予想通り失敗したシャイニング・フォース クロスR 8
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Dは終了するとグチグチ言うウザイ奴が沸くが、何の特徴も無いSFCは終了すると簡単に忘れられそうだな >>131
まあ片田舎の人がいないとこでゲーセンやること自体が無理だし電力の無駄遣いだけどね
ゲーセンなんて今の1/3の店舗数あれば充分じゃないかね
もしくは一店舗当たりにかかる経費を客数相応に減らすか アミューズメント施設なら無駄じゃないんだけどな
いずれにせよSFC置くのは無駄 というより糞ゲーや他より人気がないゲーム置く事が無駄って場所でゲームやらせるのが無駄
ビデオゲームを続けていくなら糞ゲーや人気ないゲームの無駄をどうするかを考えないと とりあえずそういう事は電気と場所の無駄の好例である
SFC切ってから考えればいいんじゃないかな 大丈夫。
心配しなくとも場所と消費電力考える賢い店は
売れ筋1〜2作&お茶濁しのみ残し、アミューズメント機器+ボウリングやカラオケだので既に無駄省いてるよ。
いつまでもSFCやセガやビデオゲームに頼らざるをえない店が潰れてくという当然の結果じゃないかな。 SFCなんぞに頼ってるゲーセンなんて有るようには見えないが
見える人も世の中には居るんだな 売上のうえでは頼ってなくとも他に入れる物がなくスペース埋めつつあわよくば…で頼ってる。
もしくはメーカーとの関係を保ちたいがために設置して頼ってる。
今の時代やってけるのは他で稼いでビデオゲームは客寄せパンダ程度に「置かなくてもいいけど置いてやってる」って店だけよ。
あとは黙ってても客が寄ってく好条件がある店くらい。 卒業しないと他が疎かになるような人は辞めても他で道を踏み外すから無駄だよ
自分で自分の歯止めが効かない人間はどこまでいっても駄目人間だよ
卒業しないと他が疎かって言うか入学する必要すらなくなってるよね
ゲームなんて自分が面白いかが全てで経営なんて気にする必要ないのに
ゲーセンのゲームはゲーセンの経営第一に考えないといけないから家ゲーでいいやってなる SFCと他のアケゲーを並列に語ることに必死になるスレ なんだかんだで3年目なゲームに失敗のレッテルを貼ろうと足掻くスレ 他のアケゲーをさも特別かのように語るけど
失敗ゲーが3年も設置店半減する事もなく維持できてる時点でお察し 実際三年持ったタイトルって
どの位あるんだろう?
一時期カードゲームが流行りだした頃に
アホみたいに出てたタイトルは
どの位あったのかなぁ。
アヴァロンの鍵
ドラゴンクロニクル(あってるっけ?)
アイドルマスター
アクエリアンエイジ
ドルアーガの塔
などなど。
なんか寿命が短そうなタイトルを並べたけど
失敗はどの辺りなん?
>>148
ドラクロとアイマスはカードゲームじゃないよ
磁気カードに記録してるだけで
個人的にだけど
アヴァロンは成功
アクエリは失敗
他のタイトルもあげると
プロレスは大失敗
ガンダムビルダーは成功
悠久の車輪は良ゲーだけど失敗
稼動年数、店舗数、プレイ人口あたりで判断してみた 1〜2年でほとんどの店から見なくなる作品は失敗。
3年以上コンテンツ続いてるのに元が取れないなら入れたゲーセンのミス。
寿命1年強程度のゲームにクソ高い費用出させ元が取れなくするのはメーカーのミス。 そら今時アケゲだけで運営してるゲーセンなんて殆ど無いからな
それなのにそれだけで運営語りゃ破綻しか無いわな 問題はそれだけでやってるわけじゃない所にアケゲ…特にビデオが必要なのかってとこだしね アケゲの中でもプレイヤー層が特殊もとい少数精鋭すぎるSFCの場合
別の意味でもプライズやメダルゲー目当ての客が集まる場所に必要なのかって話もある
それはアケゲ全般に言える事
間口を広げても流入はしてこないからな
受け皿になってる他がアケゲ以上に充実してるし
ぶっちゃけゲーセン来てまでモンハンやってる連中すら居る御時世ですよ てか特殊で少数精鋭削った結果それらが全部家庭用機に取られ
逆に特殊で少数精鋭しか来ない場所になってる メダゲーも不況で初見でもわかるぐらいの吸い込みだからなあw
>>151
>寿命1年強程度のゲームにクソ高い費用
EXVSとかスパ4とか鉄拳TAGとか
家庭用出すの前提でゲーセンに糞高い筐体買わせるってのが最近多いね 逆に家庭用見越してるからあの価格ですんでるんじゃね?
今ゲーセンのみをターゲットに開発してたら筐体費に加え開発費負担がデカすぎてどこも入れれない気がする。 高いわけじゃなくて毎回ゲーム機本体+専用コントローラー+ソフトを、たかが数千件のために作ってるからじゃね?
家庭用やネカフェと比べて売れる数少ないのに無駄が多いんだよ EXVS4台+センモニで1000万、鉄拳4台+センモニで600万だもんな
んで1年もしないうちに家庭用発売でゲーセン死亡w それだけじゃない
1〜2年経ったらバーウプで、
DX改造:\2,280,000(税別)
SD改造:\2,350,000(税別)
この金額取られる
昔は基盤のみだったから安かったし元も取れたけど、
最近のビデオゲームは専用筐体に専用モニタとやたら付いてくる
税金対策、他の施設と一緒にやってるならこれでも問題ないけど
擁護するつもりはないけど、SFCなんてかわいいほうよ あくまでも初期投資としてね>10M・6M
それは置いておいて、センモニでリプレイなんて今日日流行らないんだから無駄な物は止めればいいのにな
ぶっちゃけ筐体からDVI出力して外部モニターでライブ映像流した方が安上がり
あ、MJの出来レースリプレイを見るのは楽しいからアレは有りで そういやDもモニター有ったな
大抵フリーズしてたがw 結局ゲーセン特有の特別感と、高い料金取るための質ばかりこだわると
誰もついて行けないロクでもない事になると 質にこだわらないなりのやり方をしてヒットすればラッキーくらいでおk
質求める人は家庭用行っちゃってるし
ゲーマーの求めるゲームの質はアミューズメント客には不向きなんで
もはやゲーセンには質にこだわった物を支えきれる土台がない アタリショックの類似が起きなきゃいいがね。質の最低ラインはぜひ守ってほしいなあ 何が楽しくてアケゲーするのかね、複合遊戯施設も正月は駐車場待ちになるほど混むが、ゲームコーナーはガラガラ
冬の時代と言われるプロレスより寒い状況 質よりはある程度の価格でまずは量やろ
質が良いからヒットするわけでもなし
質が良くても同じゲーム一択じゃ2年もすれば寿命 寿命でもなんとか置いておかないと、量を保つことはできないんじゃない?斜陽産業なんだし、どのメーカーも力を入れてられないでしょ >>173
>何が楽しくてアケゲーするのかね
それは人それぞれでしょ
俺から言わせればモバゲーとか何が楽しいのかわからないし
あんなゲーム性ない作業ゲーに課金とかわけわからん ゲーマーの求めるゲーム性なんか詰めても間口狭くなるだけ
そもそもモバゲはゲームやる事を目的に作ってるわけではないから つまりSFCはゲーム目的としては薄いソーシャルアプリとゲーム性を比べるレベルということか
プレイ人口でモバゲ完勝 >>178
いや俺が言いたいのはそこじゃないんだが
>>179
煽るの楽しい? アケ人口の時点で完勝されてるからね
微妙な所に微妙な物が集まるだけの話 どうせ同じくらい中身無いんだからSFCもモバゲで展開すればよかったのにね うむ、SFCにはこのまま最低限の投資でいってほしいね。他の足を引っ張らないようにw 開発は天才だな、わざわざ年明けから萎えさせてくれるぜw >>133
昭和60年から去年でゲーセンは二万一千軒から七千軒まで落ちてるんだよね。その頃は駄菓子屋の軒先にSNKの格ゲーとかナムコのゲームが有ったから実質的にはもっとなのかも
家庭用で良質の面白いゲームが多いからね、好きな時に出来るのも利点
アケならヒット作は待ち時間があるうえに連コもいるからめんどくさくなって、わざわざゲセに行かなくてもいいやってなる
そしてどうでもよくなる iPhoneアプリでキングダムコンクエストてのがある
クエストオブDチームぽいな
絵とかまんま ちなみにめちゃくちゃ売れてる
セガのドル箱タイトル
つまりゲーセンがオワコン ゲーセンでドル箱の儲け出すのは無理だって事は、かなり昔からわかったうえでやってると思うよ 売れてるコンテンツならiPhoneなんて中途半端なとこ狙わず
モバゲー()とかGREE()で出すだろ今のゲームメーカーなら いや内容はそのグリーとかと同じ基本無料
アイテム課金だよ。
200万ダウンロードで世界でベスト10以内に入ってるから相当売れてるのは確か
まあダウンロードじたいは無料だしアイテム課金でどれだけ利益得てるかはわからんけど。 原作したらRPG部門で一位みたいだね。
関係無いけどVITAでも出るな
サムライ&ドラゴンズとかいうやつ
あとラグナロクオデッセイとかいうのがシャイニングフォースクロスまんまだな 「iPhoneでDL無料」って時点で商売としては期待されてないの丸わかりじゃん iPhoneできちんとしたゲーム出すなら大抵無料にはならんしなぁ
モバゲなんかには相手にされなかったけど嘘無料で稼ぎたい!ってのが
透けて見えると言うか確かにiPhone馬鹿にしすぎと言うか アイテム課金も運営がおもうほどプレイヤーが金を使わないことが往々にしてあるからなあ ゲームとはいえ勝負にこだわる奴は廃課金するからね、アケゲーマーや朝鮮ネトゲーマーにはありがち
パチンコと同じだな 勝負にこだわるやつを引っ張り込むのがなかなか難しいからね SFC周りにはパチンカスと同じような連中しかいないから大丈夫じゃね? ここでキングダム困苦エストを勧めてるのは社員かい?
レビューでボロカスに叩かれてるから早めに救済してやれよwww 開発費用を抑えればごく一部にしかウケなくても元が取れるので問題ない(キリッ 話題にならないSFCよりボロカスに叩いてもらえる困クエのほうがまし 良いアイテムが出る確率に課金で+αの金払い
ゲーム内容は同じなのに2倍のプレイ料金払い…
これがおかしいと思わないんだから、ネトゲやる人は酒やギャンブル中毒者と同じくらい脳が損傷してるというのも頷ける
数は少ないが間違いなくゲーセンに必要な人種だよ ゲーセンに必要な人種と言うよりは
朝鮮玉入れに代表されるような半島系企業のやり口を
心から支援し愛している方々と言うべきかと 今時外で金払ってゲームするなんてそんな性格でもなきゃムリ
毎月家庭用ゲーム機本体+ソフト買える額払って普通なんだから リアルの付き合い無視して
引き籠もってやれるなら家庭用でも良いんだけどなぁ ゲーセンはリアルな付き合いが〜とか言うけど今のゲーセンの方向性は真逆。
料金高い&高回転で長居するのが不可能。
しかも大半はネット通信で相手は見えず
その割にはネット相手との交流も希薄。
各々が個別でゲームして終われば即帰るだけで
正直ただ高いだけのネカフェ。
リアルな付き合いなら今はアミューズメントか携帯ゲーム機だね。
むしろリアルな付き合いができてないからゲーセン行くしかなく
ゲーセン行くしかない人がやるのがアケゲーって感じ。 ゲーセンで会うような友達が居ないとそう言う考えになるのか 昔は友達と会ってゲームで時間潰す場所だったね。
今は短時間しかゲームで時間潰れないから
遊ぶなら別にゲーセンでなくていいかってなるけど。
友達と会ってゲームで遊ぶ場所ってのはわかるけど
それに合ってないからゲーセン過疎ってるんじゃないかな。 金かかるだけで面白くないゲームは誰もやりたくない、人気作は待ち時間があって好きな時に好きなだけ出来ない、雑談なら他所でも出来る
結局友人と楽しめるゲームは面白くて好きなだけ出来る携帯機 シャイニング・フォースクロスレイドはWiiUとかPSVとか3DSに移植しろよ。 低予算でごく一部だけ客が付けば十分てコンセプトらしいし
競合とか気にしなくていいんじゃない? ネットで三カ月利用権がしばらく買えない。そろそろ終了準備をはじめるのかなw キングダムコンクエストは課金でかなり儲けてるな
vitaのも無料ダウンロードで課金アイテムだってさ
クロスレイドも無料で家庭用にばら撒いて課金やった方が儲かるだろうな というかこのジャンルは課金で金とる方が上手くいく
通常プレイが運がらみの作業だから毎月net料1000円のみくらいにして
各所で課金要素設けてくれた方がプレイヤーもやりやすい
ゲーセンにはネカフェレベルの利用料は払わないとダメだろうけど キングダムコンクエストやってみたけど
アクション部分があまりにつまらなくて初日で飽きたw ゲーセンで無料ゲームやったらかなり斬新だし人口一気に増加するだろうな
ただうまく調整しないと課金アイテム買うまでいかなそうだけど
>>225
神器素材覇者素材はガチャから出ますwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 煌めく暉蛍螢晃滉絖晄洸光り輝く力が未来を創造するよ。 >>227
設置台数に制限のあるゲセで人気が出ると・・・やっぱり好きな時に友人と楽しめる携帯でいいやとなる >>230
その設置台数より人が多い状態が増えないと店舗数増えないからね。
店舗数少ないと負担する費用は高くなるわけで。
ゲーセンはその待ち時間で他のプレイヤーとリアルに交流するコミュができないと流行らないよ。
ゲーセンのゲーム自体は家庭用より劣ってるんだから、付き合いで行く状態作らないとビデオゲーは難しい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています