予想通り失敗したシャイニング・フォース クロスR 8
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ぶっちゃけSFCが稼動当初に爆死して無い時点で
どんなゲームにも爆死は存在しないとしか思えないが
ステクロがどんなやる価値の無い糞ゲーでも ステクロは設置店舗が少なすぎてロケテな印象で叩いてる人が多い気がする。ロケテ時に色々言われた欠点が直ってるとしたらそのバージョンでロケテをしてから販売すればここまで酷い数にはならなかったろうに >>84
いやSFCといい勝負の面白さ(笑)だよ
値段が高いぶんステクロのがたちわるいけど
今後実装される新モードでどうなるか 将棋でさ、来週から駒の動かせる位置が変わります。 とか、 レア駒が追加されます。とかだったら、数百年も続くゲームになっただろうか。 >>87
3分焼鳥200円よりつまらなくて高いゲームとかどんだけ糞なんだよw 結局はクソ、失敗の問題と言うよりユーザーの少ないゲームどうするかの問題だろ?
1 ユーザー少ないモノは置かない→プライズメダル専用店に、ゲーマーは家庭用一択
2 ゲーセンがユーザーの少ないゲームの利益出せない分を被る→ゲーセン廃業
3 メーカーが被る→利益出せないゲームは即サービス停止、同じ様なゲームばかりに、そもそも利益あげる事自体難しいのでアケ撤退
どれを避けて、どこで他の儲けで負担分を補うか ステクロは単純に新しいゲーム(コンシューマなどでは使い古されたジャンルだが)だから移行しただけじゃないかね
CO-OP好きとかメカメカしいのが好きでBBやりたかったけどPvPだからやらなかったとかも含めて
初回無料だし人居なかったからちょっとやってみたが
周回して同じボスを黙々と狩る作業ゲーってのはSFCもステクロも同じ
金額の差はあれど強くなるまでに金がかかるのも同じ、俺が俺がが多いのも同じ
あ、ウザチャっとも多かったなw
大きく違うのは料金がBBシステム&敵はCPUだから強くなればなるほど回数をこなす事が出来るようになり、
時間あたりのプレイ金額が大きく減ること
これは強くなると時間あたりの金額が増えていくSFCとは正反対w
>>89
実際は200円で15分程のポイントだけど、装備購入&強化にポイントが必要だから高いなw 1回あたりの金額は減っても、結局500円で25分くらいでしょ
やっぱ高いよ
SFCは通常店でも500円(全国4回)で40〜50分は遊べるし、
ステクロ安くならんかね
あと稼動店舗も
都内に19店舗って、どんだけ少ないんすか なんか言いたいことが上手く伝えられていない上に日本語もおかしいかった
時間単価ならSFCのが得だし、回数単価ならステクロの方が得って言い回しの方が正しいかな?
まぁ料金システムが根本的に違うし、
何に重きを置くかにも寄るからから比べるのは難しいね やる人が少ないクソゲはゲーセンが低コストで導入できればやり方として成功だと思うけど。
でもってクソゲでもやる人が高い金出してそのゲームの運営を支えていくようにすればいいだけで。
やる人がある程度居ようがゲーセンが高いコスト払って導入して、クレサのち大損失のままサービス終了の繰り返し
やる人居ないから切るを繰り返してゲーセンでやるゲームと人種が限られていくの繰り返し
みたいな事が失敗なんであって。 いやゲームとしてはイマイチだから内容的にはクソゲ・失敗の部類。
でもゲーセンに数百万の負担みたいにならず、クソゲ・失敗作なりに運営が継続できるなら有りじゃって意味。 ゲーセンの負担と運営の負担は別物です
SFCも瀬賀様直営店だけで運営とゲーセン一つの財布にしてやってたら
その話のテストモデルとしてそれなりに役に立ったのかもね そのモデルやってわかるのはゲーセン必要ないという事のみだと思うが…
自分とこの財布肥やすだけなら人件費・施設維持費等の分で経費かけてまでゲーセンでゲーム運営する訳ない 直営店大量に抱えているカッコイイ瀬賀様なら打開策をパッと思い付いて
現状を打破してくれるんじゃないかな!
間違っても直営店から真っ先に撤去されるようなゲームなんて作らずにさ BBのように安い費用で客ついて最大の儲け
SFCのように安い費用で客いなくても最小の損害
打開できてるんじゃない?
ゲーム作るうえで面白い成功作ばかり作れりゃ理想的だけど現実的に考えて不可能。
より成功の可能性が高いとか失敗しにくい物のみ手を出すなら可能だけど。
ただそればかり出しても供給過多で失敗だし。
高い費用出して入荷して失敗したから即サービス終了しますなんぞやられたらそれこそゲーセン潰れる。 ゲームの成功失敗だのって話が稚拙な経営論話にしかならないから仕方ないじゃん。
結局行き着く先はユーザーが少ない物を切るか切らないか。
SFCは少なくとも切られず、撤去もそこそこなまま3年目ってだけは事実な話。
客少ないなら少ないなりにやってけてるんならいいんじゃ?
客少ないから継続や設置不可能になるなら失敗だけど。 まあこの程度のが経営語っちゃうのが
SFCの周囲に居る人間の限界だぬ そもそもユーザーが経営語る必要無いし
遊ぶ側としては経営が成り立とうがどうなろうが遊んで面白いか?が総てだよ
別にアーケードがゲームの総てじゃないからな
ぶっちゃけゲーセン自体が全滅しようが知った事じゃないし
成り立たなくて消え去ろうが多数の選択肢の内の一つが消えるだけに過ぎん
成り立たないなら成り立つ場で同じようなの探せば済む話
>>105
なんというか……刹那的な考え方だなw
ユーザーが経営を語る必要が無いってのはいささか乱暴な意見すぎる。
ユーザーが稚拙でも経営を語ったから公式クレサがきたんでないの?
この場で語る必要や意味はまったくと言っていいほど無いかも知れないが、
メールなどで送るユーザーの意見(シナリオと全国が一緒の値段かよ!とか)は企業にとって必要でしょ。 意見が届こうが届かなかろうがインカム悪けりゃ打ち切りか値下げしか道は無いわな
SFCは値下げに走っただけに過ぎないでしょ
お前馬鹿だな、それはゲームや運営に対する要望であって経営論ではないだろ
やはりクソゲーはプレイヤーもクソだな >>107
かかったな!お前は今語っているぞ!
>>108
経営するにあたってユーザーの要望は切っても切り離せない。
だからユーザーの要望は企業の経営論に含まれてるんだよ!よ! ゲーセン潰れようと関係ないし経営論も関係ない
客少なかろうと値下げされようと3年目も相変わらず終了せず、
ゲーセンに置かれ続けてるゲームに失敗言い続けるのもね…
まあ客が少ない点では明らかな失敗だけど、
今のアーケードの問題は客が少ないゲームをどうするのかなんだし 公式クレサは瀬賀様の直接のユーザー(=ゲーセン)が
文句言ったから実装されたんじゃないの?
プレイヤーの言葉よりゲーセンの売り上げの方が明確に物を語れる セガって今までゲーセンが何言おうが公式クレサ無しが基本じゃないっけ?
公式クレサするほどゲーセンでの売上考えさせられるシステムならいいんじゃ?
高額の設置費用払って償却できないうちにゲーセン負担のクレサで
ゲーセン衰退させてきた今までの作品の失敗具合も酷いもんだと思う
糞ゲーは正規料金諦めつつゲーセンの負担少なめで維持していけるならそれでいいんじゃないかね つまり殿様商売の瀬賀様に姿勢を改めさせる画期的な転機となった作品がSFCだと
色んな意味で別格だな SFCっつかBBやミクやSFCのやり方がじゃね?
今までの糞ゲは糞ゲかつ失敗
SFCはただの糞ゲ 殿様商売をさらに悪質化させたゲームともいえるがなw まあゲーセンの言い分はゲーセンが殿様に
客の言い分は客が殿様になるようにだからお互い様やね
わざわざ殿様相手にせずとも儲けたいならアミューズメント施設
安くやりたいなら家庭用ゲーム
大体このやり方もゲーセンが高い金出してゲーム入れるの嫌だけど儲けたいって言うからだし ん?
瀬賀様が少しはまともな開発者揃えて使い回しじゃないゲームを作る気も無いけど
小金は稼ぎたいって話じゃないの? SFCが成功してて悔しいからって矛先をセガやゲーセンに向けるなよ 流石に惰性で続けて貰ってるだけのゲームのスレにはでかすぎる釣り針です 柔軟に課金システムを取り入れてきたからなあ。さすが瀬賀様、絞りまくりですw アーケードでの課金システムはSFCR(瀬賀)だけじゃないんだけどね
なんで瀬賀だけ叩かれるんだか
そこらへん考えたら、ますます瀬賀への怨念スレなんだなとオモタ >>118
まともの意味するところがわからないけど
まともなら成功作の使い回ししつつコスト抑えるようになるのが当たり前じゃね?
完全新作に費用かけるなんて博打な事そうそうできないよね 切り捨てるのは構わない。退化も不要な部分を捨てる進化の一つと考えるなら。
しかしクエDの、マニアックだが良かった部分が切り捨てられている様な気がしてならない。
寧ろDVSの良かった部分を引き継いでいるのはボーダーブレイクではなかろうか… あれ?
Dって失敗作だからSFCに取って替わられた
ってのがSFCやってる人からよく聞く話だった気がするが
成功作なら普通に続編が出そうだし
>>123
成功作…? >>125
Dの致命的失敗は運営継続資金捻出できない販売・料金システムじゃね?
まあ他にも家庭用MMOと比べると細々と色々あるけど
家庭用と比べると失敗点多いのはアケゲ全体の問題なんで。
D→DじゃなくD→SFCなのは新作感を出すイメージ変更とリセットのため。
内容的に実質やってる事はD→D。 アケがゲーム最高峰の時代ならともかく現在ゲーセンは何が楽しくて通うのかわからない
Dは今稼働していたら凡ゲーだが当時は他に類を見ない斬新なゲームだった、だからゲーセンに行って順番待ちしてプレイ毎課金してもやる価値があった >>125
一番の癌だったカード自販機システムを廃止したかったからだろ >>125
>Dって失敗作だからSFCに取って替わられた
>ってのがSFCやってる人からよく聞く話だった気がするが
すまん、初耳
つか少なくともSFC公開当時の状況を知ってる人間なら口が裂けても言わない
FF11からFF14へ強制的に移行させようとしたのが当時だと思っていただければわかりやすいか
実質的にはD→D、やってる事は好意的に見ればPS2パワプロ→PS3パワプロって感じか >>129
Dが稼動維持できたのは店がカード無しクレサ営業してたことにもある
Dのセガ税はカードがほとんどで通信料は安い
このおかげでゲーセン的には利益出ていたがセガから見たら?
だからセガはかなり早い段階でDVS終了を決めていたが公式での終了告知ができなかった(ゲーセンからの要望があったため) ウチのホームでSFCの筐体が六基ほどプレイヤーが訪れるのを待っているんだが・・・
ただでさえ片田舎で運営しているから、経営を圧迫しているだろうに
それにただでさえ世の中節電、節電で騒がれてるってのに・・・
なにがいいたいかというと、電力のムダなんだよ! Dは終了するとグチグチ言うウザイ奴が沸くが、何の特徴も無いSFCは終了すると簡単に忘れられそうだな >>131
まあ片田舎の人がいないとこでゲーセンやること自体が無理だし電力の無駄遣いだけどね
ゲーセンなんて今の1/3の店舗数あれば充分じゃないかね
もしくは一店舗当たりにかかる経費を客数相応に減らすか アミューズメント施設なら無駄じゃないんだけどな
いずれにせよSFC置くのは無駄 というより糞ゲーや他より人気がないゲーム置く事が無駄って場所でゲームやらせるのが無駄
ビデオゲームを続けていくなら糞ゲーや人気ないゲームの無駄をどうするかを考えないと とりあえずそういう事は電気と場所の無駄の好例である
SFC切ってから考えればいいんじゃないかな 大丈夫。
心配しなくとも場所と消費電力考える賢い店は
売れ筋1〜2作&お茶濁しのみ残し、アミューズメント機器+ボウリングやカラオケだので既に無駄省いてるよ。
いつまでもSFCやセガやビデオゲームに頼らざるをえない店が潰れてくという当然の結果じゃないかな。 SFCなんぞに頼ってるゲーセンなんて有るようには見えないが
見える人も世の中には居るんだな 売上のうえでは頼ってなくとも他に入れる物がなくスペース埋めつつあわよくば…で頼ってる。
もしくはメーカーとの関係を保ちたいがために設置して頼ってる。
今の時代やってけるのは他で稼いでビデオゲームは客寄せパンダ程度に「置かなくてもいいけど置いてやってる」って店だけよ。
あとは黙ってても客が寄ってく好条件がある店くらい。 卒業しないと他が疎かになるような人は辞めても他で道を踏み外すから無駄だよ
自分で自分の歯止めが効かない人間はどこまでいっても駄目人間だよ
卒業しないと他が疎かって言うか入学する必要すらなくなってるよね
ゲームなんて自分が面白いかが全てで経営なんて気にする必要ないのに
ゲーセンのゲームはゲーセンの経営第一に考えないといけないから家ゲーでいいやってなる SFCと他のアケゲーを並列に語ることに必死になるスレ なんだかんだで3年目なゲームに失敗のレッテルを貼ろうと足掻くスレ 他のアケゲーをさも特別かのように語るけど
失敗ゲーが3年も設置店半減する事もなく維持できてる時点でお察し 実際三年持ったタイトルって
どの位あるんだろう?
一時期カードゲームが流行りだした頃に
アホみたいに出てたタイトルは
どの位あったのかなぁ。
アヴァロンの鍵
ドラゴンクロニクル(あってるっけ?)
アイドルマスター
アクエリアンエイジ
ドルアーガの塔
などなど。
なんか寿命が短そうなタイトルを並べたけど
失敗はどの辺りなん?
>>148
ドラクロとアイマスはカードゲームじゃないよ
磁気カードに記録してるだけで
個人的にだけど
アヴァロンは成功
アクエリは失敗
他のタイトルもあげると
プロレスは大失敗
ガンダムビルダーは成功
悠久の車輪は良ゲーだけど失敗
稼動年数、店舗数、プレイ人口あたりで判断してみた 1〜2年でほとんどの店から見なくなる作品は失敗。
3年以上コンテンツ続いてるのに元が取れないなら入れたゲーセンのミス。
寿命1年強程度のゲームにクソ高い費用出させ元が取れなくするのはメーカーのミス。 そら今時アケゲだけで運営してるゲーセンなんて殆ど無いからな
それなのにそれだけで運営語りゃ破綻しか無いわな 問題はそれだけでやってるわけじゃない所にアケゲ…特にビデオが必要なのかってとこだしね アケゲの中でもプレイヤー層が特殊もとい少数精鋭すぎるSFCの場合
別の意味でもプライズやメダルゲー目当ての客が集まる場所に必要なのかって話もある
それはアケゲ全般に言える事
間口を広げても流入はしてこないからな
受け皿になってる他がアケゲ以上に充実してるし
ぶっちゃけゲーセン来てまでモンハンやってる連中すら居る御時世ですよ てか特殊で少数精鋭削った結果それらが全部家庭用機に取られ
逆に特殊で少数精鋭しか来ない場所になってる メダゲーも不況で初見でもわかるぐらいの吸い込みだからなあw
>>151
>寿命1年強程度のゲームにクソ高い費用
EXVSとかスパ4とか鉄拳TAGとか
家庭用出すの前提でゲーセンに糞高い筐体買わせるってのが最近多いね 逆に家庭用見越してるからあの価格ですんでるんじゃね?
今ゲーセンのみをターゲットに開発してたら筐体費に加え開発費負担がデカすぎてどこも入れれない気がする。 高いわけじゃなくて毎回ゲーム機本体+専用コントローラー+ソフトを、たかが数千件のために作ってるからじゃね?
家庭用やネカフェと比べて売れる数少ないのに無駄が多いんだよ EXVS4台+センモニで1000万、鉄拳4台+センモニで600万だもんな
んで1年もしないうちに家庭用発売でゲーセン死亡w それだけじゃない
1〜2年経ったらバーウプで、
DX改造:\2,280,000(税別)
SD改造:\2,350,000(税別)
この金額取られる
昔は基盤のみだったから安かったし元も取れたけど、
最近のビデオゲームは専用筐体に専用モニタとやたら付いてくる
税金対策、他の施設と一緒にやってるならこれでも問題ないけど
擁護するつもりはないけど、SFCなんてかわいいほうよ あくまでも初期投資としてね>10M・6M
それは置いておいて、センモニでリプレイなんて今日日流行らないんだから無駄な物は止めればいいのにな
ぶっちゃけ筐体からDVI出力して外部モニターでライブ映像流した方が安上がり
あ、MJの出来レースリプレイを見るのは楽しいからアレは有りで そういやDもモニター有ったな
大抵フリーズしてたがw 結局ゲーセン特有の特別感と、高い料金取るための質ばかりこだわると
誰もついて行けないロクでもない事になると 質にこだわらないなりのやり方をしてヒットすればラッキーくらいでおk
質求める人は家庭用行っちゃってるし
ゲーマーの求めるゲームの質はアミューズメント客には不向きなんで
もはやゲーセンには質にこだわった物を支えきれる土台がない アタリショックの類似が起きなきゃいいがね。質の最低ラインはぜひ守ってほしいなあ 何が楽しくてアケゲーするのかね、複合遊戯施設も正月は駐車場待ちになるほど混むが、ゲームコーナーはガラガラ
冬の時代と言われるプロレスより寒い状況 質よりはある程度の価格でまずは量やろ
質が良いからヒットするわけでもなし
質が良くても同じゲーム一択じゃ2年もすれば寿命 寿命でもなんとか置いておかないと、量を保つことはできないんじゃない?斜陽産業なんだし、どのメーカーも力を入れてられないでしょ >>173
>何が楽しくてアケゲーするのかね
それは人それぞれでしょ
俺から言わせればモバゲーとか何が楽しいのかわからないし
あんなゲーム性ない作業ゲーに課金とかわけわからん ゲーマーの求めるゲーム性なんか詰めても間口狭くなるだけ
そもそもモバゲはゲームやる事を目的に作ってるわけではないから つまりSFCはゲーム目的としては薄いソーシャルアプリとゲーム性を比べるレベルということか
プレイ人口でモバゲ完勝 >>178
いや俺が言いたいのはそこじゃないんだが
>>179
煽るの楽しい? アケ人口の時点で完勝されてるからね
微妙な所に微妙な物が集まるだけの話 どうせ同じくらい中身無いんだからSFCもモバゲで展開すればよかったのにね うむ、SFCにはこのまま最低限の投資でいってほしいね。他の足を引っ張らないようにw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています