幅が広すぎる。
⑤参入ジャンルの心配はしなくて良い。 ゲームやアニメは人気のジャンルの為、作品単体に特化したチャンネルでも数万人の登録者を獲得しているので、ジャンルの視聴者数のことは心配しなくても良い。
【たかぼーの価値提供】
⑥同世代のオタク達の共感を得る動画をつくる。
⑦長いオタク歴の知識を生かした動画をつくる。
たかぼー64の提供できる価値は「自身のオタク属性から同世代のオタクたちが共感を得ることが出来る話題の提供」ということだと思いました。 今よりもオタクが生きづらい時代をオタクとして生きてきた経験は同じような視聴者の共感を得ることが出来ると思います。 また、「長いオタク歴の経験や知識に基づいた動画の提供」でも良いです。 自分で考えた方がいい。
【視聴者さんが関心のある内容】 ファミコン、FF11、レトロゲーム(の話)、バーチャファイター関連の話題。 人気アニメやゲーム、ジブリ作品の予想、考察。 個人の部屋やゲーム機器の紹介に関する内容。
【コンサルさんの個人的なアドバイス】 ⑧新作アニメをかたっぱしから見て感想をひたすら動画にしてくといい。
以上
あるユーチューバーの人は動画の長さを長尺にするって言っていて
このコンサルの人も20分以上の動画をつくるって同じこと言ってますね
動画集客チャンネルのサカイさんは
人気検索キーワードのサジェストをタイトルにした動画を量産するって言ってました
ユーチューブマスターDさんは著作権違反の可能性があるからって断られました(´・ω・`) 新作アニメの感想なんてすでにあるからヒットしてるやつのを見て参考にすればええだろやってみろよ あれ公益性がどうたらでアニメ本編使いまくってるけど権利者から削除要請きたら消すわってスタイルヤバないの?
プロゲーマーとかでもネタでアニメや漫画の切り抜きぶっ込んでる人いるからYouTubeのルールよくわからん。著作権ってよくわからん。v系はそこんとこキッチリしてるイメージ。正直なところどうなんだろ? YouTube「著作権の問題は投稿者がクリアしといてね、ウチは知らんで」
著作者「権利侵害だぞ」
YouTube「じゃとりあえず消しとくわ、あとは著作者と投稿者でどうぞ」 ココナラで大金を払った、僕のユーチューブチャンネルのコンサル内容を大公開します
【総再生時間4000時間を達成するには】
①投稿頻度をかなり上げる。 現状の再生数(300回)では、1年間で200本の動画を上げることが出来れば総再生時間4000時間達成可能。 でもその数は現実的ではない。
②20分以上の動画を作成する。 動画時間にかかわらず視聴者維持率は15~30%で推移している為、 20分以上の動画を作成し、25%以上の維持率を目指すといい。
【チャンネルの方向性】
③コンセプトを変える必要はなし。 現状のコンセプトで1000人の登録者を集めているので今からチャンネルのコンセプトを変える必要があるとは思わない。
④ジャンルやコンセプト、ペルソナを少し限定すると良い。 オタク系ジャンルの幅が広すぎる。
⑤参入ジャンルの心配はしなくて良い。 ゲームやアニメは人気のジャンルの為、作品単体に特化したチャンネルでも数万人の登録者を獲得しているので、ジャンルの視聴者数のことは心配しなくても良い。
【たかぼーの価値提供】
⑥同世代のオタク達の共感を得る動画をつくる。
⑦長いオタク歴の知識を生かした動画をつくる。
たかぼー64の提供できる価値は「自身のオタク属性から同世代のオタクたちが共感を得ることが出来る話題の提供」ということだと思いました。 今よりもオタクが生きづらい時代をオタクとして生きてきた経験は同じような視聴者の共感を得ることが出来ると思います。 また、「長いオタク歴の経験や知識に基づいた動画の提供」でも良いです。 自分で考えた方がいい。
【視聴者さんが関心のある内容】 ファミコン、FF11、レトロゲーム(の話)、バーチャファイター関連の話題。 人気アニメやゲーム、ジブリ作品の予想、考察。 個人の部屋やゲーム機器の紹介に関する内容。
【コンサルさんの個人的なアドバイス】 ⑧新作アニメをかたっぱしから見て感想をひたすら動画にしてくといい。
以上
あるユーチューバーの人は動画の長さを長尺にするって言っていて
このコンサルの人も20分以上の動画をつくるって同じこと言ってますね
動画集客チャンネルのサカイさんは
人気検索キーワードのサジェストをタイトルにした動画を量産するって言ってました
ユーチューブマスターDさんは著作権違反の可能性があるからって断られました(´・ω・`) >>312
なるほどねー。人に説明するの好きだからなるべくアウトにならないコンテンツもう一回考えるか。 ここんとこ、著作権厳しくなってきてねーか?
動画削除や広告剥がしの判断って、著作権者とユーチューブ運営のどっちが判断してる? そういう権限はYouTubeにしかないんじゃないの?
著作者が出来るのは削除依頼の申請とかだと思う youtube編集の求人が多くなってきたな。
収入面もいいし、リモートokだったりするから雇われでいいんじゃないかと思ってくるw >>297
こういうスレで有意義な話されると困る層がいるわけで、
そういうやつらが荒らしに有償依頼してるんじゃないか?っていう事言ってるやつは見かけた。
まぁ絶対そんな事無いと思うけどさぁ… 編集を外注してまで十分な利益が残るチャンネルってことか?
そもそもそんなに利益出てるなら元々それなりの質ではあると思うんだが マジレスだけど、動画とサイト制作、アニメーター、プログラマーは需要はあるけど、低賃金で買い叩かれている。
フリーじゃなくて会社員でもサビ残、鬱、視力低下が最も多い業界と言われているしな。
逆に飽和してるのはユーチューバー、Vチューバー、アフィ、ブロガー、絵師とかだよ。
飽和している上に、スポンサーが他配信アプリやショートへ分散したり、視聴者が飛ばし飛ばし視聴するから、広告単価も減っている。
これらの案件は時給換算すると300円以下だし、将来はAIとchatGPTに食われてほとんとが廃業と言われている。 外注というより会社の広報や総務だね
youtube編集だけがメインの仕事は相当求めるレベルが高いからアピールできるものがないと採用は厳しいよ 再生時間の割に登録してくれる人数少なすぎ問題
どうやったらジジババに登録ポチッとしてもらえるん >>328
人気チューバーの動画でも大抵最初か最後に「登録お願いします」って言ってるけど入れてる?
俺は入れてないけど普通に伸びてるから関係ないとは思うが >>330
たまにデータとれない日があったりする。数日後にまとめて計算されてるよ >>329
締めくくりと概要欄とかではお願いしてるんだけどみんな見ないよね
冒頭部分はまだだったわ
自然と増えるのうらやま >>317>>318
漫画の考察の著作権絡みは出版社が申告してからであって、
ユーチューブの判断で動画消したり広告剥がしたりはないのか。
あと、動画そのものが消えるのと、動画は残っていて広告のみが剥がれるだけの違いが分からない。 動画の権利者削除は権利者が申し立てをした場合
youtubeは申し立てに従うのみ
広告の無効化はyoutubeが価値の無いチャンネルだと判断した場合
これも著作権は関係無い 真っ当にやるには許可取り大事だと思うけど
そこまでしてもそのチャンネルが鳴かず飛ばずのままだと互いに気まずいよねw 4月ぐらいからRPMがやたら低いのですが俺のチャンネルだけでしょうか?
以前は月平均500はあったのに、ここ数ヶ月は400ちょっとしかないです。
全体のチャンネルがそんな感じですか? >>336
YouTubeのアルゴってジャンルの検索ボリュームをトップ3までのチャンネルが総取りする仕組みなのよ
例えばチャンネルにフィルタリングして、上から順に見ていったら、一位のチャンネルは平均10万再生で2位が数万再生、3位が数千再生だった
それ以下は数百再生以下
たぶん、最新の動画をジャンルの上位チャンネル順に配分しているのかと。自分と同じジャンルのトップ3のチャンネルが、毎日更新していたら検索ボリュームを全部持ってかれるから、ほぼ勝ち目ない
逆に言うと、トップ3が大したことなくて検索ボリュームがそこそこあるジャンルがあれば、先に自分がトップになれば先行者利益を得られるってこと YouTube必勝法
・再生数多くて、再生時間の長い動画を、週に3~4本出す
マジでこれ。
長年チャンネル運営してる人なら分ってる A型作業所勤務でYouTuberになろうと思うこと自体間違っている ただ4本出すんじゃなくて
視聴者にウケる動画を4本な ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています