機動戦士Ζガンダム エゥーゴvsティターンズDX第90話
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【よくある質問】
・SDKってなんですか
サーチダッシュ格闘の略です。
空中ダッシュからサーチボタン+格闘ボタンを押すと
敵がどの方向にいるかに関係なく自機の空中ダッシュの方向に向けて空中ダッシュ格闘が出ます。
着地の隙を狙われてるときに着地場所をずらしたりするのに有効です。
ガンタンクやジオングのように格闘がなければ当然使えません。
・納刀・抜刀キャンセルってなんですか
着地の硬直よりも格闘武器を抜いたりしまったりする硬直の方が少ないのを利用して、
着地際に格闘武器を抜いたりしまったりして隙を減らします。
抜刀は敵が格闘間合いにいないときにサーチ+格闘(間合いにいると斬りかかってしまう)、
納刀は敵に背中を向けた状態でサーチ+射撃(正面〜横の射角内だと射撃してしまう)です。
また、ガンタンクやジオングのように格闘がない機体はもちろん、
メッサーラやパラスアテネのように格闘武器はあっても抜刀状態がない機体も使えません。
抜刀納刀ができても全機体で隙が小さくなるわけではありません。
・ズンダってなんですか
射撃武器は1回撃つと次の射撃ができるまでに間があります。
しかし射撃のあと一定のタイミングで着地モーションをはさむとこの間隔を短縮でき、
機体によっては空中ビーム→着地ビームなどと連続攻撃を当てる事もできます。
詳しいタイミングなどは機体によって違うのでここでは触れません 【略称一覧】
・武装略称
BR=ビームライフム BZ=バズーカ MG=マシンガン 味噌=ミサイル
ゲロビ=スーパーガンダム等の太いビーム 蛇=ウミヘビ
・機体略称
塩=ジオ 犬=バウンドドック 幕2、魔窟=ガンダムMk-II
赤(黒)陸=赤(黒)リックディアス 熊、森熊=ボリノーク・サマーン
傘=ガザC ジムニー=ジムII Q=旧ザク
超人=ガンダム 皿=メッサーラ
乙=Zガンダム イカ=ハンブラビ
蟹・生蟹=ズゴック 赤蟹・茹で蟹=シャア専用ズゴック
陸箱・陸味噌=陸戦ガンダムミサイルランチャー
陸竿・180=陸戦ガンダム180mmキャノン
陸筒・ロケラン=陸戦ガンダムロケットランチャー 【コスト表】
...─────────────┬───┬──────────────────...
エゥーゴ&連邦 │ コスト..| ティターンズ&ジオン
...─────────────┼───┼──────────────────...
Z│ 375 . │ジオ キュベ サイコII
│ 350 . │バウンドドック
│ 325 . │サイコ
ガンダム 百式 │ 310 . │ガブ シャゲル
│ 300 . │パラスアテネ ジオング
スパガン Mk-II│ 295 . │ブラビ Mk-II
│ 275 . │ギャプ アッシ メッサ
ディジェ 赤リック│ 250 . │バイアラン
.....ガンキャノン 陸ガン 黒リック│ 225 . │ボリノークサマーン シャズゴ ゲルググ ギャン マラサイ
ネモ| 200 . │ドム リックドム バーザム ガルβ
メタス ガンタンク.│ 195 . │ガザC ハイザック グフ ズゴック ゴッグ ゾック
GM II│ 170 . │GM II
GM│ 160 . │シャザク
│ 150 . │ザク 旧ザク アッガイ
陸ジム| 145 . │
ボール| 100 . │
※CPUが機体を使った場合のコストはおよそ半分。
※1on1、2on2、CPU戦時プレイヤー軍はいずれも600以上のコストを消費すると作戦失敗
※1on2時1人プレイ側は750で作戦失敗
※CPU戦時CPU軍の総コストは一人旅だと400、二人旅だと500 【連勝補正】
連勝数 攻撃値 被ダメ値
1 100% 104%
2 100% 107%
3 97% 111%
4 97% 114%
5 97% 121%
6 97% 124%
7 93% 124%
8 93% 128%
9 90% 132%
10 90% 135%
20 65% 169%
【残コスト補正】
残コスト 攻撃値 被ダメ値
600 100% 100%
500 100% 100%
400 100% 100%
300 104% 97%
200 106% 97%
100 113% 93%
30 122% 84% 【このゲームを初めてやる人へ】
・素直に初級編を選びましょう。全6面ですが、結構楽しめます。
・ティターンズ側でスタートしましょう。主人公サイドのエゥーゴカコイイ!と思って選ぶと絶対後悔します。
NORMALでも中盤ステージで可変MSコンビが出るので初心者には攻略困難です。
ティターンズの敵は可変MSが少ないので楽です。
・ジオとかバウンド・ドッグとかメッサーラとかバイアランとかの癖の強い機体を選ぶのはやめましょう。
サイコガンダムやサイコガンダムMkIIに至ってはもう別ゲームです。
・まずは射撃+ジャンプで無限に弾補充が出来るガンダムMk-IIでプレイ感覚をつかみましょう。
その場合の覚醒選択は強襲が推奨です。(復活ではリロードが出来ないため)
・スタートボタンによって変更できる味方CPUへの指令は、基本的に「援護重視」にしておきましょう。
もう少しで自軍戦力ゲージがなくなるという状況になったら回避にしましょう。
射撃重視や格闘重視、ノーマルにもそれなりの使い道はあるのですが、
そういうことに気を取られるより自機の操作に慣れるのが最優先です。
・乱入されにくいように4オペレーション設定の店を見つけましょう。
2オペレーションでも良いですが、プレイしている人が少ない店を狙いましょう。
・出来れば一緒にプレイしてくれる相方がいればなお良し! 過疎化がマッハの予感がしたので立ててみました
前スレと家庭用URLを間違えたので訂正、ごめんなさい
機動戦士Ζガンダム エゥーゴvsティターンズDX第88話
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1306318555/
機動戦士ガンダム ガンダムvs.Zガンダム EX58
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1299959000/
あと一応wiki乗っけておきます
機動戦士ガンダム ガンダムvs.Zガンダム@Wiki
http://www13.atwiki.jp/gvsz/ コスト的に350と225は全くいらなかったな
それだったら225を250と200に分けてZZを400で出したほうが楽しめた
今考えると不要なコストが多すぎるよね ガンガンの3000・2000・1000コストオーバー考えた奴は天才ということか コスオバシステム考えた人は皮肉抜きで凄いと思う、ある程度自由に組めるってだけで素晴らしい
けどZDXに導入したところで、3機目がズタボロで降ってくるとか作品の雰囲気的に違和感ありまくる
ガンガン以降のvsシリーズは夢の競演って感じでリアリティ無視だから出来たってのもあるんだろうな
まあZDXや連ジもツッコミどころは多々あるんだが、演出の妙で上手く世界観を保ってる感じがする 400,375,325,310,295,275,250,200,195,145
コストはこれだけで十分でしょ
これだとバランス取れるはず
後は犬、ジオング、パラス拡散&ミサイル、シャズゴ、クマ、ズゴ、バーザム
の上方修正とディジェのバズとZZキャノンの格闘の攻撃力アップだけでバランス取れる EXVSみたいなランクを独断と偏見で付けてみたよ(Dラン以下は割愛)
高コ A+:ZBR
B:ジオ
C-:犬
準高コ S:ガブ、シャゲ
B:ダムBR、ブラビBR
中コ S:ギャプ、アッシ
C:赤ディアスBZ
低コ S:メタス
A:ゾック
B:グフ、ゴッグ、ガザ
改めて産廃が多すぎると思う、225枠はNゲルをCランに入れようか迷った どうやら大久保αが閉店したらしいがHEYとかはまだ稼動してる? >>15
大久保閉店ってマジ!?ショックっす。。。 >>15
秋葉原のZDX稼動状況
HEY…4台(1ライン)
レジャラン1号店…撤去
レジャラン2号店…2台(2ライン)
百式は武装を選択式にしないで、バズを特殊射撃に持って来て欲しかったな。
2発リロードとかでいいから。そすれば310の仕事できた。 以前松戸で強い百式にボコられた事があったな
機会があればまた戦いたいんだがまだZDXはあるの? バズと言えばディジェもバズのダメひどかったな
可変機体をもう少し弱くしてくれればもっと対戦盛んになってたんだろうけど
後は余計なコスト帯の削除 最近zやりいく書き込みないけど、
みんな忙しいんかな? >>26
たぶんAOZの機体。ギャプランをもっと細くしたようなやつ。TR-4。 >>28ありがとう。
wikiみたら、やっぱゼータ世代のMSなんやね。
>>のちのバウンド・ドックの元になった機体とも考えられている。
だそうな。次回作はぜひユニコでやってほしいわ。
>>29
ごめん、自分も思い込んでたみたい。
バイアラン・カスタムってのがいるらしい。
【ガンダムUC】強すぎワロタ バイアランカスタムのスコア解析
http://subcultureblog.blog114.fc2.com/blog-entry-5104.html
幕2と一対一で真正面から戦うのはあかんて
完全放置するか二人で全力排除した方がいいんでね >>30
やっぱバイアだったのか。ありがとう。
カスタムってレベルじゃない強さだけど。。。 zzオタの福井がユニコーンやってるんだからちゃんとチェックしとけよ バイア練習したらギャプ圧死と対等に戦えるかな?
ていうかバイアは何を狙えばいいの?
ぱっとみ、サマーンと同レベルっていうか225でいいんじゃないか?
っていう武装の貧弱さだな。 ギャプアシと対等は無理だよ、熊よりは強いけど基本厳しい、稼動初期から見限られて研究薄い機体だよ
サブ射はW起き攻め用、堅実に腕ビー確定を取る、特格やステ格当てたい、攻めるフリしてサーチ集め
等々、バイアラン使う人は各々のポリシー持ってる感じするけど、とりあえす高飛び浮遊だけは強いと思う
まあ片追い目標に張り付いてロックがなければ空D格闘ぶっぱすればいいんじゃないかな(適当) バイアランって組んだことがほとんど無いんだが、ディアスみたいなタイマン向き?ギャプみたいな支援向き? バイアは275を追い詰めるのに適した性能があるので、高飛びを使って275に仕事させないのが仕事になる
275を自由に動けないようガンマークし続けられればいい感じ
275に対する起き攻めはなかなか強いし、変形をサブで落とすのも出来る
ただ2対2と起き攻めにクッソ弱いのでダメージ負けしやすい、根性値も無いからアッサリ死ぬ
相手がわかってくればわかってくるほど勝てなくなる機体だね
>>37
基本は闇討ちだから支援機体。
ビームと浮遊可能なグフって言えばいいかもしんない。
腕ビーの性能があまりよろしくないから、格闘でダメを稼がなきゃ
キツイと思うよ。
後は>>36を参考にすればおk。 wikiみたら、ビームはかなり火力高い設定なのにな。。。
てか勝つには格闘やらざるをえないんだからグフ程度の耐久しかないのは辛いな。 機体は無駄にでかいわ盾も無いわでグフより遥かに柔らかいぞ 耐久もそうだし、ブーストの回復が恐ろしく悪い。
明らかに調整ミスだよ。 本気で対戦でサイコと組ませること考えてたなら、さらにクソ調整ですとしか言えんな。。 ティターンズの考え方は地球は人間の生命よりも尊い思想何だろ!?♪。 バイアランは同コスト帯の中でも被弾面積が広い割に射撃も格闘もそこそこという死に機体。
格闘時にもうちょっと細くなるような演出があっても良かったと思う。 知り合いのバイアランに225以下だと勝てないわ(メタスでは勝てる)
特に陸ガンなんかだと、ガン待ち浮遊されたら積む
CPU落とす以外に対処法があったら教えてくれ 225以下だと起き攻めが強めの機体で延々と起き攻めするしかないね
陸バズ、陸180、黒リックバズ(もちろんメタスも)あたりが候補
アッガイも起き攻めの面だけ見れば悪くないけど真上取られると厳しい
基本的にバイアランは弱キャラに強いから、強引に当てられる武器を持ってない低コストは勝てないよ おー詳しくありがとう
リックは使えるからそれで行くよ マゼラ馬鹿にしないほうがいい。
特に表面積でかいヤツは普通にやられるぞ。
まぁ待って格闘を迎撃+上とって起き攻めのみ、という作業プレイに近くなるがな。 タイマンだとバイアがマゼラに格闘振る必要ないだろうし2on2では御察しだよ 頭上取られて延々と撃たれるんだろうな
さすがにザクのステップくらいはバイアでも取れるし 確かにバイアはガチ対戦だとアレだけど、そんな産廃の舐めプを対策として提示されるなんて! >>48
黒リック+起き攻めで無事ボコれた
助かったよ
今時、バイアvs黒ディアスのタイマンなんてどこでやってるんだよ・・・ 久々に百式と戦った
百式使う人って待ちに回る人が多いと思ったんだが、BRの性能が良くないからなの? 性能ってか銃口補正がひどい クソビーも良く出るから接射は厳しい
細くて着地硬直少ないから守りは割と硬い
でもこのゲームの310は守ってもあんま意味ない ガブギャプ対ガブアシでガブギャプ側の動きはどうするのがベターなんだろ
ガブアシはアウトファイトとヒットアンドアウェイ重視、覚醒はガブギャプ強襲ガブアシ機動前提
ガブギャプは275追いにこだわり過ぎないほうがいい感じかなとは思うんだが もっぱらHEYで初心者コンビを一人で狩って愉悦に浸ってるよ 新宿にあるの?
そういや渋谷に入ったってツイートあったな。 新宿はスポランなくなって大久保つぶれたから、
もうないんじゃないか? 渋谷は…渋谷会館5階で、50円で遊べるよ
秋葉原は…HEYとレジャラン2だけになっちまったな、、
あー、耐久とかブーストとかだけでいいから基本データいじくって再調整したバージョンで遊びたいわ・・・。
だれかいじれんのか? 気持ちは分かるが4人対戦で同期できないから意味ないんだ プレーヤーで100万円くらいでカンパして、
カプンコ3セット12枚くらい改造してくれないかねぇ。
.,.-‐┬――‐-、
./ .| ヽ、
./ .,..┴、 \
/ .| 十 |.__ `、
./ / |ヽlノ.| `:::-、 ヽ
| ./ `ー" `ヽ \
.| .l. ======(ニ)-、. `Tー‐--'
.| .〈l/ ////_,.-‐'^、ニ〔|
| <__,.-;‐'"´ .キ |
`ヽ.ljイー・ ! ┬‐,、_ i | お盆休みもないとは・・・
f |  ̄´ / ``ー=´ ` |/^l 寒い時代だと思わんか?
.`l ´ ;ヽ、 `、 !ι|
.| .j`T´
:、 ` ̄ ̄` / .|_
`、 ゙゙゙ / /|
ヽ____/ /
.,.-‐┬――‐-、
./ .| ヽ、
./ .,..┴、 \
/ .| 十 |.__ `、
./ / |ヽlノ.| `:::-、 ヽ
| ./ `ー" `ヽ \
.| .l. ======(ニ)-、. `Tー‐--'
.| .〈l/ ////_,.-‐'^、ニ〔|
| <__,.-;‐'"´ .キ |
`ヽ.ljイー・ ! ┬‐,、_ i | お盆休みもないとは・・・
f |  ̄´ / ``ー=´ ` |/^l 寒い時代だと思わんか?
.`l ´ ;ヽ、 `、 !ι|
.| .j`T´
:、 ` ̄ ̄` / .|_
`、 ゙゙゙ / /|
ヽ____/ /
`ヽ.ljイー・ ! ┬‐,、_ i | お盆休みもないとは・・・
f |  ̄´ / ``ー=´ ` |/^l 寒い時代だと思わんか? / ヽ、
ィ i
/ i ヽゝ
//´ / ノ イl 、ヽ
l , ‐ィ ´ir'´〃', トl
{ f三ミ'' アT ー-'ヽ ノ
ヽ !、´ /i ヽ }、 /
ヽ l´ .ノ `ー 'ノ l l
_,. - Jィヘ. `、''__ ヽ'ノノ ,.人、 <社畜だからさ
/ /ヘ ヘ ー `ィ_ / lヽ\
l _,\ /`ー,. ''_,.ゝ' / | \
| r┴―┐' r´-く ハ l
l l_ ! .| ゝ、 / ヽ--
r '´__,.)〜┤ !ーi ヽ / `7
/ /, -‐- 、 l /i | / /
} '´ _, =-く┘' l / /
l '' , ィ ! /
ヽ ‐ ´ ノ | / 昨日ヘイで単騎の自分と組んでくれた人ありがとう。
また見かけたら声掛けてくださいねー。 今週は金曜から日曜まで毎日ヘイへ行く予定ですので
よろしくお願いしますね。 何人で来られます?
2人で行こうかと思っていますが 鹵獲コースのサイコmkIIが倒せない。。
どの機体が一番いいんだろ。
赤ディアスバズとか? あれ足が止まるから難しくない?
百式とmk2に追われながら撃てるかな? メッサーラはCPU戦に強く設計されいる・・・恐れるな! まさか地上でミサイル撃つなんて馬鹿なことはしてないよな?
遠くからジャンプしながら当てるんだぞ
mk2とかが撃ってきても空中だったら途中でミサイル止めて
下に降りたりすれば回避できる
敵が遠いときは味方回避で遠くから当てる
敵が違いときはミサイルを打ち尽くしてからダウン
→ゴロゴロしながら味方を格闘重視とかにしてアシストしてもらい
起き上がったらまた離れるようにして遠くからミサイル 追加補足
最初の雑魚敵はなるべくミサイルのみで倒すこと
サイコが出てきたら
遠くからサーチ長押しで
ミサイル全弾→ビーム6連射→ミサイル全弾
これで3分の1ぐらい削れるやろ
リフレクタービットはビームを弾くが
サイコがリフレクターを使ってビームを撃ってくる時は例外
サイコがリフレクター攻撃を使ってきたらカウンターでビームを当てるべし (日)の夕方にHeyで自分・陸戦型ガンダム180mm、あなた・シャア専用ズゴック、で対戦してくれた人、ありがとう。
久しぶりで楽しかった。
攻め継続というか、ダウンさせない連続攻撃が強いのね。勉強になりました。
ザク2のMGでのダウンさせない攻撃も参考になりました。家庭用で練習してみたらCPU封殺できるのね。 ガンダムのハンマーグルグルは通じるのかな?
青葉区外部、サイコも機動で動き回るから当てづらいよね。 サイコの頭上ちょい手前を取って回しっぱなしで自由落下しながら当てると多段ヒットで超火力が出る
強襲併用すれば覚醒ゲージ高速回収+カット対策にもなるのでコツつかめば結構ラクだよ あまりサイコ特化させるとEX面が無理ゲーになるというジレンマ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています