Answer×Answer 不要形式議論スレ
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ここはAnswer×Answer の不要形式について議論するスレです。
不要と思う形式について意見を交換し、最も不要な形式を決定しましょう。
テンプレは>>2以降。
話題が豊富になりたいならさwアンアンの前に座るんじゃなくてw
そのへんのお年寄りと一日お茶でも飲みながらwおしゃべりでもするとw
話題豊富にwなるとwおもうよwwww >>287
別に話題が豊富になろうとしてるわけじゃないが、結果としてそうなる。
さまざまな知識があったほうが対応の範囲が広がるだろ。
まぁ社会から遠ざかってる人たちには分からんだろうが。 >話題も豊富って言われるし
>別に話題が豊富になろうとしてるわけじゃないが
どっちなんだよwwww >>291
ごめんごめんwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
そんなに顔真っ赤にするなよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 突っ込まれて必死に絡んでんのどう見てもお前だけどな。 この程度の煽りしかできんのか。
>>284もしょぼいが、はしゃいでいる連中もどっこいどっこいだな。 >>293
ごめんなさいwwwwwwwwwwwwwwwwwww
もう言いませんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 皆さんすみませんwwwwwwwwww明日頑張って話題づくりに行くからw
許してwww 煽り耐性が弱いつーか、どうでもいいことに絡んでくるやついるよな。
てか不要議論に戻そう。
星座とか元素とか花札とかウルトラマンとかwいろいろ見ていくと、
即人生には必要のない知識でも、何でも知っておくことにしくはない。
それが教養ってもんだろ。無教養なやつは話題もないし退屈。
ビジュアルがなくなることに怒り出すやつはそういう層が多そう。 煽り耐性が弱いつーかwどうでもいいことに絡んでくるやついるよなw
てか話題づくりに戻そうw
絵画とか動物とか花とかゴム手袋とかwいろいろ見ていくとw
即人生には必要のない画像でもw何でも知っておくことにしくはないw
それが話題ってもんだろw顔が真っ赤なやつは話題もないし退屈w
ビジュアルなくして欲しいやつとかは錦帯橋の画像とか見てもなんも思わないだろうなw まだ絡んでくるのかw
なんだか知らんが必死だな。
話を戻そうとしたんだが、キチガイが消えてからまた来るよ。 >>300
おつかれさんですwwwwwwwwwww ビジュアルにも駆け引きあるのは分かるよ。
画像だったら、色あいや一部のパーツから全体を予測して答えをひねり出すとか、
漢字だったら、見えている部首や逆に空いている空間から判断するとか。
そういう意味では、早押しの醍醐味は味わえると思う。
でもやっぱり面白くないんだなぁ。
問題があって、それに対して答えたいんだよね。
ビジュアルでも「これは何て読む?」って問いかけには違いないんだけど、
「問題=答え」みたいな感じで、計算式にあたる部分が無いのがつまらないんだよね。
だから、例えば複数の画像があって共通する要素を答えるとか、
ある人物の写真から作品名を割り出すとか、
そういう要素があるビジュアルなら、喜んでプレイするよ。
ビジュ肯定派の人は、こういう形式はどう? 「早押しの醍醐味」があるを認めつつ、それで「面白くない」と感じるなら
そりゃもう別のゲームやった方がいいんじゃないか。
好きだったり嫌いだったりしてもいいし
好きだけど不満点も持ってるってのもいいんだけど
この場合例えばペーパークイズ系の世界に飛び込んだ方が今より幸せになれる気がする。 早押しは面白いが、ビジュアルは面白くないと言っているんだよ。 じゃあ早押しだけやってビジュアル始まったら寝てればいいじゃん。
「面白くない」とか「つまらない」ならやらなきゃいいじゃん。
他の人たちは苦手なクイズあっても苦手だからこそ上達する方法を考える事に
楽しみを見出してるのかもよ。向上心ってやつかもな。 つまらないなら無くせばいいじゃん。
なんで不人気の糞つまらないクイズを苦痛に耐えてやる必要があるのか。
マゾの方ですか。 >>307は不人気の糞つまらないクイズを苦痛に耐えてやってるのかw
大変だなw つまらないのはビジュアルだけと言ってる。
バカの方ですか。 不人気で糞つまらないビジュアルクイズを苦痛に耐えてやってるのかw
大変だなw ID:MYgfRRg/0 ← こいつID:7xQRVVGm0だろ。
基地外は相手にするな。 もしかして、
ビジュ否定派の中でもごく一部であろう「脳トレ連呼の人」は、ズレた煽りをしまくるのは気にしないが
逆に自分が煽られるとすぐ気にするタイプか。 脳トレだがかまわない ってのはありだと思うが
脳トレじゃない ってのは結構厳しいんじゃないの >>2から転載。
□誤字指摘厨や揚げ足取りはスルーしましょう。
だな。
まあ論理的に反論できないからやってるだけだろうけど、
口調からプレイヤースレのよもぎ粘着厨の気配を感じる。 早押しクイズで押し負けた時に、
なぜ相手はそこで押せたのか(ダイブの可能性も含めて)を
考えられるタイプはビジュアルで押し負けてもある種の納得を得られる。
それが考えられないタイプは早押しで負けても
問われたクイズ知識を知らなかったり、知ってても記憶の定着がおぼろなため負けたとしか意識が向かない。
そういう人は出た問題を覚えることで「負けたけど知らないクイズ知識を拾う機会になったからいいや」と納得しようとする。
その納得の仕方はビジュアルでは効果的でないため、しんどくなる。 ビジュアルのズームアウトは写真の画素数が少なすぎて、
画像が荒れてるのが気持ち悪いことがある!
どうせやるなら大きなデータのキレイな写真で見せてくれれば
目にもオレのようなビジュアル弱者にも優しくなると思うのだが。 >>89みたいな成績の奴がいたり、またSS常駐のプレイヤーなのにそれだけA評価などという成績が見られるのはビジュアルだけの特徴。
同レベルの相手と競いあうためにリーグ分けがあるわけで、
それを無視した状況になっているビジュアルは不要じゃないか? でもさモニタ画面使うアーケードゲームである以上ビジュアル問題って必要じゃね?
それが嫌なら確かにオフラインクイズサークルでもやってればって話で終わりだよな。 >>320
クイズサークルに入る手間を考えれば、ビジュアルをなくしたほうがずっと万人のためになる。 そうかな?さっきも書いたけどビジュアル無くしたらアーケードゲームとしての意義なくなって
ゲーセンからアンアンが無くなってしまうんじゃね?
視覚に訴えないアーケードゲームとか意味ないじゃん。 問題文が画面に売ってる自転で十分視覚に訴えてる。
だいたい、アーケードはその性質上、画面を使うから視覚に訴えるものになるが、
無理矢理視覚に訴えにいく必要はない。 そんな事ないと思うよ。アケゲ作ってる会社は視覚に訴えるゲーム作りは考えるでしょ。
問題文は音にしたらうるさいじゃない。それは汲み取ろうよ。 >>322
ビジュアル無くしたらゲーセンからアンアンが無くなってしまうとか、もはや宗教のレベルだな。
なくならないから心配すんなw 俺もそう思う。すごいビジュアル無くして欲しい人がいっぱいいるみたいだけど
ビジュアル自体は絶対なくならないよな。 社員の断末魔だったりしてw
セガ的にビジュアルは速く捌けてかつ問題追加しなくていいから
早押しやテクニカル・連想と同じ扱いなんだろうw
台がいっぱいのときって稀にカップルとか一見さんが
複数やっているときとかくらいしかもうみないwww
明らかにこの1年で人が減った
QMAもキャラとアイテム復活してクソだった大会と協力の改善をしたが
若干ログインの数は減っている
もっとも あいつらは競馬検定とか声優検定やれば
増えたりする客層なのだが…
SPが年数回あるかないかのこっちよりは客を飽きさせないし
評価できるかと…
店内のモードがしょぼすぎて泣けてくる
COMとビジュアル勝負なんてしたいやついないし
いっそのことジャンル勝負にして1つのジャンルに特化した
COM対戦とかどうよ? >>328
セガがいつまでもビジュアル切る決断ができないのは、
問題作る手間がかからないってことだけだろうな。
別に専門の問題制作屋に依頼しなくても、社内でいくらでも作れるw
それでインカム減らしてるんじゃアホとしかいいようがない。
いい加減、ビジュアルを喜ぶ層に迎合するのはやめたほうがいい。
そういうヘボ層が落とすカネなど知れてるだろうに。
ビジュアルいらないって言ってる奴は、成績が悪いからでしょ?違うの? >>329
自分もその理由しか考えられなくなった…
視覚に訴えたいならこの画質でええんかい?って話だなw
それこそ動画とか導入してアピールした方がエエw ビジュアルがあるせいでインカム減らしてるって「お前の場合はな」ってパターンじゃないか。
自分が嫌いなのはいいとしても
周りもそうに違いないデータないけどそれが全体のインカムを減らしてるに違いない間違いない消えろ消えろ
って方が宗教というかオカルトじみてくるからそこは抑制すべき。本当に。 >>318
漢字メドレーも戦績のバラつきではいい勝負だと思うが >>324
>問題文は音にしたらうるさいじゃない
誰も音にしろなど言ってないがw >>318
SS常駐なのにビジュアルだけB評価(2.90)の俺も同意させてもらう。 ビジュアル不要派の意見は冷静かつ論理的だが、
ビジュ擁護派のそれはやたらと感情的かつ下らない煽りとかが多いね。
ビジュ擁護派の知的水準が窺えて興味深い。 いや、スレをざっと見渡すと否定派の自分の価値観が全てかのようなレッテル貼りが目立つぞ。ビジュ嫌いのほんの一部が暴れているだけと思うが。
あとしょうもない選民思想も笑われるだけだからお薦めしない。 >>333
へー。じゃ、>>89同様のソースよろ。見てみたいわ、そういうデータ。
言うからにはいるんだろ?漢字だけSS評価みたいな奴が。
まさか逃げないよな(笑)? 俺ビジュ嫌いだけどここのアンチの意見は賛同しかねる
ビジュのポジションはあくまで脳トレでいいと思うよ
そのかわり積み重ねで脳トレやらすな(国旗くらい見やすいのはいいけど、あのサイズで収穫風景の写真で何の果物か見わけないといけないとか) 333じゃないが他人の戦績データを2chに晒すのは行儀悪いよ。 >>339
ランカーでも榊、真野、赤影とか漢字だけ極端に悪いし
他に1位台はないなのに漢字だけ1.5未満の無名もよく見るけど
適当に漢字チャレンジのランキングあたりからデータ漁ってみれば?
チャレンジは得意じゃなきゃやらないっていうなら他のところでもいいけど ビジュアルできない奴って
連想の語学文学で見る
「共通してつく言葉を答える問題」が苦手だと思う >>332
「ビジュアルをやりたくないから(特に特番の)AnAnほとんどやらなくなった」って人はいる、何人も。
あと、「ビジュアルが好きでやってたけど、決勝で選べなくなったからやらなくなった」って人もいる。何人か。
「現状のビジュアルの扱いがベスト、だからこのゲームやってる」、なんて話はトンと聞かない。
漢字もそうだけど、こういう特殊な形式を中途半端に存続させてることで
好きな人からも嫌いな人からも文句が出てる、これは最悪。それが今。 それは、サイレントマジョリティが見えていないだけではないか。 >>345
どっちつかずの状態なのが良くないな。
知識勝負ならそれに徹するべきだし、
脳トレ路線を追求するなら脳トレで徹するべき。
どっちにもいい顔をしようとして、両方から総スカンを食ってるような。 クイズゲームの形式には、ゲームとしてまとまりつつもバラエティが必須。
An×Anは早押しボタンを軸にしつついろんな形式を取り入れてる。
ビジュアルクイズは割と早押しボタンを活かしてる。
知識量はあまり問われないが知識を素早く効率的に検索して引き出すのは大事なポイントだし。
An×Anの形式としてある事自体はそれほど大きな違和感を感じていない人、多いよ。 違和感を感じてるから、こういうスレができてるんだがな。
しかも話題はビジュアルばかりだ。
決勝から消えたことでも評判がもっとも悪い形式であることは事実。 違和感を感じる人がいないとは書いてないよ。当然いるよ。そして不満の声はより大きく聞こえるものだよ。 決勝に採用されている早押しクイズなどの形式はいわば主役。
舞台には主役も脇役も必要。
かつてビジュは主役には向いてなかったと判断されつつ
現在まで脇役としては重用されている。 基本、オレはビジュアルはあってもいい派なんだよね。
でも、今のアンアンのビジュアルは否定するよ。
つまり、問いかけがシンプルすぎるのが面白くないと思うんだよね。
基本的に「これは何?」「これは何て読む?」の2つしか無いでしょ?
数回だけ「これは何の行事で使う?」みたいな問いに当たったことあるけど、
それはほとんど見ない。
こういうのを中心にして欲しいと思っているんだよね。
そうすれば、もっと色々ジャンル分けできるのにな、って思う。
例えば、
自然科学……「この実験器具は何?」「これは何科の動物?」
語学文学……「この作者は誰?」
歴地社 ……「この祭りがおこなわれる県は?」「この歴史上の人物は?」
エンタメ……CDのジャケから「これを出したアーティストは?」
とか、色々広がりがあるでしょ?
こうすればジャンルポイントも付けられるしね。
こういう形式を、早押しボタンを使って競いたいと思っているんだよね。
どうかな?
ひらめきワードで出題されてる英単語は出さないのかな >>355
ビジュアル否定派の(今主流となっているタイプの意見の)否定派として
その形式はエフェ無し全員解答(百歩譲ってエフェありでも全員解答)ならありだが、早押しの形式には不向きだと思う
結局ビジュアルって押しを絡めるわけだから、何科の動物(植物)?みたいな、写真が相当見えてこないと判別しにくいのは問題として厳しいかと
さっきも言っている通り俺もビジュ好きじゃないし弱い方だけどここの意見には賛同しかねる
さくっと消してしまえとは思わなくもないがあくまで負悔でしかないし、ビジュアル強者を見て知識がないから頼っているとは思えない >>322
同じく
画像当てクイズはオーソドックスだしそれ自体が嫌いな訳ではないが
アンアンのは問題が単純な上に少ないし勝ってもうれしくない
ピンクの物体見えたらはみがき!(ご丁寧にも3文字目に
ぶが置いてある)とか丁の一文字が見えたら答え丁寧とかだろ
TV番組でもこれで許されるのは15年くらい前までだろう
ダチョウ倶楽部が出ていた頃の天才てれびくんに
クイズコーナーがあって画像に出てくるひらがなを
当てる問題があったがCGのキャラが書き順に
迷路の中を進んでいってそれをてれび戦士(主に小学生のタレント)
が答える形だったがあって、番組の対象年齢層や当時の
CG技術(サターンとプレステ〜OSならWindows95が
まだ出てない時代だった)を生かした企画だった
その自体ならともかく携帯機やスマートフォンで綺麗な
動画が見られる今こんな知能テストに金出したくない ビジュアルを嫌っているプレイヤーの端くれだが、>>355は上手いアイディア
だと思う。この発想はなかった。
ただ、ここではなくSEGAに直接メールすべきアイディアではあるが。 >>355がいい事言った
とりあえずビジュアル問題も全部ジャンル分けしてジャンルポイント稼げるところから改善すればいいんじゃね。
ただ著作権とか肖像権とかがなあ。アイドルの画像とか漫画とか絶対使えなさそう・・・。
なんかそういうの考えてセガが二の足踏んでる気もするよな。 >>89に倣って自分のデータを晒してみた(因みにSS常駐のSSプロ)。
[ライバル4人対戦データ]
4人早押しクイズ 2.18位(S)
あまのじゃくクイズ 1.92位(SS)
4人積み重ねクイズ 2.16位(S)
4人連想クイズ 2.11位(S)
4人ビジュアルクイズ 2.90位(B)
4人テクニカルクイズ 2.25位(S)
サバイバルクイズ 2.16位(SS)
爆弾押しつけクイズ 2.14位(SS)
速答プレッシャークイズ 2.22位(S)
ウソつきダウトクイズ 2.61位(B)
漢字メドレークイズ 1.71位(S)
山分けクイズ 1.94位(SS)
4人カード奪取クイズ 2.04位(SS)
難読漢字ビジュアルチャレンジに参戦したおかげで以前の3.2位台(C)から
現在の成績にまで何とか上げることが出来たが、やはりビジュアルは鬼門だ。
だが、他の形式で何とかカバー出来てるのでSSに居られるのも事実である。 >>358
マジカル頭脳パワーのマジカルCTスキャナで所ジョージが最初の最初でいきなり正解したこともあったっけな おれビジュアル弱い方ではないけど、出るとやっぱり抵抗あるなぁ
あまり好かれていない形式のようなのに出現頻度が割と多く感じるからかも
前の人が言っていみたいにジャンル別に出題内容変えるのはいい手かも知れないですね
早押しなのにジャンル選択出来ないのがビジュアルの幅を狭くしている原因の一つかと >>355の意見は生産的でビジュ嫌いを減らす有効策だと認める。
だが難しいだろう。
セガがビジュアルを残してる理由は問題つくるのがメンドいから。
手間暇かけるとは思えんのだよ。 写真用意したり、権利や許可とったり結構メンドくさいと思うけど。 自体じゃなくて時代です
2の時代からもっとビジュアルの問題を難しくして発展性のあるものにしてくれ
(例:赤の広場とかだして赤の広場そのものを答えさせるものとか
これはどこの国の観光名所?)とかにすれば名前だけ覚えても
知識がないと答えられないでしょ
アイドルとか漫画は著作権や肖像権があるから無理でしょ
学園みたいに自社のゲームの画像入れるだけくらいしかできないよ
人物は歴史上の人物か存命の人物ならノーベル賞受賞者か政治家に
ほぼ限られる 王室皇室は許可とるのややこしそうだし…
エリザベス女王が書かれた紙幣の画像なら許可は要らないが 関係ないけど国とか都道府県の回答はタイピング以外に地図画像4択を追加してもいいかもな。
佐賀県の場所なんか俺知らねえしw島根と鳥取とかも左右はっきりしないしさw >>369
昨日から話が長い、まとまりがない、句読点もない! >>369
人物写真みたいなのはいいと思うな。
確かに歴史上の人物に限られると思うけど。
それでも結構集まると思うけどね。 世界地図でも日本地図でもいいんだけど都市名を出題してさ
そこだと思う場所をタッチして距離に比例して得点が低くなるのとかどう? いいアイディアはいくらでもあるんだよな。
なんでセガは手抜きするんだ? ノンジャンルの範囲での工夫はともかく、
ジャンル付きで各ジャンル間と難易度のバランスを取りつつ
さらに早押しボタンを使う意味のある画像クイズを用意するって
調整や権利関係のハードルたくさんあるだろうから、難しいだろう。
メドレーが漢字だけであるように
歴史地理社会だけなら今も歴史上の人物や史跡の画像問題出てるし懸念は少なそう。
学問系3ジャンル限定ならまだ何とかなりそう。
真ん中3ジャンルは、まず無理そう。
大きすぎる話で恐縮だが、
版権とかそういうの本当はクイズを納入する会社が管理する構図になってるのがベストなんだろうなあ。
で、ゲームを作る会社は問題が発生したら責任は納入会社に丸投げできるって感じかな。
でもさクイズっていう文化が成熟してないからクイズ納入会社なんか体力も権力もなんにもなさそうw
音楽業界とか漫画協会なんかクイズ納入会社なんか見向きもしないでしょ。
セガとかコナミぐらいのゲーム会社になら話を聞きましょうかぐらいにはなるかもだけどさ。
ほんとのほんとの理想を言えばセガもコナミも仲良くなってアンアンもQMAも仲良くなってw
クイズって言う文化が成熟して広く愛されるようになればクイズ納入したり作ったりする会社も
立場が良くなるかもねwってかクイズって日本人だけのものじゃないじゃん。
世界中どこでも楽しめるはず。そういう意味ではビジネスチャンスも眠ってるかもしれん・・・。
ほんとうにクイズを愛してるならさ最強のクイズ王を目指すのもひとつの道かもしれんけど
そういった環境づくりのために立ち上がるのも一つの道だよな。 続き。連投ですまん。
凄く失礼な事をひとつ言うとさ、この前TBSでクイズ番組あったじゃん。凄い面白かったのね。
でもさほんと失礼だけどさプレイヤーの素の部分とか凄い幻滅する場面とかあったのね。
なんかさプレイヤーの素の顔を映そうとしてるんだろうけどさ当たり前だけど家の中とか
乱雑じゃんwそんなとこ映すなよw最強の人間映すんだからもっと凄く見せろよ!って思った。
TBSって筋肉番付もそうだけど素人感出すの好きなんだよな。あーいうことやるからさらに
文化としての最高峰じゃなくて趣味としての最高峰感しか映し出さなくなるのよな。
ってか映されて平気なプレーヤー側にも問題あるけどな。そういうの平気なんなら最強プレーヤー
目指すのやめて将来のためにクイズを文化にする環境づくりに立ち上がって欲しい。
全然関係ないけどこのスレでいろいろ建設的な意見が出てるってのも文化にする環境づくりに
ひとつ前進してるような気もするw意外とみんな熱いよねw
なかなか難しいけどクイズっていう文化が認められてゲーム会社もクイズ会社もプレーヤーも
あとそんなの出てくるかわからんけどサポーターもw全部笑っていられる
WIN−WIN−WIN−WINな関係が出来るといいよな。何世紀後になるかしらんけどw >>369
昔コーエーがパソコンで出したクイズゲームのビジュアル系問題は全て国旗のモザイク当てだった >>376
>版権とかそういうの本当はクイズを納入する会社が管理する構図になってるのがベストなんだろうなあ。
>で、ゲームを作る会社は問題が発生したら責任は納入会社に丸投げできるって感じかな。
大往生のソース盗用問題を思い出した >>378
いつの時代かしらないが画素数や色が限れてる頃は
原色でドットが荒くてもOKでかつ許可がいらず
解いていて楽しめる画像問題ということで国旗なんだろう…
想像するにコンピューターとしか対戦できなかっただろうし、
りんごやら新幹線やらの絵が出て一人無双しても
退屈なだけっていうのはカプコンの開発者にはわかってたと
それがいまだに分からないSEGA 弱COMとの対戦を前提にしつつ、結局そこに話が飛ぶのか。ブレないな。 >>381
何もイベントがない日(QMA含む)のGTでもCOM混じるし…
刺客やってても混じることあるよ(主にS〜SSだけど)
あと画像についてだが官庁とか都道府県とか公のマークも
営利目的以外は許可はいらなかったと
QMAでも出てこないし入れればいい
JRとか鉄道はどうなんだろう
QMAだと検定
あとは認知されないと困るような政治家の顔くらいか…
日本の政治検定でも大臣の名前で画像当てとかその逆もあった というか4人対戦時に限り「遅押しクイズ」を追加するべきだね。
先着3名しか回答権は無いけど遅くボタンを押した選手のほうが得点が上がる。
結局早押しになってしまう可能性はあるけど運と駆け引きがからむ可能性あるから
ロケテストだけでも試してみて欲しい。 >>382
COMが1人混じった程度では早押し系のゲームバランスはそれほど大きく変化しません。
GTのSSならばイベントが無くてもCOMが混ざるのはたまにある程度で、
ほとんどの試合はフルゲです。Sは詳しく知りません。
380ではコンピューター相手に一人無双と書いていますし。 >>383
タイムラグで、早押ししたつもりが3位になったやつが
有利になるだけやんけ
ますます過疎るわ 遅押しなら既に(難問に限られるが)奪取があるじゃないか。
駆け引き次第で独り占めw 出た、「運と駆け引き」。
そんなものをドヤ的に「追加するべきだね」(キリッ)
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