三国志大戦3 低品の集い Part14
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ここは4品あたりまでをのんびりうろついてる低品の天国です。
一応目安として前作で級〜州だったプレイヤーさん達ですが、
既に太尉司空に昇格した方も後輩の指導にあたって頂ければ幸いです。
煽り荒らしは華麗にスルーすること。
次スレは【>>970】をゲットした人が宣言してから立てること。無理ならすぐ振ること。
【前スレ】
三国志大戦2 低州の集い part13
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/arc/1220629674/
【関連スレ】
三国志大戦2 初心者スレ 90
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/arc/1220177150/ >>26
そんなに弱体化しているのですか・・・・。
とりあえず今日、求心で2戦、決起で2戦やってきてどちらも1勝1敗でした。
求心はSR曹操、LE夏侯惇、LE曹仁、R賈ク、C牛金で。
敗因は牛金を調子ののって使いすぎたせいで雲散チャンスに雲散できずに乙った事。
今日はやけにR夏侯惇入りデッキが多くてきつかったです・・・。
あれを2人で倒さないと他の武将を近づけれないしかなり厳しいですね。 >>27
そのLEトンって昔の横山のでスコップ互換のか
どこに雲散持ちが居るのかと思った >>28
横山LEです。3.1LEじゃコストオーバーですし。
また周瑜にボコられてきましたのでよろしくお願いします。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6348348
こうボコられてると相手のいいところしか見えてこず何をしても上手くいきません。
序盤に城に固執しすぎたのがアレな気がしますが周瑜はおそらく柵の前か中にいて
壊しに行けばやられていただろうし。潘璋さえいなければ思い切って連凸できるのに・・・。 >>29
動画みた感想として、赤壁に対する警戒が甘すぎる
進撃との二択を迫られたような状況ならまだわかるが、そこまで追い詰められてないのに迂闊にシュウユの前に並んでる
特に一発目が酷い
わざわざ城から範囲内に揃って出てきてあげてる、ありゃ相手にとってはあまりにもおいしい
あとデッキの操作も甘い、序盤柵壊そうとしたのか二部隊程度で進んで追い返されてるけど
求心デッキは足並みを揃えてなんぼのデッキ、相手の戦線が乱れてるわけでもないのに戦力を小出しにする意味はない
とりあえず、求心の動画は多くあるだろうから色々見て、求心デッキでの戦い方のセオリーを学ぶこと
どういうパターンに持っていけば求心は強いのかを理解しなさい
それと、ダメ計や妨害など、喰らったら戦況が大きく変わる計略に対しては常に警戒を怠らないこと
赤壁相手なら、シュウユの位置をよく見て、赤壁の範囲に3部隊以上入れない、また主力を2体以上入れないということを心がけよう
正直言わせてもらえば、相手のいいところなんてほとんど見えてこない
SRサックで伏兵処理、離間相手にモロに固まるなど
それでも負けているのは、それだけ自分がデッキの力を引き出せてないものと思いなさい
柵と城門に固執しすぎず、このゲームが「城を削るゲーム」であることを忘れないように
そしてEX当選オメ >>30
ありがとうございます。
ニコ動内で検索するとタグでしか検索できないのですが
普通に「求心 動画」で探した方がいいのでしょうか? ニコ動の使い方はスレ違いな気もしますが…
左上の検索ボックスを使えば普通にキーワード検索できますよ。
1500件くらい出ます。馬単でand検索しても250件くらい出ます。
タグでしか検索できないというのが良く分かりませんね。
ちなみに単なる求心だと130件ですが求心が含まれるタグは他にもあったりします。
これらも普通に検索すれば出てくると思います。
>30
優しいですね。もっとボロクソかと思いましたが。
1発目はあれだけばっちり焼かれても守りきれるくらい相手も酷かったですよ。
今回は周瑜の攻城を許さなければそれだけで勝てたわけですが普通は有り得ません。
2発目は周瑜を含めて壊滅していないのに主力2体を並べて貼り付けたのが良くないです。
そもそも相手は奥義を使用済みで離間も周瑜以外がモロに食らいましたし
今回のように焼かれてしまっても増援で曹操を生き残らせてから逆転可能ですが。
3発目はもう勝負を捨てた後だと思いますのでノーコメントです。
求心というか号令は足並みを揃えて士気6で武力+25を8C〜10Cというのが強いのです。
特に騎馬単求心は突撃の破壊力でまともにぶつかれば相手を容易に殲滅可能です。
さらに雲散夏侯惇型の求心の場合は知力が高めで妨害・ダメ計に強いですし
こちらの号令に対する相手の強化計略に対してある程度の抑止力がありますから
素武力の白兵で優位に立てない構成の相手(特に呉)に対してはかなり有利です。
苦手意識をなくして相手を勝ちパターンに嵌め込む試合運びを意識しましょう。
あとEX当選オメです。 >>32
すいません^^;
今、検索してみたら結構ヒットしました。前はしなかったような気がしたんですが・・・。
やり方が悪かったのかな?
1回目の時は敵の数を減らせてないのに全軍で攻めの体勢に入られたので
「守らなきゃ」と条件反射で出撃させてしまいました・・・。
周瑜に一発とられた時は孫権も特攻してきてたのでここで賈クが無駄死にになるのでは
ないかと離してしまいました。いつもこんな状況で賈クを出して殺すなとコメもらってましたし・・・。
まず勝ちパターンを持てと以前に言われましたので一応赤青赤でと思ってはいます。
なので下手な場面で迂闊に増援を打ってしまうのを躊躇い、結果機会を逃して
そのまま終わってしまう事が多いです。
少しでも勝てれば苦手意識も払拭できるのでしょうが毎回負けてしまうので難しいですが
頑張ってみます。 弓武力の調整ってやっぱり横弓にも影響するのかな?
この前蔡文姫が端攻めしてきたのを献帝で横弓してたんだけど、
「武力1攻城部隊に対して武力4で横弓してるから大丈夫だろう」と思ってたら通ってしまった…
上手く横弓できてなかったとは思わないんだけど… そらそうだろう
たとえば今まで武力4弓で武力1部隊を倒すのに3cだったのが5cとかになったら一発入っちゃうし
でも武力4で武力1攻城までに今倒せないのか?
そんなに弓ダメ下がってる? 相手が馬or張り付いてからだと武力5でも間に合わないよ
あと武力2に対してだと武力14でも間に合わないから注意な >>37
わざわざさんきゅー
かなり参考になったよ 横弓だけで攻城を阻止するってより
走射の折り合わせでゲージの上昇を抑えつつ乱戦しに行くものってイメージでいいかと 横弓しながら放置は通用しないのか…
サンクスでした。 横弓しながら走射して接近、または別の武将に乱戦させないとな
時間稼ぎとしてはまだまだ使えるけど 俺下手すぎて泣きたくなった
ちょっとうまくなってきたかもとか思ったが完全な勘違いですた >>42
よくあること
うは全突ビタ止めwwwオレ頑張った→次の試合はザックザク >42
よう俺。
一戦目の後集中力が切れて次惨敗とか、パターンだなw ずっと5品から抜け出せないので診断お願いします。白馬、馬謖、R馬超、UC張飛、活槍 軍師 増援を使っているのですが、やっぱり白馬使うなら大人しく群単の方が戦いやすいでしょうか?
個人的には白馬と挑発が使いやすいのですが少し火力が足りないかなと思いまして…
>>46
さすがに火力が無さ過ぎます、なにか戦局を変えられる計略が欲しいですね
あと、5枚デッキだとせっかくの白馬陣の機動力が生かしきれないので6枚デッキにしたいです
白馬と挑発を固定して考えると
白馬、馬謖、張飛、廖化、張繍、于吉、軍師禰衡 で馬鹿水禍の選択肢を入れたり
白馬、馬謖、紀霊、徐庶、周倉、旧姜維、軍師好きなの で落雷ワラとして運用したり
という感じでしょうか
象が強い今Verでは白馬陣は辛いと思いますが頑張ってください 無号令デッキは素武力で号令捌く場面が出てくるので弓が一枚いると守りがぐっと楽になる 診断ありがとうございます。早速六枚にしてやってきます。元々群単ケニアだったんで、六枚使うの難しいと思いますが頑張ってきます。
>>46
白馬、虚誘、堕落、UC張飛orR祝融、UC姜維、UC周倉orC孟達、軍師諸葛亮
頂上出たデッキだけど、これが一番無難
白馬陣でラインを上げ下げして士気を使わせて虚誘掩殺
腕次第で今の流行デッキ(決起、大水計、象回復)どれにも有利になる
ただし兵書同盟締結は必須 ニコニコ動画に影響されて飛天+連ド兵で進軍した結果、久しぶりに3連勝させていただきますた。
ごちそうさまでした。 チーム日進月歩。は出入り自由ですか?
初心者六品です 低品チームは来る者拒まず去る者追わず、ご自由にどうぞ 今日4000円ぐらい使ったけど、二〜四品ぐらいに出て来る対戦相手の半分ぐらいは大水計ワラで萎えた。しかもその多くは狩り(勝率IC70%越え)だし。
引退するわ 流行りの対策もせずに勝てませんとか言ってるアホは勝手に引退してろ >>61
そうは言っても、大水計で品にいる方が珍しいから対策立てても空振りすることが多いんだよね
立ち回りを試行錯誤してテンプレ化できるほどマッチしないし
>>60は勝手に引退してろと思うけど >>61
低品相手に厳しい奴が多いな。
あ、おまえも低品かw 最近は半額でもやる気せんわ
もう相当過疎ってんのに未だ残ってんのって
勝率55%以上のやつらだけだろ?
自分より弱いやつ全然いない環境なんかじゃやってられんわ
もっと人がいっぱいいるカードゲームに移住します
バイバイ となると、もうサッカーしかないな、頑張れ
でもどのカードゲームに行っても初心者狩りは居るんだぞ、とは言っておく >>65
大水系ワラ使うと狩り相手にも勝てるよ。勝率70%くらいまでなら。
すでに使っているのならゴメン。
デッキに対するこだわりを捨てて、ただ勝つことで
快感を味わおうとするならまだまだいけるのでは? ネトゲで引退宣言する人間と一緒で、わざわざスレで辞めるなんていう奴は
引き留めてほしかったり、同情してほしいだけで絶対に辞めないからスルーでおk 本当に引退するんならここにはカキコしないだろ・・・ 五品になりたてのヘタレです。
前回のプレイから全突を使い始めたのですが裏の手がありません。
堕落虚誘を入れようかと思っているのですがメインが完全に使用不可になる程の計略はありでしょうか?
自分はダメ計(特に火計)が苦手なので封じられるなら…と思うのですが。
現在のデッキ
SR馬超
R祝融
UC公孫サン
UC董白
UC張宝
↓
SR馬超
UC公孫サン
UCリジュ
UC呂姫
UCスウ
よろしくお願いします。 >>70
象兵召喚、白馬陣、呪詛の暴風と入っていて裏の手がない思うのは贅沢を通り越して異常です
なにをもって裏の手とお思いなのか知りたいです
また、堕落を舞って火計を封じたところで素武力23の4部隊では計略なしで押し込めるとは思いませんし
白馬陣や無双改を使ったところで手腕や人心を打たれれば壊滅するかと思われます
一からデッキ構築しなおすことをオススメします >>70
ダメ計には上のデッキを祝融→人馬で多少対応出来ると思いますよ。 >>70
全凸に人馬入れておけば大抵の相手と戦える
その代わり全凸は一回使うか使わないかになったりするけど >>70
素直に騎馬単にした方がいいと思う
1コス二枚を左右でわずかだけ動かし真ん中の数枚を操るようにすれば操作量が減って楽になる
固まった相手に呪詛風を打って端は攻城、中央は高コストで兵力を削るという動きを裏として取り入れては
>>70が刺す裏の手はダメ計や妨害だろうから于吉を入れても良いかも知れない
一枚が完全にお留守番になり7コスで戦う事になるのが欠点だが
火計が苦手というのは無理に攻めに行ったり城ダメ貰わないよう全員で守り横打ちされたりするからだと思う
上下運動中にミスを付き攻城する、攻めさせて風で足止めし端攻めで取るなど隙を突く攻城を心がけると良いかも知れない
寒いは褒め言葉
後は相手が火計を使いたいタイミングを理解しそれを崩し誘うよう動く事だがこれはやり込むしかないか >>71-73
わかりました。人馬でやってきます。ありがとうございます。
>>74
暴風とかはそうやって使うんですか。判りやすい説明ありがとうございます。
そこそこ兵科扱える人だと
大水系ワラ使えばあれよあれよと2品ほどになれるよ
ずーーーっと7品〜6品ループで狩られる羊だった俺でも
勝率6割以上に勝てたりして2品になれたからさ 大水計で組みたいと思えるデッキが思いつかないデース。
まあ、弱体化する頃には新カード出てるかも知れないし、その時に組めばいいか・・・
とかいう思考回路だから、6品なのかしらん。 >>78
思考回路とか関係ない、単に腕がないから6品なだけ
厨デッキは使いたくないからとか、こだわりのデッキだとか
言い訳が通用するのは最低でも司空レベルから 言い訳が通用するのは最低でも司空レベルから(キリッ >>77
城が大きくなっただけでも低品は嬉しいだろうがw
>80
低品スレで何行ってるんだかwww 俺様マジで低品だけど7品から6品にあがった時は
城が大きくなって搭も立派になって素直に嬉しかったよ;;;
すぐに入れ替え戦発生して7品に落ちたけどね。。。 忠義 R祝融 月姫 Uキョウイ 張シュウ(ゴリ、金環) Gビジク、諸葛亮を使って
ただいま品の階段を駆け上りもうすぐ低品脱出
しかし勝率6割キープのデッキって弱いのだろうか
世間では弱いのかなぁ
流行なんて決起、忠義、機略、ギブくらいしか当たらないけど >85
ここはおまえの日記じゃない
6割もあれば十分だろうが
もうくるなよ 大水計ワラよりも大将軍デッキと当たることが多い
流行ってるのかなぁ・・・ >>85
うん弱いな
つーかスレ違い
品で60%程度で強いと勘違いしてんのはおまえくらい
世間からみたらおまえはゴミのように弱い
才能ないからすぐにこのゲームやめた方がいいよ^^ >>87
下だと大水計いないからね
勝てるからすぐ上に行く
大水計のことを考えるのはやたら見るようになってからでいいと思う >>87
大将軍は使ってるデッキによって得手不得手はあるかもだが大概勝てる。 >>88
ここで勝率6割とかバカみたいだよなww
普通勝率3割だよな まぁそれがメインデッキかどうかはわからんが
今は乱戦間隔が長いし、攻城兵は元から堅いから相対的に前の前のVerよりは強いかもしれんね デッキ的に端極滅に対応できないのもあるからそういうの食ってるんだと思う 大将軍デッキは狩り御用達だから低品でよく見る
落城負けを食らうとトラウマになるorz 大将軍デッキは無理にリード取りに行こうとすると負けるので
引き分け狙いでもいいからワラを各個撃破する方がいいよ
滅多に当らない相手だし引き分けでもいいじゃないかって気持ちが大切 一回だけ当たったことがあるけど、なぜか張勲が騎馬マウントに来たから
ピン落雷で落としてカウンター乙で落城勝ちしたことはある
低品時代だから相手も運用をよくわかってなかったのかもしれん
大量生産自体全然マッチしないし慣れてないから、上手い人の大量生産に当たると普通に負けそうで怖い 攻城兵端極滅食うと8割持ってかれるか最悪落城するので両端だけは殺しとこう デッキ的に無理ゲーも多いけど、大将軍は普通に強いぞ。
このスレのチームにも大将軍の大尉がいるしな ただあれは技術がほとんど身につかない
攻城兵の仕様が変更されればデッキ崩壊だし 大将軍なんて美味しいから当たりたいわw
フォーメーション=ω= (こなた)なり速度上昇なりで崩せるだろ
攻城兵1、2体を低コストに乱戦させといて放置、残りを蚩尤でも白銀でも人馬でも >>99
つまり降格戦で当たると負けを覚悟しなくてはならぬ、と。 大将軍には、我慢して我慢して我慢して相手が息切れしたところで一気に行け。
ガーッと。 鬼神関羽召喚した瞬間に停止状態から1cm横に動かしただけで槍に刺さって撤退したorz
業炎に全部隊突っ込ませて作った34関羽0.3秒で奥義集中増援を残して溶けたorz
もう7品からあがれる気がしないorzorzorz >>109
(´・ω・`)…頑張れ
オレもずっとその辺だった時期もあったが、諦めずにやったら突然上行けた
騎馬単全突か神速で刺さることに慣れるんだ >109
6〜10品の昇格戦はサブカや狩りと当るのが多いと聞いた
昇格戦はあまり互いの勝率を考慮してないぽい
なので高勝率の狩りに阻止されやすい ほんと氏ねって思うよねw 自分と同じくらいの勝敗とマッチすると「お互い頑張りましょう」って気持ちになって負けても清々しい。
それがサブカ等だと・・・ >>112
そう思ったのも束の間やけに機敏な動きをしやがる反対側端の部隊。
「クソッ・・・こいつ・・・羽織ってやがんな・・・」 最初グダグダ 途中から急に動きが違う
「くそっ・・・こいつ・・・誰かと変わりやがったな・・・」 相手6枚デッキ 途中からきれいに左右3枚ずつ分かれて両側で連突
「くそッ・・・こいつ・・・手を2本生やしやがったなッ・・・!」 まだ十品で勝率3割きってる人がいたんだけど・・・・・・
可愛そうに、相当狩りにやられたんだな。 あ、ありのままに今日起こった子を話すぜ!
7品から上がるのには300戦近くかかったのに、6品から脱出するのには100戦かからなかった・・・
だから、>>109さん、希望はある!
ポーンと自分に合うカードが見つかったら、上へはすっと行ける!
俺も7品〜6品では、3度上がって、3度叩き落されたが・・・大丈夫だ、行ける! >>117
これには超絶禿げ同
オレも7品〜6品でド安定デッキの忠義使ってんのにくすぶってて
今の相棒(LE呂布)を見つけてから1品までこれたぜ!
同じデッキを使い続けるのも大事だが、色々な人のプレイをみて
自分の癖、性格、スタイルに合ったデッキを見つけるのも必要
低品の方が断然狩りが多かった気がする。そして1品〜太尉のサブカが
3品〜2品に多いような気がするから抜け出したら一気に3品位まできやすいよ
みんな同じ道を通る!がんばって! 俺も5品突破にはIC1枚くらい使ったけど3品→1品は30戦くらいで行ったな。
今?1品で順調に負けこんでますよ?
以前7連勝→12連敗→1勝→9連敗があったから怖いぜ… 1〜8州でIC2枚、8〜14州まで50戦ほどで行った俺が通りますよ
何かきっかけがあると一気に上がるよね、それである程度のところで安定してそこからずっとループを・・・ >>116
今の初心者はソレがデフォ。
教える人が居ても3割超えるのは稀。
昨年12月に知り合いが始めたから色々教えてたけど
狩りの使う七枚大水計や甘象になすすべなく負け、
女性単みたいなネタデッキにハンドスキルで押し負け、
明らかに羽織ってる八枚飛天に一方的にやられ……
と、無残な事になってた。
今は何とか三品になった。
勝率は3〜4割まで戻ったし。
少し上に行かないと、似た強さの相手に当たれないって
理不尽なシステムだよね。 >>121
システムうんぬんよりプレイヤー側の問題だろう?
俺は戦場の絆とカードビルダーやってたけどどこいってもいる
サブカ使いのクズ野郎ども。
腕相応階級で気持ちよく勝てないからだかなんだか知らんがすぐに
サブカ作りやがる。
どのゲームでもそうだがサブカ批判すると知り合いにも引っかかるから困る。 ガチで狩りプレイヤーは死ねよ。
毎回昇格戦で70%越えとかばっかりあたるよ。
今日なんか6品昇格戦で88% 13連勝中とか言うのにあたったわ
勝率が5%以上違ったら相手見つかってもNPCにしてくれよ・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています