機動戦士ガンダム ガンダムvs.ガンダムNEXT Part226
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VS.シリーズ最新作「機動戦士ガンダム ガンダムvs.ガンダムNEXT」の本スレです
荒らし・釣り・アンチはスルーしましょう(sage進行を推奨)
また>>2以降の基本ルールを守って楽しく利用しましょう
機動戦士ガンダム ガンダムvs.ガンダムNEXT まとめwiki
ttp://www15.atwiki.jp/gvsgnext2/
【注意】 質問する前に必ず↑のwikiで調べましょう
参戦作品は17作品
(1st、Z、ZZ、逆襲のシャア、F91、V、G、W、X、∀、SEED、DESTINY、08、0080、0083、00、UC)
▼その他ガンダムvs.ガンダムNEXT関連サイト
公式サイト
ttp://gundam-vs.jp/next/
携帯公式サイト
ttp://gvsg.jp/
新作
ttp://gundam-vs.jp/ac-new/
原作Wiki
ttp://www41.atwiki.jp/gundam-vs-gnsk/
したらば掲示板 (たんきゅん失踪につき、新規スレ立て不可)
ttp://jbbs.livedoor.jp/game/45949/
新名無し掲示板(管理人失踪中)
ttp://jbbs.livedoor.jp/game/50102/
ツルコメ掲示板(某所スレなどはこちら)
ttp://jbbs.livedoor.jp/game/50102/
◆前スレ
機動戦士ガンダム ガンダムvs.ガンダムNEXT Part225
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/arc/1284763198/ >>490
もう使いたい機体ターンXくらいしかなかった…
と言いたい所だけど要所要所の鞭にイラついてたかも、すまん >>491
こっちこそ愚痴ってすまん。別に使用禁止機体なんてないものね
ゴッドエピオンのタイマンは面白かったよ
エピオンの格闘じゃ、ほぼ全部ゴッドにかち合い負けるからムチ振るしかなかったけどなー
エピオンは格闘しかないくせに格闘初段の性能は大したことないんだよなぁ
伸びはいいが発生と判定はそこそこ止まり。もうちょい強化してもいいだろうに 近所のゲーセンに仲良しグループみたいなのができてて、
いつもペアで協力プレイか、4人で連コ対戦しまくっててうざい。そしてキモイ 火曜日の3時ごろにHEY行くんで誰かくんでくれませんか? 怠慢も協力つまんないんで入ってこないでね入ってきたら捨てゲーするから そういや下顎突き出たイヤな顔した野郎がそんなことしてたな 今日3号機でひたすら「装甲のダメージが!」を送りまくって遊んでたんだが、他に通信がやかましいのいたっけ?
刹那とかカミーユは通信じゃなくて攻撃とか撃破のセリフがうるさかったような気はするが 携帯でアケ板だけ9/22から更新されないんですが原因or対処法分かる人いますか?
お願いします。 シュトルムウントドランクなんとかは中の人の一生懸命さが伝わる ヒトヲシンジルココロガアレバオソレルモノハナニモナイッ!
>>501
アニメ板も更新されないや、なんでだろうね 敵で出てくるとウザイのに味方CPUで出てくると滅茶苦茶弱いキュべレイ
EコースのEXルートでも回避指示にしててもサイコに落とされるしゲージを食いつぶすだけの機械だわ
何が足でまといになるなよだよてめえが足でまといになってんだよ糞マンが >>504
分散にしてサイコを自分で落とすのが基本
mk2相手ならCPUキュベレイもそこそこ粘ってくれる…はず
C-7EXがどうしていいか分からん
CPUキュベノーマルで自分0落ちが基本かな? >>506
最初から回避にしておかないと、自分が1落ちする頃にはキュベレイさん、
文字通りレイプされて2.5落ちぐらいしてると思う 地元のゲーセンではNEXTが4台4ラインなんだが
わざわざ対戦に入ってくるやつが多すぎて
俺のストレスがマッハ 「ヘビア使い(笑)」
とか言ってたくせに一人で3落ちした奴は粛清されろ
味方やったけど >>508
なんだ俺のホームか。
CPU戦用台って書いてあるのに対戦厨が多くて萎えるんだわ。
そんなに対戦がしたいならエクストリームでもやってろよ('A`) やっぱこのシリーズやるヤツって対戦嫌いなんだな(・ω・`) シャッフルで自重した方がいいって機体ある?
あと、ステージはサイド7選んだ方がいい? >>509
15時頃にhey行ってみるけどスレ見ると人来なさそう…
>>514
地走相手にW使わないとか
格闘機相手にヘビア使わないとかでいいんじゃない?
ステージは固定だとサイド7がいいけどシャッフルならどこでも気にしない このゲームに自重なんて必要ないだろ、歴代一の良バランスなんだから。1000コスタイマンさえしなけりゃOK こないだ死神使って対戦してたら対戦相手に
「強いですね」
と言われ
「いやいやそんなこと無いですよ」
と返したが野良の俺にとって知らない人にそう言われるのなんか嬉しかった。
マナー悪い奴より数百倍いい >>517
羨ましいわ、俺なんて昨日
「あのクアンタまた入ってくんのかよ、雑魚は帰れよマジで」
て大将に横でいわれたわ。ちなみにその日8勝2敗でそいつとの対戦成績3勝1敗(どれもアタボ10000越え)で馬鹿にされる覚えは無いんだけどな。
普段から女(多分奥さん)とベビーカー乗せた赤ちゃん連れて一日中ゲーセンにいるとか女に「俺リアルNTだからさあんなの余裕だわ」とか言ったりとか周りからも大分痛い人として有名な奴だから、池沼怖いわ程度にしか思ってないけどマジでイイ人とやりたいわ 正直稼働してる方が奇跡だったと思う。
ZDXは2台だけ残してあったと思うんだけどガンネクは全部無くなったの? heyなくなってるなー
利益ないと意味ないし、ユーザー多いやつを稼動させるのもしょうがないな。。 ZDXとか連ザの方が客いるのかよ。NEXTみたいな「総合的な」オールスター良ゲーはもう現れるかどうかわからんのに・・・ EXVSじゃなくて、こっちをちゃんと移植をして欲しかったわ
PSPじゃまともに対戦できないよ 俺は楽しみにしてる>EXVS
度重なるアップデートでキャラバランスが奇跡の出来になってることを願う >>504〜>>507
遅レスになったけど、基本的な話を
当たり前だけどCPUの回避は無抵抗、相手は火力が高く似たようなルーチンで動くんだからぼこられて当然
敵は長時間ダウン時は相方に向き、射撃されてる方に向きやすい事踏まえてノーマル分散を使うとCPUも役に立つ
あと一落ちとか指示の仕方は機体で変えたほうがいいから話しする時は書いた方がいいと思う
>>527
EXVSは好みがかなり出る、良ゲー・クソゲーどっちの意見も正しいって感じ
個人的な感想は、開発変わって製作者がダメでゲームシステムに穴が多く対戦ゲーとして未完成
キャラゲーとしては原作再現とか掛け合いなどのクロスオーバーとかが少ないのが残念
開発の理解度が低くく足りない所が多いゲーム、対戦ツールとしてならNEXTやレンザの方が出来が良いかな 機体バランスとかは置いておくとして、ゲームシステムだけを考えると、
NEXTからスピード感をマイナスして、先読みや戦術的な面を少しだけプラスしたのがEXVSだと思う
悪く言えば、NEXTほど爽快感がなく、連ザ以前ほど読み合い要素がない
良く言えば、NEXTよりは読み合い要素があって、連ザ以前よりは爽快感がある
好みによるけど、まぁ中途半端な感じかな
個人的にはスピード感重視なのでNEXTの方が好きだし、EXVSの盾重視っぷりはイマイチ合わない
ゲーム性以外の要素…カードシステムとかキャラの作り込みとかに関してはEXVSは貧弱と言っていいと思う >>532
ピンポイントの読み合いゲーとしては間違いなくNEXTの方が上、理由は完全な確定所と攻守の切り替えし所があるから
先読みゲーとしてはEXVSの方が上、理由は試合中完全な確定所が少ないから
例えば青着地もBRで取れるけど必ず取れる訳じゃなく、ブースト残ってる相手の行動に左右される
虹の関係でステBRが無意味になり一度のステからの選択が少なく逃げとくしかない、だから先読みで行動して多少賭けになる
読み切るのは不可能で長く先を見据えて確立で戦うゲーム、だから押し付けて行動限定させる
この先読みが楽になる+読ませにくく出来るのにまず機体性能がないと話にならない
スポラン結果や機体から考えてもNEXTよりまともに戦うのに機体性能が必要
あとスピード感って多分全体速度はEXVSの方が上だと思うんだが
ND硬直とか行動限定が少しあるから窮屈感が出て爽快感がNEXTの方が上なんじゃないか?
逆に覚醒攻めとかでEXVSの方が爽快って人もいると思うが 格闘しかけると目の前にいようが9割方避けられる。
CPUが格闘使うと、トンデモな位置でも9割方やられる。
何なの(´・ω・`) ゲームバランスはまだしも開発の原作愛はエクバよりこちらの方が遙かに上 >>534
使ってる機体は何?
射撃から繋ぐのが基本で生当てもコツがあるんだけど、ステップとかのシステムは理解してる?
着地に当てる、これは射撃被せてきたりアシとかの足掻きがあるからステップ仕込んだりする
機体によっては近づいてくるズンダの合間に差し込んだり、格闘をステップでよけた後相手のNDに差し込んだり
ステ狩り、判定勝ち狙い、回り込みで射撃を交わして、上下誘導とか見えない位置から当てる、2onなら闇打ち
当て方はいろいろあるよ、機体の性能でも変わってくる
CPUは硬直取らないと超反応で避けてくるねw exvsのネガティブな部分としては
vs上位陣が全国大会まで!ないなら止める
一年近くたつまでバグ満載で大会で禁止になるようなものもチラホラ
シリーズ過去最低のインカム
撤去されてく早さは過去最速
無料の大型アップデートするする詐欺(継続中)
今回だけバンダイ開発だけどアケゲー作って良い会社ではない。と思った >>536
色々。どれで、ってわけではなくどの機体でもそう感じる。
確かに、射撃で怯んだ時は割りと当たるかな。
着地狙っても当たる前に逃げられる。
単発狙いだと、普通に逃げられる、横に避けられる、上下で避けられる、相手の格闘にやられる、射撃反撃される。
反対に自分が逃げだと、NDでも超補正で捕まる、ステップでも捕まる、上下でステップorNDでも捕まる、
流石に目の前に居てこちらのだけ当たらないと(´・ω・`) >>538
タイミングさえ間違ってなければ、ちゃんとステップ踏めば格闘は避けられるゲームだよ
ステップで避けられないのは、光の翼とか超範囲の格闘だけなのでステップのタイミングが間違ってると思われる
相手が踏み込み始めてからステップしないと避けられない
一番安定するのはバクステBR。ステップが早すぎてもBRで迎撃できる
こっちの格闘を当てるには逆に考えればいい
CPUは連続ステップしてこないので、射撃>ND>格闘で射撃を避けたところに格闘が刺せる
発生が早かったり、判定が広い格闘なら、密着して振ればステップごと狩れる
これは少なくとも連ザ以降のVSシリーズ共通事項(EXVSも) >>538
練習するなら絞った方がいいよ、格闘当てるこつ掴むつもりで一つの機体の格闘覚えて使い分ける
ここから長文でシステムとかについて書くから、気が向いたら読んでくれると嬉しい
このゲームは誘導と銃口補正ってのがあって、銃口補正ってのは文字通り銃口を相手に向ける補正
誘導ってのは攻撃が相手の方に曲がって誘導される補正
わかりやすいのは、前者はヴァーチェのCSが横NDしても銃口を向け続ける事、後者はビギナやイージスのアシストが相手の方に曲がり続ける事
ステップってのは、ステップした瞬間にその時かかってる相手のこの二つの補正をなくせる
だからヴァーチェとかの攻撃はステップしてから横移動しないと当たりやすいし、アシストもずっと追ってくる
格闘についてだけど、これも銃口補正と誘導のような性質がある(本当は伸びとかも含めて考えるんだけど)、取りあえず誘導だけ考えればいい
格闘ボタンを押すと機体が相手の機体のところまで機体本体が誘導して格闘を振る、だからその時誘導をステップで切ってやると格闘はかわせる
『A B←←←B』 『A B←B』こんな感じでAがステップすることでBの格闘が止まる
このタイミングが重要で早すぎて相手の攻撃前だと誘導が切れないし、遅れると格闘が当たってる
格闘をよけられるって事は読まれてステップされてたりしてて、当たるって事は避け方を読まれて対処されてる
あとステップは狩れるんだけど、一つは誘導切とか関係なく巻き込む、死神の右格闘やエピのムチみたくなぎ払う系を使う
もう一つがステップを見てから攻撃する、相手がステップをするのを見てから格闘を振ることで誘導切のタイミングをずれを狙う(特に横ステ)
後者は相手の連続ステとかNDステとか気をつけたり、格闘の種類で得意不得意を気をつけなきゃいけないんだけど
このステ狩の簡単な対処としてバックステップをする、範囲から逃げれる誘導切れなくても距離が取れてその後の対応ができる
だから迎撃は539の人が言う見たく『バクステBR』が基本って言われる 続き
ここまでがシステムとステップについてで、基本だから出来ないと狙われて格闘で狩られたりするし
これを理解して対応を覚えるとそれに対して読み合いが発生する
レスの内容だと
着地には硬直が発生するから、よく見て硬直した時に格闘をあてる
当たる前に逃げられるのは、たぶん距離が遠くて硬直に間に合ってないか、ブーストを残して着地するフリをしてるのに騙されてる
逃げられるのは格闘の間合い外だから、逃げさせた後に着地に射撃当てたり逆に格闘を射撃の布石にするとか
よけられてるのはステップとか誘導する量を考えず格闘ぶっぱなしてるからだと思う
色々言ったけど、やればやるほど、格闘の有効距離とか当てるタイミングを自分で読めるようになる
慣れるまで練習するしかないね
あとNEXTの一番の特徴は着地硬直が大きいから、相手のブーストを読んで攻撃をあてる事が基本で
空中にいる相手に誘導が強い武装つかってブースト消費させる、相手の下に潜り込んで先に着地してブースト回復とか
格闘を当てる事もそうだけど、こんな感じでどういう動きをして、どうやって当て、どう避けるか
アクションゲームだけど頭使って戦う、これが慣れてくると読み合いが楽しくなるよ >>538
>着地狙っても当たる前に逃げられる。
単純に格闘振るのが遅いor振るべき距離じゃない
>単発狙いだと、普通に逃げられる、横に避けられる、上下で避けられる、相手の格闘にやられる、射撃反撃される。
射撃や釣り格闘、振り向き撃ち誘発で大きな隙が出来た時にだけ狙えば良い というかそうでもないと基本当たらない
横はステップ 上下はステップから飛んでるか誘導範囲外まで距離を稼がれてる 格闘で返り討ちにされるなら発生が速い格闘か判定の強い格闘で仕掛ける
射撃で討ち取られるのがバクステBRなのかただ迎撃されてるのか分からないけど、バクステBRなら横NDが間に合うし後者なら単に読み負けただけ
>反対に自分が逃げだと、NDでも超補正で捕まる、ステップでも捕まる、上下でステップorNDでも捕まる
NDはBR並に誘導弱い格闘でもないと避けられない 相手が振りかぶったのをちゃんと見てからステップする癖を付けること
ステップでも避けられないなら>>539の言うように距離が近すぎて食われてる しっかり距離を取っておくなり横→下→横の連続ステップで軸をずらすなりする >>537
今からでもいいからNEXTをPS3に移植してほしいわほんとに。
格闘重視なんだけど、どうしてもEXVSだと
一発一発当ててる感覚というか手ごたえが薄いんだよね。 格闘の対処方は上に書いてあるやつだとしてデスティニーの光の翼生えてこっち向かってくるやつとタイヤの格闘チャージはどう対処すればいいんだ?
初見殺しされたお(´・ω・`)
運命残像は
動いた時ステップと同様誘導切がつく、ブースト消費がない移動技
残像自体には直進停止スライドしかない、四回移動、各種格闘キャンセルがある
CSとサブに繋がるけど補正でダメ半分、ND可
EXVSと違ってバレルロールがないから瞬時に射撃が撃てない
対策は距離とるのが一番楽、無理なら残像のステにあわせて格闘や迎撃武装で対応
近づいたら必ず格闘ふってくるからステップ、射撃は遅いからよける
もし射撃食らっても補正かかってダメ低いから気にしない
ありがちなのが慌てててきとうに迎撃してステで避けられること、よく見る
ブースト有利作られてNDしてくるなら通常の対応で潜り込むなりする
タイヤの格CSは
メインが撃てなくなる、射CSとミサイルは足が止まって突進モード終了
出したらブースト0で効果が切れたら無防備、側面にシールドつき
上昇できないし、ステップも踏めない、ND不可
対策は誘導武装を上手く当てる、効果切れるまで逃げて無防備なところに攻撃
サブがあるからバクステは注意
両方突進してくるから慌てるけど、その状態だと相手も行動が限定されてる
落ち着いて対処すればさばけるよ >>540-542
いやいや、泣き言に解説ありがとう(´・ω・`)
お陰で多少マシになってきた。
捕まる傾向としては、巻き込む、近い、のケースが多いと分かった。
特に硬直時でNDしか使えず、ND中に捕まるみたい。
どうするか?より、そうならない距離のとり方をしたら対応出来てきた。
つくづく対戦ゲーは戦略なのね。
当てられないのは、遠かったのと遅かったみたい。
当たる頃には硬直終わってステップ開始。
補正があるんだから、早めに降りだしていいんだよね。
アーケードとnextモード、一通り出来るように成りました。 >>546
あざっす!!
まさにうわあああああこっちくるううううう!!!!
こええええええええええ!!!!!
状態だったからアドバイス通り冷静に距離とってみます!二度と格闘は振りに行きません 秋葉はheyがなくなったんだっけ
二つのセガやタイトー、タイトー裏のゲーセンとかはまだ置いてるのかな?
置いてるなら曜日と時間合わせて集まれば対戦できそうだけど 久々に対戦したいわー
秋葉原とかで対戦の場が立ってるゲーセンってないですかね? 近所で一ヶ月ぶりにグフカスで一人旅してたら髭とカプルのペアに連続4回乱入されて
髭が初心者っぽいから一人でどうにか勝ったが、最後スティックの丸い部分が取れて死んだw 俺も対戦したいな
横浜なら相方連れて行けるし、アメグラにシャッフルと確か固定もあるし
秋葉は10月に駅から離れたセガとレジャランに4ライン4台あった 来年くらいHDリマスター版を熱帯プラスで出してくれないかな >>555
それイイね。
過去作も網羅して出してくれんかな マスターのオススメコンボあったら教えてください。
後ターン×のコンボで最後に上空に爆発するコンボはどうやるのでしょう? >>556
マジレスサンクス!
でググれとはどういう意味? 久々にやったけどやっぱり楽しいなw機体動かしたって充実感がある アケじゃないけど…
なんでnextplusはダウンロード販売しないのかね…
vitaに向けてしてほしいわ 10分書き込みなければ、芦田愛菜を膝に座らせて絵本を読んであげる いくらなんでもエピオン弱すぎね?
射撃機には近寄る前に撃ち落とされるし
格闘も入らないし決めてても背後からボコられるだけだし
まさかトレーズの
「敗者の為の機体」
「エピオンに乗って勝者となってはならない」
という台詞を表した「負ける為の機体」って意味なのか? エピオンのコンボがわからん。
NN→サブしかできん >>566
レスからみて機体以前に対戦の基礎が出来てないっぽいな
エピは弱いが近づけない・カットされるってのは弱点以前の問題
>>567
wikiとしたらばのスレのテンプレ見てきな
CPUで遊ぶだけならレバガチャしながら格闘連打 久々にマチしたんだけど、相手の人がうますぎて申し訳なかったから、Aクリアしてかえってきちゃった てか上手く使えばエピでも戦える
立ち回り気をつけることと、ガン攻めやめて丁寧に格闘振れ
コンボはご自由に
レバガチャでもNN後サブでもおk 珍しくエクストリーム誰もやってなかったからやったけど
機体減りすぎじゃない?数的には増えたかもしれないが
なんというか通ぶったガノタが好みそうな訳分からん機体が増えて
一般人でも知ってるようなドムとかタンクとかMK2とかが消えたのは非常に残念だな。
画質が良くなっただけやん。 当分はnextだな
って事で誰か相模原でやらないか?
といっても津久井の方は勘弁なw >>571
EXVSは家庭用でたから前より過疎ってる
参戦機体の選択は性能被ってて微妙なだけで通向けなの殆どいないだろ
各作品主役機+ライバル機+αって感じでまとまってる
世代ごとにファンが居るんだから知らないからって文句言うなよw
一般的知名度が〜とか言ってたらTVのバラエティとか一番話題になる初代に偏る
ナビ役・声優の都合・プラモ・解禁目玉用・版権・宣伝
この辺の商業的理由があるだろうから多少偏りはあるけど
まぁこんなものかって機体編成だわ exvsも楽しいんだが、機体の動きが不自然すぎてなあ。慣性ブーストの動きは未だに不自然な感じがするよ・・・その点nextは非常に滑らかだ。
あと青着地無くしてた着地硬直一定にしてくれ。オバヒ硬直だけはそのままでいい
最近マイホの身内でネクスト再燃してきた。ぶっぱ着地出来ないから非常に丁寧な試合運びになるな >>564
おいらも浮浪者はしらんw
マトモに喋れないし、絶対キチ害だなww
生きてるのが分からない…ホワイトwww >>574
真実を住人に伝えてるからはしゃいで暴れなさい
white(笑) >>574
ホワイトブターは顔がキモイし日本語を覚えたい
だけど得意技を7つ発揮している……
どれを使いますか?
ことばぱくり こぴぺ、自演、生活保護、自宅警備員、キチガイ、売春 珍しくNEXTのスレが上がってると思ったらコレか。
過疎スレ毎日荒らすとか惨めやな、毎日お勤め頑張れよ。 久しぶりにやったら同じ奴に何度も乱入された
相手弱すぎてこっち被弾一回で勝利とか勝負にならないくらいボコボコにしたんだが
今までタイマンの合図してたのに復帰後の盾合図の着地取ってくるようになった
EXVSに勝率があるからかな、このシリーズタイマン挑んでおきながらルールを守れない奴増えた気がする >>580
ホモイトチョン日課の粘着ガンバってんな(爆) 今中国にいるけど、最近NEXT始めた。
週末とかは盛り上がってる。
中国でもガンダム人気は侮れない。
うまい奴はうまい。攻略サイトとかあんのかな。
ちなみに1ゲーム1元。13円くらいかな。
300円で数時間遊べる・・・。。 EXVSから海外で注目が集まってるらしい
大阪だけどなんかEXVSになってからゲーセンで何人かプレイしてる外人見たわ
やっぱグラは重要ってことか ____
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/ _ノ ヽ、_ \
/ o゚((●)) ((●))゚o \ ほんとは本物の格ゲーをやって格ゲーマーを名乗りたいんだお…
| (__人__) |
\ ` ⌒´ /
____
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/ _ノ ヽ、_ \
/ o゚⌒ ⌒゚o \ でも格ゲーは難しいコマンド入力とか複雑なコンボとか段別ガードとか敷居が高くて無理だお…
| (__人__) |
\ ` ⌒´ /
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/⌒ ⌒\
/( ●) (●)\
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \ だからスマブラを格ゲーってことにするお!これで格ゲーマーの仲間入りだおwww
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\ `ー'´ /
スマブラ、ギルティ、ZERO3は格ゲーか? Part3
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1331980454/ >>587
よりによって駄作化してから注目するとは…
海外はゲーム性よりグラ命なのかねえ ウィングにかてねぇ・・・あのメインとそ同等かそれ以上のアシストなんなんだよ。
ブースと量も速度も半端ないし優秀すぎるだろ。なんか対抗できる手段ないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています