三国志大戦3 蜀単で蜀皇帝を目指すスレ 140
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黄式使っている方いますか?
興味を持ちまして、どんな使い心地かお聞きしたいです 攻め上がると黄式で端攻城、追いかけると鉄鎖張って攻城もぎ取る
わかっちゃいるがめんどい >>207
なんとか覇者までこぎつけましたが、大将軍デッキとかと同じで、
上に上がれば上がるほど対処されていくので、茨の道になります。
あと、相性がモロに出ます。
麻痺矢、柵盛り、一閃、気炎撃、ワラ系は非常に辛い。
ぶっちゃけ蜀なら八卦とか虎髭使った方が勝てる気が… みなさんありがとうございました
そんなカードとは知らなかったです
メガネなので気に入ったのですが、素直に他のカードを使いたいと思います >>212
好きなカード使えよw
別にそんなカードの対策なんていくらでもできるわw >>212
メガネなら魏の賢女先生使ったら?
あっちの方が絵柄も良いだろ 黄式は低証までは連環しくだけで城門入って勝てる
ただしスキルつけられないので後々苦労すると思う・・・ 諸葛鈴なら使ってました
縮地から白銀がよかったです
ショクが好きなのでショク単でがんばりたいと思います モジャの剛槍弱くなりました?鬼槍2掛けよりダメ弱い気がしたんだが気のせいかな…
てかショウエン、モジャ、鬼槍、ゲンガンやらの剛槍のダメって全部同じなんですかね? >>219
ゲンガンはダメ落ちるはず。半分程度だと思っていればいいかと。
他は同じだと思っていたけど、ごめんだけど正確には知らない。 前はショウエン>モジャ≧鬼槍>厳顔だったはず。
槍撃の仕様変更もあったし変わってるかも。 皇帝に昇格出来る気がしねえ
10戦中8勝とかどうしろと 対象の武力によって変わるけど、ダメージボーナスはショウエン、鬼槍、モジャ、ゲンガンの順だと思う
ショウエンは速度がせめて1.3倍になればな…1.2倍だと馬の乱戦が避けにくい
モジャそこまで弱くなったのか…
彼もスペック要員になったのかな 許されたらまた2コスが張飛とホウ徳の独壇場になるからなぁ 軍もちとの兼ね合いでるからいいかなぁとか。
一騎打ちも起こりにくくなってるし 2コス8軍は居ないだろう
蜀には息子(8/1勇醒)いるんだから文句言えないだろ。このスペックで汎用計略歩兵だぞ群雄は
防御面は9扱いらしいから武9と同じ時間だけ耐えてくれると考えれば張飛はまだ恵まれている方
白銀親子侠者を思いついたけど馬は苦手だから出ないな
というか、新参だから9/1に内部調整がかかってるなんて知らなかったよ
表示は武力9だけど実際は違うの? セガは公式にはアナウンスしてないけど
例えばUC甘寧とUC太史慈に打ち合いさせたり
SR張遼とホウトクに乱戦させるって手法で検証してくれた人が動画上げてくれたんで
判明した 攻撃力7相当だと思ってたが8あったのか
甘寧は終わってるが残りの二人は十分使えるな Ver3.594_A(現在のひとつ前のバージョン)の検証動画
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm18142024 >>233
15戦だけだが蜀単で出てきた。
白銀父・白銀娘・咆哮魏延・臥龍・夏候覇・軍師:徐庶・姜維、総士気25、奥義は転進増援一択。
序盤は敵の士気溢れを狙う。ギリギリ組んでる人だとちょっと溢れただけで計略一個捨てになる。
その後魏延に臥龍。相手が単体計略で対応してきたら、魏延で殲滅か効果時間差でいなす。
相手が号令×2等の大型コンボしたら転進、落城しなきゃ良い位でやり過ごす。
その後臥龍のカウントの残ってる間にライン上げ。
後は相手が計略3個ダメにしてるので、白銀父娘でマウントしつつ落城させる。
結果:8勝7敗。蜀単でも勝ち越せたよ。 >>240
やっぱ速度だよなー
騎馬単なんだし当たり前だけど
とりあえず1セットしてコレジャナイ感半端なかったし
そっとケースにしまって帰ったわ… SRギエンを手に入れてデザインが気に入ったから使いたいのですが、ちょっと相談させてください
現在二品、鬼槍デッキで戦ってきたので、槍の仕様変更に困ってきた点と、
馬に慣れるためにデッキを変えようと思いました。
唯我独尊ギエン、天人共鳴ホウ統、王悦、張翼、張姫、軍師徐庶
こんなデッキを考えましたが妙な構成になっていませんか?
それと軍師のチョイスもよかったらアドバイスください。 属性調整しないといけない号令は何も考えずテンプレ使っとけ
嫌ならデッキごと別の使った方がいいレベル すみません、テンプレとは知りませんでした…
それでは、これでがんばってみます。
ありがとうございます。
ところでテンプレってみなさんどこで知るのでしょうか?
ウィキに書いてなかったのでびっくりしました。 wikiは最近あまり更新されていないようなので、最新情報求めるには向いていない
最近は頂上対決に登場する(上位陣が採用している)型をテンプレと呼ぶ事が多い
頂上対決で見かける→下位プレイヤーも倣う、の流れがあるため
但し、頂上対決に登場するデッキが全てテンプレというわけでもない
一部君主の専用タイプな事があるため
テンプレとは言っても、いつの間にか周知の構成になっているだけで、どこかで確定されているようなものでは無い >>246
ありがとうございます
みなさん頂上の君主達のデッキを元に作っていたのですね
最新情報は頂上を見て自ら情報を得るようにします
詳しくみなさんありがとうございました まぁ蜀のデッキならここで聞けば
気分のいい時には誰かが教えてくれるよ >>237
こんなのあったのか
他はともかく甘寧ひどいな
>>249
虎髭は前Verからかなり多いぞ >>250
仮に高が武9で防が9未満なら甘寧は復活するんだけどね
張飛には弱体化だからこのままでいいけどw 鬼槍使っている方います?
槍撃の仕様変更がありましたが勝てていますか? 鬼槍はほぼ全ての蜀デッキか普通の号令相手なら有利つくから使ってるよ
ただやはり2掛けはきつくなった。
2掛けは長槍陣からめれば城ダメがっつり奪えるんけど、
相手の号令は落雷とか連環でgdらせてる。
この2択は気分で入れるカード変えてる。 >>253
やはり槍四枚ですね
自分も鬼槍を使っていて、槍四枚とチョロで戦っていましたが
槍撃の仕様変更で槍が死んだと聞いたので質問してしまいました
連環より月姫の落雷を使っていますが、連環も面白そうです
鬼槍使いがいてうれしいです
ありがとうございました 鬼槍のランカーの人のデッキ知りたいなぁ。
ギエン、チョロ、ライドウ、2コス槍、1コスやりなのかな? >>249
追い詰めてこちら号令、虎髭撃たせて転身増援でメシウマです。 >>258
虎髭↓がくるぞ?
しかも号令+奥義使っちまって、そのあとどうすんだよ ランカーの人はよく二掛けの鬼槍で戦えるよなあ
慣れれば今の環境でも勝てるってことだろうか
ぜひ槍撃のコツを教えてもらいたい 根元の槍撃判定がなくなったとかで自城付近だと空きスペースの問題で出にくいとか
そもそも自城付近まで押し込まれているというプレッシャーから操作に悪影響を及ぼしてるとか 2掛けはなんだかんだ強いよ
俺のよいところ軍団があっとゆう間に5コスばかりつぶされてびっくりしたな
皇帝に昇格したので殿へ報告を。
剛槍趙雲、独尊魏延、挑発馬ショク、八卦、張姫
軍師は月英と姜維
独尊が強くて何度も助けられました。 おめ、一騎討ちの使用変わって馬魏延はかなり仕事できるようになったからね。 バーうpしてから
どの特技もあってないようなもんになっちまったよな
息してるのは柵、伏兵ぐらいか >>267
おめでとうって言いたいんだけど
これデッキかなり弱くない?
天5.5でホウ統と張姫+9にしてもって気がするし
大徳使ったほうがいい気がするけど・・・
間違ってたらごめんなさい >>273
気持ちは分かるがw
…しかし改めてSUガイド見たら、SR魏延の台詞はモブ感が凄いな。スペックも凡庸だし・・
エラッタで特技付いたとしても、乱なんだろうなぁ 独尊の性能でスペック凡庸なんて他所で言ったらまた蜀民はこれだから・・・・って言われるぞw 他でも散々スペックいまひとつって言われてたよ
今は環境で評価されてるだけで 独尊の計略スペックを微妙といえるのは他国じゃなく全盛期の当千馬超だろう 皇帝に昇格したので報告を
R張飛 零距離黄忠 剛槍趙雲 SR劉備
軍師 月英 ホウ統
士気上昇速度が上がってから環境的にはいまひとつですが、
奥義込みならまだまだ勝てます >>281
おめ、業炎至高とあしたのがきつくて五虎将をあきらめたんですが
勝ち筋ありますか?
相手が開幕ミスしてがっつり城ダメ奪った時しか勝てません…… >>281
> SR劉備
むむむ、そこに大徳を入れるとコストオーバーではござりませぬか?(棒 さすがに>>284はネタだと思いたいが
憤激の大号令じゃ火力不足では?
ぐらいは言ってほしかったところ >>283
残念ながらどちらも相手のミス待ちになると思います。
ただあしたのは相手奥義が転身再起でなければ今のところ勝ててます。
開幕は士気使わずに伏兵処理とライン維持で士気12貯め五虎将をすぐ使用します。
このとき中央ラインで一体復活、自城側で二体復活の形で、敵城ダメ>自城ダメにしなければいけません。
次の敵の攻撃は鉄鎖+剛槍で凌ぎます。
この方法は相手が士気9まで貯まってから攻めて来た時のみに使え、士気6で即攻め上がって来た時は使えません。
業炎、あしたのとどちらにも基本的には勝てないと思いますがあまり当たらないのがせめてもの救いでしょうか。
どちらかと言えばよく当たる八卦、臥龍、落雷or連環といった対蜀の方がきついです。
長文失礼 >>289
遅レスになりましたが丁寧な解説ありがとうございます
確かに士気速度が上がって八卦もきつくなりましたね
あとは槍撃の仕様変更もつらいところ……趙雲の破壊力も半減しましたよね 八卦を最も有効に使うためには挑発張飛が必須なのはわかるよな
そうするともう残り2コストしかないんだぜ
月姫張姫連環から1枚入れるのは当然だし、そうなれば残り1コストは
武力要員で槍なら周倉騎馬なら凡将だろう
バリエーションなんて全然ないんだよ ランカークラスの八卦だと今は
奥村助右衛門の
張飛、独尊、八卦、周倉、張姫
勇友の
張飛、関興、八卦、呉イ、蒋エン
あたりかな。まあ独尊との相性を考えると1コス槍は
周倉がいいかなとは思う。
ありがとうございます
ランカークラスのデッキまで教えてくださってうれしいです
やはり2コスが入ると選択肢が狭まりますね
張姫、周倉でがんばってみます 何となく両方の使用感
奥村君主の形が良く見るテンプレ
独尊を馬超にして魅力増やすと開幕八卦が更にし易かったりして便利
相手の超武力に対して独尊1掛けで守れるし
素武力も高くてダメ計も居るから凄く使いやすい
勇友君主の形を何回か試してみた事あるけど
素武力低くて魅力も少ないから開幕八卦まで繋がらない事が多かった
脳筋や寡兵計略に対して小落雷があれば・・・と思った事が多数有
蒋エンは強かったけど槍撃の仕様変更で槍撃が出づらくなったのもキツイ
素武力落としてまで入れる価値ない気がする
兵種アクションに自信ある人が使えば強いのかな?
正直この形使ってる人、勇友君主以外見た事ないけどw 鬼槍4掛けってぶつかりあいだと最強に近くないか?
昨日始めて使ってみたけど、あしたの&騒乱と真っ向勝負したら相手がみるみるうちに溶けてこっちが驚いた
その後業炎と大水計相手にすっぽりくんで負けたけど… 実際鬼槍はぶつかりあいはかなり強いよ
蜀の号令達と勝負してもまず負けないと思う
騒乱とかも真っ向からぶつかってくれるなら負けることもないと思うよ
ぶつかってくれないんだけどね
鬼槍は攻城ラインに着いてからできることが少ない
守るだけなら優秀 号令は枚数が多いほど効果があると思ってる
元爆進の漢軍使いなんだけど
低枚数号令の八卦や極意を見るのが最近楽しい
頑張って デッキをあまりいじらないで、柵いっぱいの相手との戦いを楽にするにはやっぱり象でしょうか
もちろん蜀単だと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています