クソゲーオブザイヤー2009アーケード
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まぁ盛り上がってきたのはいいことかもしれんな >>216 個人的にはセガもクソだと思う、って言ったらアケメーカー軒並みアウトじゃねーかw というかセガは調子こいて殿様商売な対応してたけどケツに火がついてあたふたって感じか >>217 やったことない、面白そうだから詳しく フォーチュントリニティのバグも強烈だな ジャックポットチャンスを待ってる途中で ジャックポットチャンスがなかったことにされるとか 上でSFCが遊べるレベルとか言ってる人がいるけど SFCは遊べるレベルにすらなってないよ。 同じダンジョンを五分未満ゴリ押しで延々と繰り返すだけ。 ぶっちゃけ未完成。 >>220 それ言っちゃうと世のMMOのほとんどが遊べないレベルになっちゃうぞ 200円払う価値があるかどうかは別として、まぁ作業ゲーとしてはアリなんじゃねの 本家と違ってクソがどうか 常に金を払い続けないといけないのがななぁ・・ 嫌と思ったらすぐやめればいいわけだし。 本家だったら解析なり進められるんだけどね。 金払ってまで作業するなら家とかネカフェでネトゲやったほうが面白いわ >>221 1つのダンジョンしかやる意味が無い時点で それは無いわ。 他のネトゲーみたいに複数の選択肢があるわけじゃないのに。 作業をするにしても1つだけではね。しかも作業代が高すぎる。 >>214 三国志大戦本スレで紹介されたから 579 名前:ゲームセンター名無し[sage] 投稿日:2010/02/23(火) 15:19:55 ID:u/+TjZ2S0 >>568 よく読め >アケ版KOTYスレがあったら って断ってるだろ 流石に本家じゃ選外 一応3クレ分くらいまでは楽しめるし 580 名前:ゲームセンター名無し[sage] 投稿日:2010/02/23(火) 15:24:08 ID:TL4d048x0 >>579 クソゲーオブザイヤー2009アーケード http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/arc/1260284401/ 588 名前:ゲームセンター名無し[sage] 投稿日:2010/02/23(火) 15:57:22 ID:JBvpC55+0 >>580 あんのかよw >>221 基本無料でできるレベルに毎回200円払わされてると考えると・・・ >>218 客の目から見たら■eとバンダイナムコとコナミの運営が糞 ゲーセン関係者からしてみればセガとカプコンの運営が糞 どこのメーカーも自分の会社の都合しか考えてなくて(特に金銭面・経営面) ゲーセンに厄介事(赤字補てん目的のもの)を押しつけるとかマジやめてくれと思う どこの会社もどこか怠慢な経営なんだよな 「カンフル剤用意しておけばいつでも客呼び戻すことができるよね」とか思っていて 客が飛びすぎた後にカンフル剤打ってもどうしようもないだろうにと >>227 あー、なるほど ゲーセン店員兼ゲーマーだから全部クソくみえたのか どことは言わないが、初期不良の保障が1ヶ月なんだが 正月休み入る前に入れた機械が勝手に再起動かかる初期不良があったんだが 必死にあれしてくださいこれしてくださいと引き伸ばしが見え見えで超うざかった SFCはDユーザーに媚びたりなめ腐った態度がクソなんだよな とあるゲーセンの閉店間際 4つのSFC筐体のデモ画面がシンクロしてたらしい つまり誰も… >>230 それは単に同期取っただけじゃね?知らんが。 >>231 でもSFCってサテライト無くね?あれ無いのに同期取れるのかな? 知らんが BORDER BREAKは同期取ってるよ SFCは知らんが 三国志大戦とかだとセンモニに合わせて 未プレイ台がいっせいにタイトルに戻る事と同じ理屈じゃないの? うちもそろそろだな 週に客を1人見かけるかどうかって状況が続いてる 悠久の車輪が撤去された時もこんな感じだった まだどこの店もSFCを撤去していない 俺の住んでいる県はいろいろな意味で末期だな SFCを残しておけば換装安いんだろ? 体力あるところは頑張れる・・・はず そして初音ミクへ、か・・・ セガはいい意味で馬鹿ゲーとか面白いゲームを作れるのに 商売下手なのが玉にキズ SFC撤去したり、BBキット発売したりすれば利益が増えるのに どっかでSFC+BBキットでBBより2割お得ってどっかで見た気がする。 んで、キットはまだもうちょっと時間かかるらしいのでしばらく稼働させとくしかないとか。 ミクのキットも他店の稼働率次第で作られるのかもしれん。今のところは… でも、それまでSFCをずっと稼働させているのって 途方もない電気代の無駄なような・・・ 今更だがアケゲーのクソゲーの定義は 「価格+遊べる時間+ゲーム内容」でいいんだよな? (価格+遊べる時間+ゲーム内容)*出回り*アンチ信者の数 真のクソゲはアンチまで過疎るからな 文句言われてる内はまだ挽回の可能性がある だがSFC、てめーはダメだ SFCも1プレイ100円にするか1ダンジョンを15分くらいにすればやってあげてもいいかなってレベルだろ アクションゲームとしては平凡中の平凡で別に特別クソゲーってほどでもない それが価格相応とは思えない200円 ストーリーが終わると後は延々と作業だから人がいないんだろ まぁ、吉野家の牛丼が1杯1000円みたいな感覚は受けるがマズくはないって感じ 俺が思うクソゲーは麻雀ゲームなのに同じ牌が5枚存在したり ガンシューで必ず防げない攻撃があったり ゲームとして破綻してる、マズイ、高い、遅いを素でいくのがクソゲーだと思うんだがどうか >>248 お金を払って遊んでもらう以上、それに見合うかどうか 満足度を得られるかどうかだ スレタイが2009だからそれ以内に決めなくちゃいけないんだろうけど 一昔前のガンシューはコンティニュー必須な難易度だったな ネタとして楽しめたけど SFCは金食う割にネタにすらならない >スレタイが2009だからそれ以内に決めなくちゃいけないんだろうけど は?なに言ってるの? >>250 あぁ、スマンスマン 説明が足りなかった 2009年度にリリースされたアーケードゲームの中から 決めなくちゃいけないって話さ 本家と違って2009「年度」にしたのは納期?とかの関係? >>249 いや、待て! 料金に見合ったアケゲーなんて今の世の中あるか? めっちゃ良ゲーじゃねーかwwww とか言ってしまう俺は調教済みなんだろうか・・・ クレーンゲームの景品も1個800円までなのに2k、3kつぎ込んでも取れないのが当たり前の世の中だしな SFCは倒れてコンティニューしないと名声が下がりまくるからやる気なくなる あとボタン配置をガンダムVS系と同じにしてくれればまだ少しは触ってる SFCの話で盛り上がっている所悪いがLOV2はどうなんだ? 昨年比より収益-20%業界に強制的に300万のバージョンアップ。 仕切り直したが、新規の客が付かず半ば暗黙の了解で店独自値下げに踏み切っている現状。 ゲームは戦略性が高いと銘を打つっているが、開幕一戦でほぼ決まり。 新システムが逆転勝ちしにくさを更に加速させた。 カードも話題性を高める為に自社のゲームとのコラボレーションするが、一部を除きマイナー感が否めない。 三国志大戦の後に稼動したゲームの割にはレベル低くないか? どちらも4台ずつあるゲーセン、今日の午後3時から6時までいたが LoVは2〜4人なのに、SFCには誰もいなかったな 勝負にならないだろ wikiの閲覧数を見て客観的に判断してみようと思ったら 段違いすぎて比べるまでも無かったw SFCのver.upが空気すぎる LoVは■eのスタッフが 「自分たちは三国志大戦のプレイヤーのようなスキルみたいなのはないんで」って言って とりあえずてきとうにレバーつけてそこからいろいろとつけたして作ったゲームで 実質的に三国志大戦の二匹目のドジョウを狙ったような感じだしな 結果、自由度の少ない逆転性が低いカバディゲーに レベルが低いのも当然だ 確かにSFCには客が付いてないのは事実。 しかし、現在LOV2はメーカーが指定した金額ではない、店舗が自主的にクレジットサービスして客が付いている状況。 また、SFCは筐体も安く、再利用が出来(最悪クレジットサービスも不評なら、BBにくら替えする可能性もある)。 まぁ、ゲームには関係ないが………。 ナンバーワンを決めるのって難しいな とりあえず俺的には ・料金が見合わないゲーム:SFC ・ゲーム性がオワトル:LoV だな LoVはバグ凄まじいし 最近はボダブレもバグが激しいから問題だが ファンタジーコロシアムだろう ゲーム性・筐体の出来・料金(投資メダル)に見合わない内容 すべてにおいてパーフェクト アケゲーのクソゲーで唐突にG-BOSを思い出した あれは涙が出た… あれは殿堂入りだろ・・・ ゲーセンで常時、フリープレイ設定とか初めてみたわ 上の方で言われてるがLoVは普通にゲームになってるだろ 何をもってゲーム性が無いのか、それはゲームにならない程の理不尽さなのか、とか 全く書いてない。ただクソって言ってるだけだ 他に挙げられてるゲームもそうだが、ゲームになってるものをクソゲーにするならアーケード版KOTYはいらない >>145 、>>150 にある通りだな>SFC ・敵を協力して撃破する事を目的にしているが、反映されるのは自分の成績。つまり協力じゃなく単なる奪い合い。 ・奪い合いになるはずが、ラグが凄く、大体他のプレイヤーに獲物取られてたりする。 ・そもそもプレイしてる人がいないから一緒に出撃する人がいない。 ・ダンジョンの差異が無い上、壮絶に難易度が低い。 ・200円で1プレイ5分かからず、することといえば素材集めの作業のみ。 ・QODと違って排出とか無いからゲーム部分に目を瞑ってイラスト楽しんだりも出来ない。 もうね標榜してる「ネットワーク協力型アクションRPG」っていう体を成してない。客も全くいない。 BBとかLoVとかQMA挙げてる奴いるけど、これと比べるのはいくらなんでも無理。 >>267 の言うような普通のゲームになっていないゲームがコレだわ。 >>145 それは選評ではなく単なる「箇条書き」。 面倒でも本家のwikiなり見て欲しい。 第3者にもわかるように>>268 が書いてるようなので 推敲してまとめてはじめて「選評」となる。 ん?ここって本家みたいに選評求められるんだっけ? まあ、タイトルだけを書き連ねられるよりいいか こことは関係ないかもしれないがファンタジーコロシアム、もう2出てたぞ 何が変わったのかと期待して触ってみたんだが OPでアナタハ ユメノナカデデテキタヨウセイサンネ!とか聞こえて吹いた ・1年かからずに2になった ・インターフェイスが多少変わったものの演出は基本一緒 ・極め付けにオープニングまで一緒 ときたら中々に1のここでの評価をあげるんじゃないか? シリーズ物は単品で判断すべきだろ 前作と比べてどうとかは公平じゃない >>267 家庭用とかエロゲのクソさはさすがに超越しててレベルが違うが ゲームになっていようが別の価値基準でクソゲ認定はあるしKOTYはあっていいと思うぞ ちゃんと決めるならいいけど ただ単にクソクソ言う声が大きいだけのを決めるんじゃゲハゲーオブザイヤーと変わらんぞ 単なるゲハになってるだけだしなここ 1日に1、2レスしか付かないスレだし便所の落書きもいいところだわな ゲーセンのゲーム全体の愚痴スレあっても良くないか? ならアンチスレ立ててそっちでやってくれ ここはクソゲーオブザイヤーらしき何かのスレ >>278 お前さんがゲーセンを卒業する時期になったんだよ もう俺が独断で決めてやる クソアーケードゲーオブジイヤー2009: ファンタジーコロシアム 理由: ・メダルゲーという一般人向けなのにバグ満載 ・俺が見てない=出回りが悪い 次点 シャイニング・フォース クロス 理由: ・歴史ある「シャイニング・フォース」の名前を受け継いだにも拘わらず 内容がゴミ ・俺が見たこと在る=出回りがまだいい 3位 THE KING OF FIGHTERS XII 理由: ・ストーリーが間に合わなかった為やむなくタイムアタックのみとした感がありありの チープすぎるステージ間画面 ・良くも悪くもKOF名物だった「凶悪なラスボス」がおらず、ストIVで勝率2割程度の ドヘタな俺でも2クレジットでクリアできるほどの超低難度 以上。 LoVIIはレスを見てると「劣化でがっかりゲー」のようなので、選外とした。 >>281 解ってると思うけどSFCの本スレは 「予想通り失敗したシャイニング・フォース クロス」 の方だ、通常のSFCスレはほぼ社員スレだ >>281 >・俺が見たこと在る=出回りがまだいい 出回りが良いと言っても誰もやってないんだけどコレ ところでサイバーダイバーってどうなのよ SFCより閑古鳥、本スレも葬式状態とKOTY的に良い事尽くめなんだが サイバーダイバーは運営のタイトーがやばい状態で いつサービスが終了するのかわからないから 誰も遊んでいないって感じだな ハーフに比べて若干悪い点も上がるが サイダイはハーフと比べたらつまらないけどゲームとしては普通 サイダイはLoVIIと同じく前作との比較で「劣化がっかりゲー」なだけで普通じゃないか? ゲームにすらなっていなくどうしようもない糞なSFCに比べりゃましかと いや、LOV2は「劣化ゲー」ではなく「悪化ゲー」だ。 戦闘重視し過ぎた為に、大戦のように画面全体を使った戦略が出来ない。 その為、戦闘で負けるとほぼ勝てなくなる。 解決策として導入された筈のアルティメットスペルが、逆転要素に為らず寧ろ大戦2の兵法連環位の鉄板になっている。 後さ、このゲームは定価ではもうプレイしている人は居ないだろ。 やっている店、流行っている店をみると大体クレサしている所だし。(スクエニもそれが分かっているらしく、クレジットは任意として店側の判断に任せているみたい) 結局、定価ならSFCと同等なんだよ。 何かこのスレLoVアンチだけやたらと多いな 劣化だろうが悪化だろうが定価じゃなかろうが とりあえずそれなりに客ついてて普通にプレイできてる時点でKOTYに選ぶのは無理だろ >>291 開発元と世界観がアレだから悪いのがいっぱいついてんだろ アーケード版のクソゲーの定義がだんだんわからなくなってきた 遊ぶのが苦痛になりそうなものなのか、まったく客がついていないものなのか それともゲーセン店員からイラネ言われたものなのだろうか 遊ぶのが苦痛なゲーム ↓ 客がつかない ↓ ゲーセンがイラネと言う 密接に繋がっているじゃないか >>294 本家のルールに則ってやると全てがクソゲーといえばくなる SFCにしたって中身の薄さが問題とはいえ 訓練されたプレイヤーはいる模様だし。 かといって、本家無視してやろうにも >>281 のような書き込みでは説得力が無く盛り上がらないのは当然だ。 上にもあるが解析できない、研究しづらい時点で アケ的KOTYを決めようなんざ無理なのだろう。 噂のLOVUがネットワーク障害でゲーム出来ない状態だったりする 不具合はアケゲーにしては多いかもね 話聞いてる限りはメダルのやつが一番ダメそうだけど メダルとかプレイしないからよくわからん ここまで豪血寺の話題なし アケゲーは糞と判った時点でやらなくなるので 誰も選評書けないんじゃないだろうか >>174 の理論でいくと誰もやらないゲームじゃなきゃ ノミネートしちゃいかんらしいしじゃあ誰が選評書くんだっつーな そもそもゲームとして成立していないようなアケゲーがあった場合 まずオペレーターが買わない→受注数が増えない→発売中止となるので 家ゲーみたいに世の中に出てくることはない 結局このスレ、嫌ゲー挙げて終わりじゃねーかな 前から言われてる 家庭用みたいに買ってしまったしなんとか最後までやるかってならないのがここが盛り上がらない理由だな しょせんゲハと同じ叩きスレにしかならない とてもちょっと前までコアそっちのけで戦闘ばっかしてたゲームとは思えんなw 来年分になるが、ちゃぶ台は素晴らしいレベルのクソゲーだったな… >>302 ゲームとしての面白さについてはやったことのないおれが評価することはできんが 繁華街エリアでは結構客付いてるのを見かける 糞ドラマでもジャニ使えば視聴率取れるように 脚本や演技だけでなく集客力も含めた上で評価すべきではないか ちゃぶ台は合コンの途中の余興とか酔っ払い共の暴れ対策でしょ あんなのやり込んだら尊敬するわ >>302 とんでもない。あれは神ゲーだw 連れと一緒にやってウケなかったことはないぞw ちゃぶ台とクソゲーっていうやつは友達が居ないだけでしょ? そこそこの回数やってみる価値があるかって話じゃね? アケ糞ゲーの認定要素の一つとしてアリだと思うけどな お笑い芸人の初見は神ネタだったのを3回見ると飽きるのと同じ ちゃぶ台はバカゲー この手のバカゲーは久々に見た気がする。 >>310 ゲームってのはそれを作った人の心意気が面白さに反映するんだと思う 前作のDはそれが見事にあらわれていたんだけど SFCは客を舐めているとしか思えない、そこが不人気の最大の理由だと思うわ ちゃんとバカゲーをアピールしてのバカゲーは選考に入らないだろう きちんと想定客を定めてその客が楽しんだのなら、なんの問題もあるまい SFCは、いかに労力をかけずに集客するか。というのが透けて見えちゃっているからねぇ。 しかもDの後釜だからどうしても比較しちゃうし、そうすると更に手抜き臭を感じちゃって… ちゃぶ台は客の視点から見ればバカゲー。 ありそうでなかったゲームだし、すぐ終わってしまうが、 少なくともやってるときは楽しめるかと。 ちなみに店員、メンテマンからみたら超クソゲー。 ちゃぶ台の脚の下にゴミが入ると非常停止がかかってゲームが停まる。 そうなったら店員がリセットかけにいかないといけない。 あと、ちゃぶ台を力強く叩いたりひっくり返したりするから、 ギヤなどの消耗品の摩耗が激しいんだそうな。 稼働直後はタイトーの技術者の方が対策部品取り付けのため 設置店舗を回って作業してたよ。大変だったみたい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる