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Answer×Answer 不要形式議論スレ
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0001ゲームセンター名無し
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2011/11/16(水) 02:00:57.11ID:zE06+ppV0
ここはAnswer×Answer の不要形式について議論するスレです。
不要と思う形式について意見を交換し、最も不要な形式を決定しましょう。

テンプレは>>2以降。

0259ゲームセンター名無し
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2011/11/26(土) 14:30:00.30ID:jN56iWbFO
>>257
リア充用ゲームは最近見ないね…

プリクラコーナーとか男子お断りの空間ができて
女同士でワイワイできる空間がいいのとゲーム好きじゃないと
全体的な傾向として金落とさないしさ…

どうせ脳トレつくるならタッチデズノーとか技脳体とか
そっち系統の体動かすゲームつくればよかったのに>ナムコ
0260ゲームセンター名無し
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2011/11/26(土) 15:23:19.80ID:Ha9gc22t0
ざっとこのスレを見返して感じた事。

脳トレ削除しろ連呼の人がsageを覚えてくれたのはうれしい。
0261ゲームセンター名無し
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2011/11/26(土) 16:11:38.96ID:jN56iWbFO
>>251
ビジュアルは無休で出ているぞ

下位リーグで出せそうな形式が少なくなるからなんだろうけど
リーグごとに問題変えるなりしろよ

GP入らないし勝ってもつまらないしで問題考えなくていいから
の理由しか浮かばない
0262ゲームセンター名無し
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2011/11/26(土) 17:51:09.37ID:V0devr1X0
今までに覚えた幅広いジャンルの知識・雑学を基に
推測、先読み、駆け引きしながら相手より早く解答権を奪取して答えるのが
早押しクイズ。このゲームの基本。
クイズの知識を重視して早押し対人駆け引きがあまり関係ないのが
QMAの検定とかペーパークイズ。
早押し対人駆け引きを重視して知識があまり関係ないのがAnのビジュアルクイズ。
そして知識も早押し対人駆け引きも要らない分、純粋に自分の脳内処理の
スピードと正確性を高めるためにやるのが脳トレ。
0264ゲームセンター名無し
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2011/11/26(土) 18:51:10.68ID:VucPh4Ly0
ビジュアル嫌いな人多いんだなあ

問題も工夫すればいいと思うよ。
ミロのヴィーナスなんか後ろ姿からの画像見ると一瞬「ん?」ってなるから。
セガさん頑張ってね。
0265ゲームセンター名無し
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2011/11/26(土) 19:11:14.34ID:S1B+FGbb0
ビジュアルがすごいなあと思うのはとくに1対1のとき

勝率70%の人と50%の人がやるとかなりの確率で70の人が勝つのだが
同じ50%の人が40%の人とやるとやっぱりかなりの確率で40%の人が勝って、
その人が30%の人とやると今度はかなりの確率で40%の人が勝つ
ほかの形式なら30%の人と40%の人がやったらどっちが勝つかわからないものなんだけど。
0266265
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2011/11/26(土) 19:11:55.36ID:S1B+FGbb0
うわ2行目間違えた
0267ゲームセンター名無し
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2011/11/26(土) 19:57:28.14ID:+ga3clTZ0
>>263
写真の海の部分が見えたら押して海の生き物を捻り出したり、
白黒ゆがみ問題で0秒押しして文字パレットだけ確認して、10秒以内に相手がわからないことを期待するとかじゃね
0268ゲームセンター名無し
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2011/11/26(土) 20:02:23.90ID:ZdVyEMDc0
オレは否定派で面白くない派だけど、ビジュアルのいい所を考えてみたよ。

@知識を必要としない。
Aその分、上位陣に勝てる可能性が高くなる。
B一部の人は、努力を必要としない。

他にある? 上のほうでデータ公開してるのが居たけど、
それを見る限りではこの3つしか思いつかないが。
逆に、ビジュアルの勝率低いけど大好きで、
是非続けてほしいという人はいないのかな?

ビジュ肯定派の人は、オレの知らない良いところをもっと教えてほしいな。
認識を変えさせてくれ。
0269ゲームセンター名無し
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2011/11/26(土) 20:03:54.67ID:koNPa4zC0
AnxAnのビジュアルクイズでの、はっきりわかってなくても押して考えようかまだ待とうかの押し引きはとっても重要。
0271ゲームセンター名無し
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2011/11/26(土) 20:24:42.54ID:luRgJkuGO
>>268
裏返すと、全部欠点にしかならないな。
0272ゲームセンター名無し
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2011/11/26(土) 20:33:58.81ID:KJpKcXpaO
>>269
それに加えて知識が必要な早押し、テクニカル、連想のほうが遥かに面白いな。
ただの劣化形式じゃね?
0273ゲームセンター名無し
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2011/11/27(日) 09:31:44.29ID:tAVSMNpK0
AnxAnの早押しクイズはバランスの取れた形式だと個人的には思うけど
例えば早押しボタンの存在しないQMAはAnxAnに劣っているなどとは言わないわけで。
個人の好き嫌いはともかくとして、様々なゲーム要素のバランスや有無で
単純な優劣を語るとかは止めておいたほうがいい。
0274ゲームセンター名無し
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2011/11/27(日) 09:47:02.94ID:EyWm0KWWO
>>268
わかりやすい指摘だな。

>逆に、ビジュアルの勝率低いけど大好きで、
>是非続けてほしいという人はいないのかな?

どうやらいないみたいだな。
楽して勝てるから好きなだけなんだろ。
0275ゲームセンター名無し
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2011/11/27(日) 11:35:13.50ID:iFEdcgTj0
>>268
ビジュアルは大嫌いだが、「知識は必要ない」はさすがにおかしいと思う。
少なくとも熟語・四字熟語の知識は必要だろ。難読漢字でなくても。
0276ゲームセンター名無し
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2011/11/27(日) 13:13:34.37ID:WP90N33RO
>>268
ビジュアル2.4位のやや弱者だけどその意見は賛同しかねる
ここで分かるか否か、ヤマを張るか待つかの0.1秒未満の駆け引きが面白いんじゃないか
0277ゲームセンター名無し
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2011/11/27(日) 17:52:52.95ID:xjSMJtLJ0
ビジュアルで頭使わない人居るのか?
特に漢字なんか頭捻らないと出ないぞ
0278ゲームセンター名無し
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2011/11/27(日) 20:34:10.59ID:CXvTeuVr0
致命的なのが、やっぱ知識一切が必要ないってことなんだよな。
この時点でもうダメ。
知識さえあればいいっていうQMAはちゃんと客を呼べてる。
逆に知識はいらない脳トレは人気はない。
不人気になるのは当たり前だ。
要らない形式にこだわって客を減らしてるセガはアホやな。
0279ゲームセンター名無し
垢版 |
2011/11/27(日) 20:39:05.53ID:jivhEBZ+0
格上相手に楽して勝てる形式の何が悪いのかサッパリわからん。
常に努力した分だけ報われたいのならQMAで問題回収すればいい。
0280ゲームセンター名無し
垢版 |
2011/11/27(日) 21:16:24.96ID:0SRGLLP3O
格上はまともにやって勝てないから格上なんだがな。
格上が格下に平気で負ける形式に異論を唱えるならまだしも、
格下が格上に楽して勝たせろとかw
0282ゲームセンター名無し
垢版 |
2011/11/27(日) 21:28:46.51ID:0DQNFdKD0
ビジュはゴミ
0283ゲームセンター名無し
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2011/11/27(日) 21:45:37.29ID:7xQRVVGm0
というか2字熟語のズームのやつとか真ん中からの視点からスタートするから
予習すればかなり早く押せるようになったけどな。「予習」って漢字も真ん中から見てみれば。
0284ゲームセンター名無し
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2011/11/27(日) 21:52:01.17ID:CXvTeuVr0
クイズゲームに必要な知識って、単にゲームで勝てるようになるだけじゃなく、
いわゆる物識りって評価を受けることにもつながるんだよな。
話題も豊富って言われるし。

だけどビジュの場合、漢字を真ん中から読む訓練とかw、
世間的に何の役も立たないんだよ。
ゲームが退屈なだけじゃなくて、努力そのものがまずつまらない。
0287ゲームセンター名無し
垢版 |
2011/11/27(日) 22:02:55.98ID:MznrOl8N0
話題も豊富って言われたくて一生懸命クイズゲームやってんのか…。
0288ゲームセンター名無し
垢版 |
2011/11/27(日) 22:05:43.17ID:7xQRVVGm0
話題が豊富になりたいならさwアンアンの前に座るんじゃなくてw
そのへんのお年寄りと一日お茶でも飲みながらwおしゃべりでもするとw
話題豊富にwなるとwおもうよwwww
0289ゲームセンター名無し
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2011/11/27(日) 22:41:47.30ID:CXvTeuVr0
>>287
別に話題が豊富になろうとしてるわけじゃないが、結果としてそうなる。
さまざまな知識があったほうが対応の範囲が広がるだろ。
まぁ社会から遠ざかってる人たちには分からんだろうが。
0290ゲームセンター名無し
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2011/11/27(日) 22:52:30.13ID:7xQRVVGm0
>話題も豊富って言われるし

>別に話題が豊富になろうとしてるわけじゃないが

どっちなんだよwwww
0291ゲームセンター名無し
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2011/11/27(日) 22:55:51.52ID:CXvTeuVr0
>>290
お前日本語能力ゼロか?
0292ゲームセンター名無し
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2011/11/27(日) 22:57:47.32ID:7xQRVVGm0
>>291

ごめんごめんwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
そんなに顔真っ赤にするなよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
0293ゲームセンター名無し
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2011/11/27(日) 23:02:14.07ID:CXvTeuVr0
突っ込まれて必死に絡んでんのどう見てもお前だけどな。
0294ゲームセンター名無し
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2011/11/27(日) 23:02:51.52ID:EyWm0KWWO
この程度の煽りしかできんのか。
>>284もしょぼいが、はしゃいでいる連中もどっこいどっこいだな。
0295ゲームセンター名無し
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2011/11/27(日) 23:03:18.64ID:7xQRVVGm0
>>293

ごめんなさいwwwwwwwwwwwwwwwwwww
もう言いませんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
0296ゲームセンター名無し
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2011/11/27(日) 23:04:36.25ID:7xQRVVGm0
皆さんすみませんwwwwwwwwww明日頑張って話題づくりに行くからw
許してwww
0298ゲームセンター名無し
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2011/11/27(日) 23:15:43.10ID:CXvTeuVr0
煽り耐性が弱いつーか、どうでもいいことに絡んでくるやついるよな。
てか不要議論に戻そう。

星座とか元素とか花札とかウルトラマンとかwいろいろ見ていくと、
即人生には必要のない知識でも、何でも知っておくことにしくはない。
それが教養ってもんだろ。無教養なやつは話題もないし退屈。
ビジュアルがなくなることに怒り出すやつはそういう層が多そう。
0299ゲームセンター名無し
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2011/11/27(日) 23:22:18.50ID:7xQRVVGm0
煽り耐性が弱いつーかwどうでもいいことに絡んでくるやついるよなw
てか話題づくりに戻そうw

絵画とか動物とか花とかゴム手袋とかwいろいろ見ていくとw
即人生には必要のない画像でもw何でも知っておくことにしくはないw
それが話題ってもんだろw顔が真っ赤なやつは話題もないし退屈w
ビジュアルなくして欲しいやつとかは錦帯橋の画像とか見てもなんも思わないだろうなw
0300ゲームセンター名無し
垢版 |
2011/11/27(日) 23:24:42.21ID:CXvTeuVr0
まだ絡んでくるのかw
なんだか知らんが必死だな。
話を戻そうとしたんだが、キチガイが消えてからまた来るよ。
0302268
垢版 |
2011/11/27(日) 23:27:30.34ID:9laACp8e0
ビジュアルにも駆け引きあるのは分かるよ。
画像だったら、色あいや一部のパーツから全体を予測して答えをひねり出すとか、
漢字だったら、見えている部首や逆に空いている空間から判断するとか。
そういう意味では、早押しの醍醐味は味わえると思う。

でもやっぱり面白くないんだなぁ。
問題があって、それに対して答えたいんだよね。
ビジュアルでも「これは何て読む?」って問いかけには違いないんだけど、
「問題=答え」みたいな感じで、計算式にあたる部分が無いのがつまらないんだよね。

だから、例えば複数の画像があって共通する要素を答えるとか、
ある人物の写真から作品名を割り出すとか、
そういう要素があるビジュアルなら、喜んでプレイするよ。

ビジュ肯定派の人は、こういう形式はどう?
0303ゲームセンター名無し
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2011/11/27(日) 23:51:13.99ID:xjSMJtLJ0
それ連想じゃん
0304ゲームセンター名無し
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2011/11/28(月) 00:02:33.49ID:jh7Vl9Jq0
「早押しの醍醐味」があるを認めつつ、それで「面白くない」と感じるなら
そりゃもう別のゲームやった方がいいんじゃないか。
好きだったり嫌いだったりしてもいいし
好きだけど不満点も持ってるってのもいいんだけど
この場合例えばペーパークイズ系の世界に飛び込んだ方が今より幸せになれる気がする。
0305ゲームセンター名無し
垢版 |
2011/11/28(月) 00:06:32.21ID:RJz789Tl0
早押しは面白いが、ビジュアルは面白くないと言っているんだよ。
0306ゲームセンター名無し
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2011/11/28(月) 00:13:44.20ID:MYgfRRg/0
じゃあ早押しだけやってビジュアル始まったら寝てればいいじゃん。
「面白くない」とか「つまらない」ならやらなきゃいいじゃん。

他の人たちは苦手なクイズあっても苦手だからこそ上達する方法を考える事に
楽しみを見出してるのかもよ。向上心ってやつかもな。
0307ゲームセンター名無し
垢版 |
2011/11/28(月) 00:20:33.19ID:RJz789Tl0
つまらないなら無くせばいいじゃん。
なんで不人気の糞つまらないクイズを苦痛に耐えてやる必要があるのか。
マゾの方ですか。
0310ゲームセンター名無し
垢版 |
2011/11/28(月) 00:25:16.48ID:MYgfRRg/0
不人気で糞つまらないビジュアルクイズを苦痛に耐えてやってるのかw
大変だなw
0312ゲームセンター名無し
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2011/11/28(月) 00:40:47.42ID:HB/9KfDu0
もしかして、
ビジュ否定派の中でもごく一部であろう「脳トレ連呼の人」は、ズレた煽りをしまくるのは気にしないが
逆に自分が煽られるとすぐ気にするタイプか。
0313ゲームセンター名無し
垢版 |
2011/11/28(月) 00:44:03.58ID:HTVdwfoq0
いや俺も脳トレだと思うけど。
0314ゲームセンター名無し
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2011/11/28(月) 00:53:09.50ID:e843Guzx0
脳トレだがかまわない ってのはありだと思うが
脳トレじゃない ってのは結構厳しいんじゃないの
0315ゲームセンター名無し
垢版 |
2011/11/28(月) 00:59:28.89ID:XXw+IwjSO
>>2から転載。
□誤字指摘厨や揚げ足取りはスルーしましょう。
だな。

まあ論理的に反論できないからやってるだけだろうけど、
口調からプレイヤースレのよもぎ粘着厨の気配を感じる。
0316ゲームセンター名無し
垢版 |
2011/11/28(月) 01:39:00.11ID:TN7i8ivR0
早押しクイズで押し負けた時に、
なぜ相手はそこで押せたのか(ダイブの可能性も含めて)を
考えられるタイプはビジュアルで押し負けてもある種の納得を得られる。
それが考えられないタイプは早押しで負けても
問われたクイズ知識を知らなかったり、知ってても記憶の定着がおぼろなため負けたとしか意識が向かない。
そういう人は出た問題を覚えることで「負けたけど知らないクイズ知識を拾う機会になったからいいや」と納得しようとする。
その納得の仕方はビジュアルでは効果的でないため、しんどくなる。
0317ゲームセンター名無し
垢版 |
2011/11/28(月) 01:39:20.98ID:dDTJQ7Co0
ビジュアルのズームアウトは写真の画素数が少なすぎて、
画像が荒れてるのが気持ち悪いことがある!
どうせやるなら大きなデータのキレイな写真で見せてくれれば
目にもオレのようなビジュアル弱者にも優しくなると思うのだが。
0318ゲームセンター名無し
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2011/11/28(月) 01:54:02.45ID:XXw+IwjSO
>>89みたいな成績の奴がいたり、またSS常駐のプレイヤーなのにそれだけA評価などという成績が見られるのはビジュアルだけの特徴。

同レベルの相手と競いあうためにリーグ分けがあるわけで、
それを無視した状況になっているビジュアルは不要じゃないか?
0320ゲームセンター名無し
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2011/11/28(月) 02:22:58.59ID:JsbNjiXsO
でもさモニタ画面使うアーケードゲームである以上ビジュアル問題って必要じゃね?
それが嫌なら確かにオフラインクイズサークルでもやってればって話で終わりだよな。
0321ゲームセンター名無し
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2011/11/28(月) 02:32:33.81ID:HTVdwfoq0
>>320
クイズサークルに入る手間を考えれば、ビジュアルをなくしたほうがずっと万人のためになる。
0322ゲームセンター名無し
垢版 |
2011/11/28(月) 02:35:42.19ID:JsbNjiXsO
そうかな?さっきも書いたけどビジュアル無くしたらアーケードゲームとしての意義なくなって
ゲーセンからアンアンが無くなってしまうんじゃね?
視覚に訴えないアーケードゲームとか意味ないじゃん。
0323ゲームセンター名無し
垢版 |
2011/11/28(月) 02:56:50.33ID:aRu5kBmsO
問題文が画面に売ってる自転で十分視覚に訴えてる。
だいたい、アーケードはその性質上、画面を使うから視覚に訴えるものになるが、
無理矢理視覚に訴えにいく必要はない。
0324ゲームセンター名無し
垢版 |
2011/11/28(月) 03:02:59.45ID:JsbNjiXsO
そんな事ないと思うよ。アケゲ作ってる会社は視覚に訴えるゲーム作りは考えるでしょ。

問題文は音にしたらうるさいじゃない。それは汲み取ろうよ。
0325ゲームセンター名無し
垢版 |
2011/11/28(月) 03:06:26.95ID:HTVdwfoq0
>>322
ビジュアル無くしたらゲーセンからアンアンが無くなってしまうとか、もはや宗教のレベルだな。
なくならないから心配すんなw
0326ゲームセンター名無し
垢版 |
2011/11/28(月) 03:08:19.98ID:JsbNjiXsO
俺もそう思う。すごいビジュアル無くして欲しい人がいっぱいいるみたいだけど
ビジュアル自体は絶対なくならないよな。
0328ゲームセンター名無し
垢版 |
2011/11/28(月) 04:01:50.65ID:yhFj/liFO
社員の断末魔だったりしてw

セガ的にビジュアルは速く捌けてかつ問題追加しなくていいから
早押しやテクニカル・連想と同じ扱いなんだろうw

台がいっぱいのときって稀にカップルとか一見さんが
複数やっているときとかくらいしかもうみないwww
明らかにこの1年で人が減った

QMAもキャラとアイテム復活してクソだった大会と協力の改善をしたが
若干ログインの数は減っている

もっとも あいつらは競馬検定とか声優検定やれば
増えたりする客層なのだが…

SPが年数回あるかないかのこっちよりは客を飽きさせないし
評価できるかと…

店内のモードがしょぼすぎて泣けてくる
COMとビジュアル勝負なんてしたいやついないし
いっそのことジャンル勝負にして1つのジャンルに特化した
COM対戦とかどうよ?
0329ゲームセンター名無し
垢版 |
2011/11/28(月) 04:48:58.93ID:5tw7S/LG0
>>328
セガがいつまでもビジュアル切る決断ができないのは、
問題作る手間がかからないってことだけだろうな。
別に専門の問題制作屋に依頼しなくても、社内でいくらでも作れるw
それでインカム減らしてるんじゃアホとしかいいようがない。
いい加減、ビジュアルを喜ぶ層に迎合するのはやめたほうがいい。
そういうヘボ層が落とすカネなど知れてるだろうに。
0330ゲームセンター名無し
垢版 |
2011/11/28(月) 05:08:36.70ID:Kb1GtOglO
ビジュアルいらないって言ってる奴は、成績が悪いからでしょ?違うの?
0331ゲームセンター名無し
垢版 |
2011/11/28(月) 05:16:13.46ID:yhFj/liFO
>>329
自分もその理由しか考えられなくなった…

視覚に訴えたいならこの画質でええんかい?って話だなw
それこそ動画とか導入してアピールした方がエエw
0332ゲームセンター名無し
垢版 |
2011/11/28(月) 06:57:58.14ID:VR8vK5fd0
ビジュアルがあるせいでインカム減らしてるって「お前の場合はな」ってパターンじゃないか。
自分が嫌いなのはいいとしても
周りもそうに違いないデータないけどそれが全体のインカムを減らしてるに違いない間違いない消えろ消えろ
って方が宗教というかオカルトじみてくるからそこは抑制すべき。本当に。
0335ゲームセンター名無し
垢版 |
2011/11/28(月) 09:11:19.52ID:aRu5kBmsO
>>324
>問題文は音にしたらうるさいじゃない
誰も音にしろなど言ってないがw
0337ゲームセンター名無し
垢版 |
2011/11/28(月) 12:10:35.32ID:Ih2TPnXv0
ビジュアル不要派の意見は冷静かつ論理的だが、
ビジュ擁護派のそれはやたらと感情的かつ下らない煽りとかが多いね。
ビジュ擁護派の知的水準が窺えて興味深い。
0338ゲームセンター名無し
垢版 |
2011/11/28(月) 12:20:05.04ID:47XKhFor0
いや、スレをざっと見渡すと否定派の自分の価値観が全てかのようなレッテル貼りが目立つぞ。ビジュ嫌いのほんの一部が暴れているだけと思うが。
あとしょうもない選民思想も笑われるだけだからお薦めしない。
0339ゲームセンター名無し
垢版 |
2011/11/28(月) 12:43:08.15ID:XXw+IwjSO
>>333
へー。じゃ、>>89同様のソースよろ。見てみたいわ、そういうデータ。
言うからにはいるんだろ?漢字だけSS評価みたいな奴が。


まさか逃げないよな(笑)?
0340ゲームセンター名無し
垢版 |
2011/11/28(月) 12:49:54.36ID:4ezqZXSAO
俺ビジュ嫌いだけどここのアンチの意見は賛同しかねる
ビジュのポジションはあくまで脳トレでいいと思うよ
そのかわり積み重ねで脳トレやらすな(国旗くらい見やすいのはいいけど、あのサイズで収穫風景の写真で何の果物か見わけないといけないとか)
0342ゲームセンター名無し
垢版 |
2011/11/28(月) 13:22:52.30ID:4ezqZXSAO
>>339
ランカーでも榊、真野、赤影とか漢字だけ極端に悪いし
他に1位台はないなのに漢字だけ1.5未満の無名もよく見るけど
適当に漢字チャレンジのランキングあたりからデータ漁ってみれば?
チャレンジは得意じゃなきゃやらないっていうなら他のところでもいいけど
0343ゲームセンター名無し
垢版 |
2011/11/28(月) 13:44:52.19ID:+9I1N6bo0
ビジュアルできない奴って
連想の語学文学で見る
「共通してつく言葉を答える問題」が苦手だと思う
0344ゲームセンター名無し
垢版 |
2011/11/28(月) 14:36:28.51ID:aRu5kBmsO
んなこたない
0345ゲームセンター名無し
垢版 |
2011/11/28(月) 15:22:42.15ID:29ObNQZ5O
>>332
「ビジュアルをやりたくないから(特に特番の)AnAnほとんどやらなくなった」って人はいる、何人も。
あと、「ビジュアルが好きでやってたけど、決勝で選べなくなったからやらなくなった」って人もいる。何人か。
「現状のビジュアルの扱いがベスト、だからこのゲームやってる」、なんて話はトンと聞かない。

漢字もそうだけど、こういう特殊な形式を中途半端に存続させてることで
好きな人からも嫌いな人からも文句が出てる、これは最悪。それが今。
0346ゲームセンター名無し
垢版 |
2011/11/28(月) 16:10:44.48ID:EDyowGhU0
それは、サイレントマジョリティが見えていないだけではないか。
0347ゲームセンター名無し
垢版 |
2011/11/28(月) 16:21:56.95ID:CIORTaaI0
>>345
どっちつかずの状態なのが良くないな。
知識勝負ならそれに徹するべきだし、
脳トレ路線を追求するなら脳トレで徹するべき。
どっちにもいい顔をしようとして、両方から総スカンを食ってるような。
0349ゲームセンター名無し
垢版 |
2011/11/28(月) 16:57:24.12ID:1I9nWrj70
クイズゲームの形式には、ゲームとしてまとまりつつもバラエティが必須。
An×Anは早押しボタンを軸にしつついろんな形式を取り入れてる。
ビジュアルクイズは割と早押しボタンを活かしてる。
知識量はあまり問われないが知識を素早く効率的に検索して引き出すのは大事なポイントだし。
An×Anの形式としてある事自体はそれほど大きな違和感を感じていない人、多いよ。
0350ゲームセンター名無し
垢版 |
2011/11/28(月) 17:06:04.67ID:CIORTaaI0
違和感を感じてるから、こういうスレができてるんだがな。
しかも話題はビジュアルばかりだ。
決勝から消えたことでも評判がもっとも悪い形式であることは事実。
0351ゲームセンター名無し
垢版 |
2011/11/28(月) 17:21:11.16ID:1I9nWrj70
違和感を感じる人がいないとは書いてないよ。当然いるよ。そして不満の声はより大きく聞こえるものだよ。
0353ゲームセンター名無し
垢版 |
2011/11/28(月) 18:17:45.59ID:1DOLKDm00
決勝に採用されている早押しクイズなどの形式はいわば主役。
舞台には主役も脇役も必要。
かつてビジュは主役には向いてなかったと判断されつつ
現在まで脇役としては重用されている。
0355302
垢版 |
2011/11/28(月) 20:31:16.92ID:as7LKXZ50
基本、オレはビジュアルはあってもいい派なんだよね。
でも、今のアンアンのビジュアルは否定するよ。

つまり、問いかけがシンプルすぎるのが面白くないと思うんだよね。
基本的に「これは何?」「これは何て読む?」の2つしか無いでしょ?
数回だけ「これは何の行事で使う?」みたいな問いに当たったことあるけど、
それはほとんど見ない。
こういうのを中心にして欲しいと思っているんだよね。

そうすれば、もっと色々ジャンル分けできるのにな、って思う。
例えば、
自然科学……「この実験器具は何?」「これは何科の動物?」
語学文学……「この作者は誰?」
歴地社 ……「この祭りがおこなわれる県は?」「この歴史上の人物は?」
エンタメ……CDのジャケから「これを出したアーティストは?」

とか、色々広がりがあるでしょ?
こうすればジャンルポイントも付けられるしね。
こういう形式を、早押しボタンを使って競いたいと思っているんだよね。

どうかな? 
0357ゲームセンター名無し
垢版 |
2011/11/28(月) 21:39:39.03ID:4ezqZXSAO
>>355
ビジュアル否定派の(今主流となっているタイプの意見の)否定派として
その形式はエフェ無し全員解答(百歩譲ってエフェありでも全員解答)ならありだが、早押しの形式には不向きだと思う
結局ビジュアルって押しを絡めるわけだから、何科の動物(植物)?みたいな、写真が相当見えてこないと判別しにくいのは問題として厳しいかと
さっきも言っている通り俺もビジュ好きじゃないし弱い方だけどここの意見には賛同しかねる
さくっと消してしまえとは思わなくもないがあくまで負悔でしかないし、ビジュアル強者を見て知識がないから頼っているとは思えない
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