三国志大戦3 孫呉で呉皇帝を目指すスレ 166
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>302
ありがとです
柵が1枚あると部隊動かす目印?みたいになるので柵がないと正直不安です
小虎も検討したのですが武力1と2の差は結構大きいのかなと思ってます
赤壁快進撃のときに使ったのですがこのデッキの場合春眠の使いどころは超絶を止めるってことでいいのかな?
一番止めたい速度上昇がある騎馬の号令は1枚でも逃すと意味が無いので春眠では辛いと思うのですが使い方次第ってことでしょうか? >>303
武力1・2にそんなに差はない、と思う。どの道低武力槍は乱戦するとすぐ溶けちゃうから、常に槍オーラを維持して相手騎馬を牽制するのがお仕事。槍撃を出せるとなおよし
小虎の計略は基本超絶対策でいい。甘寧がいれば起こさずに削れるからチャンスがあれば積極的に狙っていきたい
騎馬単に対しては……大胆打てる状況を作るのが一番かなぁ。あとは神速か
それとへやーの単品採用はあまりオススメしないかな。守りには鉄壁なんだけど2コス槍が落ちるから攻めきれない。引き継ぎや目覚めでフォローもできるけど、それでもやっぱり守備向きなカード
自分もあんまり人にとやかく言える階級じゃないんで一つの意見として参考程度に聞いて欲しい。あと初心者スレが回答者の質一番高いと思うから、そっちで聞くのもいいかも >>299
うそはいかん
「ひと思いに、みんなやっちゃうね」
「あたし、こんな体になっちゃった」
だ
てか、wikiに台詞まとまってるけどな 乱戦を極力避けるの前提でも、武力1と2はかなり違うように感じるなあ
1だとほんの少しでも接触するとすぐに兵力半分もってかれてしまう印象
個人的には武力2と3の方が違いが少ないかな その辺はやっぱ個人の間隔かな?
あと自分のデッキに武力1が2枚あるから気にしてなかったわ 呉でやるとどのデッキでも天の騒乱が辛い…
騒乱対策って使われる前に1部隊でも落とす以外にある? 征覇王くらいならおふら焼いてるだけで勝てたりするけど
士気差うまれてくるんだよねぇ >>311
ならババァに激励してもらえば余裕でつねwww wikiでスペック見ただけだけど排出停止の【呉048】C朱拠って強くね? 強いよ
ただ、現役時代からデッキが無いんだよね
敵城ちょっと削って押したり引いたりするデッキに入れるなら
凶悪に強くて当たると必ず負けてるけど 二分孫武を使い始めたんだけど二分の使いどころに悩んでるのでアドバイスを
孫武 二分 賀斉 ヘアー かわうそ で馬が1だからライン上げ以外だと槍が振り回しやすいぐらいしか速度上昇の恩恵を生かしきれてない
孫武貯められないときに2分で号令とぶつかり合おうとするのは使い方が間違ってる?
ガッチリ引ければ大体の問題は解決するんだけどね >>317
当時は弱体徒弓と徒弓号令が強くて目立たなかった
スペック悪くないけど無特技だしな
あと当時はあんな効果時間長くなかった気がする
>>319
今3.0のSR引くとかかなり無理ゲ >>319
カワウソ→孫桓の方が良くね?
呂布が無理ゲーになるしょ? 征覇王に昇格したので名君にご報告
デッキは極意孫策 R凌統 二分 全ソウ
軍師は周姫と諸葛キン
当初とまでは言わないから、三掛けもうちょっと強くならないかなぁ >>323オメ
自分は呉master取得の為征覇王昇格戦ループ中。
とりあえず、呉は精兵集陣が弱体化したのとガッチリが一回り小さくなったのと…他にあるかな?
あ、バンビーノや将軍、そもは(使ってみて)変わってないっぽい。 >>323 おめー。
同じ極意策使いがいてよかった。最近全国でも全然見かけないんだよな。
今回の修正で1カウントぐらい伸ばしてほしかったけど、騒がれないから修正なしかな。 極意孫策ってwiki見てもデッキサンプルないんだな
最近復帰して、
極意、赤壁、張承、人心昇華、軍師周姫、諸葛瑾
でやってるけど枚数の割に手数が多くて楽しいね 極意策ガッチリ二分英魂命令の前出し四枚も
なかなかおもしろいよ 厨デッキスレ見て群雄を捨てて明日から二分使おうと思いますw >>329
俺はスレのチーム入ったこと無いけど多分勝手に入ってオッケーだし、気が向いたらスレに報告してもいいくらいのノリじゃね
入ったら廃墟でしたとかなってても知らない 太尉までは呉専でやってきたけど最近他国に浮気していろんなデッキで試行錯誤
白馬が使いたくて呉との混色とかも試したけれど結局神速特攻1枚あればいいってことに落ち着き、無事に司空昇格したのでご報告
雄飛、突破コウガイ、神速特攻、手腕でいけました
結局馬は1枚の4枚、かなり無理して5枚しか扱えないのでこのまま呉にお世話になります
スレチだけど一番迷走したデッキは
雄飛、極み、白馬、成公望 の武力10×2デッキ >>331
灰色の国や緑の国との混色ぐらい大丈夫だろ。
って、孫呉の為に戦ってる人が言ってた! 極意孫策のデッキでようやくしっくりくるものが出来たんだけど、騎馬号令さばける気がしない…。
そこで聞きたいんだけど、極意孫策使ってる人はどうやって騎馬号令に対応してる?
デッキが違うから真似して何とかなるとは思わないけど参考にさせて欲しいです。
自分のデッキは極意孫策、R甘寧、UC張承、UC徐夫人で軍師は張昭固定で他は模索中です。 槍2にして振り回すしか無い
離間食らわないだけまし >>334
二分周瑜に変更して武力18の甘寧作ってから二分かけて
甘寧を城門に差し込んでから
極意策で乱戦しないようにふらふら 335、336
二人ともありがとう。
槍2枚は1・5枠を宋憲にしてみるよ。
腕のせいなんだろうけど、攻め上がる手段が乏しかったから二分型は安定しそうだ。
城門にさえ突っ込んじゃえば何とかもぎ取れるんだけどね。 丞相に上がれたのでご報告・・・と言っても>>331と全く同じで
雄飛 手腕 突破 神速特攻 であがれました
本スレでデッキ晒したらコスト兵種バランスが悪いことを指摘されたからしばらく演習こもって5枚動かせるようになる練習だ 無理に攻めずに号令打てる体制作って戦場中盤あたりに陣取っとけばいいんじゃね
舞うなら攻めればいいし、攻めにくるなら応戦するなり下がるなり選べる
一番ダメなのは舞うタイミングを作らせることだと思ってる
最上はリード取ったうえで中盤に陣取ることだけど・・・ 昨日、久しぶりに徐夫人使ってみたけど、あれって確か最大3コス撤退で+8でリミットかかっていたよね?
昨日の試合で苦し紛れにセルベリアに二度掛けしたら武力30(覚醒含む)になったんだが…。
以前から撤退合計コストで計算だったっけ? ごめん。自己解決。
履歴見てたら二度掛けの前に士気溢れ+EXサック復活寸前に一回打ったのが、まだ続いていたのを忘れてた…。
けど、神術大進軍のフルコンを袁昭の壁ワンパンのみで凌げたのは奇跡だ…。 徐夫人いると守り固くなるね
俺は攻め切れなくて使うのやめてしまったが 徐夫人はいろいろデッキ模索できて楽しいね
オケーイを武力18にしてオケーイしたり
極意策を15にして1人掛けしたりと
ロマンだけで楽しい 赤壁快進撃使ってても勝率5割切る腕だと皇帝昇格戦きついわ
最大連勝も今までで8が最高だし… 皇帝昇格記念かきこ
デッキはR孫権、R太史慈、R黄蓋、UC張承、C孫桓です
ゆとり声望のおかげで降格はしないだろうけど、しばらくは証100付近をうろうろしそう… 赤壁天啓やってるんだが軍師再起とサブ軍師のお勧めあるかな?今は諸刃入れてる >>354
再起はなんだかんだで魯粛(速軍櫓設)固定かなぁ
限界突破使わないとけっこうな差を感じる。2秒くらいなんだけどね
サブ軍師は知略赤壁という奇策の為だけに張昭にしてるけど
お好みでいいんじゃないかな >>354
赤壁快進撃と同じで再起以外を選ぶ相手は基本不利な相手だから
自分の階級でよく当たる苦手を想定して奥義でワンチャン狙えるのにしたらいいと思う 苦手なデッキか…よく当たる中では張コウ機略なんだが奥義でなんとかできるか? >>353
遅レスすまんが武将諸葛瑾抜いて諸刃を積めば高武力号令相手でも何とかなる
機略英知は奥義再起が無いからフルコンを諸刃+麻痺矢で凌げば勝ち 初代三国志大戦ぶりに初めて2週間ほど経ちました。※以前初心者スレではお世話になりました。
麻痺矢デッキを使っていて、現在対人戦20勝18敗です。
その18敗の中で多かったのが、騎馬単の機略デッキや、高武力でゴリゴリ端攻めしてくるデッキです。
現在デッキは、SR呂蒙、LE孫権、R太史慈、UC諸葛瑾、C孫桓
軍師は、昔の感覚で使えるので再起を使っていたのですが、最近は周姫の徒弓を使っています。
また、前までC太史享を使っていたのですが、相手の超絶強化に弱いと感じ、C孫桓にしました。
それでも知力4の火計は打つ機会が少ないので、孫氏や小虎を取り入れてみたいです。
私の苦手なデッキに勝てるようにするなら、孫氏や小虎を採用してみたほうがいいでしょうか?
また、孫氏や小虎のような計略は昔にはなかったので、どんなタイミングで打つのがいいなど、教えて頂けたら嬉しいです。
周りに麻痺矢デッキを使っている人がいないのでこちらにて質問させて頂きます。
どうぞよろしくお願いします。 孫氏はそのデッキだと呂蒙か太史慈が落ちてなければ機能しないので、
そういうときだけ打てれば良い火計なのかを考えたうえで採用する必要がある
小虎は弓兵との相性がいい計略なので一度使ってみて肌に合うか確かめるのが良いと思う 対機略は基本相性ゲーと割り切っていい
主流のバランス型ならまだなんとかなるが、騎馬単はまあ無理ゲ
後者のデッキはよくわからんが、孫桓でだめなら吾粲でも使ってみれば。もしくは呉国太 今の反抗号令のテンプレって何?
昔と違ってハゲは入れないのが普通っぽいけど >>367
確か、赤壁のほうが乱数がデカいんじゃなかったっけ? >>368
赤壁の方が威力の基礎値は高いと思うよ
業炎>赤壁>火計
ただし赤壁も(業炎はもっと)乱数幅が大きすぎるので
乱数的な意味で一番低い威力の赤壁と
一番高い威力の火計は大して変わらんように見えるな 知略ゴサン使ってるけど知力4が燃え残った事ないんだよなぁ
兵力MAXの知力4に知略火計撃つ機会なんてそう多くないから試行回数足りないけど
体感だと
高知力には赤壁>知略火計
低知力には知略火計>赤壁
逆転するラインは多分知力5か6あたり
なんだが結局赤壁の振れ幅が大きすぎて検証が難しいんだよねぇ 麻痺矢で槍が入ってるのなんて徐盛型でたまーに見るぐらいで
ほぼ入ってないよ 槍入りのテンプレは無いなぁ。対応力は正直馬1型のほうが高いとは思うけど
槍を入れてやりたい事があるなら有りじゃないかな
参考までに自分が昔使ってた槍入り麻痺矢を置いておくので気が向いたらどうぞ
SR呂蒙、R太史慈、UC黄蓋、UC吾粲、R呉国太
どのみち攻めたら槍は生きて帰れないし決死でワンパン取ればいいじゃないデッキ
援兵は手数を増やすというよりは守りで乱戦要員として使う
参考:麻痺矢決死デッキVer2.x
SR呂蒙、R文オウ、C駱統、UC諸葛瑾、UC吾粲
大胆奔放を攻めの起点にして状況に応じて転進するか麻痺矢で押し込むかを選ぶ
C駱統の剛弓戦法は自身より低武力相手なら意外に強い。柵持ちなのも○ 麻痺矢に入ってる槍は相手の騎馬から弓部隊を守る為だから
撤退させやすい1コススペック枠で充分 麻痺矢って呉単でも槍派より馬派が多いのか
自分の周りでは槍派が多い印象
浄化とか英魂とか春眠とか
魏呉二色なら馬派ばっかだけど 本スレでオール神様型の人心麻痺矢は純正神速に5分以上の相性だって聞いたんだけどそうなの? デッキの相性は5分で呉民は騎馬単が苦手な人が多いから3:7だな 計略使ったら五分かもしれんがこの手の話は計略使わない時間があることを忘れている 純正神速側の奥義によるんでは
多くの場合は郭嘉と増援軍師入れてて張春華入れてないから
2倍速の神速程度ならフルコンで殲滅できるし、攻城力差もあるしね
神速側が軍師張春華入れてて闘攻+神速号令で3倍速にしてきたらきつい 馬弓型で槍無しってのがきつそうだなあ
騎馬単相手なら徐盛型の方がやれそうじゃね? 今流行の飛翔強滅に対して赤壁快進撃はどうなんですかね? 赤壁がある時点で基本有利だろ
飛翔強滅ってダメ計妨害捨ててそれ以外に勝つ相性ゲーデッキだし
そりゃ素武力差があるんで10:0とはいかないが 2コス武8弓より1.5コス武6槍の方が攻城力高いんだな
微妙に勝ってると思ったのに負けたゾ 余談だが2.5コス馬壁ワンパンもらってから
2コス馬壁ワンパンで勝ったことはある 乱数考えたら0.5コス差ならあり得ると思うが、1コス差あるのに負けるのはどうにかして ずっと書き込める環境になかったので、随分前になりますが
皇帝に昇格したので名君との約束を
デッキはテンプレ赤壁快進撃で軍師は陸遜と諸葛瑾
降格間際の声望ゆとり化を利用して今はいろいろ遊んでます 麻痺矢に硫酸入れたら押し込まれたときはわわせずに済むようになった 390だけど皇帝に昇格できたのて報告
麻痺矢、留賛、馬ハゲ、転進、呉景おじさん おめでとう!
しかし本当にもうバージョンアップ無いのかね〜 快進撃 馬呂蒙 二分 孫氏 太史享
馬単楽しいですな 一気呵成があれば大車輪も苦に成らないですし 今更ながら覇者に昇格出来たので名君との約束ー
デッキはテンプレ赤壁快進撃の小虎をかわうそにしたもの
もう何度目かわからない挑戦で、サブカに絡まれて失敗し続けてたけど
今日は5連勝でいけた!超嬉しい!続けててよかった( p_q) >>395
ありがとう〜
小虎の計略あんまりにも使わないんでかわうそにしたんだけど
武力1と3は結構違いますね!
計略もステルスなんでたまに役に立ちますw 何か呉単で楽しいデッキ無いですかね?
ちなみにEX策とセルベリアは持っていない >>397
>>393が馬単楽しいって言ってるからやってみたら >>398>>399
ありがとーちょっと多めにカード持って出陣して見るかー 手腕天啓は強いけど楽しくはない
封印舞や反攻号令とかの方がおもしろいよ >>400だけど孫呉騎馬単中々楽しかった
二分の速度上昇が馬1しか扱えない典型的な孫呉民にちょうどいいマイルドさだったw
反攻は1度やって楽しかったけどやっぱり7枚扱うのが大変だったw
封印舞はやったことないなーテンプレとかあるのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています