Answer×Answer 不要形式議論スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここはAnswer×Answer の不要形式について議論するスレです。
不要と思う形式について意見を交換し、最も不要な形式を決定しましょう。
テンプレは>>2以降。
>>73
しらないし興味がないことは全然かまわないんだけど
それを十分だと言い切った上に自分の意見を言うのは不思議でしょうがない
おれも正直しらないので本の受け売りしてそのまま読めばいいというつもりで投げたんだしw 新聞勧誘のおっちゃんが来たら、
他の新聞とってようが会社とかで読んでようが
テレビとネットで済ませてようが本当に時事に無関心でいようが
「間に合ってます」で別にいいんじゃないかなぁ。
新聞の読み比べをするようなレベルの知識欲を、
全ての未知のジャンルに持ってる人なんて知らない。
むしろクイズ慣れしてる人の方が、
今年のあの作品は名前だけ押さえておけば十分、と考える人が多い。
興味ないジャンルはクイズによく出るレベルまで把握するけど作品自体を視聴or読了したことはないとかよくある。
興味を持てるものなら中身もチェックするタイプ。
さわりだけでも把握しようとしてる分、客として有望な方なんだから
売り込みポイントがあるなら紹介してやればいい。 さすがに興味がないことを元にして「ぼくのかんがえた意見」を言ったりはせんだろ
まあここは事実を知りたいより主張をしたい系なんだろなスレタイからしても アンアンは基本知識勝負だから、当然ながら知識のあるやつが上位にいて
ないやつが下位にくる。
これでリーグが別れていて、同レベルの闘いになるから面白いわけだ。
ところがビジュアルはまったくの色違いで、実力差が極端になる。
1の頃でも勝率ひと桁とかいたし。これじゃフラストレーションたまるよ。
早押しや連想でひと桁なんて見たことないし、悪くても30%台程度だろう。
画像クイズはオーソドックスな形式だけど
ananのはつまらなさ過ぎる
ただ画像が出てスイカとか画像をそのまま答えるだけ
何の捻りもないし楽しんでいる人がいるのか首傾げるレベル
しかも問題数が少ないときた
稀に難しい問題が来ても画像が悪くてなんでこの写真?
と思うことがある
ゴロ合わせとかダジャレに引っ掛けた浮世絵とかは
江戸とかでもあるし今でもTOREとかちょっと昔だと
IQサプリとかサルヂエとか子どもを
取り込む要素として入れているけどanのビジュアルには
それすらない
本当に未就学児用の知能テストのレベル 未就学児用の知能テストを楽しめるレベルのプレイヤーがいるってことだろうな。
俺は退屈で仕方がないが。勝っても負けても何の感動もない。
クイズゲームなんだからクイズだけやりたいってのが普通だと思うが。 マジカル頭脳パワーでも画像クイズあったけどタレントが
トランポリンで跳ねたところしか画面が映らないとかで
それなりの工夫していたぞ(大概蛭子さんが笑い者になっていたが)
ダジャレやゴロ合わせクイズの方が頭使う分マシ
ただしオンガクパラダイス並なのは論外…
上の部分にヒント出すとか画像をそのまま答えるだけの形式に
しないクイズにするとか(例:ピサの斜塔だして
これは何処の国にあるとか実験をした人を答えさせるとか)
楽しませようとする工夫が感じられない
ただオーソドックスだから画像クイズ入れただけなのが伝わってくる
動体視力以前に問題がつまらなさすぎる
タワーで緑や青いプレートの人とよくあたって
4連続ビジュアル出て勝ったけど
出たのがほとんど既出の問題ばかりで
やっててむなしくなった
ビジュアルと4人奪取が最善されるか消えるまで
裏番組の学園に避難
あっちの方がアイテムとか魅力的なんだよね…
確かにキモかったりウザイキャラがいろいろいるけど
次回作から区間賞の演出スキップできるみたいだし… ビジュアルってただの作業なんだよね。
取ったり取られたりするが、正解されても「あーそう」みたいな。
視力検査で俺が見えないのを正解してるやつをみても、
「あー目がいいんだ」みたいな感慨しか残らないのと同じ。
スゲェとも思わないし、うらやましくもない。
俺がまったく分からない難問を見事正解してくるやつはスゴイと思えるのに。 幼稚園のテストとは流石に全然違うだろ。
あれは果物とかの名前を覚えてもらいたいための教育のためのゲームであり確認のテスト。
果物の絵をそのまま全部見せてそのまま名前を答えるやつでしょ。
ビジュアルクイズは見えてない部分を推測しないと勝てない。
スイカの場合は実の部分が一瞬でも見えれば特徴的な模様で誰でもわかるから反射神経を競う勝負になりやすい悪問かもしれないけど。
>>82
ズームアウトだと「なんで最初そこに寄るかね!?」みたいのがあって
楽しかったりくやしかったりするけどなぁ。
人の工夫ってより乱数のいたずらだけど。 海の部分のパネルが開いただけで他3人が押して
あっさりイルカを正解されるからな ビジュアル必要派の方々はどの形式が不要と考えているのだろうか。
理由も併せて聞きたいものだ。 >>50
ソフトバンク専用アドレスなので見れない
そこまでするなら成績だけさらせば?
>>76
そんなんじゃ販売員は帰らないよ…
母が二時間も説得されてアカピ3年分取らされた
読売の販売員にも似たようなことされた経験あり
3年後には読売取るっていう契約まで取らされた
こんな契約有効なのかい?
海外出張多いのが身内にいると日本に戻ってきたとき
まとめ読みしたいっていうからどうしても切れない
他にも聖教新聞を有料で取らされたこともある
マジ、カルト [ライバル4人対戦データ]
4人早押しクイズ:平均2.29位(S)
あまのじゃくクイズ:平均2.42位(A)
4人積み重ねクイズ:平均2.54位(A)
4人連想クイズ:平均2.34位(A)
4人ビジュアルクイズ:平均1.73位(SS)
4人テクニカルクイズ:平均2.25位(S)
サバイバルクイズ:平均2.32位(S)
爆弾押しつけクイズ:平均2.41位(A)
速答プレッシャークイズ:平均2.41位(A)
ウソつきダウトクイズ:平均2.43位(B)
漢字メドレークイズ:平均2.02位(A)
山分けクイズ:平均2.57位(A)
4人カード奪取クイズ:平均2.50位(A)
ほい。ちなみに3SルーパーのAプロ。
SSリーグでは捨てゲーを公言してたりもするプレイヤー。 僭越かもしれないが一つ意見を。
自分のクイズに対する認識は、
「正解を導き出せるヒントを含んだ『問題文』に対して回答をする」
というもの。
ある一定以上の文章があって、そこから答えを導き出す形式がクイズと思っている。
そういう意味ではビジュアル・奪取は無し。
単純に見えた物や言葉を答えるだけだから。
多答系・メドレーも好きではない。
単純に知識だけを問われていて「導き出す」要素が無いから。
これらの形式が予選で出たら萎える。
せめて4位にならない事に力を注ぐ。
連想は問題文ではないが、文章から単語だけを抜き出していると見るので許容範囲内。
クイズに対する認識は人それぞれとは思うが、
このような考えの方は、他にいないだろうか。 以前本スレで同じような論争があった時に「ビジュアル原理主義者」の皆さんは広辞苑だか何かの
文章を引っ張ってきて「ビジュアルも立派なクイズである!」と宣ったのですよ。 クイズとは何たるかとか堅いことを言っている方々はこのゲームに向かない。
理不尽なことが多すぎるでしょ。 >>90
早押しとテクニカル、あと許容範囲で連想しか残らないように見えるんだけど…これは大変だね。
ちなみに「押したら四択」にも憤りを感じてる…の? 原理主義者だの日本ではイメージの良くない意味で使われやすい単語とセットにしたところで、ねえ。
ビジュアルクイズをアリとしてる人はどっちかと言うと
原理主義的な思想の逆を行ってると思う。
八百万のクイズ、みたいな。 >>94
ほぅ、それは素晴らしい。ビジュアルを愛する皆様は真にクイズを愛する人達であるということですか。
いやあ本当に素晴らしい。素晴らしすぎて涙が出てきた。 ビジュアルでさ、漢字の問題で「山口」ってのがでたのよね。
最初ズームのやつ。SかSSかどっちか忘れた。
はじめのほうで縦に白い線が3本見えてさ。
??状態だったけど答えがわかって思わず笑ってしまったw
他の3人もすぐに押せなかったみたいでさw
まさかこんな問題がSとかSSで出るとおもわんかった。
でもこれさ2回目に遭遇してしまったのよね。即押しだった。
確かに画像問題も同じ画像何回もあるし、結局は回収ゲームなんかもな。 >>74
つ語文ジャンルマスター
チャレンジでSに落ちているが…
>>84
幼児向けの学習カードも諺とか四字熟語書かれているよ
小学校低学年が対象のやつとかそんな感じ…
働く車とかいう絵本で車の一部をみてページめくるまえに
しょうぼうしゃ!とかいっている子供のやつと
同じにしか見えないんだけど… セガも評判が最悪なのが分かっているのにビジュアルを存続させているのは、
単に問題作成がラクだからでしょ。 原理主義をAnxAnの形式への信念にむりやり当てはめるのなら、
どう考えても一番しっくりくるのは「早押しクイズ原理主義」
漢字、ダウト、爆弾、積み重ね、山分けとか
早押し系だけあればいいよ >>91
一応はてな先生のこんな意見もある支那
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D1%A5%BA%A5%EB
>パズル ぱずる (ゲーム)
>頭を使う遊び。
基本的ルールが分かれば後は主に頭を使うことで解を導くもの。
知識は原理的には不要。論理的思考能力が求められる。
知識を主に用いるのはクイズと呼び、区別する。
これなんてビジュアル? ガチガチの理詰めじゃないけど
相手に押し勝つために、正解候補を絞り込むためにゆるい論理思考はしているもの。程度の差はあるけど早押しやテクニカルと同じ。一般的なパズルゲームほど理詰めの論理は必須じゃない。 >>101
はてな先生は「落ちものパズル」や「対戦パズル」をご存じなさそうだな。
あと「脳トレ」と「幼児学習用教材」の意味も知りたくなってきた(笑)。
ビジュアルクイズってなんなんだ? 要不要を論じるのに
言葉の定義を根拠にしてもしょうがないと思うけどなぁ。 >>106
唯一のクイズ未満とわかれば無条件で不要と切り捨てできる。
論拠としては明快かつ明確じゃないか? 速プレは難易度を上げればいい
次のジャンルを見て1stを取りにいくかの判断がより重要になる 奪取は見ず押しする馬鹿のせいでつまらなくなったから廃止でいいよ。
あんなに勝っても負けてもつまらない形式はない。 >>107
辞書上の定義が言葉の実状と合致してるとは限らないし、
辞書的に「クイズ」じゃなかったからといってなぜ切り捨てになるかがわからない。
寿司屋で出てきたものに
「広辞苑の定義ではこれは寿司ではない。こんなもの出すな!」
とは言わないでしょ? 寿司は注文しなきゃ良いだけだがな。
こっちは勝手に出てくるから困る。
あと、漏れは奪取は楽しいがな。 とりあえずビジュアルはイラネってことでまとまったようだね。 ビジュアル平均1.50位前後、早押しと連想は1.80位くらいのSS1常駐だが、
ビジュアルはなくていいと思うよ。
ビジュアルが決勝からなくなったのは、ビジュアルばかり選ぶクイズ嫌いの連中と、
それ以外の形式(奪取除く)を選ぶクイズ好きとの差が大きくなりすぎたことが
ゲームとしての面白みを殺いでいたから、とセガ開発の人から聞いた。
メドレーは1.00位に限りなく近くて、一応クイズの体を成してるから嫌いじゃない。
まあ苦手な人は本くらい読めとは思うけど、無理に残す形式じゃない。
押しつけはクイズと関係ないところで勝負がつくことが多いので要らない。
>>117
それなら無くしてしまおうとはならかったのが不思議だな。
そもそもクイズ好きと脳トレ好きが分離するなんて事態を生んでることがおかしい。
クイズゲームなんだから、誰だってクイズをやりたい。
そのために勉強もしてるわけで。ビジュアルは努力のしようがない。
最悪なのがサバイバルバトルでのビジュアルだよ。ほとんど出るし。
>>113
「出された」とあるが、まず「注文しない」んだが。
くるくる寿司しかいかないからよく知らんのだが、お前のいう「寿司屋」は
こちらの意志も聞かずに勝手に寿司を出してくるものなの?
まあお品書きに存在するのにイチャモンはつけんよ。でも、
客同士の「これ不要だよな」談義の槍玉に上がるのは避けられないよな。「寿司未満」は。 >>119
たとえがヘタなのはすんません。
おれがいつも行くとこは基本「おまかせ」なんで
あんなたとえになっちゃった。 ビジュアルクイズはクイズじゃないなどという前提で主張をする人がいるが
ビジュアルをクイズ形式とした上でその内容とAnxAn内での在り方に疑問を呈したい人はそいつらと一緒にされたくないだろうな… 「あれマズいからいらない」とか
「他のネタと合わないからいらない」ならいいんだけど
「辞書の『寿司』の定義に合致しないからいらない」はおかしいでしょ、
と言いたいんですよ。 >>110
総当たりは4人対戦を楽しみたい人からしたら。
2人対戦は決勝とタワーで十分。
奪取と速プレはいまだに見ず押しするのがいる。
予選奪取は糞ダミーが多すぎ。
速プレは簡単な問題の条件反射ごっこでクイズなんてもんじゃない。
SSで二択が多すぎ。
早押しボタンを押して答える形式が他に5つもある現状では要らないな。 まあ、寿司屋でおまかせにしてコーンマヨの軍艦とかハンバーグ寿司とか出てきたら
二度と行かないなw 漫アゲは80年代以前→6割
90年代→3割
00年代以降→1割
くらいと、おっさん問題が多すぎる。
特にゲーム問題なんて、聞いたことかあるのが30問に1回くらいしかない。
おっさん問題多すぎ。 >>126
問題をオッサンが作ってるんだから、オッサンがわかる問題ばっかりになるのはしゃーない だから「クイズ」を真剣にやりたい人にはこのゲームは向かないんだってば ところが「連対率65%を切ったら死ぬ」と公言しているクイズバカもプレイしていたりするんだなあ 一部のクイズヲタの要望を完全に満たそうとすると、他のライトプレイヤーにとっては退屈なゲームになるから今くらいでちょうどいいと思う
ヘボプレイヤーでも強力な運さえあればたまに全国王者にも勝ててしまうくらいの紛れがないと素人はすぐ離れるだろう >>130 まったく同意。
ここで盛んに出ているビジュアルも出現率が適当に調整されていれば
あっても良いと思う。 >>124
寿司屋の替わりは数多とあるが、対戦クイズゲームの替わりはあまりないんだよな。
実のところ、コナミ経営の店に行くか、
今の店の主人に文句をつけるかしかない。
ほとほと困り果ててる。 メドレーもビジュアルも10クレに1回くらいなら許せるレベル。
3クレ続けてとかは金が勿体ないと思えてくる。 俺はクイズをやりに来てるんじゃない、
クイズゲームをやりに来てるんだ。
ビジュアルでも漢字でも、自分の脳ミソ使って人と勝負できるんなら
楽しいけどな。イラネって言ってるやつはクイズサークルでも行けよ いや俺はクイズをやりにきてるし。
脳トレゲームやりたいなら、そっちやるわ。 全員が満足することなんて無理だから、お互いの歩み寄りが必要じゃね。
改めていろんな楽しみ方をしているプレイヤーがいるんだなと思った そうやね。不要形式のスレッドが盛り上がってる時点でこのゲームのプレイヤーって
よっぽどネガティブな人間が集まってるって想像できてしまうわ。
逆の発想できる人間いないのかね。不要形式の話ばっかじゃなくて逆にこういう形式を
新しく増やしたら面白いんじゃないの?とか言える奴いないのかね。
アンアンやってる奴らって高学歴なのかなんなのか知らないけど
こういうネガティブキャンペーンが大好きなところを見てると社会でつまはじきに
された奴らの集合体かって思ってしまうわ(2ちゃんだからかもだけどな)。
頭良くて知識あるのかも知れんけど凄く間違った方向に使ってるって思ってしまう。
もしすげえ頭の持ち主ならさちょっとは独創的なアイディアとか提案しろよな。
「誰と誰との顔が混ざってるでしょうか」的なビジュアル問題とかテレビ番組レベル
でもあるじゃねえか。そういうところからでもいいから建設的な場所にしたいよな。 >>140
つまはじきとかネガティブとか随分と後ろ向きな発想しかできないんだな。
いろんな意見が出来ることをもっと肯定的に捉えろよ。
社会でつまはじきにされてるせいか?w やりたくない形式一つくらい選ばせて、マッチングしてほしいわ。 >>84
スイカのダミーでビーチボールがあって
モノクロ+モザイクで出ると…って問題ではなく
問題が簡単過ぎてつまらない、すぐ飽きる
固有名詞答える問題はリンカーン、清水寺
金閣寺、東京タワー、通天閣、東京ドーム
くらいしかなくほとんどが
新幹線やガストのメニューとかでしょ
あとアメリカの国旗(この携帯国旗と入力しても
日本の国旗出てこない)と自由の女神、
日本国旗くらい
これじゃあ幼児向け知育クイズじゃん
ふと見た下位リーグの人はビジュアルばかり
コンピューターとやらされていて食傷してた
オーソドックスだし廃止するなというより
問題の難易度上げて数増やせよ!
勝敗の問題ではなくつまらないし
なんで企画が通ったか分からない >>140
ご意見ごもっとも。
でも俺の知る限り、この手の議論スレって立った事がないから
一言言いたがってた人達がこぞって意見を書いているだけのように思えるな。
ネガティブなのはスレタイとスレの主旨に仕方なく合わせているだけで
もし「改善策を語るスレ」だったならば、それなりのものが出てくるような気はする。 >>137
ぶっちゃけ、クイズサークルに行ったほうがいいよ
最近はクイズサークル主催のオープンクイズ大会も多いし >>140
まぁここは隔離スレだからな。
そういう話したいなら本スレとかで。 現行の一ヶ月スパンのクイズ形式編成を、
一週間もしくは三日間スパンにできないものかな。
と思ったけど、多分アレは毎日出題されるんだろうな。
もしアレのない日があれば、10クレは上乗せしてプレイするんだが。 ものすごくいいことを教えてやろう
まんぷくチャレンジに参加したらビジュアル出ないっぽいよ
さんざんやったがどうも出てないっぽい
チャレンジを選ぶとジャンルがニュートラルな形式は出ないみたいだね 超絶回収チャレンジとビジュアルのどちらがいいかだな >>149
その代わり漢字メドレーも出ないんで、ビジュアル弱者、漢字強者の俺と
しては痛し痒しなんだが……。 >>149
特番避けとかそれ目当てのプレイヤーだからと言って
逆ラでチャレンジ投げないのはどうかとは思うけどな。
まあクレジットをどう使おうがそのプレイヤーの自由だが、
真面目な参加者はその辺にカリカリしてそう。 チャレンジを投げなくていいという選択肢があるんだからそれを使って当然だと思うが。
「おれがポイント取りたいから」「おれが問題を回収したいから」他のプレイヤーもチャレンジを投げろと言うのは
ただのわがままだろう。 いっそ逆転ラウンドは全問チャレンジで固定してしまえばいいと思うんだが。
参加者がどれだけ減るか知らないが。 >>153
せやな。
その辺も「ヒキ」の一部に含めるべきだろうな。
スペシャルジャンルイベントもまた修羅の道だなあ。 苦手な形式、嫌いな形式は有る。無くなれば当然嬉しい。
ただそれは人によると思うのでそれは我慢する。
代わりに必ず早押し(連想、テクニカルでは無い)を出るように
してくれ。
1位通過で決勝行けば必ずできるんだろうけどそんなに俺は強くない。
で5,6クレ平気で早押しが出来ないなんてざらだ。
得意じゃないけど早押しが好きなんだよ。 チキンレースと順番インフレ復活させろよ
数字とか順番覚えるのが大好な俺からすれば神形式だった クイズ番組好きとしてビジュアルは
いろんなクイズ番組のネタを詰め込んでて好き
マジカル頭脳パワーの立体文字クイズや
ヒントでピントのビジュアルとか
アタック25のOP旅行挑戦とか
ビジュアル嫌いな人は
こういう番組も嫌いなんか?
>>158
つまらんですね。
やっぱり知識勝負がしたい。
てか何度も言われてるけど、努力のしようがないのが問題。
脳トレは脳トレ系のそれでやればいい。 >>152
チャレンジ投げないヤツ大杉
チャレンジ選んだのに、他人が苦手なスポとか自分が得意な歴地社とかなめてんのかと >>159-160
つ「クイズマジックアカデミー[」 >>162
自分の得意ジャンルを投げてどこが悪いというのだろう? >>158
アタックの旅行挑戦は毛色が違うんじゃないかな?ビジュアルは大嫌いだが、
あれは結構面白いと思う。 同じく
QMAもそうだが複数のシーンから推理するやつだし
知識を問われる
とりあえず画像いれただけのやっつけ仕事のアンアンは違う 知識が一切問われないものを入れられるのは迷惑だよな。 >>168
発想が貧困なのはビジュ嫌いより連想嫌いのほうだろ。
俺の場合、見えたものに既見の解答を当てはめてるだけで
ビジュアルごときに発想力などほとんど使っていないが。 発想力というか推測力だな。見えてない部分を推測して補って考えないと問題を数こなしてても勝負にならん。
早押しクイズの先読みの重要性と通じる。
先読みよりも反応のスピードで解答権を得るような問題の割合は早押しクイズより多いが。 ビジュアルを推測とか発想とかいう人は
出ている画像は全員に見えていて、そこか現れていない部分とか全体とかを推測するのだ
という前提に立っているような書き方をしてる人が多いけど
実はビジュ弱者には出ている部分がきちんと見えていない。
強い人にはわからないのだろうが。 写真にスポットライト当てるやつだけは
苦手な人は厳しいかもしれないが
他のはそう難しくもない。
早押しクイズの問題文を目で追うのと対して変わらない難易度かそれ以下。 >>164
そういうのは裏で思う存分やってください >>170
「"アマゾン川が"で始まる問題はいくつか答の候補があって一つに絞れないが、"アマゾン川で"で始まる問題はポロロッカ以外考えられない」
西村顕治 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています