Answer×Answer 不要形式議論スレ
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ここはAnswer×Answer の不要形式について議論するスレです。
不要と思う形式について意見を交換し、最も不要な形式を決定しましょう。
テンプレは>>2以降。
>>174
AnAnやりたての頃はありえねーと思っていたが、
3年もやると少し理解できるな ビジュアルみたいな何のヒネりもない糞形式を楽しめるレベルのやつがうらやましい。 >>178
ビジュ擁護派は楽しんでるわけじゃないと思うぞ。
知識がない奴らはそういう形式がなくなったらオワリだからな。 別に擁護派じゃないけど早押しもビジュも楽しめてるよ。
いいでしょ。 そもそもゲーム会社は馬鹿を対象とした会社。
そしてゲームセンターは馬鹿の集積所。
この認識があればなぜAnswer×Answerがこのようなゲームなのか異論がないのでは。 クイズ用の知識を競う事も
連想する力を競う事も
問題文や画像の予測を競う事も
世間一般から見たら基本何の役にも立たない理解できない事に
熱をあげてるだけで似たり寄ったり。
でもそれでいいじゃない。
役に立たない事を楽しめる資質を
持った者同士じゃないのか。君は違うのか。 >>182
中味のない美文乙です。
似たり寄ったりと思うのは勝手だけど、
似てないからこういうスレがあるわけで、
そこが理解できていないのなら>>1から読み直してきてね、としか。 >>176
乱視とか眼鏡かけてない近視にちかい。
見えているがぼやけている。動いているとそうなる。どのくらいそうなるか、が個人差。 >>183
そりゃゲーム性は似たりよったりじゃないけど
その中のどれができるからエライとかレベルがどうとかの
価値みたいなもの?は似たりよったりですよと
言ってもいいんじゃないの。 >>174
>>177
高校生クイズストーカーのblogでは
「アマゾン川が」で押して、なぜここで押せるのかを延々と解説したことで
クイズマニアには超有名な事象です
ってなってるんだよなー
西村が解説したのは「アマゾン川が」では押せない事なのに
中途半端な知識で得意げに語るなってのw ウルトラクイズが好きなプレイヤーは多いはずだが、
わりと知名度はあるはずのジャンケンとバラマキを無視している気がする。
そういうもの、として無視しているのだろうが、
AnxAnのビジュアルはそういうもの、として無視できてないんだろうな。
あ、漢字メドレーいらないよ。一定のプレイヤーに有利すぎ。
計算メドレーとかが増えていくなら渋々認めるが。 漢字メドレーもクイズ。
だけど「対戦」クイズ要素がほぼ無いのでAn×Anらしさが足りない点と
ノンジャンルとしつつ実質は語文のサブジャンルで1つの形式を作ってる点が
よく批判されている気がする。
マジアカの検定のようなモードに導入されたら人気出そうだけど。 機内ペーパークイズの漢字版だと思えば……
……ダメか 計算メドレーなんて作ったらスタカンには絶対に勝てなくなるな スタカンに強いのは、奪取二種と即プレ、押し合い爆破、少し離れてビジュか。
うわ、このAnxAnツマンネ。 >>192
4人奪取はスタンド効くだろ
ビジュはスタンドというより得意な方の代打ちになる >>188
漢字を叩いているが、俺に言わせるとビジュアルも一定のプレイヤー有利だと
思うが。漢字を廃止するならビジュアルも廃止すべきだと思う。 語文は文学に偏重しているから、メドレーがあるくらいでちょうどいいわ ビジュアルに苦言を呈するのはまだ理解できる。
これは右脳の強弱が影響も考えられるから。
だが漢字については弱者の遠吠え乙だな。
まだ3回しか出ていない上、実力が直に出る形式に対して己の実力不足を棚に上げてgdgd言ってるやつは見苦しすぎる。
お前の国はどんな文字を使っているのかと聞きたい。 4人ビジュアルは1回の誤答の影響がでかいから
漢字メドレーより番狂わせが起こりやすいよ。 >>196
最後の一行で内容を台無しにしてるな。
また、嘘と捉えてもらってもかまわんが、俺の近100戦平均は1.83位。負悔じゃあない。
あと、書き忘れてたが
俺はウルトラクイズに何の思い入れもないぞ。 >>195
語学と文学との間のバランスはとれるかもしれないが
語文と他のジャンルとのバランスが取れなくなるというw
俺はAn×Anの語文は割と語学も重視してる方だと思うよ。
>>196
右脳左脳云々なんて非科学的な俗説はそろそろ忘れたほうがいいよ。 クイズ形式別の順位1.8位程度を全ての形式で出してるとすれば
リーマスと通常SS1のスパイラルにはなってるんじゃないの?
そうならば普通にトップクラスの成績と言えるのでは。 メドレーは、漢字の知識がなくてもヒントと8文字パネルで結構なんとかなるんだけどな
書けと言われたら書けない漢字でも、メドレーならなんとか正解できる 漢字なら同点も多いし1.83はショボいよ
ビジュアルでギリギリSS評価(2位台)というくらいのレベル
他の形式と違って順位評価が団子にならないしね 今日やってきて4回サバイバルバトルに遭遇。
だがまったくビジュアルが出なかった。
助かるわ。通常戦なら我慢できるが、サバイバルバトルでの
ビジュアルだけは弱り果ててるから。 >>205
ライセンステスト中のサバイバルでビジュアルに遭遇した時の絶望感と
来た日には……。奇跡的に他のプレイヤーの誤答で切り抜けたが。 >>189
対戦してない、と言えば積み重ねもそうだな。
そちらには非難が集まらない不思議。 興味をもったので漢字メドレーチャレンジのトップ100の現成績を調べてみた。
ほとんどが1.5位以下の成績だったが、2位を越えているプレイヤーもいたりした。
まぁ、1.8位ぐらいではあまり褒められた成績ではないな。 >>207
正解全部選べばいい話だけど、そうじゃない場合は(まぁ大体そう)
絶対正解だと分かるものだけ積むのか、正解か曖昧なものを何個積むのか、
安全策でいくのか攻めるのか、対戦相手の顔ぶれ見て判断するという
押しつけや嘘つきダウトを擁護する奴が必ず言う駆け引きもあって、
知識+運+駆け引きのバランスのとれた、よく出来た形式。 ダウとは割と好きだけど、間違えた方が点数伸びるというのはクイズとしてはどうなんだろう。 >>210
>ダウとは割と好きだけど、間違えた方が点数伸びるというのはクイズとしてはどうなんだろう。
間違えた方を高くしないとみんな安全策に走るからダウトクイズの意味がないよ。
広辞苑の意味を当てるより、でっち上げで他人を騙す方が重要な「たほいや」みたいなもんだ。 ダウトがダメなのは、積み重ねとかの問題を流用してる所。
知識ではなく、知識から推理せざるを得ないような問題が出てくるなら面白いと思う。
帰れま10みたいな感じの問題とか。 帰れま10いいよな
で順位が低い項目を当てると得点が高くなるような仕組みにすると
逆転も狙えておもろいような気もする。
例えば「人口が多い国」という問題があって1位が中国なのはかなりの人が
答えられるから得点倍率は低い。でも10位は今の時点で俺もわからんw
日本とか近そうだけどわからんwこれは得点倍率高くてもいいと思う。
で答えるのは何位の国でもおkにすれば、その時点で安全に得点を確保したい
人は中国って答えればいいし、逆転を狙いたければ日本あたり答えるとおもしろいかもな。 今月プレイして分かったことは漢字の問題数少なすぎ。
既見問題のおかげでSS〜S平均2.7のカスプレイヤーから2.1まで上昇した。
四半期ペースの準レギュラーだとしても、存続するならば回収効果薄くしたほうがいいよ。 >>213
そこで「1位を選んだら不正解扱い&得点半減」にするとなおいいかも そういえばファミレスや居酒屋メニューの積み重ねは消えたな
問題数水増しのどうでもいい問題だったが グランドメニューも変化していくからな。
問題修正に及び腰のAn協は削除するしかないだろ。 漢字はいらない
対戦してる感じが皆無だし
ただでさえジャンルの時点で文系有利なのに更に増やすとか >>213
普通に面白いとは思うが、時間がかなりかかりそう。あと、Qさまに似たようなのあるな。 ダブルスの虫食い漢字は不要
運ゲーもいいとこやないか 多答フィニッシュと速答プレッシャーは要らねえな。
易問の二択だったり始めから正解の数が分かってる時とか
逆に分からない時は勘で選んで正解するパターンがあるんだよな。
勝っても負けてもつまんね。
タワーの100F以上と全国対戦のSSでこれだから終わってる。 >>215
かつての「ぷっ!すま」で似たようなことをやってたなw >>218
クイズは基本的に文系の遊びだな。
>>220
ターン制のクイズはだいたいそう。 >>222
オレも多答フィニッシュを無くしてほしいわ
おそらく先攻必勝形式でしょ?
(少なくともオレは正解数が4つの問題に遭遇したことない)
多答フィニッシュの正解数って5〜7なのかな? つまり、不要な形式はビジュアルに決定したわけだな。
理由も「脳トレはクイズじゃない」と明確だし。
でも、ビジュアル狂信者はそれを認めない。
全てはセガの裁定次第になるな。あとは。
よかったよかった。 かつてマナースレで一人で暴れてた人と同じ臭いがする ビジュアルはつまらない理由はグロ問が存在しない。だから萌え問もない。
全てが単調すぎる。 ビジュアルがつまらない理由は、誰でもわかる問題をそのまま答えさせること。
だから脳トレと言われる。
1ケタの足し算を延々とやらされているようなもの。
画像にしろ漢字にしろ、問題文のかわりとして、
それをヒントにして考えさせる要素がないと面白くないよ。 WQCの1Rで画像・動画問題が出てたな
ああいうビジュアル問が出てこないかな >>227
>>230-231
完全に同意。
これほどクソつまらない形式を楽しめる感性が理解できない。
何の感興もないただの作業。そろそろセガの英断に期待したい。 >>231
ヒントにして考えさせる要素はあるじゃん
それで上級者でも何か思い違いしてたら派手にコケるし
計算ドリルとは知識量が問われない点以外、似てねーピンとこねー >>230
好きで知ってる知識の問題に
たまたま出くわした時に感じるような楽しさってのは、ないけどね 暗算とかなら計算が得意になるとか利点があるのかもしれないが
ビジュアルは路面電車とか答えておしまい
公文式とかのカードでもことわざとか書いてあるし明らかにそれ以下
チャレンジやれば底王しか生まないし
ライトの為に作って本末転倒 脳トレ連呼してるのはごく一部と思う。いわゆるクイズと脳トレは定義かぶるはず。両方とも厳密な定義のもとに使われてる言葉ではないが確実に重複してる。 >>237
空間補間能力問うんだから
全部見えれば誰でも分かるようなやつなの当たり前だろ。
例えば視力検査で難しい漢字読ませたりしないだろ
>>241
その能力はテクニカルで十分問われてるが。
劣化山分けの爆弾押しつけと共に削除するべき。 現代のコンピューターゲームの1つとして存在するクイズゲームから視覚効果と画像を取り入れた出題が無くなるとは考えにくい。
特にこのゲームはテレビのクイズ番組を強く意識してるのは確実だからなおさら。もっと内容を工夫してほしいってなら理解できるが無くす方向はありえない。 >>243
そういうの固め打ちした脳トレ系ゲームはアーケードでは全て失敗して撤退した >>244
その通りだな。あと、やめた奴らに理由を聞いたら
「金入れてまでやりたいと思わない」に集約されたな。
はい論破。次の方どうぞ。 そのゲームをやめたプレーヤーとやらがやめた理由はそうだったりするんだろう。
というか特定のアーケードゲームをやめる人は基本的にその理由しかないんじゃないか。
やめる人が多けりゃサービス継続できなくなり撤退するという当たり前の事でしかない。 だからアンアンが撤退しないよう、不人気と判明している脳トレを排除するべきなんだろうが。
漢字四文字は読めるけど、文意は理解できないほどバカなの、狂信者は? 熱烈なアンチはいるが全体としての人気はそんなにはひどくないはずだぜ。>ビジュアル
大人のDSトレーニングのようなゲームと同じという前提も同意しかねるかな。
ゲーセンから無くなるのが不人気のあらわれなら、シリーズ初代から今まで削除されてない形式は一定の人気のあらわれだわな。 >>244
当時は格ゲー一色だったから仕方ない
そんな中でその手のクイズゲーはそこそこヒットしてたぞ タワーで廃人とマッチングしたらジュース買いに行きたくなるが
ビジュアルとかカード奪取だったら少しやる気出る
連想とか出たらローリスクボタン押して即ジュース飼いに行くけど 今作から月毎に形式を入れ替える形にした理由は複数あるだろうが、
入れ替わりに伴うインカム増減のデータは間違いなく考慮しているはず。
ビジュアルクイズは稼動した当初は出ない月がちょくちょく配置されていたが、
今はあまり休まず準レギュラー形式みたいになってしまっている。
不人気形式でインカムが振るわなかったならば、
もっと頻度が抑えられて然るべき。 >>248
>大人のDSトレーニングのようなゲームと同じという前提も同意しかねるかな。
同じだけどいいかどうかという話だと思っていた
違うなどというやつがいるのか 知識の量を問われていない点は共通してるが
ゲーム性はAnのビジュアルクイズは早押しクイズやテクニカルに近い。
大人のDS〜はQMAの検定やAnの漢字メドレーに近い。
それらは知識が大きく問われてる点は全然似てないが、
それらの形式の全ての問題を誰でもわかる易問にしたとしたら
もしくは全ての問題を完璧に回収し覚えきった奴がプレーしたとしたら
プレーのコツがかなり近いものになる。 >ゲーム性はAnのビジュアルクイズは早押しクイズやテクニカルに近い。
たぶんここの合意がない
これに賛同する人もいれば順位の相関は薄いし知識もいらないんだから別だという人もいる >>249
脳トレのアーケードが失敗したのは既にDSで川島隆太教授の〜
ってやつがダブルミリオン達成して以来似たような
ゲームが多数携帯ゲームで出ていて飽和状態のところに
ナムコとコナミで類似のゲームをだして
共食いしあって自爆しただけだろ?
普通に家庭用のやつやればヲタ臭いアニメ絵柄が嫌な人でも
安心できるし気軽に楽しめる
そもそも脳トレ喜ぶ層とゲームセンターに通う層が
あんまり重なってない
脳トレで全国の人と競いたい人なんてどれだけいるんだか
ほとんどライト層だし身近な人とスコア競争して終わりだろって
格闘ゲーム云々は関係ない >>250
ついに本音が出たな。
運ゲーと脳トレは実力重視のタワーには不要だな。 >>257
リア充用ゲームは最近見ないね…
プリクラコーナーとか男子お断りの空間ができて
女同士でワイワイできる空間がいいのとゲーム好きじゃないと
全体的な傾向として金落とさないしさ…
どうせ脳トレつくるならタッチデズノーとか技脳体とか
そっち系統の体動かすゲームつくればよかったのに>ナムコ ざっとこのスレを見返して感じた事。
脳トレ削除しろ連呼の人がsageを覚えてくれたのはうれしい。 >>251
ビジュアルは無休で出ているぞ
下位リーグで出せそうな形式が少なくなるからなんだろうけど
リーグごとに問題変えるなりしろよ
GP入らないし勝ってもつまらないしで問題考えなくていいから
の理由しか浮かばない 今までに覚えた幅広いジャンルの知識・雑学を基に
推測、先読み、駆け引きしながら相手より早く解答権を奪取して答えるのが
早押しクイズ。このゲームの基本。
クイズの知識を重視して早押し対人駆け引きがあまり関係ないのが
QMAの検定とかペーパークイズ。
早押し対人駆け引きを重視して知識があまり関係ないのがAnのビジュアルクイズ。
そして知識も早押し対人駆け引きも要らない分、純粋に自分の脳内処理の
スピードと正確性を高めるためにやるのが脳トレ。 >>262
まとめご苦労様。
で、ビジュアルの駆け引きって何? ビジュアル嫌いな人多いんだなあ
問題も工夫すればいいと思うよ。
ミロのヴィーナスなんか後ろ姿からの画像見ると一瞬「ん?」ってなるから。
セガさん頑張ってね。 ビジュアルがすごいなあと思うのはとくに1対1のとき
勝率70%の人と50%の人がやるとかなりの確率で70の人が勝つのだが
同じ50%の人が40%の人とやるとやっぱりかなりの確率で40%の人が勝って、
その人が30%の人とやると今度はかなりの確率で40%の人が勝つ
ほかの形式なら30%の人と40%の人がやったらどっちが勝つかわからないものなんだけど。 >>263
写真の海の部分が見えたら押して海の生き物を捻り出したり、
白黒ゆがみ問題で0秒押しして文字パレットだけ確認して、10秒以内に相手がわからないことを期待するとかじゃね オレは否定派で面白くない派だけど、ビジュアルのいい所を考えてみたよ。
@知識を必要としない。
Aその分、上位陣に勝てる可能性が高くなる。
B一部の人は、努力を必要としない。
他にある? 上のほうでデータ公開してるのが居たけど、
それを見る限りではこの3つしか思いつかないが。
逆に、ビジュアルの勝率低いけど大好きで、
是非続けてほしいという人はいないのかな?
ビジュ肯定派の人は、オレの知らない良いところをもっと教えてほしいな。
認識を変えさせてくれ。 AnxAnのビジュアルクイズでの、はっきりわかってなくても押して考えようかまだ待とうかの押し引きはとっても重要。 >>269
それに加えて知識が必要な早押し、テクニカル、連想のほうが遥かに面白いな。
ただの劣化形式じゃね? AnxAnの早押しクイズはバランスの取れた形式だと個人的には思うけど
例えば早押しボタンの存在しないQMAはAnxAnに劣っているなどとは言わないわけで。
個人の好き嫌いはともかくとして、様々なゲーム要素のバランスや有無で
単純な優劣を語るとかは止めておいたほうがいい。 >>268
わかりやすい指摘だな。
>逆に、ビジュアルの勝率低いけど大好きで、
>是非続けてほしいという人はいないのかな?
どうやらいないみたいだな。
楽して勝てるから好きなだけなんだろ。 >>268
ビジュアルは大嫌いだが、「知識は必要ない」はさすがにおかしいと思う。
少なくとも熟語・四字熟語の知識は必要だろ。難読漢字でなくても。 >>268
ビジュアル2.4位のやや弱者だけどその意見は賛同しかねる
ここで分かるか否か、ヤマを張るか待つかの0.1秒未満の駆け引きが面白いんじゃないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています