クソゲーオブザイヤー2009アーケード
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>>110
コーナーのはるか手前からブレーキし、あまりハンドルを切らずに曲がれば世界が変わると思うよ
>>113
あれはいろんな意味で大作だったなw >>112
続編物やブランド物の作品の場合は
前作に比べて〜などではなく、その作品単体でのクソ差で勝負するのが慣例。 頭文字D5
レースゲームとして色々と破綻してる
ペナルティシステムで
コーナーで○○キロ以上だとペナルティで
速度の数値は変わらないのに、車のスピードを遅くさせられる加速も鈍くさせられる
嫌がらせとしか思えない糞システム >速度の数値は変わらないのに、車のスピードを遅くさせられる加速も鈍くさせられる
あ、それコースにうんこ落ちてるから。
うんこを制するものが頭文字D5を制すって言われてる。
うんこの位置はセガがネット使って頻繁に変えるから動体視力がモノを言うんだよな。
いざという時のためにドリフトも重要。
うんこを避けきれない時って特に全国対戦とかでありえるし。 そもそも2009年に出た中型〜大型筐体ゲーで比較的まともなのってBBぐらいで、他は全部糞だろ。
他が酷過ぎてBBがなんだかマシに見えてくるって意味なら正解 BBをクソゲーというヤツは真のクソゲーを知らないにわか。 ある一線を越えたら金払う価値なんてなくなるから
程度の差なんて関係なくクソゲーなら金払わんよw 2010のスレが立つ頃には、将棋なんて忘れられてるだろうな BBは良ゲーだろう
コレをクソとか言うヤツは客を取られて嫉妬してる絆プレイヤーか貧乏人の妬みだろう
個人的にはサイバーダイバーが非常に気になる
PV見る限りは相当クソだが近くにないので試せない デカリスは1人で黙々とプレイしようとすれば糞。
縦も横の列も少なめだから、ブロック積んで一気に消すって爽快感に欠ける。
ぶっちゃけ絆もBBもクソゲーだろ、あれプレイしてる奴らはクソゲー愛好家wwww クソゲー愛好家の俺から言わせればまだまだだな
2009年のベストオブクソゲーは間違いなくハッピーボタン2
一発ギャグ度、内容の薄さ、コストパフォーマンスの悪さ
どれを見ても完璧だった、そういう意味では今年もタイトーには期待してる BBがクソゲーと言ってるヤツも多いが、あんなものは断じてクソゲーではない。
タイムアップまで不具合な区操作可能なゲームはクソゲーではないんだよ。
クソゲーというのはゲームという枠を超えたはるか高見に位置するのだっ!
モーキャプスポーツはかなり良い線いってるが、クソゲーというにはもうひとつインパクトが足りないな。 そういう視野の狭い意見がKOTYを
腐らせてると思うんだが… >>134
わかる、作業ゲー、マゾゲーないし駄作だよね
BBに関して言えば駄作にも及ばない未完成品だから評価に値しないけど
クソゲーには夢とかロマンとか理不尽さとかがあるんだよ
ちょwwwwアホスwwww、なんぞこれwwwww、これはひどいwwwwww
三行で説明するとこんな感じ 超ちゃぶ台返しはオブジェ以外の使い道が無い
ゲームとしての体裁があるだけデカリスはマシだと思う ブレイブルー?ボーダーブレイク?
どちらにしろ家庭用クソゲースレでは
引っかかりさえしない気がする ただのアンチスレみたいのじゃ名前が沢山挙がる=人気作品だからな
だからこそレビューしろと アケゲーが糞過ぎ同率首位タイトルばかりだからこんなスレ流行る筈が無いよねwww シャイニングフォースワロス選評(ってこんな感じで良いのか?
・マップの種類が少なく、同じような所をぐるぐる回ってる気がしてくる。ダンジョン毎の差異がない
・職業概念がなく、武器種類も少ないため個人個人の差異がなく同じコトをやることに
・「協力ゲーム」を名乗る「同時プレイゲーム」でやることは「早く敵を殲滅する」だけ
・コスパは極めて悪く、200円で10分持たないどころか5分持たない
・装備品の生産が目的で生産自体にはたくさんの素材は必要ないが、
装備品のランク制と合成システムにより大量の生産が必要になるという搾取ゲー
・最終的に行き着くのは素材集めの作業
・稼動当初全国協力ダンジョンは三種類あったが、大ボスクラスは一体しかおらず今現在でもそのコンパチボスと新規が一体のみ
これは間違いなくクソゲーだろ どこのPSUかと・・・
こっちは好きだが笑えねーわ クロスは回転率と利益を追求しすぎたあまりに
コストパフォーマンスが悪く、アイテム画面の時間も1分しかないからな
カードが排出されるなら200円1プレイでも多少目をつぶっただろうに
カード排出すらされないからな 個人的にはこの3つだわ
・シャイニングフォースワロス
(稼働初日以降うちのホームでは1人しか座ってるところみてないもしくは誰もいない。あと店員の必死さがメルマガから伝わる)
・馬
(たまにバンバン叩くの五月蠅い時がある)
・クイズマジックアカデミー6
(5から始めた俺としては昇格試験がないのが萎える) ・・・・・・
これしかないよ・・・・
デモンブライド シャイニング・フォース・クロス
協力ゲームと言うか、スタンドプレイから生じる協力という名のなにか
初心者用協力ダンジョンは人が居なくて協力できない。
ゆとりゲーで協力しなくとも俺杖出来る→協力せず先行厨多すぎ。
あの程度の内容で200円は高い。武器の特徴を生かしきれてない。
更新が小出しすぎてwktk感が無い。ほぼ無意味なステータスがある。
(例:ハンマーのフォースオンで知力を20上げても上昇や緩和される数値が微々たるもの)
敵のロックオンの感度が悪い。そのくせ画面奥に落ちた素材は簡単に取れる。
敵の座標がずれる。ダンジョン開始のラグがひどく、
ヒドイ時には自分がダンジョンスタートした時に最初の野良モンが倒され終わってる。
前作のQuest of Dの開発チームが劣化しすぎ。 同意、SFCは確かにそんな感じだね。
俺はSFCしかやっていないので、MQA6 と LOV2 の経緯が分かりませんので誰か教えて。
SFCはタッチパネルのレスポンスの悪さも入れとけよ >>151
QMA6
・内容が今までのシリーズと比べて大して変わらない上に
削除された部分もあって、システム面に文句が
・キャラの立ち絵がアニメになり、
あまり質がいいように見えず評判が悪くなる
・7発表時での既存のキャラの大量リストラ宣言でモチべダウン
その後のAOUショー発表時でどのキャラがリストラか判明で
絶望した人と喜んだ人が
LoV2
・300万というVerUp費用にもかかわらず、前作と内容があまり変わりない
・「逆転の可能性があり、ゲーム性をおもしろくした」というはずの
US(アルティメットスペル)が「有利なほうをなおさら有利にする」というとんでも仕様に
・相変わらずの破たんしたゲームシステム(長時間カバディ)、ムービーを売りにしている
スクウェア・エニックスなのに、一部のキャラは技発動にプルプル震えていたり仁王立ちしているだけ どう考えてもファンタシーコロシアム最強
ほめられる部分がない Lov2が一番酷いと思う。
バーうp前の搾取キャンペーンがあったのにも関わらず1のカードをゴミ化。
稼働初日に鯖ダウンでセーブが出来ず、良くなったと思ったら装備品のギニューバグ。
ゲーム性は、前作に以上に酷い。
唯一の売りのゲスト勢の特殊アクションが、プルプルしてるだけ。
稼働一ヶ月もしないで200−100でも閑古鳥状態。 >>155
お前今のLoV2やってないだろ
今のアレがクソゲーならアーケードゲームは(ry
これは嫌いなゲーム挙げるスレになるな
やっぱ本家のKOTYって凄いんだな QMA6とか言ってる人は
「単体でクソかどうか」をよく考えてね
今のところは
SFCかファンコロか
ハッピーボタン2フリープレイだからやったけど あれも酷いな
ゲーム終了後に「やる気あるの〜」とか言うのが腹立たしい
ゲーム内容もストップウォッチ止めとか10秒間連打するだけとか
金取るレベルじゃないし >>153
有難う良くわかった。
この三つ同時受賞で良くないか?
三作品共、【我々、プレイヤーを舐めている】。
【貯金箱使用】【ゲームの都合より会社の都合】
【プレイヤーだけではなくゲーセンにも多大な打撃を与えた】と共通項があり。
この様な糞使用は後世に語り継ぐべきでだな。
ゲームが糞の上に、使用も糞っ最悪だな。
本家基準だと、SFCが大賞っぽいな
QMAとLOVはガッカリゲー扱いされて終わりそうだ
>>155
BBH2を知らんのか?
> バーうp前の搾取キャンペーンがあったのにも関わらず1のカードをゴミ化。
似た事をした。「選手の経験値増やすキャンペーンやるよ」→「レベルオールリセット」
> 稼働初日に鯖ダウンでセーブが出来ず、良くなったと思ったら装備品のギニューバグ。
鯖の都合で断線頻発。CPUを狩るゲームに
> ゲーム性は、前作に以上に酷い。
ロケテの仕様そのまんまで稼働。特定のサインを使えばたいていホームラン。ゲーム性云々の問題じゃない ファンシーコロシアムってのが凄い気になる
>>156
というか本家って見えてる地雷に飛び込む奴らの集まりで
その地雷もゲームがどうとかの次元じゃないところまできてるしな
流石に何度もテストプレイしてるであろう大手からしか出ないアケゲーでは相手にならんだろうな 最近QMAはじめたので前作と比べてどのヘンがクソなのかよくわからないんだが
具体的にどんな感じなの?
・ジャンル再編成(旧学問・雑学優遇)
・ランダム再編成(変更なかったランダム使い有利)
・カテゴリ化(形式使い涙目)
・全国大会がトーナメントとほぼ同じ(手抜き疑惑)
・立ち絵削減(キャラの魅力減)
・魔法石獲得減・必要数増(宝石になりにくい)
これぐらい?
あくまでも過去の作品と比較して糞だから大賞の器ではないと思う。 >>162
単体で見たら全然クソじゃない感じだねぇ
この程度のが頻繁に名前が上がるってことは
家庭用と違ってACはクオリティ管理高めなのかなぁ
QMAはマシな方だと思うんだが。クレサやってるとことか多いし
プレイ時間も決勝まで行ければそこそこ長いし
それに比べSFCはプレイ時間が短すぎだろ。 ファンタジーコロシアムの糞ポイント
筐体構造
・メダルを入れても1割くらいリジェクトされる・戻ったメダルを受ける皿が小さすぎて
地面にメダルがこぼれる
・30〜60分に1回くらいメダルが詰まって店員を呼べとしつこく言われる
・スタートチャッカーにメダルが凄まじく入りづらい
・プッシャーなのだがフィールドに落ちたメダルが下の段のメダルに重なるだけで
メダルが押し出されない
・払い出しの位置が酷い為ほとんど落ちない
演出
・スロット回転中ボタンをでセリフが出るが
全部で4種類しかない
・「コングラチュレーション」というセリフが出ても大抵10枚
・スーパージャックポット挑戦まで5時間前後必要
・ルーレットがインチキそのもの
・5時間かけてスーパージャックポットチャンスに行っても10枚30枚50枚が99%
・ジャックポットが当たっても、メダルが落ちないように壁ができる 俺もファンタジーコロシアム気になったんで1週間ほどずっとやってみた
ダイノマックスのver1は好きだったから言うほど悪くないだろうと思ってたらこれはすさまじいなw
ただうちの店はメダル詰まりはそこまで頻繁には起こらなかった
>>166に先こされたけど補足で
筐体構造
4サテ1体型の中型筐体、投入口は特に特徴なし
ボタンが1つでパチンコでお馴染みのセリフを表示するときに使ったりミニゲームで叩いたり、特に意味はなし
スタートチャッカーはダイノキングのものを劣化させた感じ
コイン持ちもダイノキングより悪い
演出
何か全体的にパチンコショボくした感じ
青い鳥がちょっと飛んだりセリフが出たり雷が落ちたり、見ててワクワクしない
声が棒読みの上に、フラフィックの女キャラの方がどうみても男にしか見えない
ジャックポットチャンスのルーレットがボタンを押してメダルを発射、穴に入ればルーレットが止まるというシステム
けど別に入ったタイミングでとまるわけではなく普通にデジタル抽選
感想
運よくエクストラジャックポットを引けたのだがこれにはビックリした
テーブルのかなり上のほうから1000枚ほどのメダルが一気に落ちてきた
小分けにしないもんだから一気にテーブルにつもる
上のほうから飛ばすからばら撒くもんだからテーブル場外にも散りまくり
どうみても産業廃棄物です本当にありがとうございました まあ、いろいろあるが、話題になるだけマシだろ
こういうのには隠しボスがいんだよね >>156
友達が未だに現役だから、話は聞いている。
カードの調整したってカバディゲーが変わらない限り、ゲーム性は最低クラスじゃん。
あれが良ゲーなら、他のATCGは全部神ゲーになるよ。 >>169
話は聞いている(キリッ
>>156はクソではないと言ってるだけだろ
大体、やったこともないゲームをどうこう言うのはお門違いもいい所
クソゲーではない≠良ゲー、お前はおかしい >>170
残念ながら、1稼働初期から今年の1月まではやっていたよ。
>>172
どこも矛盾してないが?
他の奴が勝手に妄想してるだけじゃん。
友達が今もやっているとは書いたけど、俺がやっていないとは一度も書いていないが。
いや、何度もレスして悪いんだが、KOTYに選ばれるゲームっていうのは大体、ゲームとして成立していないものなのよね
今ID:VVnXLJqROさんが挙げてるLoV2は現時点で普通にゲームとして遊べて、それなりに楽しんでる人もいるわけ
何を以ってゲーム性が最低と言っているのかよくわからないけど、ゲームの目的自体が普通に果たされている現状のLoV2は少なくとも、
KOTYに選ばれるorノミネートされるようなものじゃないんだよ
LoV2に喰らいつき、他の方が挙げてくれた他のゲームについて検討していないのも疑問
長文すいませんでしたノシ LoVはスクエニということや厨二くさい見た目とあいまって
ちょっとおかしな人を引き寄せてしまうのが一番の欠点
ゲーム性とはまた別の次元でクソだからな ファンタジーコロシアムの糞ポイント
筐体構造
・メダルを入れても1割くらいリジェクトされる・戻ったメダルを受ける皿が小さすぎて
地面にメダルがこぼれる
・30〜60分に1回くらいメダルが詰まって店員を呼べとしつこく言われる
・スタートチャッカーにメダルが凄まじく入りづらい
・プッシャーなのだがフィールドに落ちたメダルが下の段のメダルに重なるだけで
メダルが押し出されない
・払い出しの位置が酷い為ほとんど落ちない
演出
・スロット回転中ボタンをでセリフが出るが
「…」「キキ、油断するな!」「この気配は…」「願いをかなえて!」「コングラチュレーション!」全部で5種類しかない
・「コングラチュレーション!」というセリフが出ても大抵10枚
・とにかく単調で飽きる
・スーパージャックポット(以下SJP)挑戦まで5時間前後必要
・SJPのルーレットがインチキそのもの
穴に飛ばしたメダルを入れるとルーレットが止まるのだが、穴に入ってから時間を置いて止まるので
メダルを飛ばす意味がわからない
・しかも入らないことが多い
・SJPは8ラインビンゴで1ライン10枚なのだが2ラインでも10枚
・5時間かけてスーパージャックポットチャンスに行ってもたったの10枚30枚50枚が99%
・SJPが当たっても、メダルが落ちないように壁ができる
・SJPの払い出しも、メダルカップを上でひっくり返したような払い出し方なので
メダルの層が厚くなるだけでまったく手元に落ちてこない
・SJPの上限がたった1200枚
・ファンタジータイムという確率変動みたいなゾーンがあるが 10枚あたれば御の字レベル
・「ルーレットは回らなかったね…」「ありえな〜い」「も〜!」等客を不快にさせる棒読みセリフ多数
本当に産業廃棄物 料金安いからじゃ?クレサ進んでるし
料金安いのはいいけど、無料ネトゲなんかと同じでタチの悪いのもやってくるからな
学生なんかには向いてるのかも SFCは、協力プレイでも撃墜数が個人で判定されるんだよな
だから撃墜数欲しい奴が先行したり、協力プレイという名の敵の取り合いになる 家庭用のKOTYには選考ルールが設けらているが、これには無いからな。
暫くは糞使用のゲーム叩きになるんでない?。
じゃあルール
・2009年〜2010ものであること
・アーケードゲームであること
プライズ・メダル・筐体物・カード物・ネット物・音楽ゲーム・レースetcが対象
プリクラはキモヲタには縁がないので審査不能により対象外
・前作と比べて糞だとかそういうのは不可 単体での糞さが重要
・前作のユーザー切捨てとかそういうのも不可 とりあえず、アルカデ2010年1月号から、2009年中に稼働したタイトルを挙げておく。
(字数削減の為、略称で通りそうな物は略称にした)
HARLEY-DAVIDSON KING OF THE ROAD(セガ)
WCCF intercontinental Clubs 2007-2008(セガ)
悪魔城ドラキュラ THE ARCADE(コナミ)
頭文字D ARCADE STAGE 5(セガ)
麻雀格闘倶楽部 7.77(コナミ)
pop'n music 17 THE MOVIE(コナミ)
レイジングストーム(バンダイナムコ)
クイズマジックアカデミー6(コナミ)
投球王国ガシャーン おかわり!(コナミ)
機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダムNEXT(バンプレスト)
セニョールニッポン(タイトー)
ホッピングロード(タイトー)
弐輪 NIRIN(バンダイナムコ)
GuitarFreaksV6 BLAZING!!!!(コナミ)
DrumManiaV6 BLAZING!!!!(コナミ)
THE KING OF FIGHTERS XII(SNKプレイモア)
HUMMER(セガ)
デススマイルズII 魔界のメリークリスマス(ケイブ)
DERBY OWNERS CLUB 2009 ride fo the live(セガ)
ラジルギノア(マイルストーン)
トラブル☆ウィッチーズAC〜アマルガムの娘たち〜(冒険企画局/スタジオシエスタ)
THE KING OF FIGHTERS 2002 UNLIMITED MATCH(SNKプレイモア)
太鼓の達人12ドーン!と増量版(バンダイナムコ)
ぶろっくぴーぽー(セガ)
ひぐらしの哭く頃に雀(aqインタラクティブ)
デモンブライド(エクサム)
HORSERIDERS 2(コナミ)
豪血時一族 先祖供養(アトラス)
旋光の輪舞DUO(グレフ) ザ★ビシバシ(コナミ)
ホーンテッド ミュージアム(タイトー)
ミュージックガンガン!(タイトー)
jubeat ripples(コナミ)
ボーダーブレイク(セガ)
TANK!TANK!TANK(バンダイナムコ)
beatmania IIDX 17 SIRIUS(コナミ)
LOAD of VERMILION II(スクウェア・エニックス)
ベースボールヒーローズ2009 覇者(コナミ)
WCCF Intercontinental Clubs 2008-2009(セガ)
ELEVATOR ACTION DEATHPARADE(タイトー)
麻雀格闘倶楽部 我龍転生(コナミ)
ブレイブルー コンティニュアム・シフト(アークシステムワークス)
mocap SPORTS(コナミ)
シャイニング・フォース クロス(セガ)
太鼓の達人13(バンダイナムコ)
サイバーダイバー(タイトー)
テトリス・デカリス(セガ)
アルカナハート3(エクサム)
以上。 メーカ別
AQインタラクティブ
ひぐらしの哭く頃に雀
SNKプレイモア
THE KING OF FIGHTERS XII
THE KING OF FIGHTERS 2002 UNLIMITED MATCH
アークシステムワークス
ブレイブルー コンティニュアム・シフト
アトラス
豪血時一族 先祖供養
エクサム
アルカナハート3
デモンブライド
グレフ
旋光の輪舞DUO
ケイブ
デススマイルズII 魔界のメリークリスマス コナミ
悪魔城ドラキュラ THE ARCADE
beatmania IIDX 17 SIRIUS
pop'n music 17 THE MOVIE
GuitarFreaksV6 BLAZING!!!!
DrumManiaV6 BLAZING!!!!
jubeat ripples
クイズマジックアカデミー6
麻雀格闘倶楽部 7.77
麻雀格闘倶楽部 我龍転生
ベースボールヒーローズ2009 覇者
HORSERIDERS 2
ザ★ビシバシ
mocap SPORTS
投球王国ガシャーン おかわり!
スクウェア・エニックス
LOAD of VERMILION II
セガ
テトリス・デカリス
頭文字D ARCADE STAGE 5
HARLEY-DAVIDSON KING OF THE ROAD
HUMMER
WCCF intercontinental Clubs 2007-2008
WCCF Intercontinental Clubs 2008-2009
DERBY OWNERS CLUB 2009 ride fo the live
シャイニング・フォース クロス
ボーダーブレイク
ぶろっくぴーぽー
タイトー
セニョールニッポン
ホッピングロード
ELEVATOR ACTION DEATHPARADE
ホーンテッド ミュージアム
ミュージックガンガン!
サイバーダイバー
バンダイナムコ
レイジングストーム
弐輪 NIRIN
太鼓の達人12ドーン!と増量版
太鼓の達人13
TANK!TANK!TANK
バンプレスト
機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダムNEXT
冒険企画局/スタジオシエスタ
トラブル☆ウィッチーズAC〜アマルガムの娘たち〜
マイルストーン
ラジルギノア >>183
乙です。
最近のゲームは一応ICカードでデータの引継できるから。
ゲームシステムに含まれると判断して切り捨て在りで良くないかな?
そのへんは業務用なんでどう思うか判断難しいな。
>>183
プリクラの項目に全俺が泣いた
前作のユーザー切り捨てはあまりに度が酷いようなら考慮していいんじゃない?
戦績云々とかならさておき、TCGで旧カード全部使用不可とか 単体でのクソさ という本家のルールに則るなら
「その作品から新規に始めても何の問題もなく遊べたらオーケー」ではないだろうか 確率謎調整されるメダルゲームが混ざるんじゃ
ビデオゲームは大賞どころかノミネートすらきつそうだ。
本家KOTYは、中身がすかすかでない限り
ゲームとして成立していればクソゲーと見られないし。 本家を知らないで言うが、
なんとゆーか、悟りを開いてないか それ? デススマイルズ2がすごかったな
建前:毎月バージョンアップでステージを増やします^^
本音:まだ3面までしかできないけど有料ロケテ始めますwww
客をなめすぎだろと思った。 >>194
本家っていうか、
家庭用はそれくらいヤバイゲームがゴロゴロしてるって事なんだがな
>>193
中野TRFのおかげで面白く見えるけど
北斗の拳はいいせんいってそうなんだがな、主にバグ昇竜とか無敵とか デススマ2は一応
ttp://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0905/01/news067.html
こんな形で全国展開なロケテやってVer3で完成版になったと言う形かな?
KOTY的には年内で完成しちゃってるしゲーム内容に全く問題ないどころかVer3以降は普通に面白いので対象外だろう >>193ニコ動で過去のノミネート見る限りは遊べるものでも入ってるのは入ってるよ
厳選されるようになったのは2008ぐらいから
まあノミネートが少なかったら多少の妥協はいいんじゃない 遊んでる身としては、LoV2もSFCも大賞クラスではないな
期待の裏切りという点では高ポイントだが、割り切れば楽しめてしまう
個人的にはゲッテンカを押したい
・戦国武将をモチーフにしたビックリマン風キャラと、あらゆる層にウケを狙った設定であったが、全滑り
・ロケテ→先行稼働→本稼働とまるで進歩していないセガクォーリテイ
・カード資産がキャラの強さに直結するのに、子ども向けとは思えない鬼排出
(スーパーレアは50枚に1枚くらい)
・CPUの強さがプレイヤーの腕で変わるシステムだが、あまりに依存が強すぎる
(3ステージ構成だが、前の2ステージで本気で手を抜かないとクリアできない
このため、クリア目当てで遊ぶと、ストレスになるだけで全く楽しめない)
・透明プラスチックのカードだが、子どもの荒い扱いに耐えられず、次第に見るも無残な状態に
まあ、こんなところ これ本当に決めるのか?なんかもうgdgdでダダ滑りだけど…
>>1もどうせニコ動でKOTY動画見て感化されたとかそんな感じでしょ
てか基本的にゲームの目的を達成するのに支障がなくて普通に遊べたら、それはクソゲーじゃないから
クソゲーたる対象が無いなら無理に選出する必要も無いし、気に入らないものを選ぶようならそれはもはやKOTYの価値は無い
アンチスレでやれって話
>>194
家庭用:ゲームとして扱ってもいいだろうか?レベル(特に2008年度辺り)
携帯:3年前のどうしようもないゲームの完全移植を筆頭になかなかひどい
エロゲと乙女ゲも入れると
エロゲ:ごらんのありさまだよ!!!(フルプライスでエロCG無しなど)
乙女ゲ:大賞作品はOSさえ破壊する問題児
この有り様だとまだアーケードはまだマシだと思えてくる 業務用で家庭用KOTY並のゲームが乱発され難い。
年に家庭用が300近いタイトルが発売されるが、アケードの場合50位?
そうなると、家庭用の基準だとKOTYにノミネートすらされないので、アケードの基準作らないといけないではないかな?
SFC、LOV2、デスマも過程は散々だがゲームとしては面白くはないものの、遊べるものに仕上がりっている。
その点を踏まえて現実を考えるなら、戦国姫のような破綻したゲームはくら新作でも、明らかにクレーム対象でインカム悪いので、ゲーセンで稼動する事はないだろ。
アーケード版のクソゲーって言われてもなぁ
普通にゲームとして遊べて楽しんでる人がいるんなら、それをわざわざクソゲー認定する必要ってあるのかね?
アーケードの基準っていうけど、ちゃんと遊べてる時点でそれは普通のゲームだし
本家とかで一般的に言われてるクソゲーの基準から外れた測りで選ばれたクソゲーはクソゲーじゃないと思うんだが アケだと店舗閉鎖理由になるクラスでないと大賞とれないような気がする。 遊べないレベルで言えば、LoV1のギニューバグと言われたICデータが他人のデータに
上書きされる現象なんかは伝説に残る不具合ぶりだったが、そういうのはオンラインだから
しばらくすれば直してくるしな >>204
確かにクソゲーの定義からは擦れるな。
たださ、SFC、LOV2ようなゲームを発売する業界に、映画で言う所のゴールデンラズベリー賞のような不名誉な物は必要だと思うぞ。
>>207
そういう権威みたいなの言い始めるとこういうのはダメになる
本家でも権威だなんだ警鐘を鳴らすだなんだでゲハのゴミカスや動画だけ見た奴が押し寄せて揉めたりしてんのに 「こんなクソみたいなゲームにお金入れちゃったぜ。こりゃもうみんなに笑ってもらわないとな」
てな感じでレポしてくれる人がいるなら、このスレは機能すると思う 家庭用と同列の基準で審査する必要がそもそもないだろ
わざわざアケ用と銘打ってあるんだから、アケの中で最糞を選べばいい
進行不可能、店舗破壊などの異次元級を無理矢理探すのは意味がない
ここまで読んだ限りでは、ファンタジーコロシアムは十分資格あるレベル 天下一将棋会触ってみたけど、なんでライフとタイムの2本立てなのかわけわからん
タイム残ってるのにライフがなくなる、ライフ残ってるのにタイムなくなる
どうみても集金の為でしかない
その他にも無駄に過剰な演出がクソを加速させる
定跡!とか輝手!とかわけがわからない
シャイニングフィンガー使えるようになるかもしれない >>211
まぁそう思うんなら止めはしないし、盛り上がるのは好きだ。
頑張ってくれ。
ただ、ちゃんと選評は書けよ?人気投票じゃないからな。
AC北斗の移植作ですら候補外にする住民から笑われたら
このスレの存在意義が薄れてしまうし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています