三国志大戦3 孫呉で呉皇帝を目指すスレ 166
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
横山魯粛が出てきた夢を見た
あまり良い所が無かったけど相手が悪かったのだろうか… 一年くらいやってないけど4枚究極はまだやれますか?
あと今度追加のEX周瑜の特技や計略ってもう出てます? >>394から2ヶ月でやっと覇王に昇格したので名君にご報告〜
デッキは少し変わって
快進撃・赤壁・小華小喬・孫静・阿蒙呂蒙
呉下の阿蒙がわからん殺し的に作用して昇格戦突破できました!
赤壁快進撃でどこまでいけるかな?ちょっと上のテンプレ快進撃さんは覇王でかててるのかな? おめ
テンプレの赤壁快進撃なら聖帝も余裕じゃない?
下手な俺でも皇帝で5割以上キープできるから >>436 おめでと〜動画上げてる人で聖帝の人がいるからガンバ〜 二張、三国1の頃は出撃台詞
張紘「これに」
これは今も変わらないんだけど、昔は張昭もこれに呼応するかのように
張昭「ここに」
今は違うのが少し寂しかったり
でも2の頃と比べて排停で無く現役だから
二張好きにとっては良い環境ね 今のチームが過疎ってるんで移籍考えてるんですが、
呉単チームに空きはありますか?
動画がよくあがるところだとうれしいです。 同じようなこと考えて呉単チームに勝手に入ったら
廃墟だったでござる 呉の馬弓使いなんだが孫策EXが苦手なんだがどう立ち回ればいいでしょうか?
追いかけまわされると馬でも逃げ切れねえ。 立ち回りでなら低コスト投げ捨てが無難かな。乱戦で速度落として主力を逃がす
ただ、士気差がーとか考えずちゃんと士気を使って対処するのが一番いい
各種麻痺矢、二分、超絶と対応出来る計略は豊富だし Rの孫策は溜め中、将軍で削ってから火刑で焼けるんだがEXはすぐ発動され
る。ひとり掛け麻痺矢で止まる?
試してみる、ありがとう。
ほぼ馬で速度には困らないんで二分は積んでない。 対人戦約290勝290負ぐらいの覇王です。
子育て奮闘記さんと同じ形の麻痺矢デッキを使ってます。
今日、騎馬単四枚戦騎に三連続であたり(全部違う人)発狂しそうになるぐらいなにもできませんでした。
序盤〜中盤〜終盤にかけてなにを意識すればいいでしょうか?
周りに三国志をやってる友人がいないのでここで質問させてください。 >>446
要約すると麻痺矢で対四枚戦騎の立ち回りを教えろって事だろ
少なくとも軍師を含む自分と相手のデッキ,選択した奥義とザックリとでも試合の展開を書きなよ
厳しいと感じた状況を具体的に挙げてみるとか
何も出来なかったじゃ分からないだろ? >>446
子育て型ってことは援兵出して麻痺矢打てば枚数的に騎馬単でもどうとでもなりそうだが。。。
それをさせてもらえなかったってことは無駄に士気使ってたか無駄に味方落としてたんだろうな そろそろ証99になってからIC6枚目に入るんだけどオススメデッキない? 快進撃、極意、至高、二分、セルベ、小虎がないので他を頼む 強いカード軒並み無いじゃないw
赤壁天啓でも使ってろ 赤壁天啓は小虎が必要だぞw
手腕天啓でも使ってろw >>455
(赤壁が相手にバラけさせたら)いかんでしょ みっちゃん型の赤壁天啓なら
天啓 赤壁 孫瑜 小虎 浄化
だから無理だな
天啓手腕だと
天啓 太史慈 手腕 孫桓 浄化
浄化のとこは代えても良いけど >>459
赤壁天啓、手腕天啓があるなら手腕赤壁天啓にしたら強そうと思って…
>>460
下のでいってみる 呉単馬単で無事皇帝昇格できましたので報告に参りました
天啓、快進撃、二分、ハゲ EX周瑜を手に入れたはいいが、土日と休出だ('A`)
火曜までおあずけか >>463 おめでとう〜
EX周瑜使ったけど敵がけの使い道が良くわからん
防御ダウンも乱戦ではイマイチ効いている気がしない
接触ダメは増加している気がするが・・・
敵がけ2度がけして逆にすりつぶされたwww 雑誌にも載ってたけど城防衛中に敵掛けすると弓でもりもり兵力減るよ
相手に食らってあっというまに城門に張り付いた周愉が溶けた EX周瑜の妨害とオケーイのコンボで武力いくつまでが落ちるか検証して見たいのう うーん兵種アクション絡めると結構使えそうだねぇ
ただ知力ダウンはおまけになっちゃうけど
まぁごり押しするなら他のカードつかえっちゅう事だねw
玄人向けカードかなー? 皇帝で赤壁快進撃使ってて5割行かないことも多い俺には
赤壁陣法は使いこなせないことが解ったw 何回か全国でも使ってみたけど
まず脳内では「敵がけコンボで相手は死ぬ」が出来上がってるんだが
あの範囲に敵がすっぽりはまず無い
じゃあ味方がけならいけるかっつーと+6程度じゃ呉の素武力の低さで英傑号令にも勝てるかどうか
誰かデッキ開発してくれw さすがに二度掛けすれば大徳くらいは押し切れるけど
相手がやり多めで組むと攻城力で押し負けるかな 周瑜は基本的に号令メインだよ。
妨害は逆境相手か城を利用した超時間嫌がらせに使う、
あと、"単発"で使える火計もあればなんとかなる。 EX周瑜二度がけで神医+漢号令に競り勝った
まぁどんなカードでもそうだけど使い方次第ですなぁ いいかげんセルベリア引きたい・・・
いまだホームが排出ありだが一度も引けない
売ってるところも近くに無いし使ってみたいお やっと極意孫策をゲットした
究極二分も自力で引いたがセルベリアがどうしても手に入らない
セルベリアの勇醒が無ければ極意至高のあの攻城力は無いし早く引きたいよー 遅くなり申し訳ないです。
479さんありがとう。
そろそろデッキが限界っぽいができるだけ
今のままで頑張ってみます。 >>477
昔赤壁つかってて今呂布ワラ使ってるけど米がいる時点でそこまで有利でもないよな
呂布側が攻めれないのは言うまでもないけど赤壁側も呂布投げ捨てられて米するだけで攻めれなかったりする
快進撃は別だけど ラスト知略兵書知昇無双で地味に圏外に逃げるのがつえーんだ 孫呉の皆様に質問
極意孫策の3人がけとがっちりを合わせたらどうなるんでしょ?
計算式がわからんけど重複するのかな?
やればわかるけど多分「うわー硬い」しか思わないと思うので誰かわかる人おねがいします ようやっと征覇王に昇格できた
昨日は魔道が多くてきつかった・・・ おめでとう!
ホームが撤去されて全然出来て無いけど
孫呉はまだ闘える? >>477
よく訓練された呂布ワラは呂布の素武力を生かした立ち回りをして
呂布だけか2体ほどをわざと焼かせるような立ち回りをしてくる >>487 おめでとう〜
>>488 いつからやってないかわからないけど大きな修正は無いよ >>486
重複する。
固くはなるけどそれだけ。
防護戦法も同様。
二分上掛けに神速重ねたりも重複する。 防御計略+防御計略より
防御計略+号令の方が実践向きだと思う
低武力に粘り掛けてもすぐ溶けるし >>491 >>492
ありがとう
まぁ何となくわかってはいたけど、もしも軽減率が足し算されて100%超えて
「うおーダメージ受けないぜー」てなことあったら嬉しいなって思ったんだ(´・ω・`) EX周瑜を使い続けて証20個近く割れて征覇王に戻ってしまった
もう諦めていいよね… 文字制限なので分断
初カキコで質問しにきた。
作業量が多いのが苦手なので呉弓メインで遊んでたのだが、最近馬4を作ってみたんだ。
天下弐分 蛮勇 天啓 英魂大号令
今まで100ちょいデッキ作って勝ち筋見通した上で使って勝ったり負けて苦手デッキを見つけたりしてたんだが この馬4だけがなぜか勝ち筋が全く見えない、忙しないのが目的なので出来れば馬4で勝ち筋は必要ない。
他国使えってのは無しの方向でお願いしたい。wikiにある自爆ケニアとかも面白そうとか思うので試そうと思ったりしてる。
皆が思う馬単でこれは勝てるデッキじゃねえっていうのを教えてほしい。
因みに福岡の人誰かいるかな?天神のラウンドワンに毎日のようにいるので呉馬単使ってる奴見かけたら声かけてほしいな。 騎馬単は相手が固まれなくなるような範囲妨害かダメ計入ってなければ相手の槍馬に固まり放題されて弱いよ
そもそも槍が優秀な勢力で騎馬単を組む意味はない 2太史慈乱れ打ちと神弓の極意のロマンデッキは今の環境で行けますかねー?
これですでに5コスだから、5枚型がいいか4枚型がいいか。
誰かデッキレシピくださいませ! そこまでするなら槍ぬいて弓もう1枚入れて極意4掛けできるようにしたほうが
槍1枚程度じゃ不利な相手に対してはどうせ活きないから相性勝ちの度合いを高めた方がいい 弓4は+5遠弓だけど舞相手じゃなきゃ使えんと思われ。
遠弓を活かすためには先打ちになるがそれだと相手に逃げられるし、
ぶつかりあいで使うなら遠弓のメリットなくなるから
それなら英傑でいいし麻痺矢も部隊余るし。
いっそ弓3槍2で。 英傑とは効果時間が違うんだがな
遠弓のメリットが消えると言うがメリットではあるが無理に活かさなくても良いし
後方の援護部隊も狙撃できる
無理矢理太史慈と組ませるのであれば良い選択だと思うがね 英傑のほうが0.5c長いですよね。
それと後方支援部隊って何を想定してます?
回復計略なら騎馬が多いし弓ダメは入らないし、単に弓マウントのことなら相手の弓届く=自分も届くだから遠弓である必要は薄いですよね。
てか基本的に後方の部隊よりも先に前衛を倒さないといけませんよね。
そう考えた場合、弓4掛けよりも効果時間長い英傑、全部隊武力が上がる英傑のほうが良いと思いますが。
なので太史慈入れるなら弓3槍2、弓3槍1馬1なんじゃないでしょうか? 9/1甘寧って走射時に武力9に成るんなら
神弓2枚掛けの剛弓も武力9+武力上昇として扱われるのかな?
もしそうなら居場所見つかるんだが 雄飛セルベリア使ってたんだけど唐突に麻痺矢がやりたくなったので
SR呂蒙、R徐盛、C賈華、C全j
というデッキを考えてみたのだが、弓メインで使った事があまりないので先駆者達の意見を聞きたい
後は立ち回り、攻城取りに行くタイミングとかもあれば >>508
武将の召喚計略は複数同時使用不可っていうの知ってるよな?
それ理解したうえでとR徐盛とC賈華入れてるなら別に止めはしないが
普通に呂蒙、徐盛、2コス何か、1コス馬の形
もしくは呂蒙、徐盛、1コス*3の方がいいと思うけどな >>508 1コスx3なら1枚はカワウソ入れると城門死守が鉄壁になるからオススメしたい。
2コス1コスだと俺なら名君と孫氏確定、呂蒙、徐盛で攻城しながら名君で突撃防衛だけすれば被害は少ないはず。
まあ俺の机上の空論デッキだがね、女が居ないから使う気はしなかったが。 >>509
複数同時使用不可知らなんだ・・・
何年やってるんだ俺
>>510
2コス、1コスor1コスx3とか、色々作って遊んでみるよ!ありがとう! >>511だが薦めてもらった構成で色々遊んできたよ!
カワウソって初めて使ったけどメッチャ強いな!
使われた事も、使おうと思った事も無かったからあれは目からウロコだった
ただ攻城取れなくて引き分ける事もしばしばあったのでまたアドバイスを貰いたい
号令に対して、こちらは足並み揃えるだけでなんとかなるからいいんだけど、
局地戦メイン、舞とかワラとかに対しての明確な勝ちパターンが描けてなくて、
終始翻弄されて終わるというパターンが多かった。
そんな時に心掛ける事、どう対処すればいいか等あれば教えてほしい。 >>513俺もワラ苦手なんだ、馬単4とかだと勝てたりするが・・・。貴方のデッキに戻るね。
徐盛型麻痺矢なんですよね…。15x2or10x3だとして。
一般的な対処法だけどワラなら主力が必ず1TOPor2TOPだからそこに大火を入れたり、多分TOP枠は馬だからチョウシュウの神速使うとか?
特に苦楽を想定するけど、自分の魅力と相手の魅力計算して、相手は6溜まった時点ではすぐ使わず召還絡める人多いから
召還の士気考えて7〜9ぐらいで神速使って舞or召還者を倒すのが妥当? 俺の場合は真似されると困るけどあえて紹介するが
ワラで端攻めは全てスルーする(このタイミングでよく落城される)、士気貯めて城門攻めて残り40c〜ぐらいで落城させるかな。
デッキとしては麻痺矢徐盛天下チンプ。
麻痺矢だから相手の主力が射程圏内に捉えた時点でカチユミ+麻痺矢で走り攻める、
相手は当然転進系奥義使うはずなので無視して城門突撃(舞倒せる余裕あれば倒す)、
麻痺矢を城門だが、入れる前に別カードを城門浅刺しする、で徐盛を攻城ラインギリに置く、後はカワウソで守る。 >>514
赤壁入れてへんねん・・・弓の火計は入ってるけども
殺しきれないor単体しか範囲に入れれない状況を上手く作られて負けるパターンが多いかな
なので大火で何体か巻き込める状況を作るという事かな?
>>515
そのデッキ試してみるわ
勝ちパターンまで書いてくれたのはありがたい、アワワせずに攻めれそうだ すまない、最期の書き込みがなぜか連投禁止になって書き込めなかったんだ・・・。
火計はあくまで「威圧」なので打つ必要はないと思いますよ、「火計でキーマンマークしてます」ってわかりやすい位置取りして
それを援護するような動きは大抵決まってるから、そこを崩す戦術を考えるのが良いかも。
大火で知力5ミリなので、それ以外は士気損だと俺は思ってる、火は反計みたいな動きするとわかりやすいかも。
ここだと長文会話出来ないので/3594.geeklabo.com/index.phpを晒しておきます、三国志デッキシミュで検索でもおk。 手詰まりで困ってるので対策があれば教えてください
当方、赤壁快進撃崩射小華小虎を使ってます
勝てないのが大喝戦騎、神医漢号令です
赤壁快進撃の両方で対処ができず悩んでます 大喝戦騎は相手が不用意に春眠にかかってくれて転身再起じゃないって条件じゃないと基本無理
神医漢号令も槍をきっちり重ねられてラインあげられると厳しいな
ライン上がりきる前に弓で袁紹を削って赤壁の確殺まで持って行って焼くくらいしかないけど
それさせてくれる相手なら普通にやってりゃ勝てるからなぁ
聖帝↑のが出てきたら両方ともあきらめてるわ 良い助言が出てないので俺が変わりに言おう。
小華を別のにしてもいいと思えるなら孫氏にしよう、快進撃を前に出して相手を固まらせる。
最初に大火を撃っておく、快進撃を死なせる、孫氏で全滅させる。
大火で5がミリ、孫氏で5確だったかな?まあ相手は士気撃たずに帰ろうとするだろうし。
号令で対抗してきても兵力ミリだからまず押され負ける事はない。
どうしても快進撃メインがいいと言うなら業炎かな。
もっと別の角度で言うなら小虎をカワウソにしてはどうだろう。
神医漢号令は基本的に城門さえ取られなければ負けないデッキなので。
大喝戦騎はソウケン入れるしかない、車輪さえしておけば人馬だろうと関係ない。
そもそも大喝いるのに快進撃使ってるわけじゃないよね?大火と居眠りで完封出来るわけだし。 まず神医漢号令、誘惑入ってないなら問題は無いんだけど
開幕柵捨てて弓で相手の兵力調整しながら貂蝉を1コスか周瑜で探す
で、貂蝉をみつけたらどうにか追い返すか落として快進撃か赤壁で2コス+αを落として攻城
あとは張コウを赤壁で焼き続けて気合で守る
上の人が言っているように袁紹を確殺まで削れたら袁紹焼いていいけど、そんな悠長な人中々居ないしこれが最善手かと あ、すまんレス番とんでんな
>>523は>>520あてだ 相手がミスらないかぎり大喝戦騎は開幕しか、攻城できんだろうな
それ以外の攻城は相手が帰る時に自陣連関して、再起じゃないことを祈るしかない 糞ワロタwwwwwwwwwwwwww
>>521 【どうにか】【気合】って戦術じゃねえぞwwwwwww
只の精神論wwwwwwwwwwwwwもっと具体的に教えてあげてよ・・・
どうにかってどういう行動されたらどう追い返すのが最善なの?1品は狩りレベルだからか、
神医漢号令と魔道に誘惑いない人を見たことない、居なかったら楽だよね。
大喝戦騎って鬼神のケニアじゃないのかな?もしそうなら相手は鬼神以外を倒させて、
鬼神防衛を簡単にやれてしまうから、槍で突撃防衛、弓か小華で攻城、馬で突撃するのが最善では?
正直漢と群はほとんど使ってないからワカラン。まあ参考になれば、ならんかったらスルーして。
所詮1品の戯言だ。 ttp://3594.geeklabo.com/index.php
さっきからいる変なの、ここのオンナスキーとかいう奴だな
的外れの意見ばっか書いてるし、どうしようもないわ >>527そうだね、激しく今更だけど。
的外れか、まあ無能には理解出来なくても仕方ないね、ご苦労様。 そうだね、赤壁快進撃相手に鬼神を狙う相手とか普通に考えればありえねえわ
低品は黙ってろ まあ俺は鬼神で大火を食ってるから特にアリエナイとは思えんけどな、お前が無能すぎて扱え切れないだけだわなw
日本人よりは頭が良いから俺が偉そうに見えるのは仕方ないんじゃね?
君らが低脳を自覚してるから偉そうに言ってないのにそう聞こえるだけww
ただの幻聴wwwwwwwとりあえず大火も鬼神もその他も士気計算できるようになってからプレイするべきだね^q^ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています