クソゲーオブザイヤー2009アーケード
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>>250 あぁ、スマンスマン 説明が足りなかった 2009年度にリリースされたアーケードゲームの中から 決めなくちゃいけないって話さ 本家と違って2009「年度」にしたのは納期?とかの関係? >>249 いや、待て! 料金に見合ったアケゲーなんて今の世の中あるか? めっちゃ良ゲーじゃねーかwwww とか言ってしまう俺は調教済みなんだろうか・・・ クレーンゲームの景品も1個800円までなのに2k、3kつぎ込んでも取れないのが当たり前の世の中だしな SFCは倒れてコンティニューしないと名声が下がりまくるからやる気なくなる あとボタン配置をガンダムVS系と同じにしてくれればまだ少しは触ってる SFCの話で盛り上がっている所悪いがLOV2はどうなんだ? 昨年比より収益-20%業界に強制的に300万のバージョンアップ。 仕切り直したが、新規の客が付かず半ば暗黙の了解で店独自値下げに踏み切っている現状。 ゲームは戦略性が高いと銘を打つっているが、開幕一戦でほぼ決まり。 新システムが逆転勝ちしにくさを更に加速させた。 カードも話題性を高める為に自社のゲームとのコラボレーションするが、一部を除きマイナー感が否めない。 三国志大戦の後に稼動したゲームの割にはレベル低くないか? どちらも4台ずつあるゲーセン、今日の午後3時から6時までいたが LoVは2〜4人なのに、SFCには誰もいなかったな 勝負にならないだろ wikiの閲覧数を見て客観的に判断してみようと思ったら 段違いすぎて比べるまでも無かったw SFCのver.upが空気すぎる LoVは■eのスタッフが 「自分たちは三国志大戦のプレイヤーのようなスキルみたいなのはないんで」って言って とりあえずてきとうにレバーつけてそこからいろいろとつけたして作ったゲームで 実質的に三国志大戦の二匹目のドジョウを狙ったような感じだしな 結果、自由度の少ない逆転性が低いカバディゲーに レベルが低いのも当然だ 確かにSFCには客が付いてないのは事実。 しかし、現在LOV2はメーカーが指定した金額ではない、店舗が自主的にクレジットサービスして客が付いている状況。 また、SFCは筐体も安く、再利用が出来(最悪クレジットサービスも不評なら、BBにくら替えする可能性もある)。 まぁ、ゲームには関係ないが………。 ナンバーワンを決めるのって難しいな とりあえず俺的には ・料金が見合わないゲーム:SFC ・ゲーム性がオワトル:LoV だな LoVはバグ凄まじいし 最近はボダブレもバグが激しいから問題だが ファンタジーコロシアムだろう ゲーム性・筐体の出来・料金(投資メダル)に見合わない内容 すべてにおいてパーフェクト アケゲーのクソゲーで唐突にG-BOSを思い出した あれは涙が出た… あれは殿堂入りだろ・・・ ゲーセンで常時、フリープレイ設定とか初めてみたわ 上の方で言われてるがLoVは普通にゲームになってるだろ 何をもってゲーム性が無いのか、それはゲームにならない程の理不尽さなのか、とか 全く書いてない。ただクソって言ってるだけだ 他に挙げられてるゲームもそうだが、ゲームになってるものをクソゲーにするならアーケード版KOTYはいらない >>145 、>>150 にある通りだな>SFC ・敵を協力して撃破する事を目的にしているが、反映されるのは自分の成績。つまり協力じゃなく単なる奪い合い。 ・奪い合いになるはずが、ラグが凄く、大体他のプレイヤーに獲物取られてたりする。 ・そもそもプレイしてる人がいないから一緒に出撃する人がいない。 ・ダンジョンの差異が無い上、壮絶に難易度が低い。 ・200円で1プレイ5分かからず、することといえば素材集めの作業のみ。 ・QODと違って排出とか無いからゲーム部分に目を瞑ってイラスト楽しんだりも出来ない。 もうね標榜してる「ネットワーク協力型アクションRPG」っていう体を成してない。客も全くいない。 BBとかLoVとかQMA挙げてる奴いるけど、これと比べるのはいくらなんでも無理。 >>267 の言うような普通のゲームになっていないゲームがコレだわ。 >>145 それは選評ではなく単なる「箇条書き」。 面倒でも本家のwikiなり見て欲しい。 第3者にもわかるように>>268 が書いてるようなので 推敲してまとめてはじめて「選評」となる。 ん?ここって本家みたいに選評求められるんだっけ? まあ、タイトルだけを書き連ねられるよりいいか こことは関係ないかもしれないがファンタジーコロシアム、もう2出てたぞ 何が変わったのかと期待して触ってみたんだが OPでアナタハ ユメノナカデデテキタヨウセイサンネ!とか聞こえて吹いた ・1年かからずに2になった ・インターフェイスが多少変わったものの演出は基本一緒 ・極め付けにオープニングまで一緒 ときたら中々に1のここでの評価をあげるんじゃないか? シリーズ物は単品で判断すべきだろ 前作と比べてどうとかは公平じゃない >>267 家庭用とかエロゲのクソさはさすがに超越しててレベルが違うが ゲームになっていようが別の価値基準でクソゲ認定はあるしKOTYはあっていいと思うぞ ちゃんと決めるならいいけど ただ単にクソクソ言う声が大きいだけのを決めるんじゃゲハゲーオブザイヤーと変わらんぞ 単なるゲハになってるだけだしなここ 1日に1、2レスしか付かないスレだし便所の落書きもいいところだわな ゲーセンのゲーム全体の愚痴スレあっても良くないか? ならアンチスレ立ててそっちでやってくれ ここはクソゲーオブザイヤーらしき何かのスレ >>278 お前さんがゲーセンを卒業する時期になったんだよ もう俺が独断で決めてやる クソアーケードゲーオブジイヤー2009: ファンタジーコロシアム 理由: ・メダルゲーという一般人向けなのにバグ満載 ・俺が見てない=出回りが悪い 次点 シャイニング・フォース クロス 理由: ・歴史ある「シャイニング・フォース」の名前を受け継いだにも拘わらず 内容がゴミ ・俺が見たこと在る=出回りがまだいい 3位 THE KING OF FIGHTERS XII 理由: ・ストーリーが間に合わなかった為やむなくタイムアタックのみとした感がありありの チープすぎるステージ間画面 ・良くも悪くもKOF名物だった「凶悪なラスボス」がおらず、ストIVで勝率2割程度の ドヘタな俺でも2クレジットでクリアできるほどの超低難度 以上。 LoVIIはレスを見てると「劣化でがっかりゲー」のようなので、選外とした。 >>281 解ってると思うけどSFCの本スレは 「予想通り失敗したシャイニング・フォース クロス」 の方だ、通常のSFCスレはほぼ社員スレだ >>281 >・俺が見たこと在る=出回りがまだいい 出回りが良いと言っても誰もやってないんだけどコレ ところでサイバーダイバーってどうなのよ SFCより閑古鳥、本スレも葬式状態とKOTY的に良い事尽くめなんだが サイバーダイバーは運営のタイトーがやばい状態で いつサービスが終了するのかわからないから 誰も遊んでいないって感じだな ハーフに比べて若干悪い点も上がるが サイダイはハーフと比べたらつまらないけどゲームとしては普通 サイダイはLoVIIと同じく前作との比較で「劣化がっかりゲー」なだけで普通じゃないか? ゲームにすらなっていなくどうしようもない糞なSFCに比べりゃましかと いや、LOV2は「劣化ゲー」ではなく「悪化ゲー」だ。 戦闘重視し過ぎた為に、大戦のように画面全体を使った戦略が出来ない。 その為、戦闘で負けるとほぼ勝てなくなる。 解決策として導入された筈のアルティメットスペルが、逆転要素に為らず寧ろ大戦2の兵法連環位の鉄板になっている。 後さ、このゲームは定価ではもうプレイしている人は居ないだろ。 やっている店、流行っている店をみると大体クレサしている所だし。(スクエニもそれが分かっているらしく、クレジットは任意として店側の判断に任せているみたい) 結局、定価ならSFCと同等なんだよ。 何かこのスレLoVアンチだけやたらと多いな 劣化だろうが悪化だろうが定価じゃなかろうが とりあえずそれなりに客ついてて普通にプレイできてる時点でKOTYに選ぶのは無理だろ >>291 開発元と世界観がアレだから悪いのがいっぱいついてんだろ アーケード版のクソゲーの定義がだんだんわからなくなってきた 遊ぶのが苦痛になりそうなものなのか、まったく客がついていないものなのか それともゲーセン店員からイラネ言われたものなのだろうか 遊ぶのが苦痛なゲーム ↓ 客がつかない ↓ ゲーセンがイラネと言う 密接に繋がっているじゃないか >>294 本家のルールに則ってやると全てがクソゲーといえばくなる SFCにしたって中身の薄さが問題とはいえ 訓練されたプレイヤーはいる模様だし。 かといって、本家無視してやろうにも >>281 のような書き込みでは説得力が無く盛り上がらないのは当然だ。 上にもあるが解析できない、研究しづらい時点で アケ的KOTYを決めようなんざ無理なのだろう。 噂のLOVUがネットワーク障害でゲーム出来ない状態だったりする 不具合はアケゲーにしては多いかもね 話聞いてる限りはメダルのやつが一番ダメそうだけど メダルとかプレイしないからよくわからん ここまで豪血寺の話題なし アケゲーは糞と判った時点でやらなくなるので 誰も選評書けないんじゃないだろうか >>174 の理論でいくと誰もやらないゲームじゃなきゃ ノミネートしちゃいかんらしいしじゃあ誰が選評書くんだっつーな そもそもゲームとして成立していないようなアケゲーがあった場合 まずオペレーターが買わない→受注数が増えない→発売中止となるので 家ゲーみたいに世の中に出てくることはない 結局このスレ、嫌ゲー挙げて終わりじゃねーかな 前から言われてる 家庭用みたいに買ってしまったしなんとか最後までやるかってならないのがここが盛り上がらない理由だな しょせんゲハと同じ叩きスレにしかならない とてもちょっと前までコアそっちのけで戦闘ばっかしてたゲームとは思えんなw 来年分になるが、ちゃぶ台は素晴らしいレベルのクソゲーだったな… >>302 ゲームとしての面白さについてはやったことのないおれが評価することはできんが 繁華街エリアでは結構客付いてるのを見かける 糞ドラマでもジャニ使えば視聴率取れるように 脚本や演技だけでなく集客力も含めた上で評価すべきではないか ちゃぶ台は合コンの途中の余興とか酔っ払い共の暴れ対策でしょ あんなのやり込んだら尊敬するわ >>302 とんでもない。あれは神ゲーだw 連れと一緒にやってウケなかったことはないぞw ちゃぶ台とクソゲーっていうやつは友達が居ないだけでしょ? そこそこの回数やってみる価値があるかって話じゃね? アケ糞ゲーの認定要素の一つとしてアリだと思うけどな お笑い芸人の初見は神ネタだったのを3回見ると飽きるのと同じ ちゃぶ台はバカゲー この手のバカゲーは久々に見た気がする。 >>310 ゲームってのはそれを作った人の心意気が面白さに反映するんだと思う 前作のDはそれが見事にあらわれていたんだけど SFCは客を舐めているとしか思えない、そこが不人気の最大の理由だと思うわ ちゃんとバカゲーをアピールしてのバカゲーは選考に入らないだろう きちんと想定客を定めてその客が楽しんだのなら、なんの問題もあるまい SFCは、いかに労力をかけずに集客するか。というのが透けて見えちゃっているからねぇ。 しかもDの後釜だからどうしても比較しちゃうし、そうすると更に手抜き臭を感じちゃって… ちゃぶ台は客の視点から見ればバカゲー。 ありそうでなかったゲームだし、すぐ終わってしまうが、 少なくともやってるときは楽しめるかと。 ちなみに店員、メンテマンからみたら超クソゲー。 ちゃぶ台の脚の下にゴミが入ると非常停止がかかってゲームが停まる。 そうなったら店員がリセットかけにいかないといけない。 あと、ちゃぶ台を力強く叩いたりひっくり返したりするから、 ギヤなどの消耗品の摩耗が激しいんだそうな。 稼働直後はタイトーの技術者の方が対策部品取り付けのため 設置店舗を回って作業してたよ。大変だったみたい。 QMA6 >>162 の理由に加えパネル反応が糞 あれはQMAの名を汚した欠陥品 7で設置店舗が少なくなったのは6がどうしようもないクソだったから 続編は単体の作品で判定しようぜ でないと続編モノじゃない作品が不利だ このスレを>>1 から読めば結論はでてる ===============終了================= なんでゲーセンにあるのかわからないと言う理由でSFC。 操作性等の問題で基本的にゲーセンに行かないと出来ないゲームで それなりの客が付いてるゲームは問題ないと思う とりあえず、2010年の半分が過ぎたけど、 今年の上半期で有力な候補って何かある? クソゲーの定義が違うかもしれんがギタフリXGに1票 アホみたいに場所とる割にやってる人が全然いない ドラマニXGの悪質な抱き合わせ商法 しかも、料金が固定ときたもんだ クレサするとe-アミュ全部ローカル回線にするって 脅し付きだぜ 店長「ええどうぞ。すべてローカルにして下さって構いません。」 「その代わりウチでは麻雀格闘倶楽部は撤去してすべてMJにさせていただきますね^^」 ゲームじゃないけど、電子マネーPASELIに一票 あれのおかげで、どんなけの店が新作導入を見送ったか >>330 セガもそうだけど、契約で1プレイあたりのサーバ利用料金が固定なので それを踏み倒すことになる。 料金を支払わない以上、サーバ利用停止されるのしょうがないわけで。 #この方式の場合、筐体単価が安いためハズレだったときに店の被害が少ない。 もちろん店が持ち出しするなら問題はないだろうけど。 100円再投入ならサービススイッチと違ってコナミにはわからないわけだし。 さて、2010年もあと僅かだが、 今年は目立った有力候補って何かあった? クロスレイドは相変わらずだけど改悪じゃなかった。 それでも最後は連打マンセーだからノミネートでもいい。 ・KOFXIII 盛大なバグ祭り。芋屋はいつになっても芋屋だった。 ただ、XIIよりはKOFらしくなったという声も。一応闘劇種目。 ・戦国大戦 満を持して登場するも、三国志対戦プレイヤーからの悪評多し。 勢力の少なさや誰得なコラボレーションなど、ゲームバランス以外の部分にも批判が。 早くも公式に値下げ政策を行うなど、すでにケツに火が点いてる状態。 ・ダライアス クレサしてもまったく客がつかない店続出。 「名作復活!」という言葉に夢見ちゃった店が多すぎた。 ただ、STG好き、ダライアスファンには概ね好評。 ・メタルギアアーケード 2年前に発売されたMGOからの使いまわし多数。 高い上に無駄にややこしい料金体系や、装備購入&変更にすら金を取る搾取仕様など、 香ばしい要素が盛りだくさん。オン対戦ゲーなのに、設置店が少ない上に既に超過疎。 戦国とMGAはノミネート確定レベルかな。 QMA7 キャラリストラでゴミ未満とデスノ豚が跋扈し 客はどん引き 無駄な基板の追加コストもあってか、オペからも見放される バトルクライマックス ・ベルト欲しけりゃ塩試合 ・視聴率維持だけに無人島興行 ・当時のヤングライオン(新日若手)全削除 ・大森vs秋山(もしくは秋山vs田上)でマッチングしたら秒殺の空気 でもなんで辞められなかったんだろう・・・ EXVSは悪バランス、キャラゲー要素を手抜き、アプデでバグ追加、モバイルが割に合わない(月額315)とかでそれなりにポイント稼いでるけど様子見。 STG部門のKOTYのノミネートはKOFスカイステージ、赤い刀の二択でほぼ確定。 STGはいくら悪くてもこっちにはほぼ来ないからなぁ KOFもコンセプトとしては首を傾げる点多いが純粋にSTGとしてみた場合は 古いタイプのゲームに対戦等の要素を加えたゲームだからなぁ 赤い刀は(説明不足による)敷居の高さの割に上級者を満足させられなかったのが痛いかと STGとかクソゲーでもああ、STGなら仕方ないで済ませられるからな プレイ時間の短さに驚愕したのでクロスレイドに一票。 少ないのでage 戦国はシナ大戦の工作多いからな KOFはホントダメだ信者でも無理 >>336 ダライアスはクソゲーじゃねーよ シューター以外に需要が無いだけでクソゲーなら STG=クソゲーってことになるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる