>>208

NTTPCについては一応10月1日をもって新たな対策を行うとの発表をしており、以前の
書き込みでもあるとおり、PC宛の迷惑メールについては、直接の大きな効果は望めないと
思われるが、携帯宛の発信減少により、PC宛の対処人員の相対的増加による間接的な
効果を淡いながらも期待して10月度の様子を見たいと考えるが、元々が元々だけに大きな
効果を期待するのは禁物であろう。ただ、OP25Bの導入を発表しているなど、まだ対処する
気が見えるところが救いといえば救いであろう。」

Freebitについてだが、このところ返事自体も遅れ気味であり、いくら問い合わせても
「がんばってますのでもうちょっと我慢してください、ごめんなさい」
という趣旨の返事は来るだけで、結局状況が全然変わりません。先日の週刊ASCIIの記事
でFREEBITの社長が「ソニーの盛田会長に苦情の手紙を出したらきちんと本人が返事を
送ってきて感動した」などと書いてましたが、自分の会社はどうなんでしょうか・・・・。
もはや末期状態も良いところではないでしょうか・・・

そして、3位の位置を確固たるものにしつつあるAlpha-netについては
・対処報告が遅いうえ送った分に対して返ってくる率が大変低い
・問い合わせの文章を送っても一向に返答もこない
・すべての責任を2次ISPに振っている
等と言った、上位2社と共通の特徴が見られており、この体制、意識を改めない限りこの状況
は悪くなることはあっても、良くなることはあり得ないだろう。