2007年ももう終わるな。
バトクラは一応まだ存続しているが、存続しているというよりコナミ的に
「終了宣言するのメンドクサイ」と思っているだけなんじゃないかと・・・。
テンプレに予告されることもなくなっているし、ここもたまにしか書き込みない。
カード欲しがっていたヤツはどうしているんだ?決まったのか?リストは?
いつもヤフオクみているわけじゃないが、バトクラのカードは出品されているのか?

「新人さんに分かりやすく、廃人を飽きさせない」ようにしなきゃいけないはずなのに
真逆だったからな、バトクラは。新人を拒み、プレイヤーをすぐ飽きさせた。
まあひょっとしたら製作陣も千変万化する情勢をみて変えようと考えていたのかも
しれんけどな。・・・上のOKが出ずに泣く泣く放置(捨て去り)した可能性も考えられる。

結局「新たな遊び方を考えられる」一部のプレイヤーとその提案を受け入れられる
プレイヤーしか残れなくなり(あと「あえて好き勝手なプレイをするプレイヤー」も)、
その残っていたプレイヤーたちさえ一人また一人といなくなってゆく・・・。

「勝利」「リアル」「興奮度」どれを目指しても障害が多大だからなあ。
「勝利」目指しても対人戦で嫌われるし、団体もうまく回っていかなくなる。
「リアル」目指しても技の繋がりに納得できないし、相手に理解されない自己満足になりやすい。
「興奮度」目指そうにも・・・狙って取れるもんじゃないしな、アレは。

プロレスって今はド・マイナーな存在だけど、「プロレスゲーだからダメだった」ってのは
違うと思う。プレイヤーの腕ももちろんあるけど、「プロレスの良さ」を表現できる土壌が
出来てないんじゃ客に見向きもされないしそっぽ向かれるっつーの。

・・・システム今のままで戦う選手が流行の「萌え〜」とか「エロかわいい」キャラに
替えただけでバトクラ大ヒットするんじゃね?