【BATTLE】プロレス頂上決戦18試合目【CLIMAXX!2】
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【BATTLE】プロレス頂上決戦17試合目【CLIMAXX!2】
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/arc/1158062992/
コナミ公式
ttp://www.konami.co.jp/am/battle/ バトクラが終了ということで
最後にやりにいこうかとちょっと思ったのだが、
金と時間をかけて遠いゲーセンに行き
たった数プレイのために新しいエントリーカード買って
全く盛り上がらない団体の全く鍛えられていない選手で
(対人戦期待できないから)暇なCPU戦するのかと考えると、
「時間と金と愛情は有意義に使え、以上!」と
俺の中のナニカがささやきかけて来たぜ・・・。 とうとう終わりか、初めてやったのが中1だったなぁ
今は高2
バトクラありがとう このゲームを懐かしく思ってサービス終了までにプレイしようと思った
ひとまずテンプレサイト覗いてみた
相変わらずプレイスタイル叩きをしてた
中には自分のサイトの日記でまで叩きをしている糞がいた
このゲームが終わった理由がよくわかった >>205
もう3ヶ月も無いんだし好きにやらせたら?
久々に来たのに叩きをしている205の方がバトクラよりも終わってる。
205みたいなのがテンプレを定期的に見ていて、ここで叩いてたんだろうな。 >>205
テンプレのあれってプレイスタイル叩きなの?
単純に感想言ってるだけじゃね?
もしかして、叩かれた本人?w >>207
本人か私怨乙ってところじゃね?
最後の最後でこういった香ばしい奴が湧いて来るのもこのスレらしいw >>205
あぁ、「あの人」の事か?
バトクラ界のドンみたいなツラ下げてるが
結局は、「あの人」が色々と注文を付けてって、ダメにしたんじゃねぇの?
と、ageついでに、最後に投げかけてみる なんか粘着っぽいのが出てきてるなw
テンプレはもうそっとして置いてあげたら?
俺は出来なくなって久しいけど、テンプレはそれなりに役に立ったし、テンプレ住人
にも感謝してる。
テンプレ住人の歩んだ方向が正しかったのか、間違っていたのかは分からないが、
テンプレの人たちがいたおかげで、撤去の日まではバトクラができたし。
遠征しようにも飛行機使わないと無理だからもう出来ないだろうけど、まだやってる
人たちは最後まで楽しんでほしいよ。
どんなかたちであれ、ね。 漏れは最後の日までに遠征してでも、誰かと対戦がしたいと思ってる。
テンプレの奴を叩いて、残り少ないプレイヤーが消えるような事はしてほしくないんだが。
テンプレの予告しか合わせるものが無いからさ。
209は205の自演っぽいが、お前が一番ウザい。 未だにやってる人はちょっとやそっとじゃやめないさ
ただ心が折れちゃうだけ(´・ω・`)
まあ、終了宣言出されたのにこんな話で盛り上がっちゃうのはバトクラ故って感じがするねw 終わると聞いてきてみたら、相変わらずだねぇ。
残り数ヵ月くらい、楽しくやれや プロレスファンだけしかやってる事が全くわからない上に
まぁ同じプロレスファンでも喧嘩になるんじゃ、そりゃ盛り上がらないよなw
勝ち負けがあれば、勝敗で黙らせる事も出来たんだろうけど、
そうはいかないからなぁ。
後はコンマイの姿勢も問題だったよな。
SEGAは大戦3の不評を受けて早速ロケテストを行うなど、
ユーザーの声に敏感だけど、コンマイは対応が遅かったからなぁ。
まぁ企業の規模や体制が違うから比べちゃいけないんだけどね・・・・・・・・。 プロレスファンしかわからないことで縛った挙げ句に
それを知らないプレイヤーは晒して叩いて排除
そんなゲームが流行るわけがない >>217
その舞台が主にここだったんだけどね
こだわりが強すぎるからなかなか相互理解とはいかなかったよね >>217
どんなゲームだったら流行ったんだろうな。 >>219
俺は217じゃないけど、ネガティブな答えとしては、
プロレスが題材ではヒットは望めなかったw
プロレス・プロレスラーの知名度が低いから普通のユーザーが触らないし、
選手カードと技カードを組み合わせてオリジナルなレスラーが作れるのが売りの一つだったのに
ユーザーにはそれが否定されたわけだしね。
まぁポジティブに答えるとするならヒットするかは別として、
あれだけ技カードがあっても、カードゲームとしてどう違うのかが明確じゃなかったので、
違いを持たせたり、選手ごとのコンボボーナスとかあれば少しは違ったかもしれない。
まぁこんなんじゃヒットはしないかw ついに終了か。
はじめのうちは楽しめたよ。
結構周りもやってたし、お互いにカード融通して。
百田、永源、ラッシャー、井上、田上だった。
自分含めて冷めた原因は試合後の評価システム。
皆引退してしばらくしてから2ch見て…
呆れて笑ったよ。
素材としてプロレスは悪くないと思ったけどね。 >>221
ネットとかで調べない人にとっては評価って何だもんなぁw
結局プロレスファンたちが自分たちの首絞めちゃったのは皮肉だな・・・・・。
素材としてのプロレスも技カードと選手カードの組み合わせのバリエーションも
こんな技あいつは使わないとかそういう感じで幅を狭めちゃったし。
自分自身もその一端を担ってた分情けなさはあるよ。
まぁ次にプロレスのゲームが出たときは、そういう所反省して行きたいな。 >>221
一時期は晒しのテンプレまであったからな。
他のゲームでも晒しはあるけど、ここのは異常にしつこかったよな。
>>222
カードの幅を自ら狭めたのと、221の言う評価システム、晒しや叩きによるプレイヤー排除と堕ちる要因が多すぎた。
次があると良いけど、多分無いと思われ。
>>223
A級戦犯は今のお前みたいなことをしてる奴等。
最後くらい静かに終わらせてやれよ。 評価システムはいらなかったな。
ただ、興行と勝利に分けとけば、良かっのにな。
何にしても楽しめたゲームだったよ。
ホントにありがとうございました。 >>224
他のゲームの晒しはリアルなマナー違反や捏造だから、
公式な罰も下ったりするけど、このゲームの場合は、
ユーザーが勝手に作った不文律だからなぁw
次はまぁ無いだろうけどな。プロレスもカードゲームも下火だしな。
>>225
まぁ部屋分けしただけだと、偽装興行で勝ちを稼ぐやつがいるから(何の意味も持たないんだがなぁw)、
1の部屋分け+評価は仕方ない一面もある。
まぁでも初心者がいきなりEばかりつけられたら萎えるわなw
2は偽装を防ぐ意味ですべて評価だけで住み分けさせようとしたんだけど、
結果として失敗しちゃったよなぁ。 部屋わけがなくなった結果、偽装興行はもちろん
勝利重視のプレイヤーも忌み嫌われるようになっちゃったように思う。
少なくとも部屋わけがあれば、勝利重視のプレイヤーを失うことは
避けられたような気がするんだがなぁ… >>227
部屋分けが無くなった事で、勝利の人はやりづらくなった上に、
経営モードも興行前提のバランスだったから、
勝利の人は勝っても金は入らない仕様になっちゃったからなぁ。
部屋分けして、勝利はトーナメント制による賞金とか導入して
興行は1みたいにすれば少しは違ったかもね。
あとはカードの排出率も悪すぎたと思う。
まぁ三国志とか登場してたからあまり状況は変わらなかっただろうけど。 それでも、今の悲惨な状況から比べれば、マシだったと思う。
勝利重視の面白みは、なかなか他のゲームにはなかったと思うんだけど。
嗚呼、あの興奮をもう一度…。無理か…。 >>229
俺も1の末期は興行と勝利と楽しんでた。
だから2でも団体立ち上げるつもりだったけど、
勝利の方は興行やりたい人にもガチ仕掛けなきゃいけないから、すぐに辞めちゃったなぁ。
部屋分けしてもらえればそういう心配はなかったんだけどな。
まぁだからって部屋分けされていた時代でも各ゲーセンにバトクラプレイヤーは
片手で数えられる人数しか居ないところが大半だったんだから、
変わらないけどね。
俺自身三国志で仲良くなった人に勧たけど、カード見て多少は興味もっても
プレイを見たら誰一人興味持ってくれなかったしなw
スレはたまに見てるけど
やろうって意欲はわかなかったな
プロレス面目的で中京スポーツはほぼ毎日買ってるけど あと1枚★技カードがあれば揃うんだけど
どこかに売られて…ないか… >>232
あいかわらず、☆DDT?
もう最後だし、捨てアド晒してくれればやるよ? コナミの通信料っていくらなのかな?
オフラインなんだけど3月だけ店長に頼んでみようかな
安けりゃ負担しようか
今日バトクラと別れを告げてきました。
排出カードが全部無くなり、もう入荷しないので事実上の強制引退。
このゲーム(本当は前作から)でプロレスに興味をもって、
ネットで色々調べたり、ここで質問してボロボロに叩かれたのも今となっては、、、。
QMAでプロレスの問題で自分だけ正解できたのもバトクラのおかげです。 >>236
バトクラを通じて少しでもプロレスファンが増えて嬉しいです。
QMAのプロレス問題はランカー賢者以外ならよく刺さるよなぁw
まぁあのゲームは出題から1年経つのに
A郡:武藤、三沢、蝶野
B郡:全日、新日、NOAH
この3つを結ぶ問題の正解率が未だにたった50%だからなw ここの皆様、長い間お疲れさまでした。
しかしまだBBHをプレイする作業が残っております。
嘆いている暇はありません、今日からさっそくプレイを始めてください。 >>240
前にあと一枚でコンプって言ってた人にあげたらいいかも >>221です…
もうプロレス題材はないのかな…?
システム的にはアイマスみたいにしてICカード内にレスラーのデータを蓄積して…
そのレスラーを使って全国対戦とかね、あり得ないか…?
技カードはタッチパネル…
そんなにプロレスってマイナーなのか?(汗)
ともあれ、バトクラお疲れさま。
未だ手元にあるカードは選手カード以外は処分するわ…
百田
永源
ラッシャー
雅夫
田上
大事にします。
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まぁ正直プロレスはマイナーだろ。
QMAがすべてとは言わんが>>237の正答率が50%だからなw
やればわかるが、プロレス問題は本当によく刺さる。つまりそれだけ知られてないって事。
おかげ様で俺は珍しい得意分野ということで、平凡な正答率でもランカーの人に
かまってもらえたり、プロレス問題で単独正解が響いて優勝したりと恩恵に預かっているんだが、
逆にいればそれだけプロレスはマイナーって事なんだよな。
>>243
バトクラは「ほか」扱いみたいだなw
まぁ仕方ないよな・・・・・・・・・・・・。 「ほか」にさえも入れてもらえなかったみたいだな・・・
一応昔アルカディアに情報が載ったことあるとは言え
やはりバトクラはそれだけ不人気だったってことか。
シビアだね、「これが現実」と分かっていても。
やはり数字(結果)出せないものは切られる。
まあバトクラの情報載せても金かかるのに売り上げ伸びないだろうから
某きもいマスコットに出演してもらう方が有意義と判断したんだろうね。 >>245
まぁ雑誌が出る頃には稼動終了するゲームを載せても意味が無いってのもあるだろうけどな。
アヴァロンも実質稼動は終了してるけど、
アーケードTCGの歴史を語る上では外せないだろうからな。
あれ、バトクラもオンラインのTCGとしては初・・・・・・・・・だよね。
まぁ結果的に失敗だったわけだが、他のゲームの礎になったと思えば・・・・・・・・。 >>250
いやいや、そんな公式HPすら興味ない人なんで >>246
安心して!BBHがしっかりと引き継いでますから! 久し振りに来たら、オンライン終了の文字見て悲しい思いした
しかしマックス倉井の妹が結局カード化されんかったのが残念だ
懐かしいな
俺も二年前まではやっていたが出来る場所が無くなって引退だからな
バトクラでは一番衝撃的な出来事は橋本の急死だったな
あの当時は最初聞いた時は嘘だろ?と思ったが
ニュースで流れたり新聞の一面にデカデカと載ったりとしたな
今ではプロレスからは離れたがそれでも思い出深いです >>257
プロレスから離れた理由は?
まぁ引退者は俺も含めて出来る場所が無くなったって人は多いよな。
結局今稼動してるのは20店舗無い位だし、
常連さんがついてる店舗なんてどれだけあるのやら・・・・・・・・・。
まぁあと10日を切ったわけだが、プレイできる環境にある人は
最後までプレイして欲しいね。 もうあと一週間・・・
最後まで頑張るぞ!(´・ω・`) 実質、明日がまだスラれる環境にいるバトクラプレイヤーの最終スラになるのかな。
なんだかんだ言いながら、トレスレのように埋まらなくてよかった。
最後にかっこいいやつ、いきます。
バトクラプレイヤーのみなさーん、愛してまーす(´▽`)/ 俺の思い出に残る団体
あるちゅプロレス
だいさんげん
熊切DNA
無我エージェント
ショート小坂
出航万景峰号
虎太郎
くぅちゃん練習用
他多数 >>257
橋本急死の時は皆橋本使ってたな。
俺も追悼の意を込めて使わせてもらった。
あとは田上がGHC穫った時も田上が流行ったのも良い思い出w
それでも蝶野だけは絶対に外さず使ってた…
>>266
やはり「オナリ軍団」さんは忘れる訳には行かないな。
あの方とは何度も対戦させていただき、そのたび熱い試合が出来た。
あと興行ランク(だいたい20位以内)に載ってる団体とは、いつも熱い試合をさせてもらってたよ。
一部の方々とはこのゲームが縁で、一緒に新日本のドーム大会見に行ったりした。
皆それぞれのプロレス観を持っていて、非常に為になったのを覚えてる。
長くなったが、何だかんだ言って楽しかったよ。
今までありがとう! * *
* + うそです
n ∧_∧ n
+ (ヨ(* ´∀`)E)
Y Y *
・・・だったらいいのになぁ 日付も変わり、とうとう終わりがきちゃったな。
テンプレ見ると、都内で唯一稼動してた日野はトラブルで稼動できなかったみたいだけどw
自分が好きだったプロレスとカードゲームの融合という事で、
結果的に三国志始めとするアーケードTCGに手を出す結果となったゲームなので、
本当に思いで深いゲームだよ。
ゲーム内容については正直もっと可能性があっただけに、
悔やまれることは沢山あるけれど、それもまた思い出。
1の稼動開始から約4年が経ったんだなぁ。
自分の取り巻く状況も色々変わったので、
当時と今を比較し、少々しんみりしてしまうよ。
>>267
オナリ氏、何してるかなぁ。
就職もして、元気でいると良いのだが・・・・・・・・・・。 田上がGHCを取った後すぐに筐体が撤去されてな。その前が最後だったかな。
そんな訳でVOL3は殆んど集められなかったな。
エントリーカードはとっくに期限が切れてるんだけど・・・
団体データがまだ見れたから見てみたんだ。
団体アピール文
「たうえ!たうえ!たうえ!」
なんか目から水が流れてきたよ。
「プロレスラーの引退宣言はあってないような物」
そう信じてカードはしまっておくつもり。
今まで頑張ってきた皆、本当にお疲れ様!! ついに終幕か…
ゲームとしては可能性あったと思うんだが…
システムとプレイヤーの方向性が噛み合わず厳しい結果になってしまったな…
試合後のアレが不快で次々と仲間達は離れ…
店からは撤去され強制引退…
もう一度何処かのメーカーさんが挑戦して…
くれないかな…
プロレスは
ブルーザー・ブロディ対ジャンボ鶴田のNWA世界選手権試合を生で見てからハマって。
バトクラお疲れさまでした。 スレ落ちするなら1000行ってからでも遅くはない
もはや思い出を語る場と化してはいるが
それでも心からバトクラをやってて良かった思う >>274
200後半から1000までって、なかなか壮大だなw
叩きの温床が、今となっては思い出を語る場か・・・
なんとも皮肉な話だなw >>275
ま、しょうがないでしょ。
あとはテンプレ位しかないしね。
まぁとりあえず、このスレで最後なわけだけど、
バトクラに関して思うことは書ききっちゃえば良いと思う。 昔話か…
千葉レジャーランド野田店でスラってたんだが。
あまりたくさんはできなかったが、ノアの花形レスラーで団体作って遊んでた。
テンプレの存在知らずに興行で散々なコメントを立て続けに喰らって。
半ばやけくそで挑んだ勝利重視。
相手は橋本。こちらは百田(笑)
ラッシュをカットし、技レベルを読み…
残り3分まで耐えた試合は熱かった。
まあ、それでも熱は冷めて。
しばらくしたら店からバトクラ消えていた。
今思えば、興行なんか無しでガチンコ勝利至上主義でよかったかもと。
WCCFみたいに、カードの数値だけでは計り知れないようにしてさ。 >>278
勝利の人口見る限り、勝利じゃ先がなかったんじゃないかな。
勝利の場合、強い選手に威力の高い技つけとけば良いだけだから、
デッキ構築も面白くないしね。
それにWCCFはサッカーだから、選手ごとに動きを作れるし、
連携もあるしで能力≠強さではないけど、
バトクラの場合はそういう事はできないからね。 >>279
確かに、強い選手に強い技を持たせれば強いよな…
それはそれで単調なゲームになってしまうと。
興行のテンプレ見て笑ったのは…
これって単に作業じゃん。
ガチガチに縛られた作業するだけって、ゲームとして成立するのかどうか…
それでもしばらくはそれを良しとする人々が闊歩してたわけだ。
技の三角関係とかブーストとか上手に使って、もう少し様々な要素を組み込めれば…
いっそのこと、アイマスとかDOCみたいにIC内に仮想のレスラーを作って育てるような感じにしたら面白いのかも。で、その仮想のレスラーで全国対戦。
実在のレスラーを基礎にしてしまったから、この選手にはこの技とか、固定観念にとらわれたゲームになってしまい、プレイヤーが自ら縛りあいをしてしまったのかなと…。今になって思うよ。
セガの得意なアバター加工技術とか使えば、個性的なレスラーをカスタマイズしたりしてな。
技もいろんな条件で獲得とか。
ここまで話して…
プロレスはマイナーです!
…とか言われたら笑うしかないが。 >>277
ガイシュツ? 既出(きしゅつ)のことだろ
これはガイシュツじゃなくて既出って言うんだよ馬鹿め
おそらく、「ガイシュツ」で漢字変換しても「既出」って
でなかったので、片仮名で書いたと予想。
いまさらですが、ドラマ足利でキチガイな試合をした "笑激の闘魂"でつ
開始一分フィニッシュ(LV2)とか、1stから場外ラッシュなど常套手段しかとらなかった奴挙手 >>280
プロレスを知らない人には作業だし、
事前にネットで情報を仕入れてなきゃ絶対に理解できないもんなw
だから、一般のユーザーには到底受け入れられない仕様だったなw
ただ、デッキ構築自体は個性が出せるようになったから、
一部の人には面白さってのが出来たと思う。あくまで一部だがw
まぁ実際作業だから、三国志で知り合った人に勧めてみても
レスラーカードに多少は反応するものの、興行を見せたら
金払ってやりたくはないって反応しか返ってこなかったからなw
勝利のほうもあれだけ技カードがおおいんだから、
同じレベルの同じ属性の技での明確な違いを出したなら、少しは違ったと思う。
カードゲームである以上死にカードが出るのは仕方ないが、
勝利においては死にカードが多すぎたからね。
アバター関係はバトクラが出てから発展したものだからねぇ。
当時あれば斬新だったかもしれないけど・・・・・・・・・。 あと無差別級や無差別タッグがあればまだまだ続いていたかも知れない。
一番痛かったのが使用不可になった選手が、出たことかな…
あと更新頻度を考えると技カードばかり増えていきそうな気がする >>285
三国志すら過疎ってるこの状況でそれはないw
とはいえ、2には勝利の要素欲しかったなぁ。
1であったトーナメントとかは勝利に向いたシステムだったのに。
大会もあったけどKOシステムの性で、
タフネスの高い選手を使ってゲージ溜めるまで受け→レベル8ラッシュの連発だけで勝てたしなw
プロレスならではの理不尽さも欲しかった
例)
・開始1分で練習生乱入、強制ノーコンテスト
・タッグで誤爆、亀裂が生じ強制的にタッグ解散
・試合終了後、謎のヒールユニットから襲撃に遭い、怪我発生
初心者にとってはクソゲー扱いされるな >>288
やらせておけばオケー
>>284
今のご時世ならばこそ、熱いプロレスゲーム欲しいなぁ…
新しく覚えた技に自分で名前付けたりしてさ…
エメラルドフロージョンじゃなく…
大俵落としとか…
大ちゃんボムとか…
還暦アタックとか…
まったく任意の名前付けて実況されたら…
燃えそうだ(笑)
実況はもちろん志生野アナで(笑)
>>287
サプライズイベントですか?!
スッゴい低確率で発生して、選手に特殊効果とか(笑) 今思うに、プロレスと言う題材がATCGに向かなかったのだと思う
野球、競馬…ことごとくATCGに向かない題材が好きだよな、コンマイは… >>291
野球ファンや競馬ファンはサッカーファンより多いから需要はあるぞ
と、中京スポーツ愛読者のBBH豪将二段の俺が言ってみる
カードゲームはBBHしかやったこと無いが >>291
ただ自由度や拡張性が高いのもウリなんだよね
あとオープロIIIが、レッスルキングダムと被って失敗した感じはあったがな。
と いうことで次回作はユークスメイン希望で >>291>>293
オリジナルのプロレスラーでカードが技カードのみだったら、
自由度が高いから少しは向いてるかもしれない。少しだけだがw
ただ、レスラーカードをつくって装備する形になったから、
やはり実際の選手とのギャップが出るから、結果として自由度が無くなったね。
それに、プロレスの場合、サッカーや野球であれば、
毎年移籍や新人選手の台頭もあったりで、能力もチーム構成もかわるけど、
プロレスは移籍はまずないし、新人選手はいてもプロレスの場合、
いきなり台頭するってのはないから、毎年新作カードをだしてもほとんど需要がないしね。
>>292
野球と言う素材に関しては同意なんだが、
それを生かしてないのがコンマイなわけで・・・・・・・・・・・。
まぁそちらは名古屋だから、球団が地元にある分需要はあるだろうけど、
BBHも地方などではすでに撤去も出始めてる位過疎ってる。
実際3になってコンボが出来たとはいえ、AS組む事に何のデメリットも無いし、
何より投手打者などのバグの対応も遅すぎる。
そういう点もSEGAとは劣ってる点かなぁ。
まぁSEGAも大戦3が大失敗中だが・・・・・・・・・・・・。 みなさんBBHへの切り替えはお済みになりましたか?
終わったゲームへの未練など捨てて、最新の人気ゲームを楽しみましょう 懐かしいなぁ……
深夜オンライン対戦で小橋vs長州、いつも通りのラリーを続け、そろそろ剛腕の準備を……と思ったところで450°スプラッシュ→フォールされて爆笑したのも良い思い出。 >>297
そこまで弾けてくれると爆笑できるよね…
とか思っちゃう自分は狭量だったんだろうなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています