三国志大戦3 蜀単で蜀皇帝を目指すスレ 140
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
遅くなりました、鬼槍について質問した者です。
やはり無理ゲーですか。よく春人君主は勝ち続けられますね。
個人的に麻痺矢は結構当たるので、四枚鬼槍でどうにかできたらそちらを試してみるつもりでした。
ということは春人君主がオール神さま君主と当たったら半ば諦めているのでしょうか。
やはり偏りがあるデッキは相性面で難しいですね。
ありがとうございました。 桃園に質実兵書速軍使ってて兵糧が貯まりましたが
秘伝書につけ換えるべきでしょうか
同盟速軍は単色なら必要ないですよね テンプレート4枚八卦(軍師ほうとう&馬謖)使っていますが、郡の墜落虚優、陰陽、騒乱に勝てません。
前者2つは中盤までにリード取っても、速軍進行+号令のコンボに太刀打ち出来なくて、どうしたものかと。騒乱は序盤以外がずっとキツくて相手のミス待ちになっています。
証は69です。こうしたら良いかもっていうアドバイスあればありがたいです。 ダメ計雲散相手の時に終盤まで粘って
奥義→出城→前出し桃園が主な運用で速軍つけてますが
増援×2の強みってどんな使い方でしょうか
敵陣に貼ってステルス効果よりも増援と武力重視ってことですかね 質実はため時間がなぁ
さすがにため見てから急いでダメ計撃ってくるやつはいないけど
比較的士気の軽い妨害、
漢曹操とか憂国謀略が城に戻らないでウロウロしてると非常に邪魔 >>556
業務用前提でとしても
エンコウ騒乱は八卦有利、馬超騒乱も五分くらい
堕落虚誘、陰陽も五分くらい、閃光馬超型はややきつい
徐庶&張飛入り四枚八卦なら基本全部有利つけていいと思う もうちょっと具体的に書いてあげようよ。
質問者の書き方も足りないけどさ。
個人的には軍師で馬謖いらないでしょ。
それならコウゲツエイの方がいい。
騒乱はエンコウを落とされると騒乱側は攻めてがかけるからなんもできない気はする。城門だけ守ればよくない?
堕落は舞われたら後はスキル勝負。なんだけど素武力は勝てるだろうし、それこそコウゲツエイ入れれば車輪閃光で押し切れるとおもう。
陰陽は分からん。 具体的に書いてあげたいけど使ってるデッキ構成が全然わからんしなぁ
全部場合分けして立ち回り書くわけにもいかないし
おそらく徐庶は入ってないんだろうなということは推測はできるけど… 556です。車輪閃光で速軍進行に対抗出来るんですね!やってみます。
デッキは神関羽、咆哮魏延、孔明、張姫を使っています。
アドバイスありがとう >>563
誰も突っ込まないから言うけど、そのデッキはテンプレート4枚八卦とは断じて言わない まずメール欄にsageと入れるとこからだな
昔はsage、日本語変、空気読めないやつなんかはすぐ半年ROMれと言われて叩き出されたもんだ
ついでだからテンプレ4枚八卦とは、R張飛、方向or白銀、落雷徐庶
5枚型は八卦、R張飛、独尊、周倉、張姫な 神関羽を使った八卦ならもっと強い形があるから、テンプレとは言わない ぶっちゃけ神関羽使うぐらいなら槍孫策使った方が強いよ
計略は使えるし陸遜とかいるからフォローも利くから
神関羽を使うとしても八卦か真桃園くらいしか使い道がないしテンプレもない 神関羽は剛槍伝授とか群雄との車輪伝授献策KJAとか
真桃園以外でほとんど見かけないからなんとも言えんな そもそも神関羽使ったテンプレデッキ自体聞いたことねーよw 蜀単では八卦か真桃にしか居場所はない
そしてデッキ作ってみると3コストが重くて1コスにしか変化がないようなのになる
だからテンプレと言うか、真面目に作るとこうしか組めない、みたいのはある 神関羽はスペックだけなら10/10のぶっ壊れなのにな
計略が強化戦法になるだけでもお呼びかかりそうだが ケニアは定番だね
神に剛槍かけるとすごい勢いで兵力削れるしね 今の環境だと号令にも対応力が求められるからなあ
搦め手なしの武力上昇だけで戦うなら漢使った方がいい 甘ちゃんの回復速度が二倍になったという噂を聞いたのですがガチなんですかね?
となると回復量二倍・・・? ここのところ強化されてるのは回復間隔だけだったような となると速度×2一回の回復量1/2ってことになるんですかねえ 回復スピード二倍になったなら結果的に回復量は増えてると言える。 本スレにあったのですが1.3倍程度らしいです
以外と使えるんじゃね? 意外どころかかなり使えるね
真桃園はキツイと思うけど 独尊魏延・張翼・天人ホウ統・王悦・張姫
のテンプレ天人の場合、使っている皆さんはどの軍師を選んでいますか?
増援が欲しいので孔明と再起で法正を選んでいます。
ですが、足並みを揃えるために転身系もいいかなと悩んでいます。
それと真桃園にはどのように対処しているかも聞きたいです。 すみません、調べが足りませんでした。槍は大軍三枚がテンプレなんですね。
独尊魏延・李厳・天人ホウ統・王悦・張姫
軍師も調べましたが、黄月英・キョウイがテンプレでしょうか。
どちらも想像していた軍師とは違い驚いています。
キョウイの質実は使わない方針でしょうか?それとも独尊魏延を守るために使うとか。
ご指摘ありがとうございます。 >>590
そのデッキの王悦が馬ショク、軍師姜維がjojoでテンプレ
真桃園戦は開幕が重要、伏兵は二枚重ねて関羽に当てる
士気7即天人で半分近く城を削れれば勝ちが見える
こんなに上手くいく事はそうないけど >>591-592
お二方ともありがとうございます。正しいテンプレもありがとうございます。
独尊魏延を使いたいのでとりあえずテンプレを変えて王悦を入れてみます。
しかし、関羽に伏兵二枚当てるという戦法なので馬謖がいないとつらいかもですね。
つまり、関羽を早い段階で落とせれば勝ちが見えてくるわけですね。
真桃園の関羽は強いですから。というか、個人的には関羽単独でも強く思っていますが。
ご親切にありがとうございました。軍師徐庶を育ててマスターにして戦ってみます。 俺も天人使ってるけど、姜維でやってるな
逆境とか決起号令、真桃園相手だと連環が非常に助かる
鉄鎖使えたら言うことないけどね・・・。
質実も天人は範囲狭くて妨害すっぽりされることが多いから結構使う。
ちなみに憂国戦計と騒乱と麻痺矢は無理ゲー・・・どうすんのあれ レシピはよ!
人馬八卦って事はあとは2.5コス張飛とジョショ? 人馬八卦は確かに強いよな。とりあえず人馬で突っ込んで様子見もできるし
俺はWライダー型にしてる >>595
それそれ
とりあえず頂上乗るまで頑張るわ
ドリル王美人と麻痺矢に詰んでる気がするけど 騒乱に浮気してみたら俺には全然扱えなかった
やはり槍の国が一番俺には合っているようだ
今日は暴虐KJAにばっか当たって勝率がひどいことに\(^o^)/ 頂上に載った救護交響曲やってみたけど難しいな
3セットやって2勝7敗
型に嵌まった時は完封勝ちで崩されると落城一直線 暴虐KJAは昔から苦手だわ
最近は知略に麻痺矢、車輪入って白銀、落雷じゃきついし
挑発は弱体化して微妙だし花形でも入れてピンポンするしか無いか そういや俺、ちょい前まで人馬大徳使ってた
先出し人馬→ライン上げて大徳→人馬重ねで
雲散されなきゃ大暴れだったな 素武力の問題は大丈夫?
最近は士気上昇速度が上がったからそれほど気にする必要はないかな? 雷銅さんは知力を0にしてあげると_落雷でも全然ダメが通らない >>605
レシピはどんな感じだろう?
人馬・大徳・大車輪魏延・落雷徐庶?
大車輪魏延は趣味で入れました。 車輪魏延いいよな
好きだからまず入れるんだが
蜀2コス槍ランキングだったら下位なんだろか 勇猛がないってだけで、コスト比高武力に使える計略を持ってるからじゃ? お知恵を拝借したいです。
秋葉将軍と同じ四枚車輪やってますが究極、至高相手に勝てません。
そもそも開幕をどうするのか攻めるのか守るのか、その辺りも浮かばなくて良ければ教えて欲しいです。 >>614
そのデッキは開幕は基本攻めの姿勢でいった方がいい
なんなら開幕奮陣でガッツリ持っていくのもあり
ライン維持が大事だね。
槍は兵力をちゃんと残しておかないとすぐ死ぬし、
移動速度上がる号令なら打たれてから逃げる準備していたのでは間に合わない。
一枚張り付いているならもう一枚はあまり城間際にいないようにする。
まあでも、守りは咆哮がいれば結構何とかなるよ。
咆哮で守ってカウンターすればいい話。 おお、アドバイスありがとうございます。
開幕奮迅はほとんどやってなくて次から頭に入れてやってみます。
あとラインも意識します。
いつも槍を横に並べてたのでそこは改めます。 蜀一筋で400勝到達。
今年にはmasterになれるかな? ちょうど本スレでもMasterの話題になってたな
しかし蜀一筋ってすごいねぇ俺なんて余裕で浮気してるよ 自分も浮気しまくってたけどやっとマスターになったよ。
そして四枚車輪で征覇王になれました。 4枚車輪ってアレはしょうかくぼーが使うから強いんだろ? 四枚車輪は俺も一度やってみようと前から思ってはいるんだが
自分で使ったら頂上で見るような回復陣引いてからの居座りが上手く出来ないんだろうな…
と思ってまだ一度も試してないわw 蜀一筋だけど負けてばかりだからあまり格好がつかないよ。
四枚車輪は試してみたいけどやってないなあ。
鬼槍使いだから法正を軍師から外せないし、チョウホウがすぐ落ちそう。 まあ秋葉将軍だから強いのはあるよ。
でも、うまく敵陣前に居座れると楽しい。
あと運用はそんなに難しくないとも思ったり。 武力では負けるから立ち回りで勝負なんだよね。
逃げ車輪がそれを可能にしてくれてます。 関平使ってみたいけどいざデッキ組んだら他のに換えた方が強くなる
性能は申し分ないはずなんだが 1コスの計略枠がチョロ以外ほぼ死んだせいで
1.5コスが計略枠に優先されることが多いからなー 士気6つかって知力2までしか確殺できない月姫さん…。
とはいえ、1コスダメ計枠はどこの国もそんな感じか
連環はまだイケるか あくまで極端な脳筋への抑止力だから2が殺せればまあ十分
でも月姫だと低武力槍で死にやすいし、位置取りもしづらい
蜀の場合は徐庶のスペックが完璧すぎるだけだと思う
呉なら低威力火刑も採用あるし >>630
おう
人がやってるテンプレ臥龍みてこれ強そうだなと思って使ってみるだろ?
関平に臥龍かけてもなぜか追いつかれてすり潰される
大人しく騎馬にかけた方がいいや、関平じゃなくて雷様入れた方がいいな、となった
でも確かにスペックはいいんだけどな… >>634
その目的なら張姫で十分なんだよな
月姫を採用するのは天意や魏蜀忠義みたいな、天で固めるデッキくらいか? 全国で遭遇するのは
寡兵姜維のお供で城門で回ってる時に超絶使った相手を打ち殺すとか
7コスで暴れてこっちがカウンター仕掛けたとこで出てきて少し兵力減った知力4,5くらいの武将を打ち殺したりだな
ジョジョが天だから軍師のほう使うときじゃないと大体向こうが入るな
まあ、でも自分でデッキに入れると思ってるよりは働くよ 月姫居場所を無理やり探すとすれば…ないよな
まあ侠者か移動舞前提のデッキぐらいかな 月姫はぶっぱできないだけで局地抑えるなら十分強いよ 前々から気になってたんだが
八卦って何でこんなに増えたんだろう >>642
○士気速度上昇がプラスに働いてる(二度掛けしやすい)
○武力10槍の張飛との相性が抜群
○汎用性が高い
こんなもん。ただ超絶相手がきつい なるほどね
形としては4枚八卦が特に多い
そして超絶対策に徐庶がいるって事か 鬼槍魏延、麒麟児、李厳と1コスト馬の四枚鬼槍で戦っている者だけど、
1コストの馬は張松と張姫のどっちが安定すると思いますか? >>646
すみません、ビジク持ってないのです…
欲しいけど大練兵時代に始めたから排出されない売ってない。
春人君主は尊敬していますが。鬼槍デッキでたくさん連勝してみたい。
強いて言うならどちらかということできますか?
張松なら時間稼ぎや引き寄せて迎撃、じゃまな奴を引っ張る。
張姫なら脳筋潰し、超絶対策ができる上に魅力持ちと悩んでいます。 麋竺ないなら呉懿でいいんでないの そんな違わないでしょ
俺ならその2択からならチョロ >>648
ありがとうございます。
張松を選択したらたくさん勝てました。
このまま戦っていきたいと思います。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています